ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

PairCam

夫婦2人、山とキャンプを中心にしたブログです。キャンプは、とんと御無沙汰中~( ̄▽ ̄)ゞ

北アルプスを歩こう♪ 立山三山♪

   

9月20日~22日 立山三山&奥大日岳 (2606m) を歩いてきたよ♪

北アルプスを歩こう♪ 立山三山♪

1日目を雷鳥沢キャンプ場でダラダラと過ごしてからの続き♪


ルートは

〈1日目〉扇沢~室堂~雷鳥沢キャンプ場(終日ノンビリ)
〈2日目〉雷鳥沢キャンプ場~浄土山~大汝山~真砂岳~別山~剱御前小舎
~雷鳥沢キャンプ場
〈3日目〉雷鳥沢キャンプ場~奥大日岳~雷鳥沢キャンプ場~室堂~扇沢

立山三山と奥大日岳を楽しんできた(ゝ∀・)b




4時頃には起床したと思う。

この日は立山三山縦走の予定♪

4時30分~5時頃の間には出発したいのだ(ゝ∀・)b



寒さに甘えてしまい、予定よりチョイ遅れの5:05 出発!!

北アルプスを歩こう♪ 立山三山♪

まずは浄土山登山口を目指し室堂へ。。。



で・・・ いまさら感はあるが・・・ 改めて立山三山の説明でも。。。

日本三大霊山(富士山・白山・立山)の一つとして3003mの雄山が主峰と言われる。

その北側には最高峰の3015m大汝山。そして、さらに北側にある2999mの富士ノ折立。

まとまった3山ではあるが、これは立山三山ではない(-ε-〃)b゙


上記3山に加え、一ノ越を隔てた南側にある2831mの浄土山。

そして、富士ノ折立よりも北側にある別山(北峰2880m、南峰2874m)を合わせた

南北約3Kmに広がる山塊が立山三山なのだ。

北アルプスを歩こう♪ 立山三山♪
(5:45 立山室堂山荘を通過。)

今回のルートは、浄土山~雄山~大汝山~富士ノ折立~真砂岳~別山

そして、剱御前小舎を経て雷鳥沢キャンプ場へと下りてくる予定だ♪

浄土山からのルートにした理由は、1番人気の一ノ越~雄山間を

下りに使いたくないから( ̄▽ ̄)ゞ

北アルプスを歩こう♪ 立山三山♪

登山者とゴロゴロ岩が溢れる急坂ルートを下りに使って、

すれ違いや、万が一、石を落してしまったりしたら嫌なんで

この一ノ越~雄山間は、朝早い段階で登りに使いたかったのだ(ゝ∀・)b

北アルプスを歩こう♪ 立山三山♪

ちなみに縦走中に時間的に厳しくなったりした場合には別山は諦め、

富士ノ折立~真砂岳間にある分岐から雷鳥沢キャンプ場へ下りてくる予定♪

コースタイムは約7時間30分♪ (別山の南峰~北峰の往復除く)

北アルプスを歩こう♪ 立山三山♪

そんな能書きを言ってる間に別山に陽が射してきた(ゝ∀・)b

良い天気になりそうだね♪♪

北アルプスを歩こう♪ 立山三山♪

立山室堂山荘を過ぎた後、分岐を過ぎて

しばしコンクリート(?)で固められた道を歩いていく。。。

北アルプスを歩こう♪ 立山三山♪

次第に岩が大きくなってくる。。。

この後、浄土山登山口と展望台との分岐が出る♪

まだまだ歩き始めで先が長いので展望台へは向かわず

浄土山へと歩いていくよぉ!!

北アルプスを歩こう♪ 立山三山♪

浄土山登山口から、いくらも歩かないうちに益々岩が大きくなる。

ここから富士ノ折立を下りるまではストックを仕舞う(ゝ∀・)b


大きな岩をガシガシ登っていくと、綺麗な景色が目に飛び込んでくる(・∀・)

北アルプスを歩こう♪ 立山三山♪

薬師岳と遠くには笠ヶ岳もクッキリ( ≧∀≦)ノ

立山から五色ヶ原を経て、薬師岳~雲ノ平まで行ってみたいなぁ( ̄∇ ̄+)

北アルプスを歩こう♪ 立山三山♪

背後の奥大日岳も朝日で輝いてきたね!!


朝一からの絶景に魅了されながら歩いていると。。。

北アルプスを歩こう♪ 立山三山♪

ファイトって大きく岩に書いてあった(・∀・)


北アルプスを歩こう♪ 立山三山♪

そりゃ!! ファイト~~~( ≧∀≦)ノ


北アルプスを歩こう♪ 立山三山♪

ここから見ると、もう上は無い感じ。。。

そろそろ浄土山かな??

でも、あの辺りまで行ったら、

実は、まだ登りがあったなんてことになったら、ちょっとショックだから

そういうことは考えるのをやめよう。。。


なんて考えながら歩いていたら。。。

北アルプスを歩こう♪ 立山三山♪

本当に、もう登りは無かった( ̄▽ ̄)ゞ

登りきった先は軍人霊碑がある浄土山だった♪♪

この軍人霊碑は、日露戦争に従軍して戦死、戦病死された

富山県人2,595名を祀ったものだそうです。



しかし、どこがピークなんだろ??

写真奥に更に小高くなってる場所はあるものの

途中からは通行止めになってて、結局、どこがピークか分からず。。。


ってことで、ここをピークにした♪

北アルプスを歩こう♪ 立山三山♪

6:45 浄土山(2831m)~~~( ≧∀≦)ノ らしき場所♪



ここからチョット歩いて浄土山南峰へ向かう。。。

北アルプスを歩こう♪ 立山三山♪

浄土山南峰には富山大学の山岳施設がある。

大気、雪氷、地殻変動、動植物の生態など

様々な研究活動に活用されてるみたいw( ̄0 ̄)w


そんな浄土山南峰のあたりには、いくつかベンチみたいのがあって

ここで最初の休憩。。。


北アルプスを歩こう♪ 立山三山♪

この辺りからは、見事なカールからの雄山や。。。


北アルプスを歩こう♪ 立山三山♪

針ノ木岳やスバリ岳。。。


北アルプスを歩こう♪ 立山三山♪

圧巻のアルプスの山並を見渡すことができるのだ(ゝ∀・)b

やっぱ、ここを超えて五色ヶ原~薬師岳、そして雲ノ平と歩いていきたいなぁ。。。


この後歩く雄山~別山なんかに比べると、朝が早いせいもあるけども

浄土山は、ほとんど人に会うことのないヒッソリとした感じがあった♪♪

北アルプスを歩こう♪ 立山三山♪

結局、浄土山には30分近くいたかも。。。( ̄▽ ̄)ゞ

7:15 次なる目的地の雄山へ向けて出発じゃ!!


一ノ越山荘から右手に伸びる登山道が見える♪ (写真じゃ全くわからないけど・・・^^;)

黒部ダムへと続く登山道だね(ゝ∀・)b

ヒッソリとしてて、ほとんど歩く人はいないみたいだから荒れてるのかしら??

でも、機会があれば歩いてみたいなぁ(・∀・)

北アルプスを歩こう♪ 立山三山♪

しかし、ここから眺める雄山はデカい!!

一ノ越山荘から雄山までは標高差300mなのだが

やたらに大きく見えた(・∀・)


ちなみに、日本一高い高層ビルが大阪のあべのハルカス

その高さが300mだよ( ̄▽ ̄)ゞ



浄土山から一ノ越山荘までは、約15分ほどで下山♪

7:30頃 一ノ越山荘はスルー。。。

北アルプスを歩こう♪ 立山三山♪

一気に雄山まで行くよぉ~~~~(`・д・´)ノ


予想通りの大きな岩が多い登山道だが

しっかりと丸印に従って登山道を歩けば、特に問題はない♪♪

北アルプスを歩こう♪ 立山三山♪

どこを歩いても山頂まで行けそうな雰囲気はあるものの

メインルートを外れると浮石も多そうだから気を付けて(ゝ∀・)b

メインルートを外れないよう注意して歩いた♪

北アルプスを歩こう♪ 立山三山♪

さっき登った浄土山や一ノ越山荘が大分小さく見えてくると。。。

ちょっと平な場所に出る♪

北アルプスを歩こう♪ 立山三山♪

ここでは多くの人達が休憩をされてたけども

koma家はスルー。。。

パッと景色を目に焼き付けたら、ビシビシ登っていくよ!!

北アルプスを歩こう♪ 立山三山♪

本当に綺麗な景色なんだけど

休憩しちゃうと、その後の足が物凄く重くなるからね・・・( ̄▽ ̄;)ゞ


北アルプスを歩こう♪ 立山三山♪

それでも、この日は2人とも凄く調子もいい!!

大抵、どっちかは体が重かったりするんだけども

今日はイイねぇ~~~( ≧∀≦)ノ  イイよ~~~~(〃艸〃)

時折、景色を眺めながらガシガシ歩いていけるのだ(ゝ∀・)b


北アルプスを歩こう♪ 立山三山♪

さっ! もう山頂は目の前だよぉ~~~


北アルプスを歩こう♪ 立山三山♪

雄山の一等三角点のある場所かな??
(標高2,991.59 mらしいよ^^v)


北アルプスを歩こう♪ 立山三山♪

やっぱ雄山は人多いねぇ~~~♪

皆、最高の天気の中を登ってきて、最高の景色を眺めて楽しそうだ(ゝ∀・)b


北アルプスを歩こう♪ 立山三山♪

8:10 雄山(3003m)~~~( ≧∀≦)ノ

本当の最高点は、この先の峰本社神殿なのだが

多くの登山者で賑わってたので、ここで満足♪♪

北アルプスを歩こう♪ 立山三山♪

5分ほどの休憩をして、次なる目的地の大汝山へ向かう(ゝ∀・)b

一ノ越から富士ノ折立を下りるまでは、登山道はしっかりしているものの

滑りやすい場所もあったから緊張感を忘れずに歩くよ!!


でも、チラッと左に目を向けると。。。

北アルプスを歩こう♪ 立山三山♪

室堂に奥大日岳、更に左側は大日岳かな??


真っすぐ前を見据えれば。。。

北アルプスを歩こう♪ 立山三山♪

これから歩く稜線ルートが、ず~~~~っと続いてる( ´艸`)

チラッと見えてきたのは剱かな??


あ~~~ 晴れの山行最高!!!

あまりの景色の美しさに、しょっちゅう足を止めてしまう((・ω・*≡*・ω・))



そんなこんなでノンビリ歩いていると

アッと言う間に大汝山に到着する♪♪


8:30 大汝山(3015m)~~~( ≧∀≦)ノ

北アルプスを歩こう♪ 立山三山♪

立山三山の最高地点になる3015m(ゝ∀・)b


当然、ここも絶景よ♪♪

北アルプスを歩こう♪ 立山三山♪

針ノ木岳、蓮華岳、スバリ岳に赤沢岳♪

下の方にはチラッと黒部湖も見えるね(・∀・)


北アルプスを歩こう♪ 立山三山♪

槍穂に笠に裏銀座♪ 薬師の奥は黒部五郎??

とにかく山イッパイ(*´艸`*)

はぁ~~~ 興奮するぜ!!

右手に突き出てるのが雄山だから。。。

その下にある雪は、現存する氷河の御前沢雪渓??




狭い山頂なんでパッパッと写真を撮ったら富士ノ折立方面へ。。。


大汝山を下りて、すぐに出てくるのが大汝休憩所♪

北アルプスを歩こう♪ 立山三山♪

風も無く、穏やかな晴れ間♪

ここで15分ほどの休憩をとる(ゝ∀・)b


ところで、ここ大汝休憩所って山と高原地図には記載が無いんだね(・∀・)

北アルプスを歩こう♪ 立山三山♪

へぇ~~~~~w(・∀・)w


さっ 先へ行きましょ♪

北アルプスを歩こう♪ 立山三山♪

先週歩いたばっかの唐松&五竜岳も大きく見えてきたね(ゝ∀・)b


大汝山から富士ノ折立もアッと言う間♪♪

しばらく歩くと、チョンと突き出た山が見えてくる(・∀・)

北アルプスを歩こう♪ 立山三山♪

あの手前でチョンと突き出てるのが富士ノ折立かな??


9時チョイ前に富士ノ折立の基部に到着♪

北アルプスを歩こう♪ 立山三山♪

ちなみにmaは、大汝山からあまりにも近いんで

ここが富士ノ折立だと思わなかった。。。

koは富士ノ折立と分かってるから、当然、登ろうと言う。。。
(ちなみに別山へと続く登山道は、富士ノ折立を巻いてるよ^^)



9:00 富士ノ折立(2999m)~~~( ≧∀≦)ノ

北アルプスを歩こう♪ 立山三山♪

ここが富士ノ折立でしたか~~~(・∀・)

koが登ろうと言わなければ、ウッカリ通り過ぎちゃうところだった・・・( ̄▽ ̄;)ゞ



気付けば、テン場からも大分歩いてきたねぇ~~♪

北アルプスを歩こう♪ 立山三山♪

後は真砂岳を経由して、別山に行けば

立山三山の縦走完成だ!!!


1回のレポで立山三山の縦走を完結させるつもりだったんだけど

絶景続き⇒写真が多目で終わらなかった。。。

ってことで、続く。。。



このブログの人気記事
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪

お腹イッパイの白駒荘を堪能♪
お腹イッパイの白駒荘を堪能♪

同じカテゴリー(立山三山)の記事画像
北アルプスを歩こう♪ 立山三山の後篇♪
北アルプスを歩こう♪ お気軽室堂♪
同じカテゴリー(立山三山)の記事
 北アルプスを歩こう♪ 立山三山の後篇♪ (2014-10-13 13:02)
 北アルプスを歩こう♪ お気軽室堂♪ (2014-10-05 16:43)



この記事へのコメント
こんばんは。

お天気良くて素敵な眺めですね(^-^)

ところで、
みんななんで遠くの山の名前が分かるんですか???

オイラ富士山しかわからない(^^;)

ちびるくんちびるくん
2014年10月07日 21:36
ちびるくん

おはようございます~^^

立山に行く直前までは天気も不安定だったので
本当、快晴になてくれて良かったです(ゝ∀・)b

遠くの山の名前・・・maもイマイチ分からなくて(^_^;)
koに教えてもらっているって感じです。。。
ちゃんと頭に地図が入っているんでしょうね~

komakoma
2014年10月08日 07:53
峰本社に行かないなんて~~~(笑)
ダメだよ~~

大汝休憩所だー!(≧▽≦)
春を背負って♪
行きたいな~

みわりんみわりん
2014年10月08日 15:52
おお~
いいね、このスカっとした晴れ。
山は青が似合う。
そうそう、その日の調子ってあるよね。
うち、4人いるんで、それぞれの調子に
合わせてると結構大変。
山岳部とか、登山サークルとか、ツアー登山とかって、
ホント大変だと思うわ~。

HOKUHOKU
2014年10月08日 23:27
みわりんさん

おはようございます~^^

やっぱり峰本社まで行けば良かった・・・と
下っている時に思いました。。。
でも、もう登る気が・・・( ̄▽ ̄)ゞ

大汝休憩所内は、出演者やスタッフの方々の様子とか
写真がいくつか飾られていましたよ♪♪

komakoma
2014年10月09日 08:53
HOKUさん

本当、快晴で良かったです~( ≧∀≦)ノ
やっぱり山は青が似合う♪♪
ここ最近、山=白だったもんで・・・( ̄∇ ̄+)

koma家、必ずどちらかが足が上がらないとかあるのに
今回は二人共好調で(ゝ∀・)b

HOKUさんちだと4人だし、お子さん二人だから大変そう。
確かに団体さんだと絶対に一人は不調の方
出てくるはず。
リーダーも大変だなぁ~

komakoma
2014年10月09日 08:57
凄いね~!!
最後の写真なんて絵みたいだよ~♪♪

この青い空、自分たちが歩いたことのある稜線見えると
ますますテンション上がるよね(*^-^*)

立山二回ほど行きましたが。。。
どこも山頂に立ったことがない(笑)
いいな~こんなお天気の日に登りたい♪♪
もえここ
2014年10月09日 12:17
もえここさん

おはようございます~^^

もう、見る景色が絵や立体地図かのような
なんだか不思議な感覚でした(*^_^*)

青い空のおかげで、歩いた稜線が
よく分かって何度、『歩いてきたねぇ~』と言ったか・・・( ̄▽ ̄)ゞ

もえここさんの立山レポ、見返しましたが
neneちゃん&kokoくんが、まだ小さくてカワイイ❤
癒されました~( ≧∀≦)ノ

komakoma
2014年10月10日 06:33
おはようございます。

雄山は2度ほど登りましたが、この周回コースは歩いたことありません。

やはりkoma家さんは健脚者です。。。

もはや、追い付けません。。。

恐るべしw
koma家のファン親父
2014年10月13日 07:59
koma家のファン親父さん

こんにちは~^^

雄山二回も行かれているんですか~

テン場からの景色、絶景ですよね♪♪
また行ってみたいですもん。

是非、三山縦走してみて下さい(ゝ∀・)b

komakoma
2014年10月13日 12:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
北アルプスを歩こう♪ 立山三山♪
    コメント(10)