ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

PairCam

夫婦2人、山とキャンプを中心にしたブログです。キャンプは、とんと御無沙汰中~( ̄▽ ̄)ゞ

2016夏休み縦走 6日目(新穂高へ♪)

   

7月30日~8月4日 北アルプス縦走をしてきたぞ♪

2016夏休み縦走 6日目(新穂高へ♪)

今年の夏休みも北アルプス満喫縦走プラン♪

5日目はノンビリプランで双六小屋へ到着してからの続き♪



ちなみに、今年の縦走ルートは、

<1日目> 室堂~一の越~ザラ峠~五色ヶ原キャンプ場
( 1日目のレポはコチラ♪ )
<2日目> 五色ヶ原キャンプ場~越中沢岳~スゴノ頭~スゴ乗越小屋
( 2日目のレポはコチラ♪ )
<3日目> スゴ乗越小屋~北薬師岳~薬師岳~薬師峠キャンプ場
( 3日目のレポはコチラ♪ )
<4日目> 薬師峠キャンプ場~北ノ俣岳~黒部五郎岳~黒部五郎小舎
( 4日目のレポはコチラ♪ )
<5日目> 黒部五郎小舎~三俣蓮華岳~双六小屋
( 5日目のレポはコチラ♪ )
<6日目> 双六小屋~小池新道~新穂高温泉









双六小屋での夜。。。

5日目のノンビリプランで疲れもなかったためか、中々寝付けない夜。。。


何度も目を覚ましつつ、3時過ぎに起床ヽ( ´O`)ゞ

テントから出ると、満天の星空(ノ´▽`)ノ

今回の縦走6日目にして初めての満天の星空♪♪


テントを撤収し、双六小屋へ。。。

2016夏休み縦走 6日目(新穂高へ♪)

多くの登山者が朝日を待ちわびてる(・∀・)


2016夏休み縦走 6日目(新穂高へ♪)

綺麗な空だ(〃∇〃)

北アルプスで朝日を浴びるのも、今回の縦走では今日が最後。。。

ちょっぴり感慨深いものがある。。。

2016夏休み縦走 6日目(新穂高へ♪)

このままノンビリと日の出を待っていたい気もするが

朝焼けの空を目に焼き付けて下山を開始!!!


今日は、新穂高に下山後、扇沢まで車を回収しに戻らなければならないのだ。

長期縦走は楽しいのだが

INとOUTが離れていると、ここが悩ましいところ。。。( ̄▽ ̄)ゞ



新穂高温泉から松本まではバス利用の予定。

平湯乗り換えならば、結構便数も多いのだが

松本まで直通バスとなると便数が非常に少ない。。。


11:30、13:40の2便のみ( ̄▽ ̄)ゞ (夏季のみ運行。)

出来れば直通バスで松本まで行きたい(・∀・)

理想は11:30の直通バスに乗ること。

2016夏休み縦走 6日目(新穂高へ♪)

ただし、決してバスに合わせて急がないこと!!

ここまで無事に来ておいて、

バスに乗るためが原因で転倒でもしちゃったら本当に笑えない・・・r( ̄_ ̄;)

決して焦らず、早出でバスに間に合えばOKというスタンスなのだ(ゝ∀・)b



4:47 双六小屋を出発し、しばらく歩き尾根に上がると。。。

2016夏休み縦走 6日目(新穂高へ♪)

槍穂~~~~(〃∇〃)

2016夏休み縦走 6日目(新穂高へ♪)

6日間で今日が一番天気が良さそうな気配♪♪

2016夏休み縦走 6日目(新穂高へ♪)



( ≧∀≦)ノ おはよぉーー!!

2016夏休み縦走 6日目(新穂高へ♪)


今日は鷲羽岳もクッキリ(〃∇〃)

2016夏休み縦走 6日目(新穂高へ♪)


またしばらくは北アルプスの山々ともお別れなんで

とにかく目に焼き付けながらの下山。

2016夏休み縦走 6日目(新穂高へ♪)

2016夏休み縦走 6日目(新穂高へ♪)

2016夏休み縦走 6日目(新穂高へ♪)


遠くには焼岳と乗鞍岳も(〃∇〃)

2016夏休み縦走 6日目(新穂高へ♪)

この辺りから登ってくる人達ともすれ違うようになってきた。

鏡平発の人達かな??

とにかく天気の良い今日は、皆暑そう(・∀・)



5:36 花見平を通過。

2016夏休み縦走 6日目(新穂高へ♪)

いつもは雪が結構残ってたけど、今年は雪ゼロ。



5:47 弓折乗越を通過。

2016夏休み縦走 6日目(新穂高へ♪)



6:19 鏡平山荘に到着~~(・∀・)

2016夏休み縦走 6日目(新穂高へ♪)

ここでジュースを購入し、15分ほどの休憩♪♪


鏡池も相変わらず綺麗(〃∇〃)

2016夏休み縦走 6日目(新穂高へ♪)


鏡池で初めて写真も撮って頂いた(・∀・)

2016夏休み縦走 6日目(新穂高へ♪)


さぁ~~ チャキチャキ下山しましょう~~~(* ̄0 ̄)ノ

2016夏休み縦走 6日目(新穂高へ♪)


7:03 シシウドヶ原を通過。

2016夏休み縦走 6日目(新穂高へ♪)


7:24 イタドリヶ原を通過。

2016夏休み縦走 6日目(新穂高へ♪)

時間とともに更に登山者が増えてくる。 

容赦ない日差しで、暑さと小池新道に苦しみながら登ってくる登山者が多い中、

タンタンと涼しい顏で登ってくるソロのおっちゃんと会話をする。

2016夏休み縦走 6日目(新穂高へ♪)

どいうルートで歩いてきたのか聞かれたので、ルートの説明をすると

『 おっ いいなぁ~~~ 』 って言って頂けた( ̄▽ ̄)ゞ

『 俺は、雲ノ平周りの山をグルッとしてくるつもりだ 』 って仰るので

『 何日計画ですか?? 』 って聞いたら


『 分かんね~ 』 だってさ( ´艸`)

2016夏休み縦走 6日目(新穂高へ♪)

登山届には何て書いたの?? ってツッコミたくなったが

『 分かんね~ 』 って回答が似合う健脚そうなおっちゃんだった♪




8:01 秩父沢出合いに到着♪

2016夏休み縦走 6日目(新穂高へ♪)

いつ来ても、ここは涼しくって気持ちイイ(ゝ∀・)b

冷たい水で顔を洗ったり、タオルを濡らしたりして10分ほどの休憩♪



そろそろ北アルプスの山々ともサヨナラだ。。。

2016夏休み縦走 6日目(新穂高へ♪)

寂しい気持ち半分。

6日間歩き無事下山できるという嬉しさも半分。



もうじき小池新道入口(・∀・)

2016夏休み縦走 6日目(新穂高へ♪)




8:39 小池新道入口に到着~~~( ≧∀≦)ノ

2016夏休み縦走 6日目(新穂高へ♪)

やったーーーー!!!

まだ、新穂高温泉まで長い林道は待っているが、

とりあえずお疲れさま!!!

山に入ると、ピークに立った時や綺麗な景色を眺めてる時も最高だが

無事下山できた時のホッとした感情や達成感も最高だ(ゝ∀・)b

2016夏休み縦走 6日目(新穂高へ♪)

途中、わさび平小屋で15分ほどの休憩を挟み

長い林道を新穂高温泉に向けて歩いていく♪


しかし、この長い林道も初めて歩いた時は物凄く長く感じたものの

年々短く感じるから不思議(ゝ∀・)b




9:51 登山口ゲートに到着~~~~(v´∀`)ハ(´∀`v)

2016夏休み縦走 6日目(新穂高へ♪)

ルンルンでゲート脇を通過する♪♪

今度こそ本当にお疲れさま(v´∀`)ハ(´∀`v)

2016夏休み縦走 6日目(新穂高へ♪)

koの喜びはグリコみたいになってる( ´艸`)



バスは11:30だから余裕のヨッちゃん♪♪

一旦、登山指導センターまで下りて、トイレを借りて着替え。

2016夏休み縦走 6日目(新穂高へ♪)

黒部五郎小舎の部屋で、

本当に無意識に今日着てた登山服の匂いを嗅いでしまった。。。


その仕草を見て周りにいた方達がゲラゲラ笑う♪


『 いいのよ~匂いなんて。 縦走中なんだから♪ 』


そう。 山の中なら許せる。 頑張ってるな。 って思う(ゝ∀・)b

しかし、街中ではその匂いが迷惑となる。。。r( ̄_ ̄;)

2016夏休み縦走 6日目(新穂高へ♪)

時間を気にしながら、バタバタと温泉に入るのは嫌なんで

サラサラパウダーシートと着替えのみで匂いを誤魔化す( ̄▽ ̄;)ゞ

本人達は匂いゼロだと思っていたが、周りの人達は匂ったかもな。。。


新穂高ロープウェイ駅に戻りバスを待つ。。


でも時間があるので、ランチタイム♪

2016夏休み縦走 6日目(新穂高へ♪)

2016夏休み縦走 6日目(新穂高へ♪)

ここからの長いロードに向けて栄養補給なのだ( ̄▽ ̄;)ゞ


11:30 予定通りにバスが来て、松本に向けて出発♪

ちなみに料金は、2,880円/人。


バスに揺られること約2時間。。。

13:35 時刻表通りに松本駅に到着。

これだけ長い距離を走るのに、ちゃんと時刻表通りに松本に到着するのが凄い♪♪

バスから降り立った瞬間のモワッとくる気候。。。

下界に戻ってきちゃった感を再認識( ̄▽ ̄;)ゞ



松本駅からは、信濃大町駅までJR大糸線を利用。


再び小腹が減ったので、サンドウィッチを購入し電車を待ちながら頬張る( ´艸`)

2016夏休み縦走 6日目(新穂高へ♪)

14:09発の信濃大町行きに乗車(ゝ∀・)b

信濃大町着は15:03。 さり気なく長い。。( ̄▽ ̄)ゞ

3両編成の電車内は、土地柄なのか登山客が多い♪♪

ほとんどの登山客は

信濃大町から更に白馬に向けて電車乗り換えてた。


ノドかな田園風景を眺めながら、時々ウトウト。。。




15:03 信濃大町駅に到着~~♪

2016夏休み縦走 6日目(新穂高へ♪)

最後は再びバスに乗り換え、扇沢へ向かうよ!!

次のバスは、15:15発。

乗り換え時間があまりないから、ちょっとドキドキしつつ

早足で駅を出る。

バスのきっぷ売場が見つからなかったら、どうしよう。。 とドキドキ。。。



駅を出ると、すぐにバス乗り場は見つけられて

そのバス乗り場の目の前にきっぷ売場があった♪♪

2016夏休み縦走 6日目(新穂高へ♪)

料金は、1,360円/人。

ちなみにタクシー利用だと、約8,000円くらいみたい(・∀・)

2016夏休み縦走 6日目(新穂高へ♪)

時間的なものもあって、大半のお客さんは大町温泉郷で下車。

これからノンビリと温泉ですかぁ~~?? いいなぁ(・∀・)


バスに乗り約40分。

15:55 扇沢駅に到着~~~(v´∀`)ハ(´∀`v)

2016夏休み縦走 6日目(新穂高へ♪)

ふ~~~ 電車、バスに乗ること約4時間半。。。

6日も掛けて歩いたところを、わずか4時間半で戻る。。。

長いと思うか、現代文明の凄さを思うか。。。( ̄▽ ̄)ゞ



駐車場で荷物の整理をしてたら、お猿さん親子♪♪

2016夏休み縦走 6日目(新穂高へ♪)

扇沢の駐車場で初めてお猿さんを見た(・∀・)



扇沢駅でお土産を購入。

ジュースや、おやつも購入し車で乾杯(v´∀`)ハ(´∀`v)

2016夏休み縦走 6日目(新穂高へ♪)

6日間お疲れ様でした!!!

無事下山と楽しかった縦走に感謝!!!



2016夏休み縦走 6日目(新穂高へ♪)

今年も長期休みを利用して北アルプスを縦走してきた(ゝ∀・)b

昨年の長期縦走の際に目に焼き付いたデッカい薬師岳と黒部五郎岳♪

その2つの山に行ってみたくて、今回のルートにした(・∀・)

2016夏休み縦走 6日目(新穂高へ♪)
( 去年、祖父岳から眺めた薬師岳♪ )

2016夏休み縦走 6日目(新穂高へ♪)
( 去年、水晶岳から眺めた黒部五郎岳♪ )

どちらの山も期待を裏切らない最高の山♪

満足感でイッパイだ(ゝ∀・)b

2016夏休み縦走 6日目(新穂高へ♪)

室堂出発だったんで

薬師岳まで3日。。 黒部五郎岳まで4日掛けて歩いたのも、その満足感の一因♪♪

2016夏休み縦走 6日目(新穂高へ♪)



五色ヶ原に行けたのも嬉しかった♪♪

2016夏休み縦走 6日目(新穂高へ♪)

ちょっとだけ天気が残念だったから、いつかまた挑戦出来たらなぁ って思う。

最高のテン場で最高の景色を眺めながらノンビリしてみたい(・∀・)

2016夏休み縦走 6日目(新穂高へ♪)

ここ3年ばっかり、毎年のように黒部源流の山々を歩いてきたが

今年が一番最高で、達成感も一番得られた気がする。

2016夏休み縦走 6日目(新穂高へ♪)

歩いた距離だけで言えば、昨年のルートが一番長くって水平距離で約64.6Km。 

今年は水平距離で約53.2Km。

それでも、今年は五色~スゴ間のアップダウンもあったせいか

3年間で一番疲労度も大きいルートだった♪♪

その疲労度が一番達成感を得られた原因かな??


薬師峠~黒部五郎岳も高曇りで歩きやすかったが

雲一つない青空だったら、暑さで疲労度は高かったかもな。。。( ̄▽ ̄)ゞ


2016夏休み縦走 6日目(新穂高へ♪)

さて、黒部源流の山々を巡るルートは大分攻めたから

来年も長期休みを取れるなら、何処を歩こうか??

赤牛岳は未だ歩けてないが、かなり敷居が高い。。。( ̄▽ ̄;)ゞ

2016夏休み縦走 6日目(新穂高へ♪)

密かに狙ってるルートなんかもあるが

これから地図を眺めながらルート選定するのが楽しみだ♪♪

それとも来年は、今年の第二候補だった南アルプスの南部を縦走してみようかしら??

でも、今年の五色~スゴくらいで疲労したとか言ってるようじゃぁ、とても無理かな???

2016夏休み縦走 6日目(新穂高へ♪)

しばらくは地図を見ながら次なる長期縦走プランに思いを馳せようかしら♪

ニヤニヤしながら( ´艸`)



とにもかくにも大満足だった今年の長期縦走♪♪

2016夏休み縦走 6日目(新穂高へ♪)

楽しかった♪♪

おしまい。






出発時刻/高度: 09:10 / 2432m
到着時刻/高度: 10:00 / 1080m
合計時間: 120時間50分
合計距離: 53.23km
最高点の標高: 2926m
最低点の標高: 1080m
累積標高(上り): 3614m
累積標高(下り): 4952m






このブログの人気記事
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪

お腹イッパイの白駒荘を堪能♪
お腹イッパイの白駒荘を堪能♪

同じカテゴリー(双六岳)の記事画像
夏休み北アルプス縦走⑧ ~新穂高温泉
夏休み北アルプス縦走⑦ ~双六小屋
夏休み北アルプス縦走④ ~三俣山荘
夏休み北アルプス縦走③ ~西鎌尾根
北アルプスを歩こう♪ 双六小屋~新穂高♪
北アルプスを歩こう♪ 三俣山荘~双六小屋♪
同じカテゴリー(双六岳)の記事
 夏休み北アルプス縦走⑧ ~新穂高温泉 (2015-09-02 20:53)
 夏休み北アルプス縦走⑦ ~双六小屋 (2015-08-30 18:41)
 夏休み北アルプス縦走④ ~三俣山荘 (2015-08-19 21:05)
 夏休み北アルプス縦走③ ~西鎌尾根 (2015-08-13 20:53)
 北アルプスを歩こう♪ 双六小屋~新穂高♪ (2014-08-26 20:35)
 北アルプスを歩こう♪ 三俣山荘~双六小屋♪ (2014-08-24 11:59)



この記事へのコメント
お疲れさまでした〜!

最後のグラフがアップダウンの大変さを物語ってますね。
しかし、長い距離歩くのも大変だけど、その記事書くのも大変そうだなぁ(^^;)

ちびるくんちびるくん
2016年08月21日 19:54
お疲れ様でした。
縦走長いとレポも長くなるね(笑)
koma家下り早いな〜
車をどうするんでしょって気になってたけど
自力で帰ったのね!さらにお疲れ様。
体はサラサラシートで何とかなるけど
髪の毛がヤバくない?
私は路上生活者と変わんない感じだった( ;∀;)
HOKU
2016年08月21日 20:23
ちびるくん

おはようございます~^^

こんだけ縦走しているとアップダウンも
いくつかありましたねぇ~(;^ω^)

記事を書くのは、今回の縦走を振り返られて
楽しめました(*^^*)
読む方は大変ですね(;'∀')

komakoma
2016年08月22日 07:38
HOKUさん

おはようございます~^^

ココまでのレポ読んでくれてありがとうございます(*^▽^*)
あと、槍のレポも(笑)

ココの下りは何度も通っているので
どんな感じか分かっているせいなのか
坦々と下ってきました~( ̄▽ ̄;)

ザック背負って交通機関も
あまりない経験だから楽しかったです(*^-^*)

髪の毛はシャンプーのいらないミストみたいなのを使ってました。
少しスースーするのでさっぱりしますよ(*^^)v
でも、普段のシャンプーのすっきりさを期待しないで下さいね(笑)
あくまでも気分(笑)
だって家でのシャンプー1回目は泡立たなかったですもん(;'∀')

komakoma
2016年08月22日 07:45
な~んにも気にしないで読んでたけど・・・
最後に衝撃w

新穂高から扇沢?!
とんでもない距離(笑)

回送やってくれるとこはないの?
ま、どっちにしてもお金かかるね^^;

みわりんみわりん
2016年08月22日 16:54
みわりんさん

こんばんは~^^

回送サービスしてくれるとこはありますよ♪
2年前の縦走の時は利用してます(ゝ∀・)b

koma家の場合、登山口駐車場に前夜着で
出発直前まで睡眠をとる事が多いので、
(下山後も含めて)駐車場までのアクセスがいい扇沢は
この方がいいかなぁ?って。

朝一出発をしたい場合、回送のために車を預けて、
そこから登山口まで移動して・・・と、結構時間が掛かるので
睡眠時間も少なくなってしまうんですよね。。

もちろん費用も・・・Σ(-∀-;)

今回みたいな縦走の場合、下山後の交通手段も含めてルート検討するのも
楽しいもんですよ♪♪

ただし、一番気になるのは汗臭さです。(笑)

komakoma
2016年08月22日 20:08
縦走お疲れ様でした〜

素敵な画像がいっぱいで、また途中途中の歩いた人にしか書けないレポにワクワク読ませて頂きました〜

お天気とも戦いながら6日間歩き続ける〜ってカッコよすぎです。

いつもお二人が頂上取られた時のポーズがたまらなく好き〜(≧∇≦)
ご夫婦同じ趣味で羨ましいなぁ〜
みやさん
2016年08月23日 07:39
お疲れ様でした!

朝日と槍とのショットうらやましい~♪

日数かけての縦走はまだ未経験ですが
これ見てたらやりたくなりましたよ!
うちもいつかは夫婦でいってみたいっす!

wishwish
2016年08月23日 12:37
みやさん

こんばんは~^^^

ありがとうございます♪♪
6日間とっても楽しく縦走出来ました(*^^*)

koma家以上に1日の山行時間が長い人もいて
凄いなぁ~とも思いますし
たくさんの山にも行けたり色んな景色も見れて羨ましいです。

頂上でのポーズ(笑)
何かしら考えてみるのですが棒立ちの時は
考える余裕がなかったんだな、と思って下さい(笑)

komakoma
2016年08月23日 19:51
wishさん

こんばんは~^^

ありがとうございます♪♪

双六からの槍は通るたび、何度も撮ってしまいますね(;^ω^)

wish家も落ち着いたら是非(*^▽^*)
見える山、登りたくなりますよ~

まずは、長女ちゃんのカメラマンfight(*^-^*)

komakoma
2016年08月23日 19:55
通しで読ませていただきました。
素晴らしい縦走でしたね!
しかも、ご夫婦で山行とは、何より羨ましいです(*´ο`*)=3
(うちのカミさんはインドア派なのでw)
komaさんの記事を読ませていただき、私も行ってみたくなりました。
私も体力の許す限り、頑張ってみたいと思ってます。

ねてるねてる
2016年08月25日 23:43
ねてるさん

おはようございます~^^

最後までレポを読んで下さりありがとうございます(*^-^*)
とっても満足した夏休み登山でした♪♪

もともとキャンプをしていて
夏休みキャンプには近くの山を登ってたという所から始まりましたね~
是非、ねてるさんもkoma家作戦で( ´艸`)

komakoma
2016年08月26日 08:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2016夏休み縦走 6日目(新穂高へ♪)
    コメント(12)