ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

PairCam

夫婦2人、山とキャンプを中心にしたブログです。キャンプは、とんと御無沙汰中~( ̄▽ ̄)ゞ

富士山以外を見下ろせ!!③ ~間ノ岳

   

9月18日~20日 北岳(3193m)、間ノ岳(3190m)を歩いてきたよ♪

富士山以外を見下ろせ!!③ ~間ノ岳

北岳、間ノ岳を目指した2泊3日のノンビリプラン♪

2日目、念願の北岳に登頂し、北岳山荘に到着してからの続き♪


ルートは、

1日目は広河原~白根御池小屋。

2日目は白根御池小屋~北岳~北岳山荘で間ノ岳ピストン。

最終日の3日目は、北岳山荘~北岳~白根御池小屋~広河原。




まだガラガラの北岳山荘のテン場にテントを設営し

軽くラーメンでランチをとって、しばしの休憩。。。

30分くらい昼寝しようとテントの中で横になる(・∀・)


敢えて目覚ましをセットせずに。。。


12時前に目を覚ましたら、アタックザックで間ノ岳へ♪

12時過ぎて目を覚ましたら、今日は疲れているということで

今日中の間ノ岳は諦め、明日の朝一に間ノ岳ピストンをして下山しよう。

なんて思いつつ眠りに入った。。。



11時55分に目を覚ます!!!

よっしゃ! 間ノ岳へ向かいましょう~~~( ≧∀≦)ノ



12:06 間ノ岳へ向けて出発♪

富士山以外を見下ろせ!!③ ~間ノ岳

ん??? さっきまでに比べて随分とガスってきてないかい???

間ノ岳周辺ではガスっていると迷いやすいともいうので

アタックザックで身軽になり、ちょいと急いで登っていく(ゝ∀・)b


12:31 中白根山(3055m)を通過~~~。

富士山以外を見下ろせ!!③ ~間ノ岳

中白根山は、3000m超の山ではあるが、

北岳と間ノ岳の間に位置する主峰の属峰としての位置づけであり

3000m峰からは除外されてる。



富士山以外を見下ろせ!!③ ~間ノ岳

ガスってて、どこまで歩けば目的の間ノ岳に到着するのかイマイチ。。。

富士山以外を見下ろせ!!③ ~間ノ岳

時折、ガスが薄くなり目的の間ノ岳が見えると

その姿はとても大きく、まだまだ遠いという現実を目の当たりにする。。。( ̄▽ ̄;)ゞ

富士山以外を見下ろせ!!③ ~間ノ岳

そんな中歩く日本一高い稜線と言われる北岳~間ノ岳♪♪

ガスってて残念ではあるが、稜線歩きを楽しむ(ゝ∀・)b

富士山以外を見下ろせ!!③ ~間ノ岳

登山道自体も多少のアップダウン程度で歩きやすい登山道である。


富士山以外を見下ろせ!!③ ~間ノ岳

おっ!? 青空が見えた!!

間ノ岳山頂に間に合うかな~~~~???




13:14 間ノ岳(3190m)~~~~(v´∀`)ハ(´∀`v)

富士山以外を見下ろせ!!③ ~間ノ岳

百名山を意識した山歩きはしてないが、コツコツと19座目の百名山♪♪

意識してないとは言え、20座目は何処の山になるのか

気になってしまう矛盾した自分もいる( ̄▽ ̄)ゞ


ちなみに間ノ岳の山頂標識はちょっと前に新たに設置された山頂標識(・∀・)

3189m ⇒ 3190mに変わったんだね♪♪

正直、昔の串団子みたいな山頂標識が好きだったのだが

こればっかりは、当然koma家にどうこう言える立場にはないr( ̄_ ̄;)


・・・で、肝心の間ノ岳山頂からの絶景であるが・・・



トホホ・・・。

富士山以外を見下ろせ!!③ ~間ノ岳

かろうじて農鳥岳の山裾が見えるのが精一杯。。。(T_T)

ま・・・ それでも日本第三位の高峰に来た達成感を味わえただけでも

良しとするかね( ̄▽ ̄)ゞ



展望の無い間ノ岳で10分程度の休憩をし

13:26 北岳山荘へ向けて出発♪

富士山以外を見下ろせ!!③ ~間ノ岳


富士山以外を見下ろせ!!③ ~間ノ岳



14:05 中白根山を通過。

富士山以外を見下ろせ!!③ ~間ノ岳


14:30頃 北岳山荘に到着~~~(・∀・)

お疲れ様でしたぁ!!

富士山以外を見下ろせ!!③ ~間ノ岳

北岳山荘に戻ってくると、予想通りテン場はギッシギシw( ̄0 ̄)w

広いテン場で、写真に写っている場所以外にも

テントを張れる場所は多数点在するが

それでも後から後からテン場に到着する登山者は多数。

遅い時間に到着された方達は、ウロウロとテントスペースを巡る旅をしていた。。。

富士山以外を見下ろせ!!③ ~間ノ岳

温かいコーヒーとお菓子でプチ打ち上げ( ´艸`)

koは再び昼寝に入っちゃったんで、1人で打ち上げてた♪♪


北岳山荘から水場へと向かう標識。

富士山以外を見下ろせ!!③ ~間ノ岳

・・・なんだけれども、水場へと行かずとも

ポンプアップされた美味しい水が北岳山荘の玄関脇で汲める(ゝ∀・)b


・・・ってことを、すっかり忘れてたma・・・

昼寝しているkoを置いて、トボトボと水場へと向かってしまった。。。( ̄▽ ̄;)ゞ


途中で、山荘の玄関脇にあるのを思い出し引き返したものの

危うく往復90分の水場へ向かう大冒険をしてしまうとこだった。。。( ̄▽ ̄;)ゞ


昼寝から起きたkoに水汲みの感謝をされ、ドヤ顔をしようと目論んでいたのだが

山荘の玄関脇で汲んできた水では、感謝すらされなかった・・・(¬、¬)

富士山以外を見下ろせ!!③ ~間ノ岳

富士山以外を見下ろせ!!③ ~間ノ岳

テントから歩いて1分の山荘玄関脇から、無事に水を手に入れ

夕飯を食べてボチボチと就寝♪♪


つづく。。。




このブログの人気記事
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪

お腹イッパイの白駒荘を堪能♪
お腹イッパイの白駒荘を堪能♪




この記事へのコメント
山ってちょっとのんびりすると
ガス出るよね~(>_<)
でも、紅葉がすごくキレイだから
間の岳は紅葉メインってことで
いいんじゃないでしょーか。

maちゃん90分歩かなくて
良かったわ~
HOKU
2015年09月30日 20:25
HOKUさん

こんばんは~^^

そのまま間ノ岳に行けば良かったんだけども・・・( ̄▽ ̄)ゞ
本当、自然の変化は多いですね。

あ、そうなんです。
間ノ岳へは紅葉がメインなんですっ!!!(・∀・)

水場、歩きながら何か変だなぁ~と感じて止まり・・・
思い出して一人恥ずかしくなる・・・(-_-;)

komakoma
2015年09月30日 22:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
富士山以外を見下ろせ!!③ ~間ノ岳
    コメント(2)