ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

PairCam

夫婦2人、山とキャンプを中心にしたブログです。キャンプは、とんと御無沙汰中~( ̄▽ ̄)ゞ

いつか絶景を!! 会津駒ヶ岳♪

   

9月15日 会津駒ヶ岳(2133m) を歩いてきた♪
いつか絶景を!! 会津駒ヶ岳♪

この連休、当初は今年最後になりそうな北アルプスでテント泊を予定していて

先週までは天気も良さそうで。。

涸沢で壊れてしまったテントの修理も終わり。。

意気揚々と連休を待っていたのだが・・・


台風18号の発生!!! 秋雨前線ピリピリ!!!

このタイミングで台風。。。

もちろん連休の天候も、バンジージャンプのごとく急降下(T_T)
いつか絶景を!! 会津駒ヶ岳♪
泣いていてもしょうがないんで、日帰りで行けそうな山を検索♪

北アルプスに比べれば、まだ晴れが期待できそうな尾瀬方面へとシフトチェンジ(・∀・)v


山頂近辺の高層湿原や池塘が綺麗で

1度歩いてみたかった会津駒ヶ岳へと行くことにした(◍•ᴗ•◍)





会津駒ヶ岳と言えば、

東北道を降りてから長い々々下道を登山口へと向かう山って印象。。

一気に登山口駐車場へとは向かわず、途中の道の駅で車中泊。


ちなみに、最寄りの西那須野塩原ICから登山口までは4つの道の駅がある(・∀・)

今回はICから2つ目の、道の駅たじまを利用させて頂いたけど

登山口に最も近い道の駅が尾瀬檜枝岐ってところで、8/30にオープンしたばっかり♪

お風呂もあるんで、便利かもね(◍•ᴗ•◍)




道の駅で車中泊をし、翌日6時過ぎに登山口駐車場に到着すると

もうすでに空きは2~3台ほど(; ゚ ロ゚) あぶね~~~(ここ以外にも駐車場所あり)

金曜日とはいえ、さすが人気の山。
いつか絶景を!! 会津駒ヶ岳♪
ここ登山口の駐車場は、トイレは無いけども

国道352号から登山口の駐車場へと曲がった場所にトイレあり♪




駐車場から、ちょっとだけ舗装路を上っていくと登山口♪

登山届も出せる(・∀・)

6:39 それじゃぁ出発しましょう~~~(*≧∀≦)ノ
いつか絶景を!! 会津駒ヶ岳♪


登り始めは割と急な登山道で標高を稼いでいく♪
いつか絶景を!! 会津駒ヶ岳♪
それでも歩きやすい登山道なんで

自分のペースを保っていれば、淡々と登っていける(・∀・)
いつか絶景を!! 会津駒ヶ岳♪


ちょっと紅葉も始まりつつあるかな??
いつか絶景を!! 会津駒ヶ岳♪
紅葉の観光地=混雑ってイメージで

あまり紅葉を見に行ったりってしないけども

たまにはガッツリと紅葉狩りなんかもいいねぇ(◍•ᴗ•◍)




7:43 水場に到着。
いつか絶景を!! 会津駒ヶ岳♪
登山口から駒の小屋までのほぼ中間地点にある水場。

ベンチなんかもあって休憩には丁度良い場所だと思う(・∀・)

ってことで、ここで10分弱の休憩♪



休憩を終え、再びスタート(・∀・)
いつか絶景を!! 会津駒ヶ岳♪
水場を越えると比較的登山道もなだらかに♪


登山道からもチョイチョイ景色が眺められる。
いつか絶景を!! 会津駒ヶ岳♪
雲は多いものの東側の空には青空(〃∇〃)

でも、写真には撮ってないけど、

向かう会津駒ケ岳方面は重~~~~い雲が・・・。




しばらく歩いていると登山道は木道に♪
いつか絶景を!! 会津駒ヶ岳♪

いつか絶景を!! 会津駒ヶ岳♪
木々も疎らになってきて高層湿原に入ってきた感がある(・∀・)

晴れてれば最高の景色が広がっていることが容易に想像できる。。
いつか絶景を!! 会津駒ヶ岳♪
ん~~~~ 残念。。

多少は晴れを期待していたけど、この感じのガスじゃぁ

今日は晴れないかもな。。


池塘も多く点在♪
いつか絶景を!! 会津駒ヶ岳♪
上の写真の池塘は顔に見える(・∀・)


( ̄へ  ̄) って感じかな( ´艸`)
いつか絶景を!! 会津駒ヶ岳♪




8:52 駒の小屋に到着~~♪
いつか絶景を!! 会津駒ヶ岳♪
ここから会津駒ケ岳山頂までは、CTで20分程度。

小屋の前には大きな池もあって、最高のロケーション♪

この小屋に泊まって朝を迎えてみるのも最高かも( ´艸`)

いつか機会があれば泊まってみたい♪♪
いつか絶景を!! 会津駒ヶ岳♪
でもこの日はガッスガスで、気温は8℃ほど。。

おまけに風もそこそこ吹いてて寒いr( ̄_ ̄;)




10分ほどの休憩をし

9:02 会津駒ケ岳の山頂を目指して出発!!!
いつか絶景を!! 会津駒ヶ岳♪

木道が整備された、なだらかな尾根を歩くこと10分ほど♪

山頂との分岐を通過。
いつか絶景を!! 会津駒ヶ岳♪

いつか絶景を!! 会津駒ヶ岳♪
ここを登りきれば山頂かな??






9:17 会津駒ヶ岳(2133m) に到着~~~~(v´∀`)ハ(´∀`v)
いつか絶景を!! 会津駒ヶ岳♪
比較的狭い山頂は木々も多く、展望はない(と思う)。

ガスってて、その辺は分からず・・・r( ̄_ ̄;)



ってことで先へ。。
いつか絶景を!! 会津駒ヶ岳♪
この先、中門岳(ちゅうもんだけ)って場所まで登山道は続いており

そこを目指して木道を進んで行く(・∀・)

本当に多少のアップダウンはあるものの

駒の小屋を出発するとほとんどフラットで、ノンビリ散歩気分で楽しめる♪♪
いつか絶景を!! 会津駒ヶ岳♪
ただ残念なのは、天気だけ・・・r( ̄_ ̄;)



9:50 中門岳(2060m) の山頂標識に到着~~~(v´∀`)ハ(´∀`v)
いつか絶景を!! 会津駒ヶ岳♪
山頂標識の後ろには大きな池♪

池の名前もそのままで、中門大池っていうみたい(◍•ᴗ•◍)
いつか絶景を!! 会津駒ヶ岳♪
地図を見ると、この山頂標識が建ってる場所は最高地点ではないみたい。

標識にも「 中門岳 (この一帯を云う) 」 って書いてある(・∀・)

木道は、まだ先に進んでるので、しばらく歩くことに♪



5分ほど歩くと、大きな池を取り囲むように

グルッと周るように木道が整備されており、登山道も終点。
いつか絶景を!! 会津駒ヶ岳♪
この辺りが中門岳の最高地点なのかな??


木道をグルッと周り、再び駒の小屋を目指して出発♪
いつか絶景を!! 会津駒ヶ岳♪



駒の小屋に向けて歩いていると急に明るくなってくる(・∀・)
いつか絶景を!! 会津駒ヶ岳♪




青空っ!!!
いつか絶景を!! 会津駒ヶ岳♪

いつか絶景を!! 会津駒ヶ岳♪
でも、山頂付近での青空は、これが限界r( ̄_ ̄;)

周りの山々が眺められるほどに天気が良くなることもなく

この後は、再び青から白の世界へ。。。
いつか絶景を!! 会津駒ヶ岳♪
本当に一瞬の青空だった。

ま・・・ 一瞬でも青空が見えたのは、せめてもの救い♪♪



帰りは会津駒ケ岳山頂は巻くように、駒の小屋へ。
いつか絶景を!! 会津駒ヶ岳♪
この巻道の木道は濡れていて滑りやすかった。。

雨の日や凍結時の木道は要注意だね(・∀・)v
いつか絶景を!! 会津駒ヶ岳♪

いつか絶景を!! 会津駒ヶ岳♪
駒の小屋が見えてきた(・∀・)



10:44 駒の小屋に到着♪
いつか絶景を!! 会津駒ヶ岳♪
ここで再び休憩(・∀・)

いつか絶景を!! 会津駒ヶ岳♪



15分ほど休憩し、10:59 下山開始。
いつか絶景を!! 会津駒ヶ岳♪
今度は、晴れてる時にまた来ま~~~す(。´∀`)ノ゙

いつか絶景を!! 会津駒ヶ岳♪


しばらく歩き続け、標高を下げていくと

東側の空には再び青空(・∀・)
いつか絶景を!! 会津駒ヶ岳♪
この辺りまで来ると青空が良く見えるんだけどなぁ。。

山頂の天気は残念だったなぁ。。

なんて思いつつ振り返ってみると・・・



あれ!? 曇り空だけども、ガス無くなってるじゃん(T_T)
いつか絶景を!! 会津駒ヶ岳♪
この時間なら山頂付近から景色を眺められたかも。。




11:50 水場を通過。
いつか絶景を!! 会津駒ヶ岳♪

いつか絶景を!! 会津駒ヶ岳♪



12:37 登山口に到着~~~(v´∀`)ハ(´∀`v)
いつか絶景を!! 会津駒ヶ岳♪
お疲れ様でした♪


いつか絶景を!! 会津駒ヶ岳♪
台風18号の発生に伴い

北アルプスのテン泊登山から、会津駒ケ岳の日帰り登山に変更。


もうちょっと天気良いのかなぁ~~ なんて思ってたものの

ガスばっかりの残念な天候。。。

青空を映す綺麗な池塘や中門岳まで続く稜線を眺めたかった。。。

いつか機会があればリベンジをしたいと思う(๑•̀ㅂ•́)و


楽々日帰りが出来るルートだったけど、

贅沢に小屋泊して朝の高層湿原を散歩するのも良いかもね♪♪
いつか絶景を!! 会津駒ヶ岳♪
本当は、翌日に燧ケ岳も予定していたんだけど

今日より少し悪目な予報だったため、

これは、アッサリと中止した。。
いつか絶景を!! 会津駒ヶ岳♪
高速からが長く、ちょっと来にくい山域ではあるけれど

また、いつか!!


高層湿原が広がる、とっても良いお山でした♪ ・・・と思う( ´艸`)





出発時刻/高度: 06:39 / 1097m
到着時刻/高度: 12:39 / 1097m
合計時間: 6時間0分
合計距離: 12.2km
最高点の標高: 2133m
最低点の標高: 1077m
累積標高(上り): 1155m
累積標高(下り): 1141m




このブログの人気記事
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪

お腹イッパイの白駒荘を堪能♪
お腹イッパイの白駒荘を堪能♪




※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
いつか絶景を!! 会津駒ヶ岳♪
    コメント(0)