ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

PairCam

夫婦2人、山とキャンプを中心にしたブログです。キャンプは、とんと御無沙汰中~( ̄▽ ̄)ゞ

天気を求めて東北へ♪ 蔵王山と観光♪

   

9月18日 蔵王山(熊野岳 1841m) を歩いてきた♪
天気を求めて東北へ♪ 蔵王山と観光♪
このシルバーウィーク、当初の予定は北アルプス。

今年は一度も歩いていない北アルプス。

今シーズン最後の北アルプスかな? と期待をしていたものの

天気が良くなる気配は微塵もなく。。


それなら、少しでも天気が良さそうな東北へ行ってみようじゃないの!
天気を求めて東北へ♪ 蔵王山と観光♪
そんな訳で、東北の山を2座ほど登ることに。

さて、天気は良くなるのか?

最初の写真で、蔵王山の天気結果は容易に想像できますが。。( ´艸`)


ちなみに、北アルプスはそこまで天気の大崩れはなかったようで・・・(T_T)

石橋を叩いて叩いて叩いた挙句に渡らない安全登山のkoma家です( ´艸`)

去年のGWにも一度来ている蔵王山。

その時は、真っ白な景色に加え、強風だったため

山頂レストハウスの駐車場で敢え無く撤退。。


そのリベンジでもある今回の蔵王山!!
天気を求めて東北へ♪ 蔵王山と観光♪
蔵王エコーラインから蔵王ハイラインへと進む頃には

辺りは完全にガスの中。(蔵王ハイラインは550円)


山頂レストハウスの駐車場に到着。
天気を求めて東北へ♪ 蔵王山と観光♪
視界は20mといったところか。。

おまけに強風。。

去年のGWと何ら変わらない景色が広がる(T_T)

デジャブではない。 はっきり前回と全く同じと分かる記憶だ。。

よっぽど蔵王山との相性が悪いと思う。
天気を求めて東北へ♪ 蔵王山と観光♪
ガスの中、ひっそりと佇む山頂レストハウスは、9時からの営業だったかな?

この中にトイレあり。



ここまで車で上がってこれば、お手軽百名山の蔵王山。

目指す熊野岳まではコースタイムで45分ほど。

8:20 全く期待できない天気だけど、取り敢えず出発しましょう♪
天気を求めて東北へ♪ 蔵王山と観光♪
お手軽な山である故に悩むこと。

それは、登山の格好をどうするか?? ってこと。

観光地でもあるだけに、ガッツリ登山の格好だとチト恥ずかしいのかしら?

そんな事を思っていたけど、こんな天気の日には登山の格好で歩くことをお勧め。

アタックザックに飲み物と行動食。そして、レインウエアを入れての山行です(・∀・)


きっと晴れていれば綺麗な御釜を拝めるんだろうねぇ~~
天気を求めて東北へ♪ 蔵王山と観光♪
お手軽百名山であるけれど、

さすがにここまで天気が悪いと、観光気分で進むのは避けた方が良いと思う。


稜線上は、そこそこに広く

登山道らしい踏み跡が不明瞭な箇所もあったりして、

これ以上に天気が悪かったら、ひょっとしたら迷ってしまうかも。


登山道脇に建ってる木は、目印なのか、

それとも、立入禁止を指してるのか不明だったけど

この木を目印にして進んでいく。
天気を求めて東北へ♪ 蔵王山と観光♪
上の写真で天気の悪さはよく分かるかと思うけど

強風感も伝わるかしら??

ここで雪でも積もっていたら、完全にアウトな登山道です。。



それでも、ここまで真っ白だと逆に面白かったりするから不思議( ´艸`)
天気を求めて東北へ♪ 蔵王山と観光♪
それとも完全に諦めの境地なのか、

とにかく悪天候を楽しみながら進む。

ま・・・ これが普通に5~6時間くらい掛かる登山道なら

そんな事は思わなかったと思うけどね。



8:49 熊野岳山頂に建つ熊野神社に到着。
天気を求めて東北へ♪ 蔵王山と観光♪
ここが蔵王山(熊野岳)の山頂だと思うけど

山頂標識は、どこにあるんだろう??


取り敢えず、それっぽい所で記念撮影。
天気を求めて東北へ♪ 蔵王山と観光♪


再び、それっぽい所で記念撮影。
天気を求めて東北へ♪ 蔵王山と観光♪
地図をよく見ると、

歩いてきたコースから向かって、熊野神社の裏手に山頂がありそう。



ってことで、山頂を発見。

蔵王山(熊野岳 1841m) ~~~(v´∀`)ハ(´∀`v)
天気を求めて東北へ♪ 蔵王山と観光♪


改めて写真を見返すと

これだけ天気の悪い中、何を撮ってるんだろう??
天気を求めて東北へ♪ 蔵王山と観光♪


ん~~~ 何を撮ってるんだろう??
天気を求めて東北へ♪ 蔵王山と観光♪
ガスと強風だった天候も、ポツポツと雨が・・・。

次第に強くなる雨・・・。


8:58 急いで駐車場へ戻りましょう。
天気を求めて東北へ♪ 蔵王山と観光♪
アタックザックへ無理矢理に取り付けたザックカバーがその役目を果たしてない( ´艸`)


刈田岳へも行きたかったが、もちろん行く気もなく。。
天気を求めて東北へ♪ 蔵王山と観光♪
急いで駐車場へ。 そして車を走らせ下界へ。

下界に下りて、ビッショリになってしまった装備の片づけやらを済ませ

蔵王山はお疲れ様♪♪

御釜を眺めるのは、またいつの日か!!



このまま、今日明日の宿泊先になる鶴岡市へ。

夕飯は、鶴岡駅そばにある焼肉屋「いわじ」さんの山形牛弁当(・∀・)
天気を求めて東北へ♪ 蔵王山と観光♪
これ、物凄く美味しかった( ´艸`)

リーズナブルなのに、程よい量と柔らかい山形牛が最高でした♪





9月19日 この日は山行をお休みし、加茂水族館へと観光♪

鶴岡駅からバスに乗って向かいます( ´艸`)
天気を求めて東北へ♪ 蔵王山と観光♪
日本海に面した位置にある加茂水族館。

館内には多くのクラゲ♪♪
天気を求めて東北へ♪ 蔵王山と観光♪
昨日の蔵王山のような真っ白のクラゲ。

レントゲン写真みたい( ´艸`)
天気を求めて東北へ♪ 蔵王山と観光♪
ネオンの如くキラキラ光るクラゲ。
天気を求めて東北へ♪ 蔵王山と観光♪
4連休初日であったこの日。

多くの観光客が方達が楽しまれておりました♪


加茂水族館前の灯台へ。
天気を求めて東北へ♪ 蔵王山と観光♪
日本海に何を思う。。 明日の晴れを思うか。。


存分に楽しんだら、12Kmほどを歩いて鶴岡駅へ。

暑さもそれほどでもなく、歩くからこそ見える景色を楽しみながらの散歩♪♪

帰る途中で、お寿司を食べたが、

お腹がよっぽど空いていたのか、食べることに夢中で写真撮り忘れ。。


この日の夕飯は、鶴岡駅そばにある「若林」さんでうなぎ( ´艸`)
天気を求めて東北へ♪ 蔵王山と観光♪
これまた美味でございます♪♪

柔らく、絶妙な焼き加減、そしてご飯に掛かるタレ。。

お昼にお寿司をタップリ頂いたのに、ペロッと胃の中に入っていくうなぎ

美味しいものばかりで困ってしまうわ( ´艸`)

そんな観光と食を楽しんだ1日でした。



天気を求めて東北へ♪ 蔵王山と観光♪
御釜を眺めたかった蔵王山は天気が悪く。。

蔵王山の魅力の100分の1も味わえなかったかと。。(T_T)

今回のルートはお手軽に歩けるんで、また機会があればリベンジをしたいと思う。
天気を求めて東北へ♪ 蔵王山と観光♪
鶴岡に滞在中は、美味しいご飯と観光を満喫。

加茂水族館から鶴岡駅まで、知らない土地での散歩も楽しく♪


連休1日目と2日目をそんな感じで過ごした( ´艸`)

明日は、今回の目的でもある山行!! 

晴れますように。 続く。。



出発時刻/高度: 08:20 / 1712m
到着時刻/高度: 09:26 / 1714m
合計時間: 1時間5分
合計距離: 4.51km
最高点の標高: 1841m
最低点の標高: 1703m
累積標高(上り): 139m
累積標高(下り): 148m


このブログの人気記事
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪

お腹イッパイの白駒荘を堪能♪
お腹イッパイの白駒荘を堪能♪




※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
天気を求めて東北へ♪ 蔵王山と観光♪
    コメント(0)