ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

PairCam

夫婦2人、山とキャンプを中心にしたブログです。キャンプは、とんと御無沙汰中~( ̄▽ ̄)ゞ

白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪

   

4月3日~4日 八ヶ岳のにゅう (2351.9m)茶臼山(2384m) を歩いてきた♪
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪
1度泊まってみたいと思っていた白駒荘。

そして、今まで一度も歩いたことのない にゅう と茶臼山。

これら3つを繋いじゃおう。 ということで

渋の湯から にゅう を経て白駒荘で宿泊し、

2日目に茶臼山を登って北八ロープウェイまでを歩いてきたのだ(๑•̀ㅂ•́)و



・・・と、その前に

3月25日~26日で北アの唐松岳を目指してきたんだけど、

悪天候のため、見事に撤退してきました・・(T_T)
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪
八方池山荘に宿泊し、2日目に唐松岳登頂を目指したんだけど・・

上の写真を見ると、天気良いじゃん!

なんて思うけど、1日目の夕方に撮れた貴重な1枚。


2日目は晴れ予報のはずが、夜からは山荘が揺れてるんじゃないの?

なんて思わせるくらいの強風。。
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪
それでも朝方は風も天気も少しマシになったんで

行けるとこまで行ってみようと出発したものの

やはり天候は悪くなる一方で・・・。


これ以上進んだらいかん!!
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪
そんな訳でサクッと撤退。。

ま・・・ そんな訳で書くこともない訳で・・・。

白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪
そんな最悪とも言える山行の中でホッコリした出来事。。

2日目の朝は早出でユックリ歩きたかったんで

朝食抜きのお弁当にして頂いたんだけど

出発前にお弁当を食べようと食堂に行くと。。
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪
この日の宿泊者の内、このパターンにしたのはkoma家だけだった気がしたんだけど

そんな2人のためにお茶を用意して下さったのが

本当に嬉しかった(◍•ᴗ•◍)

身も心も温まるお茶だったんだけど、1歩山荘から外に出ると

否応なく打ち付けられる現実世界。。
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪
そんな訳の撤退記でした(T_T)

いつかリベンジ!!





それでは、八ヶ岳のお話。

茅野駅に車を停めて、タクシーで渋の湯へ。

タクシー代は8000円くらい。駐車場代は4700円だったかな?
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪
2年前の3月に天狗岳へ登って以来の渋の湯。

ここから黒百合ヒュッテを経由して にゅう 白駒荘へと向かう1日目。



6:38 出発~~~。
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪
タクシーの車中で乗務員さんも仰ってたんだけど

今年は下界でも本当に雪が少なかったそう。

ガッツリとピッケル+12本爪を持ってきたが

この2日間、それらは完全な御守になりました。。


そんな訳で2日間は全てチェーンスパイクでの山行。
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪
ま・・・ 荷物は重いが、足元は軽いんで良しとしますかね♪


今回歩いたルートはコースタイムも短いし、

難所なんて箇所も、少なくとも私達は感じないルート。
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪
ノンビリとハイキング気分の2日間で、足元と同じく心も軽い♪♪


おまけに1日目の天気は抜群予報( ´艸`)

歩き始めて割とスグに体も温まり、アウターを脱いでの山行。
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪
久し振りの山行らしい山行に八ヶ岳は、温かく迎えてくれました♪


8:19 黒百合ヒュッテに到着。
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪
急ぐ訳も無いので、し~~~~っかりと30分の休憩。



8:53 中山峠。
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪
大半の登山者は、ここを右へ進んで天狗岳へ。

そんな登山者に見送られ、あの人達の目的地は何処?

と思われんばかりに左折して中山方面へ。



この辺りは既にバッチリ夏道も出現。
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪
ピッケルをザックに付けてるのを見られたら

赤面してしまいそうになるくらいに見事な夏道に驚き。。

ただ、ここまでの夏道は2日間でこの区間くらいだったかな?


9:08 中山分岐を曲がって にゅう 方面へ。
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪
ここから、にゅうの山頂直下までは安心の雪道( ´艸`)


中山分岐~にゅう~白駒荘は、初めてのルート♪
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪
コース的にはピンクリボンも多数で、

天候さえ何の問題も無ければ迷いそうな感じも無い。


そんなルートにルンルンなのだが・・・

季節的に踏み抜き多数。。(T_T)
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪
雪道なんでガンガンと歩いていきたいが

ズボッ! ズボッ!! と踏み抜きながらで疲れる。
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪
物事、良いことばかりじゃありません。。


にゅうの山頂直下に到着。
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪
奥に見えてる岩場を登れば、にゅうの山頂♪

ゴロゴロとした登山道を進みます。
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪




9:47 にゅう (2351.9m)に到着~~~(v´∀`)ハ(´∀`v)
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪
背後に見える見事な双耳峰の天狗岳。

その左手には硫黄岳。
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪
話には聞いていたが、天狗と硫黄岳を眺める最高の山頂。


こちらは、雲海の向こうに奥秩父の山塊。
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪
右手の方には富士山もポッカリ頭を出していたんだけど

霞んじゃってたんで割愛( ´艸`)


眼下には、これから向かう白駒池。
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪
名前に違わぬ真っ白に輝く池(◍•ᴗ•◍)

その背後には、明日歩く茶臼山。


残念ながら北アルプスまでは見れなかったものの

終始貸し切りの山頂に加え、気候もポカポカ♪
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪
しばし、本気で昼寝しちゃいました( ´艸`)


10:30 いい加減に白駒荘へと向かいましょう。
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪
ってことで下山開始。


樹林帯に入り、再び雪の登山道。
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪
北側の斜面に入り、踏み抜きパーティから解放されると思っていたのだが

そんなに甘くもなく。。
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪
踏み抜きパーティへようこそ( ´艸`)

落とし穴に落ちる時って、こんな感じなのかしら?



これだけ標識があると安心( ´艸`)
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪
にゅう~白駒荘間もピンクリボン多数で問題ないです♪


11:10 白駒湿原を通過。
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪
ここから少し進むと、木々の間から真っ白な世界が見え隠れしてくる。


11:18 白駒池に到着。
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪
氷が解け始めてるのかしら?

若干、青味がかった池がまた美しい(・∀・)

もう少し先まで行ってみたいが、どこからが池なのか・・・
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪
登山道の踏み抜きならまだしも

池の上で踏み抜いた時には全く笑えない。。



池の畔をトボトボ、ズボズボと歩くこと数分。

11:32 宿泊地の白駒荘に到着~~~(v´∀`)ハ(´∀`v)
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪
1日目お疲れ様でした。

続く。。





このブログの人気記事
お腹イッパイの白駒荘を堪能♪
お腹イッパイの白駒荘を堪能♪

同じカテゴリー(山登り)の記事画像
2019年〆登山は極上でした♪
最高だった( ´艸`)
今年も大満足の夏休み(^^)v
下山後は。。
長期縦走から無事帰宅(ゝ∀・)b
夏(・∀・)
同じカテゴリー(山登り)の記事
 2019年〆登山は極上でした♪ (2019-12-30 17:26)
 最高だった( ´艸`) (2017-09-24 16:34)
 今年も大満足の夏休み(^^)v (2017-08-03 09:34)
 下山後は。。 (2016-08-11 13:55)
 長期縦走から無事帰宅(ゝ∀・)b (2016-08-04 23:05)
 夏(・∀・) (2016-07-10 14:38)



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪
    コメント(0)