ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

PairCam

夫婦2人、山とキャンプを中心にしたブログです。キャンプは、とんと御無沙汰中~( ̄▽ ̄)ゞ

富士山以外を見下ろせ!!① ~白根御池小屋

   

9月18日~20日 北岳(3193m)、間ノ岳(3190m)を歩いてきたよ♪

富士山以外を見下ろせ!!① ~白根御池小屋

カレンダーをペラペラ眺めつつ

ここの連休はココへ行って~ こっちの連休はココへ行って~

なんて、何となく年間の山行スケジュールを考えたりするんだけども

このシルバーウィークには白峰三山を歩こうと思っていた♪

富士山以外を見下ろせ!!① ~白根御池小屋

しかし、シルバーウィークが近づくにつれ、天気がチト不安定。。。

色々悩んで、白三山と白三山に絞った(ゝ∀・)b



最終的には、天気も安定方向に変わってきて 

かつ、当初の予定通りに白峰三山へ行く事に決定した(ゝ∀・)b


しか~~~~し!! ちょっと待て!!

ちょっと考えてみると。。。 農鳥岳まで歩けるだろうか??

これは、いつも通り小刻みに宿泊していけば歩けるかもしれない。

ひょっとして農鳥小屋の御主人にダメ出しなんてしてもらえたら

今後の勉強になるかもしれない♪♪

そん時は、いつも以上に背筋ピンッとして足腰踏ん張って歩くぞ( ̄▽ ̄)ゞ

富士山以外を見下ろせ!!① ~白根御池小屋

いや。待て待て。

農鳥岳の先、約2000mを下る大門沢を歩ける足腰があるのか??

う~~~~~ん。。。 やっぱ白峰三山はチト厳しいなr( ̄_ ̄;)


うん!! 農鳥岳は今後の宿題ってことにして

北岳と間ノ岳を楽しもう!! 

ってことになった♪♪






健脚ならば1泊・・・ いや日帰りでも行ってしまう北岳&間ノ岳だが

koma家はノンビリ2泊プラン♪♪

ルートは

1日目は広河原~白根御池小屋。

2日目は白根御池小屋~北岳~北岳山荘で間ノ岳ピストン。

最終日の3日目は、北岳山荘~北岳~白根御池小屋~広河原。




21時台には芦安駐車場に到着♪

もちろん、平日のこの日の芦安駐車場はガラガラ(ゝ∀・)b

バスと乗合タクシー発着場になる第二駐車場に余裕で停められた♪

富士山以外を見下ろせ!!① ~白根御池小屋

5:10頃、乗合タクシーの乗車が始まる♪♪

バスとタクシーだと、料金差はたった100円の1200円(・∀・)

荷物を後部に乗せて頂けるし、koma家はタクシーの方が良いかな??
(ただ、これは空いてるから言えるのであって、混んでる時には乗れるものに乗るわな^^)



『 ここが冬場の登山口だよ。 』

『 この道には滝が2箇所あるんだよ。 』

『 農鳥岳が綺麗に見えるよ。 』

なんて、タクシー乗務員さんの案内を聞きつつ広河原へ向かった♪


ちなみに帰りの乗務員さんに聞いたところ、多い時で7往復くらいするそう(・∀・)

富士山以外を見下ろせ!!① ~白根御池小屋

広河原に到着し登山準備♪♪

いよいよ日本第2位の高峰北岳へ向かうと思うと、チョイ緊張だ(・∀・)

富士山以外を見下ろせ!!① ~白根御池小屋

さぁ~~ そいじゃ頑張って行こうかぁ!!

って言っても、今日はコースタイムで3時間5分ほどの楽々行程(ゝ∀・)b

ま・・・ 一月半ぶりの登山だし、鈍ってしまった体には丁度良いかね♪


6:30 出発!!!

富士山以外を見下ろせ!!① ~白根御池小屋

北沢峠へと向かうゲートを越えて、いよいよ登山スタート。


富士山以外を見下ろせ!!① ~白根御池小屋

上手く撮れなかったけども、明日山頂に立つ予定の北岳が綺麗に見えた(・∀・)

明日も晴れてくれるといいな♪


登山口となる野路川手前にある看板。

富士山以外を見下ろせ!!① ~白根御池小屋

やっぱ、こう見ると遠いなr( ̄_ ̄;)

広河原から北岳までは標高差約1683m。。。

頑張んねぇ~とな( ̄▽ ̄)ゞ


野路川を渡る吊橋♪

富士山以外を見下ろせ!!① ~白根御池小屋

写真では何度も見たことあったけども、やっと渡ることが出来た(・∀・)


吊橋を渡るとすぐに広河原山荘に到着し

ここから北岳へと向かう登山道が始まる♪♪

富士山以外を見下ろせ!!① ~白根御池小屋

広河原山荘ではテントが張れるので

最終日に終バスに間に合わない場合は

白根御池小屋か、ここ広河原山荘で更に1泊する予定にした。


6:59 白根御池小屋分岐を通過。

富士山以外を見下ろせ!!① ~白根御池小屋

全く迷う心配の無さそうな分岐だが

白根御池小屋で大樺沢二俣に行きたかったのに

間違って白根御池小屋コースで来てしまっていた登山者が居たから

一応注意かな??


7:30 第一ベンチを通過。

富士山以外を見下ろせ!!① ~白根御池小屋

広河原から白根御池小屋まで約700m標高を上げていくが

この登山道は中々登りごたえのある登山道。。。

でも今日は700mだけ登ればいい行程(ゝ∀・)b


これが北岳肩ノ小屋まで1500m登らなければならないとなると

結構キツく感じそうだが、700mだけで終わると思うと気持ちも軽い♪♪

富士山以外を見下ろせ!!① ~白根御池小屋

このルートには丸太の階段が何か所かある。

全く問題無いが下山時や雨の時なんかは気を付けたいところ。

ちなみに、今回は歩かなかったが八本場のコルに向かう場合

この階段が多くあるみたいだから、かなり疲れそうな気もした。

連休だと渋滞もしそうだね(・∀・)


8:00 第二ベンチに到着。

富士山以外を見下ろせ!!① ~白根御池小屋

ここで8:17まで約15分ほどの休憩♪



休憩を終え、今日の目的地になる白根御池小屋まで一気に登りましょう~( ≧∀≦)ノ

富士山以外を見下ろせ!!① ~白根御池小屋

第二ベンチからしばらく登ったところに道標があって

そこを過ぎれば、急登も終わって白根御池小屋まで

比較的フラットな登山道に変ってくる♪♪

富士山以外を見下ろせ!!① ~白根御池小屋

登山道の整備もバッチリで感謝・感謝だね~~~(・∀・)



9:04 白根御池小屋に到着~~~( ≧∀≦)ノ

富士山以外を見下ろせ!!① ~白根御池小屋

なにはともあれ、コーラの購入とテントの受付♪♪

白根御池小屋のスタッフさんが、koma家の超地元で

地元ネタで大いに盛り上がった( ̄▽ ̄)ゞ


富士山以外を見下ろせ!!① ~白根御池小屋

出発が早かったんで、当然テン場一番乗り(ゝ∀・)b

山荘に近い良い場所に設営出来た♪♪

この日のテン場は、全部で7~8張りくらいだったかな??

ちなみに山荘は20名程だったそう。

明日からはシルバーウィークで大混雑みたいだけども、平日山行はイイね(ゝ∀・)b

富士山以外を見下ろせ!!① ~白根御池小屋

こちらの山荘の名前にもなってる白根御池♪

こっちもロケーションが抜群でテント張るには良い(・∀・)



富士山以外を見下ろせ!!① ~白根御池小屋

ランチタイムは11時~14時みたいだから

設営後はテントで昼寝をして過ごす。。。( ̄▽ ̄)ゞ



11時過ぎに目を覚まし、ランチを頂きに山荘へ。。。

富士山以外を見下ろせ!!① ~白根御池小屋

外観も綺麗な白根御池小屋なのだが

中に入って更にビックリ!!


富士山以外を見下ろせ!!① ~白根御池小屋

あまりのピッカピカに驚きw( ̄0 ̄)w


富士山以外を見下ろせ!!① ~白根御池小屋

物凄い綺麗な山荘だった♪♪


富士山以外を見下ろせ!!① ~白根御池小屋

トイレだって驚きの綺麗さ!!

今まで利用させて頂いた山荘でベスト3に入る綺麗さ!!

いや。ひょっとしたら1位かも♪♪

山荘のスタッフの方々の努力の賜物かしら? 感謝・感謝!!



富士山以外を見下ろせ!!① ~白根御池小屋

そんな綺麗な山荘でランチタイム♪


富士山以外を見下ろせ!!① ~白根御池小屋

koは甲州もつ煮セットってのを頂いた(ゝ∀・)b


富士山以外を見下ろせ!!① ~白根御池小屋

maはカレーほうとうを頂いた(ゝ∀・)b

どうでもいいが、初めて山梨でほうとうを食べることが出来た( ̄▽ ̄)ゞ


ランチ後はブラブラしたり再び昼寝をしたりして過ごした。。。

富士山以外を見下ろせ!!① ~白根御池小屋

ガスがモクモク上昇♪



16時頃から夕飯準備♪♪

富士山以外を見下ろせ!!① ~白根御池小屋

この日はチョットだけ料理っぽい感じになったかな??


鶏ごぼうってのを温めて。。。

富士山以外を見下ろせ!!① ~白根御池小屋


温め終わったところで、今度は自宅でカットしてきた玉ねぎを茹でる。。。

富士山以外を見下ろせ!!① ~白根御池小屋


ここで秘密兵器!!

富士山以外を見下ろせ!!① ~白根御池小屋

ちょっとどんぶり って丼タレみたいのを投入!!

こちら粉末で軽くて、山行にお勧めの一品♪♪

ちなみに、これHOKUさんのパクリ( ̄▽ ̄)ゞ
(そんな、HOKUさんバージョンの記事がコチラ♪)


丼タレを投入後は溶き卵を投入♪

富士山以外を見下ろせ!!① ~白根御池小屋



エバニュー(EVERNEW) 2個入りタマゴケース

定番の卵ケース♪ 山行1日目の卵料理には打ってつけ♪





お好みで自宅から持ってきた七味を振りかければ完成(ゝ∀・)b

富士山以外を見下ろせ!!① ~白根御池小屋





親子丼~~~( ≧∀≦)ノ

富士山以外を見下ろせ!!① ~白根御池小屋

ま・・・ 料理と言えるかどうか分からんが

普段の山では缶詰だとかレトルトだとかばっかだから

koma家にしちゃぁ まともなんじゃないかな??


明日は、4時起床の予定。

夕飯後、しばらくノンビリして就寝となった。。。

さぁ~~ いよいよ北岳じゃ!!!


つづく。。。





このブログの人気記事
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪

お腹イッパイの白駒荘を堪能♪
お腹イッパイの白駒荘を堪能♪

同じカテゴリー(北岳)の記事画像
富士山以外を見下ろせ!!④ ~下山
富士山以外を見下ろせ!!② ~北岳
同じカテゴリー(北岳)の記事
 富士山以外を見下ろせ!!④ ~下山 (2015-10-04 18:28)
 富士山以外を見下ろせ!!② ~北岳 (2015-09-27 18:35)



この記事へのコメント
一ヶ月半ぶりで「鈍ってしまった体」・・・とは(笑)

私は・・・一年ぶりくらいだったんだけど(^皿^)
常日頃の階段一段抜かしのおかげで割とピンピン(笑)ホントカ

みわりんみわりん
2015年09月24日 17:30
みわりんさん

こんばんは~^^

一年振りで、スイスイ行けちゃうみわりんさん、凄いや~
一応、スクワットやってんだけどなぁ~
ko曰く、『自分に甘いっ!』や『限界までやってない』などなど・・・( ̄▽ ̄)ゞ

うん、、、、
頑張るよ・・・(笑)

komakoma
2015年09月24日 18:21
あーここで紹介していただいたから
うちのアクセス数が急上昇だったのね~(笑)
丼いいでしょ、丼!!
1500mって聞いただけで
めまいしちゃうね。
700mナイス。
うちも絶対そのプランがいい!!(笑)
HOKU
2015年09月25日 22:06
御池小屋キレイですよね〜、トイレ。

また行きたいな。 

トイレじゃなくて山頂へ〜。(笑
MOMOパパ
2015年09月26日 23:35
HOKUさん

こんにちは~^^

あら。
アクセス数UPしていましたか(笑)
粉末で丼の素はヒット!!!
HOKUさんちみたいに、カツ持って行きたかったけど
つい軽さを重視してしまった・・・( ̄▽ ̄)ゞ

双六まで行けたHOKU家だったら
白根御池小屋よりもっと奥まで行けるはず!!

komakoma
2015年09月27日 15:50
MOMOパパさん

こんにちは~^^

ココのトイレ綺麗過ぎてビックリですよね( ≧∀≦)ノ
有難い×②

koma家もまた行きたい・・・
トイレじゃなくて、山頂へ・・・(笑)

komakoma
2015年09月27日 15:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
富士山以外を見下ろせ!!① ~白根御池小屋
    コメント(6)