ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

PairCam

夫婦2人、山とキャンプを中心にしたブログです。キャンプは、とんと御無沙汰中~( ̄▽ ̄)ゞ

北アルプスを歩こう♪ 快適ゴンドラ~唐松岳♪

   

9月13日~15日 唐松岳 (2696m)&五竜岳 (2814m) へ行ってきたよ♪

北アルプスを歩こう♪ 快適ゴンドラ~唐松岳♪

やってまいりました秋の行楽シーズン3連休( ≧∀≦)ノ
(もう、10日も前の話になっちゃったけど・・・^^;)

そんな3連休の山行は北アルプスの唐松岳と五竜岳へ行ってきたのだ!!

しかもノンビリ2泊3日の山行♪♪


ルートは。。。

〈1日目〉八方~(リフト)~唐松岳頂上山荘~唐松岳(唐松岳頂上山荘テント泊)
〈2日目〉唐松岳頂上山荘~五竜岳~唐松岳頂上山荘 ※ピストン(唐松岳頂上山荘泊)
〈3日目〉唐松岳頂上山荘~(リフト)~八方

唐松岳頂上山荘のテン場をベースにして楽しんできたわけよ♪♪




八方駅前の駐車場に到着したのは22:30頃だったかな??

この時間だと、駅前の駐車場には、まだまだ空きがあったけども

翌朝5:30頃に起きると、9割超は埋まってた。

北アルプスを歩こう♪ 快適ゴンドラ~唐松岳♪

ちょっと雲はあるものの、青空が見える朝にテンションも上がってくるのだ( ≧∀≦)ノ

ゴンドラリフトの始発は7:30♪

6:30頃にはチケット売場に並ぶ予定でダラダラと準備を開始。


予定通りの6:30にチケット売場へと行くと

既に20~30人以上は並んでる感じだった。。。

北アルプスを歩こう♪ 快適ゴンドラ~唐松岳♪

さすがは3連休だね(・∀・)



7:30 いよいよチケット販売が始まる♪♪


チケットを買う前に係の方から

『 お荷物の計量をお願いしま~す 』

八方池山荘まで約1000mの高度を上げてくれるリフトは

荷物重量15Kgを超えると、通常のチケット代+400円が掛かる。。。


たかが400円、されど400円!! 

唐松岳頂上山荘に売ってた250ミリリットルのリンゴジュースは400円なのだ!!





計量前のプロボクサーの心境だ。。。('ェ';)

(いや。。。 koma家はプロボクサーになったことは無いのだが、そんな気持ちじゃないかと・・・^^;)


チケット売場前には常時かな? 計量器が置いてあるんで、事前に量ってみたところ

maは14Kg、koは16Kg。。。

北アルプスを歩こう♪ 快適ゴンドラ~唐松岳♪

ところが、改めてザックを計量器に置いてみると。。。

maは、14Kg~~~~(,,・`д´・,,)ノ

koは、14.8Kg~~~~(,,・`д´・,,)ノ


ko、まさかの15Kg切りΣ(゚Д゚ノ)ノ

1.2Kgどこいった?


ま・・・ これでリンゴジュース代を得した?? v(・∀・)v

北アルプスを歩こう♪ 快適ゴンドラ~唐松岳♪




始発のゴンドラリフトが動きだした♪

北アルプスを歩こう♪ 快適ゴンドラ~唐松岳♪

そんなゴンドラリフトを、並んでる登山者が皆見つめる(¬、¬)


北アルプスを歩こう♪ 快適ゴンドラ~唐松岳♪

いよいよkoma家の順番も迫ってきた♪♪

ちなみに登山ポストは、ゴンドラリフトに乗る直前にあるよ(・∀・)




行ってきま~~~~~す( ≧∀≦)ノ

北アルプスを歩こう♪ 快適ゴンドラ~唐松岳♪

いや~~~ ゴンドラリフトは楽チン♪ 楽チン♪♪

しかし、すごい行列だねw( ̄0 ̄)w




兎平で2つ目のリフトに乗り。。。

北アルプスを歩こう♪ 快適ゴンドラ~唐松岳♪


黒菱からの合流となる最後のリフトを乗り継いでいく。。。

白馬三山も綺麗に見えてきたね♪♪

北アルプスを歩こう♪ 快適ゴンドラ~唐松岳♪

ちなみに最初のゴンドラリフトは6人乗りだったかな??

残りの2つのリフトは4人乗り。

4人乗りのリフトに乗るまでは、

リフトにテン泊ザックを乗せて落ちない??

とかって思ってたんだけども。。。

北アルプスを歩こう♪ 快適ゴンドラ~唐松岳♪

意外と安定してるもんなんだね(・∀・)v


8:10頃に八方池山荘に到着( ≧∀≦)ノ

1830mまで高度を上げてくれたリフトに感謝だねぇ~~~♪

でも、こっからは自分の足で2610mの唐松岳頂上山荘まで歩いていくよぉ!!


8:30頃まで八方池山荘で準備なんぞをしたところで出発(ゝ∀・)b

北アルプスを歩こう♪ 快適ゴンドラ~唐松岳♪

晴天の3連休。。。

観光客+登山客で、物凄い人だ。。。



9:00 八方ケルン♪

北アルプスを歩こう♪ 快適ゴンドラ~唐松岳♪

ん~~~~~~♪ 見事な人の顔だね♪♪

ここも凄い人だかりなんで写真を撮ったらスルーして

その先にある楽しみにしていた八方池へ。。。

北アルプスを歩こう♪ 快適ゴンドラ~唐松岳♪

ちょっとガスが出始めてるけど、風もそんなに無いし

まだ八方池に写る逆さ白馬は見れるかな??

北アルプスを歩こう♪ 快適ゴンドラ~唐松岳♪

おぉ~~~~! あれが八方池かぁ~~~~( ゚∀゚ )

綺麗だねぇ~~♪


北アルプスを歩こう♪ 快適ゴンドラ~唐松岳♪

逆さ白馬と言うより、逆さ不帰ノ嶮になっちゃった。。。( ̄▽ ̄)ゞ

もうちょっと左手の方から撮れば綺麗に逆さ白馬になったかな??


写真をパシャパシャ撮ったところで先へ進みましょ~~♪

北アルプスを歩こう♪ 快適ゴンドラ~唐松岳♪

何度も言うが、晴天+9月の3連休。。。

8月のリベンジ登山に来てる方達も多いはず。。。

テン場の混雑状況が少々不安と思う気持ちと

ま・・・ なんとかなるでしょ♪ って思う気持ち半分。。。


10:10 扇雪渓に到着♪

北アルプスを歩こう♪ 快適ゴンドラ~唐松岳♪

ここで10分ほどの休憩(・∀・)


しか~~し!! 

この休憩でmaのペースが一気にダウン!!!

北アルプスを歩こう♪ 快適ゴンドラ~唐松岳♪

あまりにもペースが上がらなくなってしまい

maは、ダブルストックに切り替えて山荘を目指す。。。


天気も、ガスが増えてきちゃって今一つなんだが

maのペースも今一つ。。。

北アルプスを歩こう♪ 快適ゴンドラ~唐松岳♪

そんなガスが増える中、ダラダラと歩いていると

maが背後から声を掛けられる。


おっ!? いつの間に背後についた。。。(¬、¬)

抜くなら、いくらでも抜かさせまっせ。。。(¬、¬)

北アルプスを歩こう♪ 快適ゴンドラ~唐松岳♪

『 すいません。 blogやられてませんか? 』


ん??


はい。やってますよ。 とお答えすると。。。


『 koma家さんじゃありませんか?? 』


んん??? 


『 以前、コメント入れたことあるんですよぉ~ 』


んんん??? お名前をお聞きすると。。。







『 koma家のファン親父です 』







見事に恥ずかしい名前が山域にコダマする。。。(笑) ( ̄▽ ̄)ゞ

(いや。。。実際にはコダマしてないが、koma家の心にはコダマしたのだ^^;)

北アルプスを歩こう♪ 快適ゴンドラ~唐松岳♪

blogは前々からご覧くださってたようで

去年、燕岳に行った時にkoma家のすぐ後ろでテントを張られてたらしく

blogとかはされてないけれど、その時にコメントを頂いた方でした♪♪





そうこうしていると唐松岳頂上山荘が見えてきた♪

北アルプスを歩こう♪ 快適ゴンドラ~唐松岳♪

ん~~~~~ ガス濃いいなぁ・・・(T_T)

なんて思いつつ、稜線の西側に出ると・・・


北アルプスを歩こう♪ 快適ゴンドラ~唐松岳♪

おぉ~~~~~w( ̄0 ̄)w

唐松岳、初めまして!!



11:15 唐松岳頂上山荘に到着♪♪

北アルプスを歩こう♪ 快適ゴンドラ~唐松岳♪

テン場の混雑が気になりつつ、

そして、唐松岳がガスらないか気になりつつ、

大混雑の受付を済ませて、テン場へと急ぐ。。。

なにはともあれ設営第一!!


山荘から少し下がった斜面に広がるテン場。

パッと見は、かなり埋まってしまっている感じだ・・・(T_T)


そんな中、トボトボ設営場所を探しつつ下りていくと。。。

北アルプスを歩こう♪ 快適ゴンドラ~唐松岳♪

『 この辺り空いてますよぉ~ 』

と天の声が!!

koma家のファン親父さんが設営された辺りは、まだまだガラガラ♪♪

しかも、山荘からも近い場所ではないのぉ~~~!!
(ありがとうございました!!)

北アルプスを歩こう♪ 快適ゴンドラ~唐松岳♪

設営後は、山荘に戻ってランチタイム♪♪

この頃には、もうかなりガスってしまっていて

唐松岳へは、もう少し時間をおいてから行こうってことにしたのだ(ゝ∀・)b



ランチ後、テントで少し休憩をしてたんだけども

ガスは晴れそうにないんで

14:05 唐松岳へ向けて出発!!

北アルプスを歩こう♪ 快適ゴンドラ~唐松岳♪

山荘から唐松岳へはアッと言う間の距離(・∀・)

先行されてるパーティの後をトボトボとついていく。。。

北アルプスを歩こう♪ 快適ゴンドラ~唐松岳♪

もうじき山頂かな??


14:20 唐松岳 (2696m)~~~( ≧∀≦)ノ

北アルプスを歩こう♪ 快適ゴンドラ~唐松岳♪

登頂の喜びはあるものの

天気は残念。。。(T_T)

北アルプスを歩こう♪ 快適ゴンドラ~唐松岳♪

間近で不帰ノ嶮を見てみたかったのだが・・・。

まぁ~ こんな時もあるはな( ̄▽ ̄)ゞ

夏休み縦走から5座連ちゃんでガスガス山頂だけどね。。。

北アルプスを歩こう♪ 快適ゴンドラ~唐松岳♪

ま・・・ 幻想的ってことで・・・( ;∀;)

また来るよ・・・。


それでも奇跡を信じて20分ほど山頂で粘ったんだけど

晴れそうにないんで下山を開始。。。

北アルプスを歩こう♪ 快適ゴンドラ~唐松岳♪

10分ほどで下山♪


改めてテン場の状況を見てみると

もうテン場はギッシギシw( ̄0 ̄)w

下の写真で、かなり斜面の上の方まで場所テントが張られてるのが見えるΣ(゚Д゚ノ)ノ

北アルプスを歩こう♪ 快適ゴンドラ~唐松岳♪

って言うか、唐松岳見えてるじゃん!!!

もちっと粘れば、もう少し景色見れたかな??

北アルプスを歩こう♪ 快適ゴンドラ~唐松岳♪

そんなガスの中、

雲の間からは剱の山頂だけが見えてた♪♪


夕方からはポツポツと雨が降る天気。。。

明日は晴れるかな??

明日は五竜岳ピストンの予定なんだけど、雨なら即中止の予定。

はてさて、どうなることやら。


とりあえず寝よ♪

北アルプスを歩こう♪ 快適ゴンドラ~唐松岳♪

続く。。。





このブログの人気記事
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪

お腹イッパイの白駒荘を堪能♪
お腹イッパイの白駒荘を堪能♪

同じカテゴリー(唐松岳)の記事画像
北アルプスを歩こう♪ 唐松岳頂上山荘~八方♪
同じカテゴリー(唐松岳)の記事
 北アルプスを歩こう♪ 唐松岳頂上山荘~八方♪ (2014-09-30 21:16)



この記事へのコメント
こんばんは。

八方尾根は25年くらい前に行きました。
スキーでだけど(^^;)
ゴンドラからリフトって、横移動が遠くないですか?

15kgも背負って登るんですね。凄いなぁ。
消えた1.2kgは服を着ちゃったのかな?
ダイビングで海外に行く時とか、重量オーバーしてるとやります(笑)

ちびるくんちびるくん
2014年09月24日 21:43
にょえぇ?
八方ケルンって人の顔してたんだ〜。(笑

唐松岳頂上山荘で小屋泊したとき、斜面に張り付くようなテン場を見て、
コワーと思ってました。寝ぼけると転がっていきそう...。(汗

この日はちょっとガスってたみたいですね。
2日目に期待!
MOMOパパ
2014年09月24日 21:46
お久しぶりです♪

なんか、本当にあたしの知ってるkoma家と違うなぁ(笑)

でも写真は相変わらずキレイ!

うちらもいつか山に登ってやります!

謎の1.2kg(笑)ちっちゃいおじさんになんか食べられたとか?

tomokathatomokatha
2014年09月25日 01:34
ちびるくん

おはようございます~^^

八方尾根に行かれた事ありますか(*^_^*)
maもスノボで何度か( ̄▽ ̄)ゞ

15キロって凄いですよね~
毎回、お米を15キロ担げないなぁ・・・って思うんですよね~( ̄∇ ̄+)
1.2キロって何気にありますよねぇ~
どこへ行ったのか・・・(笑)

komakoma
2014年09月25日 07:48
MOMOパパさん

おはようございます~^^

他の方のレポで八方ケルンの人の顔を見ていたので
実際に見れて感動(笑)

確かに、あの斜面にテント張れるのか!?って思ってました。
だから早めにテン場に着きたい!!!と。
おかげで斜面ではナイ所に張れましたが軽く斜め( ̄▽ ̄)ゞ
起きたらテント内の端にいました(笑)

午後はどうしても雲が・・・
翌日は晴れますように!!!!

komakoma
2014年09月25日 07:51
tomokathaさん

おはようございます~^^

お久し振り~( ≧∀≦)ノ

うん。
なんかkoma家、変ったね(笑)

写真ありがとう♪♪
登山靴もあるんだし、いつか登って絶景を(*^_^*)

謎の1.2キロ、ちゃちゃいおじさんかぁ!!!
やっと謎が解けたわ~(笑)

komakoma
2014年09月25日 07:54
唐松岳登頂おめでとう♪♪
山頂からも八方池からも不帰ノ嶮の眺めかっちょええ(*^-^*)

こちら方面は、雨降ったのね~!!
朝は眩しいくらいのお天気でも
午後になると、上はガスるよね~(^-^;;

しかし。。。
一番びっくりしたのは。。。
tomokathaのコメント!!(笑)
元気そうでよかった~~(^Ш^)
もえここ
2014年09月25日 12:32
もえここさん

こんにちは~^^

ありがとうございます♪♪
やっとレポ作りました(笑)
こんなに遅れたのは初めてです( ̄▽ ̄)ゞ

もうちょっと絶景が欲しかったんですが
こればっかりはしょうがない・・・(>_<)
本当、午後から雲も増えて夕方にはポツポツと。。。

フフ♪♪
tomokathaさんのコメント久し振りでしたね( ≧∀≦)ノ

komakoma
2014年09月25日 17:14
改めまして
koma家のファン親父です。

先日は感動的な出会いと楽しい一時を過ごさせて頂き、
ありがとうございました。
未だに興奮覚めやらぬ日々ですw

思い起こしてみると、本当に何の根拠もなく、よくkoma家さんだと確信し、
声をかけたものだと、自分でも不思議なくらいです。
これもひとえに、日々何年にも渡り(コメントは一度しか入れたことありません。すいません)、koma家さんのブログを拝見させて頂いた賜物と思っておりますwww

これからも元気にキャンプに山に頑張ってください。

また、どこかのキャンプ場か山で出会えることを楽しみにしております。

次は、槍ヶ岳か剣岳でお会いしましょう!!!ナンチャッテ
koma家のファン親父
2014年09月28日 22:33
koma家のファン親父さん

こんばんは~^^

先日は、登山中にお逢い出来るとはビックリでしたね(*^_^*)
しかもmaがヒィ~ヒィ~いっているなかで(笑)

声を掛けて頂いたお陰で気力UPとなり
無事にテン場へ到着する事が出来ました(ゝ∀・)b

混み始めたテン場でも、いい場所を教えて頂いたり
お話しをさせて頂いたりと楽しい時間を過ごす事が出来ました!!!

次は槍か剱ですかぁ・・・(笑)

komakoma
2014年09月29日 19:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
北アルプスを歩こう♪ 快適ゴンドラ~唐松岳♪
    コメント(10)