ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

PairCam

夫婦2人、山とキャンプを中心にしたブログです。キャンプは、とんと御無沙汰中~( ̄▽ ̄)ゞ

GW遠征登山♪ 2日目は荒島岳♪

   

4月30日 GW2日目は福井の 荒島岳 (1523.4m) に行ってきた♪

GW遠征登山♪ 2日目は荒島岳♪

1日目からの続き♪


GW1日目の伊吹山も無事下山。

伊吹山から福井に北上し、温泉と夕飯後の18:00頃から仮眠。。。

19:00に起きて登山口の駐車場へ移動しようと思っていたら

寝坊をして19:30に起床。。。

やべ。寝坊したΣ(-∀-;)


急いで温泉を飛び出し、途中のコンビニで翌日の朝ごはんを調達して

登山口へ急行~~~~。





すっかり暗くなった空の下、車を走らせること1時間ほど。

一般道から駐車場に向かう林道へと入る。

GW遠征登山♪ 2日目は荒島岳♪

上の写真は、翌日の帰りに撮ったものだけども

夜でも上の看板は目立つので林道入り口は迷わないと思う。

GW遠征登山♪ 2日目は荒島岳♪

車1台分の舗装された真っ直ぐの林道を1Km弱ほど走らせる。


・・・と、林道の先にあるとは思えないほど立派な駐車場が突如出現w( ̄0 ̄)w


21:00過ぎに登山口になるみずごうの駐車場に到着。

GW遠征登山♪ 2日目は荒島岳♪

本当に立派な駐車場で水洗トイレも完備♪

トイレ棟の横には流しもあって水がジャンジャン出ている♪♪

GW遠征登山♪ 2日目は荒島岳♪

感謝♪ 感謝♪ これで明日の朝までグッスリと睡眠させていただけますm( _ _ )m



翌朝は5時過ぎに起床をし、ダラダラと準備をはじめ

6:25 荒島岳を目指して出発!!

GW遠征登山♪ 2日目は荒島岳♪

荒島岳には4つほどの登山コースが設けられており

今回は小荒島岳を経由する中出コース(ゝ∀・)b


深田久弥氏も歩いたというルートである♪

GW遠征登山♪ 2日目は荒島岳♪

駐車場を出発し、まずは舗装された林道をトボトボ。。。


その舗装された林道を5分ほど歩き、

荒島岳登山口の標識に従い左手の林道へと進んでいく。

GW遠征登山♪ 2日目は荒島岳♪


未舗装の林道を歩くこと20分強ほど。。

GW遠征登山♪ 2日目は荒島岳♪

ここから、本格的な登山道になってくる。


登山道に入ってから約800mほど標高を上げる小荒島岳まで

特に目立ったものもなく、黙々と登山道を歩いていく( ̄▽ ̄)ゞ

GW遠征登山♪ 2日目は荒島岳♪

登山道は明瞭で迷う心配は全くないと思う(ゝ∀・)b

GW遠征登山♪ 2日目は荒島岳♪

時折、木々の間からチラッチラッと下界を見渡せるが、

この先の登山道からの眺望に比べると、微々たる景観。

お楽しみは、これからじゃ( ´艸`)



8:20 小荒島岳分岐に到着。

GW遠征登山♪ 2日目は荒島岳♪

ここから左手にチョット登れば小荒島岳に到着するが

小荒島岳からの景観は抜群で、お勧め度はかなり高い(・∀・)



8:21 小荒島岳(1186m)に到着~~

GW遠征登山♪ 2日目は荒島岳♪

小さい山頂標識がある小荒島岳は、

ちょっと広くなっていて景色を楽しみながら休憩するには最高の場所(・∀・)

GW遠征登山♪ 2日目は荒島岳♪

ってことで、お楽しみの景観♪♪

GW遠征登山♪ 2日目は荒島岳♪

遠くには、雪を被った北陸の名峰白山(〃∇〃)


荒島岳は、白山と同様に奈良時代の修験道の僧である

泰澄が開山したと伝えられてるらしいよ(・∀・)

GW遠征登山♪ 2日目は荒島岳♪

GW遠征登山♪ 2日目は荒島岳♪

GW遠征登山♪ 2日目は荒島岳♪

そして、大迫力の荒島岳!!

GW遠征登山♪ 2日目は荒島岳♪

GW遠征登山♪ 2日目は荒島岳♪

この時間帯は風もなく、ノンビリと大絶景に釘付けじゃ!!



8:29 荒島岳を目指して出発!!

GW遠征登山♪ 2日目は荒島岳♪

この後は再び樹林帯に入り、もちがかべって所を通過するまで大きな景観はないよ。



8:46 シャクナゲ平を通過♪

GW遠征登山♪ 2日目は荒島岳♪

ここで勝原コースと合流。


シャクナゲ平から、一旦高度を下げる。

GW遠征登山♪ 2日目は荒島岳♪

正面には荒島岳。 まだまだ遠いな。。。


佐開コースとの分岐を通過♪

GW遠征登山♪ 2日目は荒島岳♪

山と高原地図によると

4WD車であれば、ここから下りで30分ほどの駐車場まで行けるみたい♪


8:55 もちがかべ標識を通過♪

GW遠征登山♪ 2日目は荒島岳♪

ここからしばらくは急登が続く。


GW遠征登山♪ 2日目は荒島岳♪

鎖やロープは使わなくても歩けるが

この日は登山道が泥濘状態にもなっていたので、滑らないように( ̄▽ ̄)ゞ

GW遠征登山♪ 2日目は荒島岳♪

この場所、下山時はチョイと渋滞ポイントにもなってた。。。


そんなもちがかべを抜けると、再びパッと視界が開ける♪♪


背後には、さっき登った小荒島岳♪

GW遠征登山♪ 2日目は荒島岳♪


白山♪

GW遠征登山♪ 2日目は荒島岳♪


気持ちいい登山道が続く(・∀・)

GW遠征登山♪ 2日目は荒島岳♪

これこれ♪ この気持ちイイ登山道を楽しみにしてたんだ( ´艸`)


9:20 前荒島を通過♪

GW遠征登山♪ 2日目は荒島岳♪


9:23 山頂まで412m道標を通過♪

GW遠征登山♪ 2日目は荒島岳♪

山頂がスグそこと思うからか、ここからが地味に長く感じた( ̄▽ ̄)ゞ

GW遠征登山♪ 2日目は荒島岳♪




山頂直下でパラパラと音がするので上を見上げたら。。

GW遠征登山♪ 2日目は荒島岳♪

霧氷に(・∀・)

もっと真っ白だと、もっと綺麗なんだろうね~~~(〃∇〃)



9:35 荒島岳 (1523.4m) ~~~~(v´∀`)ハ(´∀`v)

GW遠征登山♪ 2日目は荒島岳♪

山頂は風がちょっと強目で寒かったけども、景色はバツグン!!!


GW遠征登山♪ 2日目は荒島岳♪

GW遠征登山♪ 2日目は荒島岳♪

GW遠征登山♪ 2日目は荒島岳♪

GW遠征登山♪ 2日目は荒島岳♪

白山にズ~~~~ム♪

GW遠征登山♪ 2日目は荒島岳♪

白山と連なる山々がとにかく綺麗♪♪



山頂にある祠にも氷が張り付いてた(・∀・)

GW遠征登山♪ 2日目は荒島岳♪

昨日降った雨の影響かな??


山頂は、ちょっとした広場になってて

何人かの登山者が景色を楽しみつつ休憩中♪

GW遠征登山♪ 2日目は荒島岳♪

koma家も行動食で栄養補給をしつつ20分ほど休憩。。。


9:54 絶景を目に焼き付けて下山を開始♪

GW遠征登山♪ 2日目は荒島岳♪

GW遠征登山♪ 2日目は荒島岳♪

GW遠征登山♪ 2日目は荒島岳♪

GW遠征登山♪ 2日目は荒島岳♪


もちがかべを気を付けて下り。。

GW遠征登山♪ 2日目は荒島岳♪


10:41 シャクナゲ平を通過。。

GW遠征登山♪ 2日目は荒島岳♪


12:19 中出コース登山口(ゝ∀・)b

GW遠征登山♪ 2日目は荒島岳♪


12:24 駐車場に到着~~~(v´∀`)ハ(´∀`v)

GW遠征登山♪ 2日目は荒島岳♪

はい。お疲れ様でした~~~♪♪



GW2日目は、福井の荒島岳♪

GW遠征登山♪ 2日目は荒島岳♪

前半は樹林帯の中を歩く登山道であるが、

小荒島岳~荒島岳山頂まではちょっと急登もあったり。。

そして何より登山道と山頂からの絶景を満喫できる山(・∀・)

天気にも恵まれ楽しい山だった♪♪

大満足の山行である!!

GW遠征登山♪ 2日目は荒島岳♪

3日目へ続く~~~♪







出発時刻/高度: 06:25 / 374m
到着時刻/高度: 12:24 / 374m
合計時間: 5時間59分
合計距離: 11.48km
最高点の標高: 1523m
最低点の標高: 374m
累積標高(上り): 1201m
累積標高(下り): 1182m





このブログの人気記事
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪

お腹イッパイの白駒荘を堪能♪
お腹イッパイの白駒荘を堪能♪




この記事へのコメント
2日目は滋賀県から福井県ですか~。。
フットワークの軽さ、羨ましい。

天気良くて白山も綺麗ですね♪
kae
2016年05月22日 10:49
kae。さん

せっかく西まで行ったので貧乏根性が働きました( ´艸`)
実際、移動してみると滋賀と福井が意外と遠かったです(笑)

お陰で天気に恵まれて良かったです(*^-^*)

komakoma
2016年05月22日 17:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
GW遠征登山♪ 2日目は荒島岳♪
    コメント(2)