ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

PairCam

夫婦2人、山とキャンプを中心にしたブログです。キャンプは、とんと御無沙汰中~( ̄▽ ̄)ゞ

編笠山を歩こう♪ ~青年小屋~下山♪

   

8月25日~26日 八ヶ岳最南端に位置する編笠山へ行ってきたよ♪


編笠山を歩こう♪ ~青年小屋~下山♪

編笠山に無事登頂後、maが本気の昼寝をしてからの続き♪



観音平駐車場~編笠山のルート。。。

日帰りでも充分楽しめるコースかと思うけど

1泊でノンビリと行ってきたわけよ( ≧∀≦)ノ




ルートは。。。

観音平駐車場~雲海~押出川~編笠山(2524m)~青年小屋(テン泊)

青年小屋~押出川~雲海~観音平駐車場









編笠山頂上をもちっと満喫してたいところだけも・・・

編笠山を歩こう♪ ~青年小屋~下山♪

maが本気の昼寝から起きたところで

青年小屋へ向かうよ(`・д´)ノ゙

もう、オッサン&オバハンだけど青年小屋へ向かうよ!!



頂上からしばらく歩くと視界が開けてきて

目指す青年小屋が見えてきた( ≧∀≦)ノ

編笠山を歩こう♪ ~青年小屋~下山♪

青い屋根が青年小屋だね♪

小屋の奥に見えるグランドみたいなスペースが

本日の寝床になるテン場(ゝ∀・)b


しばらくは、こんな道を歩いてく。。。

編笠山を歩こう♪ ~青年小屋~下山♪

細い登山道なんだけど

こうやって写真を見てみると、

なんだか道無き道を掻き分けて歩いてるみたい(・∀・)

ワッセワッセ♪♪ヾ(o´▽`)ノ゙



青年小屋の手前は、デカ~~~イ岩がゴロゴロ(*`▽´*)

編笠山を歩こう♪ ~青年小屋~下山♪

ここを越えれば到着だ♪♪

すっ転ばないように慎重に('v')



12:40 青年小屋到着~~~~ヾ(≧∀≦*)ノ〃

編笠山を歩こう♪ ~青年小屋~下山♪

お疲れ~~~~♪

受付でテン場の手続きを。。。

ちなみにテン場の利用料金は1人600円(ゝ∀・)b


編笠山を歩こう♪ ~青年小屋~下山♪

広々~~~なテン場♪

比較的にフラットな場所がほとんどなテン場だった(。・w・。 )

どこに設営しようか迷っちゃいそう♪

奥の方~に決めて、設営したよ♪♪

koma家の設営した辺りは、編笠山がドーンと見える場所( ̄∇ ̄+)

もちっと小屋寄りに設営すると

権現岳も編笠山も見えるナイスビューだよv( ̄∇ ̄)v



水場は、テン場から歩いて4~5分程度のところにある乙女の水ってところ(ゝ∀・)b

編笠山を歩こう♪ ~青年小屋~下山♪

4~5分は歩くけど、坂もほとんど無いんで

お気軽に汲みに行けるよ♪


トイレは青年小屋の外にある(ゝ∀・)b

編笠山を歩こう♪ ~青年小屋~下山♪

外にあるトイレは、1ヶ所しかないんだけど

テン場受付の時に、小屋のおばちゃんが

小屋内のトイレも使用していいですよ♪ って言ってた♪♪



時間が経つにつれて、ちょっとづつテン場も賑わってきた( ≧∀≦)ノ

編笠山を歩こう♪ ~青年小屋~下山♪

koma家が持ってる雑誌に青年小屋のテン場は

20張りなんて書いてあったけど

倍以上は設営出来る感じだったよ( ̄ー ̄)ゞ

編笠山を歩こう♪ ~青年小屋~下山♪

実際、最終的には40張りぐらいのテントがあったけど

まだまだ設営出来そうな感じ♪



当初、編笠山から青年小屋に着いて

時間有りそうだったら、権現岳か西岳なんかに行ってみようか~

なんて予定もあったものの・・・

時間も十分あったものの・・・

編笠山を歩こう♪ ~青年小屋~下山♪

その辺は、また次の機会にしてしまった( ̄▽ ̄;)ゞ

でも、自宅に帰ってから、やっぱ行っときゃよかったなぁ~

なんて思っちゃうんだよね・・・

ま・・・ 次の楽しみにとっときましょ(ゝ∀・)b


テン場では、物凄い青空の下ノンビリと。。。

編笠山を歩こう♪ ~青年小屋~下山♪

写真撮ったり


ボケ~~~~~~っと他のサイト見たり、編笠山を眺めたり♪♪

編笠山を歩こう♪ ~青年小屋~下山♪

至福の一時じゃ(´∀+`)y-’~~~

なんか、久しく行ってないオートキャンプと

全く同じ様な時間の過ごし方をしてる気が・・・( ̄▽ ̄;)ゞ

でも、このノンビリな時間が好きなんだよね~~



とにかく天気が良くって、すっかり日焼けしちゃったよ(-∀-`; )

編笠山を歩こう♪ ~青年小屋~下山♪

17:00頃に夕飯♪

レトルトカレー&レトルトハヤシ&豚汁(ゝ∀・)b

夕飯準備中にプラティパスの水をテント内にブチまける!!(o゚Д゚ノ)ノ

というプチ事件はあったものの、無事に夕飯完了♪


夕飯も終わって、マッタリしてると

西の空に綺麗な夕焼けが(*´ー`**´ー`*)

編笠山を歩こう♪ ~青年小屋~下山♪

テン場に居る人達、皆パシャパシャと写真撮影会になってた♪♪

いつかは、稜線上のテン場なんかで

もっともっと綺麗な夕焼けを眺めたいな~~~~( ̄∇ ̄+)

19:00頃にはテントに入って、お休みなさ~~~い。。。






タ~~~~~ップリと快眠v( ̄∇ ̄)v

5:30頃に起床すると、編笠山の頂上から朝日が当りはじめてた(^・^*)

編笠山を歩こう♪ ~青年小屋~下山♪

テン場から見ることはできないんだけど

小屋の方に行くと。。。




朝日に当たる綺麗な富士山が見事だった(*’ー’**’ー’*)

編笠山を歩こう♪ ~青年小屋~下山♪

薄い雲に浮かぶ山々。。。 富士山。。。

これもまた、いつまでも眺めてられる景色だった♪




前日に買っておいたパンを胃にブチ込んだら撤収開始!!

編笠山を歩こう♪ ~青年小屋~下山♪

ガンガン照りつけてくる太陽( ≧∀≦)ノ

太陽が当る場所は、暖かいけども

陽の当らないトコは、結構涼しい朝だった♪


下山のルートは、青年小屋から編笠山をまくルート(ゝ∀・)b

編笠山を歩こう♪ ~青年小屋~下山♪

押出川、観音平方面だね♪


7:30 下山開始~~~

編笠山を歩こう♪ ~青年小屋~下山♪

怪我の無いように駐車場まで行きましょ~~~

って言ってたのに。。。

maは、下山中に2度も膝を木に強打・・・ヾ(゚`ェ´゚)ノ

気を付けないとね・・・

編笠山を歩こう♪ ~青年小屋~下山♪

登りの時は、振り返って景色に癒されたけど

下りは当然逆な訳で。。。

時折、眺められる景色にウットリしながらの下山だった♪

編笠山を歩こう♪ ~青年小屋~下山♪

下山途中におっちゃん&おばちゃんの多人数パーティとすれ違ったんだけど

そん時に

『縦走してきたの??』

なんて聞かれた♪




思わず『そうなんですよ~^^v』

なんてカッコつけて答えようかと思ったけど・・・

『いえ・・・ 編笠山に1泊で登ってきただけです・・・^^;』

って正直に答えた。。。r( ̄_ ̄;)

編笠山を歩こう♪ ~青年小屋~下山♪

『ふ~~~~ん・・・』

だって・・・( ̄▽ ̄;)ゞ

人間、咄嗟に嘘はつけないもんだ♪♪

ま・・・ そんなところで嘘言う必要もないか( ̄▽ ̄;)ゞ



そんな編笠山を頑張って登ってきたけど

下山なんてアッと言う間。。。

グングン下山して、9:30に無事に観音平駐車場に到着~~~o( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)o
(maは、膝を強打したけどね・・・^^;)

編笠山を歩こう♪ ~青年小屋~下山♪

お疲れ様~~~♪


何度も書くけど

今回koma家が歩いたコースは往復でも6時間程度のコースタイム♪

だけども、編笠山頂上から少し歩いたところにテン場もあって、

1泊でノンビリとした山歩きを楽しんだ2日間だった( ≧∀≦)b

編笠山を歩こう♪ ~青年小屋~下山♪

八ヶ岳の中でも最も南に位置する編笠山♪

富士山も見えて、アルプスも見えて

八ヶ岳の核心的な山々なんかも大迫力で見ることが出来て

とっても楽しい時間を過ごせた( ̄∇ ̄+)

編笠山を歩こう♪ ~青年小屋~下山♪

もっともっと綺麗な景色をイッパイ見たいな♪


権現岳に登るっていう宿題も出来たし

ドトーーンと見えた赤岳や阿弥陀岳なんかも歩きたい!!

編笠山を歩こう♪ ~青年小屋~下山♪

まだまだ楽しみがイッパイだ!!!





このブログの人気記事
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪

お腹イッパイの白駒荘を堪能♪
お腹イッパイの白駒荘を堪能♪

同じカテゴリー(編笠山)の記事画像
残雪と強風の編笠山
八ヶ岳を歩こう♪ 編笠山と権現岳と♪
八ヶ岳を歩こう♪ ~権現岳~編笠山♪
編笠山を歩こう♪ ~山頂♪
同じカテゴリー(編笠山)の記事
 残雪と強風の編笠山 (2019-04-07 22:11)
 八ヶ岳を歩こう♪ 編笠山と権現岳と♪ (2014-06-15 17:51)
 八ヶ岳を歩こう♪ ~権現岳~編笠山♪ (2013-09-16 12:59)
 編笠山を歩こう♪ ~山頂♪ (2012-08-27 20:52)



この記事へのコメント
のんびり登山いいねぇ~(^O^)

てかいうか

そんな気楽に登れる山ですか・・・
昼寝までできるほど


わが家まだまともな登山してないなぁ

憧れです。(^。^)

むさぱぱ
2012年08月29日 21:19
そうそう♪
日帰りで行けるお山もこの景色なら
もったいなくてテン泊したくなっちゃうよね~~(*^-^*)
「遠い飲み屋」行ってみたいんだよね♪♪

テン場もテントとテントの間が適度に賑わってる感じで
近すぎずいい感じだね(^0^)b

このペースだと。。。
koma家なら八ヶ岳制覇も時間の問題だな~~♪♪
記念すべき、最後の一座になったら、こっそり同行しちゃおうかな~~~(笑)

もえここ
2012年08月29日 23:39
初めましてこんばんわ! 

キャバリアキャンパーの有ちゃんと申します。
にわかキャンパーなんで、まだ3ヶ月ですか(^^ゞ

キャンプ場のレポートを検索してたらたどり着きました。
キャンプ場事にレポートが整頓されているので非常にありがたいです!

うちはワンコ連れなんで山岳キャンプは難しいのですが、興味をもって拝見しております。

ビギナーキャンパーですが、良かったらうちのサボリ気味のブログにも遊びに来てくださいね!

有ちゃん
2012年08月30日 01:01
むさぱぱさん

おはようございます~^^

日帰りでも出来そうなですが
テン場があるなら~と♪♪

なので、時間はあるため
ついつい、横になったら爆睡(笑)

これから紅葉も始まりますので是非っ( ≧∀≦)ノ

komakoma
2012年08月30日 06:54
もえここさん

おはようございます~^^

本当、テン泊にして正解でした(ゝ∀・)b
山が連なっている景色や
夕焼けも見れましたし♪♪

『遠い飲み屋』も、いいアイディアですよね!!
koma家は、ソフトドリンクでしたけど(笑)

テン場は20張りと思っていたので
爆睡して、ヤバイ!?と焦りましたが
おかげで、快適に過ごせました( ̄ー ̄)

八ヶ岳制覇の最後の一座は
バッタリお願いします(笑)
その代わり、ちゃんとkoma家の行った山を
カウントしておいて下さいよ~(笑)

komakoma
2012年08月30日 06:59
有ちゃんさん

おはようございます~^^

ご訪問&コメントありがとうございます。

キャンプ場をダラ~と並べましたが
何県なのかとか見にくいよなぁ~と
思いつつ現状維持状態( ̄∇ ̄+)

ワンちゃんと一緒に山へ登っている方も
いらっしゃいますし、
綺麗な景色をワンちゃんと一緒に♪♪

komakoma
2012年08月30日 07:03
バリバリ登るっているよりはkoma家のゆったりスタンスが伝わってきてほんわかしました~。

でも、すっかりお山楽しまれてますね~。

我が家が始めた時にでも行けそうな場所がありそうだったらお勧めしてくださいね~。

もえここ家とは一緒にしないでくださいよ。

ノンビリが基本ですので。(笑)

my-redsmy-reds
2012年08月30日 07:14
maちゃん、また痩せてない!?

それにしてもkoma家のレポはゆったりしてていいね~
山テント泊なのに、キャンプ?を思わせるまったり感。

うちはいっつもせわしなくってさ~
せっかく頑張って山頂ついても、子供がすぐに下山したがって
山頂でゆっくりなんてしたことないよ^^;
枕になってる座布団的なそれ。
必要だね~

八ヶ岳いいね~
記念すべき一座、我が家も同行したいな~(笑)
その時は、子供置いていくから(笑)
いや、komaちゃんいるって言ったら兄弟も来そうだな^^;
1140  
2012年08月30日 08:28
こんにちは〜✩

のんびり登山♪
いいですね〜(*^^*)

これくらいの所なら
初心者にもい優しいテン泊登山できそうですね〜♪♪
将来の参考にさせていただきま〜っす(*´ω`*)

OguOgu
2012年08月30日 08:31
こんにちわ^^

テン泊でしか見られない景色イイですよね~♪

インターからも近そうだし
komaさんのブログみて、ますます編笠山行きたくなりました~
もちろん遠い飲み屋にも(笑)

行くときは参考にさせてもらいま~す。
kae。
2012年08月30日 08:48
redsさん

おはようございます~^^

こんな感じのkoma家だったら
redsさんも、お子さんと一緒でOKでしょ~(*^^)v
いや。
逆にredsさんから学ばないとな~

ソロだったら、もえここ家とご一緒できるんじゃないか!?(笑)

まずは標高1000m以下からでしょ~(笑)
maは、それでも暑くてバテバテでしたから( ̄∇ ̄+)

komakoma
2012年08月30日 09:06
1140さん

おはようございます~^^

え。
痩せたって感じる???
現状維持だよ。
でも、昨日ランチ抜きだったから1キロ減ってた( ̄∇ ̄+)
普段、どんだけ食べてるんだよ~(笑)

枕代わり、いいでしょ~( ̄ー ̄)
お尻よりも背中がゴツゴツしてたからさ。
お陰で寝れちゃったわ~( ̄▽ ̄)ゞ

おぉ。
同行してくれる??
1140たんだったら、koma家の八ヶ岳記録把握できるから
バッタリ頼むよぉ~(笑)

兄弟よ、山頂でキャッチボールは断っておくね(笑)

komakoma
2012年08月30日 09:13
Oguさん

おはようございます~^^

時間があると、koma家には
余裕が出来て良かったかなぁ~と♪♪

縦走??って間違えられましたけど(笑)

将来・・・というか近いうちに
登ってみて下さいね(^_-)

komakoma
2012年08月30日 09:15
kae。さん

おはようございます~^^

そうそう。
テン泊だったから夕焼けも見れましたし
朝日も見れて、綺麗な富士山に堪能~( ̄ー ̄)

インターから近いのもいいですよね!!!
今回はPAで車中泊しましたが
高速下りてからも、道の駅がありますし。

遠い飲み屋も、楽しみに
登ってみて下さいね♪♪

komakoma
2012年08月30日 09:18
八ヶ岳制覇かー!
そういう目標をもつとやりがいあるよね♪
百名山は遠過ぎる目標だけど(^皿^)

あえて、テン泊。
うちの大菩薩のときみたいだな(笑)
気持ち的にも楽で楽しいよね。

ここのテン場は広々してていいな。
遠い飲み屋にいつか行くか。
飲まないけど(笑)

みわりん
2012年08月30日 11:13
う~~~ん
やっぱり、koma家の山行は青空いっぱいやな~~^^

すんごいうらやましいねんけど(笑)

私もさ~
もえここ家のレポで「遠い飲み屋」見てから行ってみたいねん♪
そっか~
ここでテント張れば大手振って飲めるわ♪♪
下山するんやったら、車運転しやなあかんから飲めないもんね~^^

じゃあ、私が↑みわりんの代わりにたらふくいただきます(笑)

なみ嫁
2012年08月30日 14:26
やっぱフラットで居心地よさそうなテント場だね。
うちも泊まりたかったな。
水場もあるし、いいよね。

で、権現は次なのね(笑)

HOKU
2012年08月30日 14:55
みわりんさん

こんばんは~^^

いや。
いつの間にか、八ヶ岳制覇になっている・・・(笑)
もう、ここまできたら
やってみるか!?( ̄∇ ̄+)

百名山も、いい山いっぱいだから
選びやすいですよね( ≧∀≦)ノ

大菩薩、本当に綺麗な景色で最高でした♪♪
みわりんさんのレポを見て正解っ(ゝ∀・)b
今だったら、koma家もテン泊してそ~( ̄ー ̄)

テン場、めっちゃ広いですよね!!
え。
みわりんさんだったら、遠い飲み屋で
山仲間と一緒に飲んでいそうなんですけどぉ~(笑)

komakoma
2012年08月30日 20:53
なみ嫁さん

こんばんは~^^

なんか、天気に恵まれていますよね(ゝ∀・)b
というか、怪しい天気の時は
すんなり諦めているってのもありますけどね( ̄∇ ̄+)

あ~。
なみ嫁さんも、遠い飲み屋で
盛り上がってそ~(笑)
大丈夫、みわりんさんもきっと飲んでますから~(笑)

テン場があるから、あえて泊って
飲み屋でまったりも、いいかもですよ( ≧∀≦)ノ

komakoma
2012年08月30日 20:56
HOKUさん

こんばんは~^^

ほぼ、フラットなテン場で助かりました(ゝ∀・)b
多少、石がゴロゴロしていても
マットありますしねv( ̄∇ ̄)v

権現、やっぱり行けば良かったぁ~と
今更、後悔中です。。。(-_-;)

早朝に行かれている方もいましたしね。

komakoma
2012年08月30日 20:58
こんにちは(´∀`)

いつみてもkoma家の写真は素敵(ノ´∀`*)
やっぱセンスだよなぁ・・・・。

「遠い飲み屋」チェックチェック♪(笑)

みぃちゃん。みぃちゃん。
2012年08月31日 08:38
みぃちゃん。

こんにちは~^^

写真、ありがとうございます♪♪
でも実際に見た方が本当に綺麗で
みぃちゃん。も是非、八ヶ岳に(ゝ∀・)b

遠い飲み屋は、みぃちゃん。のためにあるもの(笑)
やっぱり、遠い飲み屋に行く為に山へ登ってみて下さい( ≧∀≦)ノ

komakoma
2012年08月31日 17:46
こんばんわ!

編笠山。
アクセスがよく、とってもよさそうですね。

うちも今年は高山は終了と思っていたのですが
KOMAさんのレポみたら行きたくなってしました。

ってことで9月に出撃が決定しました。
せっかくなので権現まで行ってこようかと思います。

美来(ミク)美来(ミク)
2012年09月01日 23:42
美来(ミク)さん

おはようございます~^^

アクセス、良いですよ~(*^^)v
車中泊するkoma家にはピッタリです♪♪

そろそろ、高山も寒くなってきますもんね。
koma家が行かなかった権現も
行ってみて下さい!!

いつか行こうと思うので
レポ、楽しみにしています♪♪

komakoma
2012年09月02日 07:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
編笠山を歩こう♪ ~青年小屋~下山♪
    コメント(24)