ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

PairCam

夫婦2人、山とキャンプを中心にしたブログです。キャンプは、とんと御無沙汰中~( ̄▽ ̄)ゞ

北アルプスを歩こう♪ お気軽室堂♪

   

9月20日~22日 立山三山&奥大日岳 (2606m) へ行ってきたよ♪

北アルプスを歩こう♪ お気軽室堂♪

今回の連休、当初の予定は北岳&間ノ岳。

しかしながら、台風の発生もあって天気が不安定になりそうな予感。。。

南アより北アの方が、まだ安定しそうな気がして

それなら、夏休みに行った双六や鷲羽のリベンジにしようか

なんて候補も上がったり、行く山が2転3転。。。

結局は1番天気が安定してそうな立山エリアに足を運ぶことに。。。


ただ、夏休みに行った裏銀座縦走の時と天気が似てそうな気もして

予報上は晴れでも、山の上は荒れるかもしれないなんてことを予想した( ̄▽ ̄)ゞ

最悪、天気が荒れても、山深くないテン場から室堂に戻るだけってのも

立山エリアを選んだ理由の1つ♪



ってことで、ルートは

〈1日目〉扇沢~室堂~雷鳥沢キャンプ場(終日ノンビリ)
〈2日目〉雷鳥沢キャンプ場~浄土山~大汝山~真砂岳~別山~剱御前小舎
~雷鳥沢キャンプ場
〈3日目〉雷鳥沢キャンプ場~奥大日岳~雷鳥沢キャンプ場~室堂~扇沢

立山三山と奥大日岳を楽しんできたのだ(ゝ∀・)b





koma家から中央道は長い道程だったけども

今年繋がった夢の道路、圏央道厚木~八王子J.Cのおかげで

中央道もすっかり身近になってきたのだ♪♪


夜10時頃だったかな??

扇沢の駐車場に到着(ゝ∀・)b


無料駐車場は分からなかったけども、有料駐車場は朝起きた時もガラガラだった♪

飛び石の連休だからかな??

北アルプスを歩こう♪ お気軽室堂♪

それでも7時30のトロリーバスの始発待ちをする登山者は多数Σ(゚Д゚ノ)ノ

さすがだね(ゝ∀・)b

ヘルメット装着者は剱方面かね??

koma家はお手軽な雷鳥沢ベースです( ̄▽ ̄)ゞ

北アルプスを歩こう♪ お気軽室堂♪

ってことで、トロリーバスに乗ってアッと言う間に黒部ダム♪

ちなみにトロリーバスって法律上は鉄道なんだってね(ゝ∀・)b

そんでもって、それを運行している会社名って

立山黒部観光じゃなくって。。。

北アルプスを歩こう♪ お気軽室堂♪

立山黒部光って言うんだねぇ~~~w( ̄0 ̄)w

これ、ちょっと感動♪♪

北アルプスを歩こう♪ お気軽室堂♪

相変わらず豪快な観光放水w( ̄0 ̄)w

毎秒10トン以上。

一般的な浴槽が約200リットルくらいの水を溜めるとしたら、

約50日分のお風呂の水を1秒間で放水してるんだぁ。。。(゚ω゚;)

北アルプスを歩こう♪ お気軽室堂♪

赤牛と、遠くに見えるのは水晶かな??


ここからは、更にケーブルカーとロープウェイを乗り継いで大観峰へ(ゝ∀・)b

大観峰に到着♪♪

北アルプスを歩こう♪ お気軽室堂♪

夏休みに歩いた裏銀座、それから赤牛岳もクッキリ見えてきたねぇ( ̄∇ ̄+)

赤牛岳の奥には水晶岳(ゝ∀・)b

いつかリベンジするからな~~!!!


北アルプスを歩こう♪ お気軽室堂♪

正面には去年歩いた針ノ木岳♪♪

また針ノ木岳からの絶景も見たいね♪


北アルプスを歩こう♪ お気軽室堂♪

ここからは雄山の真下をトロリーバスで通って室堂へ(ゝ∀・)b




9:00頃に室堂に到着~~(v´∀`)ハ(´∀`v)

北アルプスを歩こう♪ お気軽室堂♪

立山こんちは~~~~( ≧∀≦)ノ


立山に来たのは、約12年ぶり。。。

当時、手作りの旅のしおりなんてものを作っていて

改めて見返してみたら

【立山三山は浄土山、雄山、大汝山、富士ノ折立、別山】なんてことが書いてあった。

北アルプスを歩こう♪ お気軽室堂♪

ただ、当時は山に興味は無く。。。

ガッツリ観光!!


ただ景色綺麗だねぇ~くらいにしか思ってなく

どれがどの山かを気にしたことすら無かった記憶が・・・( ̄▽ ̄;)ゞ

でも、人生初の雷鳥を見たのは室堂だった記憶!!

今回もお会い出来るかしら??

北アルプスを歩こう♪ お気軽室堂♪

室堂をトボトボ歩くと、ここは完全な観光地だね♪♪

koma家もトボトボと景色に魅了されながらテン場までを歩く(ゝ∀・)b

なんとなく、これから登山が待ってるなんてことすら忘れてしまいそうだぞ。。。

北アルプスを歩こう♪ お気軽室堂♪

ミクリガ池からの逆さ立山♪♪

真っ青な青空でないのが残念だけども

綺麗な逆さップリ(*´艸`*)

北アルプスを歩こう♪ お気軽室堂♪

雷鳥荘の辺りだったかな??

テン場が見えてきた(・∀・)

あれが有名な雷鳥沢キャンプ場かぁ~~~♪

写真じゃ分かりづらいけども、チラホラとテントも見える(・∀・)

北アルプスを歩こう♪ お気軽室堂♪

さっ!! もうじきテン場だぞ( ≧∀≦)ノ

しかしながら、室堂からテン場へと向かう道程は大概下りだからいいけども

逆にテン場から室堂へと向かう道程は、結構辛そう・・・('ェ';)

北アルプスを歩こう♪ お気軽室堂♪

ってことで、9:30頃にテン場に到着して設営完了(ゝ∀・)b

いや~~~ しかし、良いテン場だね♪♪

超~~~ フラット!!

先週の唐松岳では、気付くとテントの片側に寄ってしまってたのに比べると

超~~~~~~~~快適!!!


おまけに、目の前に広がる立山!!

この絶景のテン場に室堂から歩いて1時間も掛からないんだから

そりゃ人気あるはな(ゝ∀・)b

北アルプスを歩こう♪ お気軽室堂♪

設営も完了し、景色に魅了されながら

テントの前にドカッと腰を据える。。。

当初の予定では、立山三山は2日目。 奥大日岳は3日目。

でも、時間的に余裕があれば、奥大日岳を1日目にもってきちゃおう!!

なんてことを計画していた♪

しかしながら・・・ 時間的に余裕はあるのだが・・・ やはり・・・


腰を据えちゃったらノンビリしたくなってしまった( ̄▽ ̄;)ゞ

北アルプスを歩こう♪ お気軽室堂♪

まずは、コーラが無性に飲みたくなったので雷鳥沢ヒュッテへ♪

テン場には売店が無いんで、ここがテン場から1番近い売店なのだ(ゝ∀・)b

温泉もあるところだね♪♪


ヒュッテ前でコーラを飲みつつ一考。。。


腹減った。。。


北アルプスを歩こう♪ お気軽室堂♪

ってことで、プラプラ散歩しながら室堂まで戻ることに( ̄▽ ̄)ゞ

室堂でガッツリ食べて、明日からの山行に備えた栄養補給って作戦なのだ( ´艸`)


そんな訳でトボトボ歩いていると、人だかりが出来ている場所が。。。


あっ!! この人だかりは、雷鳥でしょ~~~~♪

なんて思いながら近づいてみると。。。

北アルプスを歩こう♪ お気軽室堂♪

やっぱね♪ こんちは~~~( ≧∀≦)ノ


そのままトボトボ室堂まで戻ってきて

11:30頃 お楽しみのランチにたどり着く♪

北アルプスを歩こう♪ お気軽室堂♪

はぁ~~~~ 幸せなのだ( ´艸`)


と・・・ ランチを頼むと一緒にkoが、もう1つ御注文~~。

北アルプスを歩こう♪ お気軽室堂♪

2年前の雲取山でのテン場でビールを飲んだ後に

ビックリするくらい気持ち悪くなってしまったko。。。

それ以後は、山でのアルコールは一切絶っているko。。。


今までも、縦走の時なんかは、何度か『 ビール飲もうかなぁ 』なんて言うkoに対して

『 やめときぃーーーー(#`Д´)ノ 』って言ってきたmaなのだが・・・


しかしながら、観光色の濃い室堂がそうさせてしまったのか

どうしてもビールが飲みたいとのことで注文してしまったらしい。


お酒が平気な人には分かってもらえそうもないやり取りだね・・・( ̄▽ ̄;)ゞ



ま・・・ 特に気持ち悪くなることなく美味しく頂けたみたい♪♪

でも、やっぱ今後の山行では飲まないって言ってた。。。

北アルプスを歩こう♪ お気軽室堂♪

そんな楽しいランチを終え、再びテン場に戻ってからは

ノンビリ&マッタリ♪♪

なんだかオートキャンプの時みたい( ´艸`)




しかし、オートキャンプと圧倒的に異なるのは。。。

北アルプスを歩こう♪ お気軽室堂♪

北アルプスを歩こう♪ お気軽室堂♪

目の前に広がる存在感タップリの立山なのだ!!!

こんな絶景を眺めながらノンビリ出来るって、なんて幸せ!!

北アルプスを歩こう♪ お気軽室堂♪

テントの外でボケーッと景色を眺め

ちょっと肌寒くなったらテントの中からも。。。

北アルプスを歩こう♪ お気軽室堂♪

横になりながらだって立山♪♪

いや~~~~ 本当、晴れてれば何の文句のつけようもないテン場だね(ゝ∀・)b

北アルプスを歩こう♪ お気軽室堂♪

まわりのテントの人達も談笑したりしながら

マッタリと過ごされてた♪♪

北アルプスを歩こう♪ お気軽室堂♪

明日は立山三山縦走の予定。。。

4:30~5:00くらいには出発したいので、景色をホドホドに楽しんだところで就寝。。。

グッっと冷え込んでくる気候の中

シュラフにくるまって、明日の晴れも信じる!!

北アルプスを歩こう♪ お気軽室堂♪

おやすみなさ~~~い...(*´~`*)...


2日目へ続く。。。



このブログの人気記事
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪

お腹イッパイの白駒荘を堪能♪
お腹イッパイの白駒荘を堪能♪

同じカテゴリー(立山三山)の記事画像
北アルプスを歩こう♪ 立山三山の後篇♪
北アルプスを歩こう♪ 立山三山♪
同じカテゴリー(立山三山)の記事
 北アルプスを歩こう♪ 立山三山の後篇♪ (2014-10-13 13:02)
 北アルプスを歩こう♪ 立山三山♪ (2014-10-07 21:02)



この記事へのコメント
ごめん。。。
ツッコみたいとこいっぱいで。。。
今度会ったら直接にするわ(笑)

色づいていい色の立山の眺め見惚れるね~~(*^-^*)
雷鳥沢、どっかり腰据えると。。。帰りたくなくなるよね(笑)

テン場を見下ろした写真でテントが浮き出ないってことは
それだけ周りの色がいい色になってるってことだね~~♪

予報に反してのいいお天気だった飛び石連休だったね~
この先も楽しみにしてるよ~~♪
もえここ
2014年10月06日 07:49
もえここさん

こんにちは~^^

えっ(゚Д゚ノ)ノ
どこを突っ込まれるんだぁ!?
12年前の立山観光した時、手作りの旅のしおりを作った事かしら・・・。
もえここさんに旅のしおりを見せた方がいいのか・・・(笑)
体育館裏なのか・・・
いや、テント裏か(笑)

立山のテン場は、飽きる事もなく
見るとこ絶景ばかりで最高ですね( ≧∀≦)ノ

この日、山に行って良かったです~(*^_^*)

komakoma
2014年10月06日 17:12
ツッコみたいとこいっぱいで。。。
今度会ったら直接にするわ(笑) パート2!(爆)

「旅のしおり」って響きが昭和だな~(笑)

体育館裏じゃなくって山崎精肉裏ね!(笑)
山盛り唐揚げで許してあげる(^皿^)

秋色に色づく雷鳥沢が美し過ぎる~~
まだ私が果たせてない立山三山を堪能して来ちゃったのね。
ぐやしぃ~~~(笑)

みわりんみわりん
2014年10月07日 15:45
みわりんさん

こんばんは~^^

うわぁ~
またツッコミ( ̄ロ ̄|||)
しかも、山崎精肉店裏(笑)
山盛り唐揚げ買ってkoma家で食べてやるぅ~
早いもの順ですから(^.^)

【旅のしおり】今も学校とかであるのかしら♪♪

立山三山・・・すみません(笑)
達成感でいっぱいです(ゝ∀・)b

komakoma
2014年10月07日 19:13
やっぱりウワサどおりのテン場だね~
一度は行ってみたいと毎年思うけど、
どうもその交通が面倒に思えてやめてしまうんだな(笑)

お酒のやりとり、すっごくよくわかるよ。
私には止める人はいないけどw
いつも飲みたい自分と飲みたくない自分が
同居してる。
飲みたいんだけど、飲むとちょっぴり後悔みたいな。
でしょ?

HOKUHOKU
2014年10月08日 23:15
HOKUさん

おはようございます~^^

いい感じのテン場ですよね(ゝ∀・)b
そう、交通の金額やら乗り換えやらがなかったら
何回も行きたい( ≧∀≦)ノ

↑お酒の事でツッコまれるんだろうなぁ~(笑)
maとしては、せっかくの山で気持ち悪くなったら
登れないし・・・
koは飲みたいけど・・・
今回はなんともなくて良かった(*^_^*)

komakoma
2014年10月09日 08:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
北アルプスを歩こう♪ お気軽室堂♪
    コメント(6)