ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

PairCam

夫婦2人、山とキャンプを中心にしたブログです。キャンプは、とんと御無沙汰中~( ̄▽ ̄)ゞ

北横岳を歩こう♪ ~双子池ヒュッテ~下山♪

   

9月15日~16日 八ヶ岳の北横岳(2480m)に行ってきたよ♪


北横岳を歩こう♪ ~双子池ヒュッテ~下山♪

縞枯山~北横岳を経て、無事に宿泊地の双子池ヒュッテに到着してからの続きだよ♪





ルートは
〈1日目〉
北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅~雨池峠~縞枯山~雨池峠~北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅
~北横岳~亀甲池~双子池ヒュッテ(泊)

〈2日目〉
双子池ヒュッテ~亀甲池~北横岳~北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅








双子池ヒュッテで受付を済ます。。。

ちなみに1人500円(ゝ∀・)b


双子池ヒュッテは、雄池雌池の間にある感じだ♪

テン場があるのは、雌池側( ̄∇ ̄+)

北横岳を歩こう♪ ~双子池ヒュッテ~下山♪

でもって、水場があるのは雄池だ♪

しかも雄池の水を汲んで使用するぞ(`・д・´)ノ


ムムム・・・(。=`ω´=)



ワイルドだ・・・

ま・・・ 水場が池の水ってのは、予め情報を得ていたんで

驚きはしない♪

北横岳を歩こう♪ ~双子池ヒュッテ~下山♪

ん~~~~~ ワイルドp(,,`・ω・´,,)q

生水で飲んでも大丈夫だって管理人のおっちゃんが言ってた♪♪



水を汲んだら、テン場のある雌池へ行きましょう~~♪


テン場が近づいてくるとトイレが2棟ある♪

北横岳を歩こう♪ ~双子池ヒュッテ~下山♪

今回、双子池ヒュッテのテン場を利用させてもらうにあたって

調べてみると、このトイレがなかなかワイルドな代物らしい。。。

「 怖くて扉を閉める勇気がない 」

だの・・・

「 子供が怖がって使わない 」

だの・・・

北横岳を歩こう♪ ~双子池ヒュッテ~下山♪

しかもトイレ内の写真情報が全く無い・・・( ̄、 ̄;)ゞ


どんだけのトイレなのか期待は膨らむ。。。

是非ともトイレ内の写真を撮ろうじゃないのさ!!



いざ、トイレを開けてみる・・・( ̄ε ̄;)








ムムム・・・(-`ω´-;)







ム・・・ ムムム・・・(-`ω´-;) 








koma家も・・・  


写真撮れず・・・(T◇T o)










ワ・・・ ワイルドだ・・・( ̄▽ ̄;)ゞ

koma家もワイルドになったもんだ。。。



ちなみにヒュッテ脇にもトイレはあるよ♪♪

北横岳を歩こう♪ ~双子池ヒュッテ~下山♪

100円で利用可だよ♪
(どうにもこうにも って人は、こっちを利用だね^^v)




ワイルドなトイレを経験したらテントの設営♪設営♪♪

北横岳を歩こう♪ ~双子池ヒュッテ~下山♪

池の畔にテントを設営したけど

登山道脇や、

登山道から、ちょっと上がったところにもテン場が点在してた(ゝ∀・)b




テントの設営も終えてマッタリな時間を過ごす♪

北横岳を歩こう♪ ~双子池ヒュッテ~下山♪

ちょいちょいワイルドな一面を見せるテン場だけども

ロケーションは気にいった(ゝ∀・)b

ポケーっと池を眺めたり

他の人のテントなんかを眺めたりしながらダラダラと過ごしたよ(・∀・)

北横岳を歩こう♪ ~双子池ヒュッテ~下山♪

17:00頃には夕飯に。。。


koはカレー、maはハヤシライス♪

北横岳を歩こう♪ ~双子池ヒュッテ~下山♪

それと食後に棒ラーメンで、今日失ったカロリーをしっかり補給(`・∀・)b


食後は、テントに入ってノンビリしてたら。。。

気付いたら寝てた♪

18時も過ぎて、まわりが暗くなったところで起きだして

トイレ行って、本格的に寝に。。。



何時頃だったか

『星、超キレイじゃーーーん!!』

なんて声で目を覚ます。。。(¬、¬)


天の川も見えてるじゃーーーーん!!』



・・・




・・・




なんですと!?(*´-ω・)?



見たい! 見たい!!(*≧∀≦)(≧∀≦*)




これだけキャンプをしてきたのに天の川を見たことがないkoma家の2人。。。


いや。。。 正確に言うと、満天の星空でも

どれが天の川か分からないkoma家の2人。。。( ̄、 ̄;)ゞ

北横岳を歩こう♪ ~双子池ヒュッテ~下山♪

『どれ?』


『どれが天の川??』



テントからヒョッコリ頭だけを出して空を見上げるkoma家の2人。。。




・・・




・・・




わ・・・ 分からない・・・(тωт`)



『あれじゃね??』



『きっと、あれが天の川だよ・・・』



『・・・』



『あれをkoma家2人の天の川ということにしとこ・・・(-`ω´-)』



・・・満天の星空を堪能して、眠りについた。。。








5:30頃に起床~~~~( ≧∀≦)ノ

北横岳を歩こう♪ ~双子池ヒュッテ~下山♪

真正面から太陽が昇ってくる♪♪

池から上がる水蒸気? が、なんとも言えないイイ感じだ( ̄∇ ̄+)


ノンビリと朝食タイムにしようかしらね♪

北横岳を歩こう♪ ~双子池ヒュッテ~下山♪

朝食はにゅうめんってヤツだ(ゝ∀・)b

野菜の食感がシャキシャキしてて、美味しかった♪

朝ご飯とか、夕飯でもうちょっと食べたい時なんかにもイイかも♪

北横岳を歩こう♪ ~双子池ヒュッテ~下山♪

朝食も終わったところで撤収開始だ( ≧∀≦)ノ



さぁ~ それではロープウェイ山頂駅にどのルートで行こうかしら。。。

昨日、北横岳から亀甲池までの下山で、

『これは、登りがキツイかも・・・』

なんて思っていたから

帰りは、雨池峠経由で帰ることにした(ゝ∀・)b

北横岳を歩こう♪ ~双子池ヒュッテ~下山♪

赤いルートだね♪♪
(昨日歩いたコースで帰る場合は、青いルートだ^^)


7:50 スタート~~~~( ≧∀≦)ノ

北横岳を歩こう♪ ~双子池ヒュッテ~下山♪

トボトボと林道を歩きだす2人。。。


ほどなくして、雨池峠と大河原峠との分岐にさしかかる・・・
(矢印のとこ^^)

北横岳を歩こう♪ ~双子池ヒュッテ~下山♪

ムムム・・・(-`ω´-;)


ム・・・ ムムム・・・(-`ω´-;)





雨池峠方面に標識は指をさしてるものの

雨池峠って文字がガムテープで貼られ、消されてる・・・

北横岳を歩こう♪ ~双子池ヒュッテ~下山♪

今回、北横岳や双子池ヒュッテなんかを色々と調べる中で

雨池峠方面は落石があって危ない。 

とか書いてあったけど、通れるものかと思っていたら

しっかりロープが張られて通行止めになってた・・・( ̄ε ̄;)


自己責任で!! なんつって行く勇気もないんで

素直に、昨日歩いた亀甲池を経由して帰ることにした。。。


8:20 テン場に戻って来たところで、改めて仕切り直しのスタート~~~♪

北横岳を歩こう♪ ~双子池ヒュッテ~下山♪

昨日も歩いたんで、なんとなく雰囲気は分かってる♪

特に急ぐことも無くノンビリと行きましょ( ≧∀≦)ノ

北横岳を歩こう♪ ~双子池ヒュッテ~下山♪

陽が当ってると暑いくらいの気候だけども

林の中はヒンヤリとしていて涼しかった♪


8:45 亀甲池到着~~♪

北横岳を歩こう♪ ~双子池ヒュッテ~下山♪

まだ30分しか歩いてないけど

ここで、ちと休憩じゃ(`・д・´)b

ここからは、北横岳まで一気に登らなきゃいけないからね♪

北横岳を歩こう♪ ~双子池ヒュッテ~下山♪

しかし、昨日より更に水が減ってる感じだった。。。



そいじゃ北横岳目指して頑張ろう!!

北横岳を歩こう♪ ~双子池ヒュッテ~下山♪

8:55 スタート~( ≧∀≦)ノ


途中までは、岩なんかもなく普通~~の登山道って感じ♪

北横岳を歩こう♪ ~双子池ヒュッテ~下山♪

昨日、このルートを下りてくる時に

ここを登るのは辛そう・・・

なんて思ってたけど・・・

やっぱ辛い・・・( ̄、 ̄;)ゞ

北横岳を歩こう♪ ~双子池ヒュッテ~下山♪

それでも淡々と歩く。。。


上を見上げれば、昨日とは打って変わって青空が広がってる♪

青空があるうちに頂上に着きたい一心で

1歩1歩進んでく( ≧∀≦)ノ

北横岳を歩こう♪ ~双子池ヒュッテ~下山♪

このルート、眺望はほとんど無くって、ちょっとつまらないんだけど

所々、苔が絨毯みたいに広がってて、とても綺麗だった( ̄∇ ̄+)


昨日歩いてたせいか。。。

頂上は、まだまだ先。

もっともっと歩かないと!! なんて思いながら歩いてたら。。。

北横岳を歩こう♪ ~双子池ヒュッテ~下山♪

パーーーーっと視界が開けた♪

ここまで来れば、もう頂上直下♪♪ あと数メートルで頂上(ゝ∀・)b


10:15 北横岳北峰に到着~~~~~o( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)o

北横岳を歩こう♪ ~双子池ヒュッテ~下山♪

おぉ~~~~!!

昨日とは全然違う景色が広がってる(v´∀`)ハ(´∀`v)

この景色が見れると、雨池峠から帰らずに

北横岳を登ってきて良かった~~~ って思うね♪♪

北横岳を歩こう♪ ~双子池ヒュッテ~下山♪

南八ヶ岳方面は雲がかかっちゃってたんだけど

その他は、すごく綺麗な景色が広がってた♪♪

北横岳を歩こう♪ ~双子池ヒュッテ~下山♪

すぐに下山するのは、勿体ないんで

頂上でしばし休憩をしてから下山することにした(・∀・)

北横岳を歩こう♪ ~双子池ヒュッテ~下山♪

昨日とは、まったく違った景色♪

今日、登って来た人達はラッキーだね( ≧∀≦)ノ




10:40 下山開始~~~( ≧∀≦)

天気も良い3連休の中日♪

登ってくる登山者が、モッ凄い多かったw( ̄▽ ̄)w


下山は、アッ!!っと言う間。。。

北横岳を歩こう♪ ~双子池ヒュッテ~下山♪

11:20 ロープウェイ山頂駅前の坪庭に到着~~♪


この後は、坪庭をグルっと周って山頂駅へ。。。

山頂駅前で休憩してからロープウェイに乗車した♪



往きのロープウェイは、登山客ばっかりだったけど(ほぼ100%近く登山客っぽかった)

帰りのロープウェイは、ほぼ観光客・・・( ̄、 ̄;)ゞ

大きいザックと汗臭い格好で、ちと恥ずかしかった・・・( ̄▽ ̄;)ゞ

北横岳を歩こう♪ ~双子池ヒュッテ~下山♪

山麓駅でランチをしっかり取って

その後は、温泉に寄って渋滞に巻き込まれながらノンビリ帰宅♪♪




なかなかワイルドな一夜を過ごせた双子池ヒュッテのテン場。。。

予想通りと言うか、予想以上と言うか。。。


でも、水場となってた雄池の凄く綺麗なこと♪

テン場も目の前に広がる雌池が綺麗でロケーションは最高♪♪

とっても楽しいテン泊になった(ゝ∀・)b

北横岳を歩こう♪ ~双子池ヒュッテ~下山♪

テン場から雨池峠経由で帰ることが出来ず

亀甲池から北横岳経由で帰ることになってしまったが

これまた天気に恵まれて、最高の頂上になった(ゝ∀・)b

北横岳を歩こう♪ ~双子池ヒュッテ~下山♪

この間、本屋で立ち読みしてたら

紅葉時期の北横岳や双子池が写ってて綺麗だった( ̄∇ ̄+)

機会があれば、紅葉の時期にも来てみたいな♪♪


初日の北横岳頂上はガスってしまったけど

帰りには綺麗な景色を見ることもできたし♪

天の川(?)も見ることができたし♪

北横岳を歩こう♪ ~双子池ヒュッテ~下山♪

楽しい2日間だった(v´∀`)ハ(´∀`v)








このブログの人気記事
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪

お腹イッパイの白駒荘を堪能♪
お腹イッパイの白駒荘を堪能♪

同じカテゴリー(北横岳)の記事画像
天気は残念だったけど北横岳ハイキング♪
北横岳を歩こう♪ ~縞枯山~北横岳♪
同じカテゴリー(北横岳)の記事
 天気は残念だったけど北横岳ハイキング♪ (2019-02-17 20:05)
 北横岳を歩こう♪ ~縞枯山~北横岳♪ (2012-09-17 18:07)



この記事へのコメント
こんばんは。

土曜日の夜は星が奇麗だったよね~。
天の川?
うっすら雲が掛かったようになっていたのが天の川だよ。
この日は新月だったので絶好の星空観察日和だったらしいね。
隣にテンと張っていた人たちは山登りに来たんじゃなくて、星だけを見に行者小屋まで来たって言って、翌朝山に登らず美濃戸に戻っていきました。

写真にも写せない恐怖のトイレ・・・。
興味深々です。
だれか写真撮ってきて~。(笑)

とーと
2012年09月20日 18:38
トイレ( ;´Д`)
どんなんよ〜〜

って、私も天の川わからない〜〜(~_~;)
早朝4時に涸沢で見た衛星が忘れられない〜
ってうちの父さんがよく言ってるんだけど、
テン泊するとそういう楽しみもあるよね。
って、私は見てないけどσ(^_^;)

赤岳、次回辺りに登場かな(笑
そろそろスタンバっておかなきゃ( ̄▽ ̄)
1140
2012年09月20日 20:36
とーとさん

こんばんは~^^

この日は星が綺麗でした~~♪
新月だったんですね~(*^^)
うっすら雲がかかったような・・・
うん♪うん♪ やっぱkoma家が思ったのが
天の川であってるかもしれません(笑)
あえて星空観察だけのためにテン泊するってのもイイですね~(*^_^*)
ノンビリ出来てイイかも♪

ふふふ。。。
写真に写せないトイレ。。。
是非、行ってみて下さい♪
ある意味、楽しくて笑いが止まりません(ゝ∀・)b

komakoma
2012年09月20日 20:52
1140たん

こんばんは~^^

トイレ。。。
是非、行ってみて~~♪
笑うこと間違い無し!!

天の川、1140たんも分からない??
あれが天の川に間違い無い!! 
って気持ちで眺めてれば、それが天の川だ(笑)

おぉ~~ さすが1140たん!
なんでもお見通しで・・・∑( ̄ロ ̄|||)
いよいよ主峰赤岳に挑戦しようかな??

komakoma
2012年09月20日 20:58
koma家の楽しそうな息遣いが伝わるいい山レポっすね。

koma家もワイルドになりましたね~。(笑)

ワイルドトイレ・・・

私もとある海水浴場のトイレを思い出しました・・・

あれは・・・すごかった・・・(爆)

ロープウェーくらいまでは我が家でも行けそうですね。(爆)

my-redsmy-reds
2012年09月20日 22:41
redsさん

こんばんは~^^

ワイルドだろ~(笑)
海水浴所のトイレも、どんな感じなのか
気になりますが・・・( ̄∇ ̄+)

ロープウェイを利用すれば
散策もできますしね♪♪

でも、小さいお子さんも
北横岳を目指して頑張っていましたよ~(*^^)v
是非っ( ≧∀≦)ノ

komakoma
2012年09月20日 23:28
沢が水場ってのはよく聞く話だけど。。。
池が水場ってのはまたワイルドに拍車がかかるね~~~(笑)
でもそれくらい綺麗な池って見て見たいわ♪♪

我が家も15日の夜、天の川見たよ~~(*^-^*)
私の視力ではよくわからないけど、
パパと子供達はよく見れたみたいよ~~♪
なんか、空がぼ~~~っと濁ってるところみたい(笑)

お疲れ様でした♪♪
八ヶ岳。。。次は赤か。。。
我が家もスタンバっとくか?!(笑)

もえここ
2012年09月21日 00:03
最近凄いね!
それと晴天率が高い!確か塔の岳のときも晴れてたよね?
晴れ男?晴れ女?
↑の方・・・・

天の川、かなりなキャンプしているであろうkoma家が見ていないなんて。
私は老眼チックですが、遠くがよく見えて、天の川はよく見えます。
春風香
2012年09月21日 00:54
お疲れちゃーん!

私の中の北横ってキレイなとこなんだけど
いや、キレイだよね( ̄▽ ̄)

でも、なんだかワイルドなにおいがプンプン(笑)

トイレは何でもガマンして入れる方だけど
精神的苦痛を強いられるのは嫌だよね(^_^;)
で、どんなん?(笑)

そろそろ主峰ですかね?
みわりん
2012年09月21日 08:32
もえここさん

こんにちは~^^

初めて、池を水場化しましたよ( ̄∇ ̄+)
山小屋のおっちゃんが守ってきたかいある
綺麗な池でしたよ~♪♪

よしっ!
koma家も、天の川を見たで確定っ( ≧∀≦)ノ
もう一面の星空を見れて感動♪♪
テントの中から横になった状態で見たって感じですけど(笑)

赤岳、準備いいですか???(笑)
今日、代休を取っていたので
昨日の夜出発だったんですが、
体調不良でダウン。。。

代休は、このために取ったんじゃなぁぁぁぁ~~~い(>_<)

komakoma
2012年09月21日 11:33
春さん

こんにちは~^^

なんだか、家の本棚には山関係が増えつつあります( ̄∇ ̄+)

晴天率が高いのは、ma手作りのてるてる坊主のおかげです(笑)
山の時は、持ち歩いていますのでv( ̄∇ ̄)v

でも、↑の方の前で晴天の話しは禁句ですよぉ~(笑)
塔ノ岳もkoma家がいたから晴天だったんです。
今、気付きました????(笑)

え。
春さんも、天の川を見たことがあるんですか~??
koma家、寝るのが早過ぎるのか!?

komakoma
2012年09月21日 11:39
みわりんさん

こんにちは~^^

koma家も、綺麗ってイメージで行くつもりでしたけど
皆さんのレポを見ていると
トイレが凄い・・・と( ̄∇ ̄+)

koma家も、ワイルドだろうが
大丈夫な方ですが、自然とトイレの回数が少なかった。
何でだろ???(笑)

みわりんさん、レポ求む!!!

主峰は、今頃頂上でランチ~♪♪の予定だったんです・・・。
体調不良でダウン( ̄▽ ̄)ゞ

komakoma
2012年09月21日 11:43
はじめまして、ちびるくんと申します。

キャンプ場の情報探しをしてる時にこちらのブログを拝見し、
その後面白いので読みあさってました。

我が家は犬連れで山に行ってるので、登山というよりはハイキングですが、いつかは八ヶ岳なんかにも登ってみたいと思ってます。
ワイルドなトイレも気になるし(笑)

またおじゃまします(^_^)v

ちびるくん
2012年09月21日 16:30
こんばんわ~^^

双子池ヒュッテのテン場のトイレ~。。
私も前に調べてみたらあまり情報がみつからず・・
気になってました~

ワイルドなんですね。。。
使えるかなぁ~(笑)

池の畔でテント泊~イイですね~♪
それにしてもお天気良くて羨ましいデス★
kae。
2012年09月21日 18:43
あか~~ん(><)
これだけワイルドがそろうと私行けるだろうか・・・(汗)

トイレはうちの娘、むっちゃうるさいねん(滝汗)

それでも、やっぱりkoma家が写真撮ってほしかったな~~♪♪

八ヶ岳来年は行ってみたいけど、ここのテン場はないかも(笑)
ロケーションは最高やね

下山後のランチ♪最高やんね^^

なみ嫁
2012年09月21日 19:06
ちびるくんさん

こんばんは~^^
初めまして。コメントありがとうございます♪

下らないブログですが
キャンプ場選びのご参考になれば嬉しいです(*^^)v

あっ!!
ワイルドトイレ気になっちゃいます??
ふふふ。。。
是非、機会があったら行ってみて下さい!!
ロケーションは最高なテン場ですよ(^。^)v

komakoma
2012年09月21日 20:46
kae。さん

こんばんわ~^^

そうそう!
双子池ヒュッテのトイレの情報って
なかなか見付からないんですよね~~(^_^;)
うぅ~~ 気になるくらいなら行ってまえ!!
って気持ちで行ってきちゃいました♪♪
ワイルドですよ(笑)
kae。さんも是非行ってみて下さい(*^^)v

本当、テン場はとっても良い感じ♪
朝はテン場の正面から太陽が昇ってきて
最高のロケーションでした~~(^。^)v

komakoma
2012年09月21日 20:52
なみ嫁さん

こんばんは~^^

あかんくな~~~~~い!!(><)
大丈夫♪大丈夫♪
行ける♪行ける♪
・・・ん~~ やっぱ無理かも・・・(^_^;)
でも、この環境に入ったら、もうそこしかないんで
なんとかなります♪ なっちゃいます♪♪
ただ写真は撮れなかった・・・(笑)

炭水化物まみれの山行の後のランチは
本当最高~~~(*^^)v

komakoma
2012年09月21日 21:00
池の水が飲めるってのは知ってましたが、
そこがリアル水場ってのは知りませんでした(^_^;)
ヒュッテにも水道無いんですか??
そしてトイレ。
そこそこのトイレは耐性があるんですが…
そこまでってどんだけ〜。
こりゃ確認しに行かなきゃw

ロケーションがいいだけに、設備が惜しいっ(>_<)

HOKU
2012年09月22日 08:49
HOKUさん

こんにちは~^^

はい。リアルにガチで池の水です(笑)
ヒュッテにも有料で水はありますよ♪
リッター料金が、いくらだったか
まったく憶えてませんが、
どうしてもって方は こちらを利用ですかね~♪

静かでノンビリしてて、いい所ですよ~(^。^)
是非、確認しに行きましょう♪
双子池の看板と池をバックに
太郎君・次郎君の写真を 撮って下さい(*^^)v
ワイルドですけどね~~~~(笑)

komakoma
2012年09月22日 12:43
天の川、いいなあ~!
ワタシも見たことないかも・・・。
夜は視力が落ちるので星もよく見えなかったりして(号泣
いいなあ、満天の星をこの季節に見たいなあ~!

行きは山頂が雲の中で残念だったけど
翌日しっかりリベンジできてよかったー!
青い空の下での記念撮影、いいですね☆

で、トイレ気になります。
撮れないくらいにワイルドなトイレ・・・どんななんだろう・・・。

牡蠣子牡蠣子
2012年09月27日 06:43
牡蠣子さん

おはようございます~^^

天の川、一応見れたようです( ̄▽ ̄)ゞ
写真にでも撮れば、家に帰ってからも
見れると思うんですが
テントから顔を出すだけで終わった・・・( ̄∇ ̄+)

次の日が快晴で良かったですよ~
おかげで、山頂からの景色を堪能できましたv( ̄∇ ̄)v

トイレ・・・
牡蠣子さんに託しました~( ̄ー ̄)

komakoma
2012年09月28日 07:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
北横岳を歩こう♪ ~双子池ヒュッテ~下山♪
    コメント(22)