ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

PairCam

夫婦2人、山とキャンプを中心にしたブログです。キャンプは、とんと御無沙汰中~( ̄▽ ̄)ゞ

南アルプスを歩こう♪ ~地蔵岳♪

   

6月29~30日 南アルプスの鳳凰三山を歩いてきたよ♪


今回を含めて3連チャンでTOPの写真はARAIのカタログの表紙風~~( ̄∇ ̄+)

南アルプスを歩こう♪ ~地蔵岳♪

そう!!


ARAIカタログ風だけども、

今回と前回のTOP写真は、まぎれもなくkoma家のma!! 

なのだーーーー( ≧∀≦)ノ


koma家ってば、

地蔵岳(2764m)、観音岳(2840m)、薬師岳(2780m)からなる

鳳凰三山を歩いてきたのだ♪♪


今年一発目のテン泊登山は鳳凰三山に行こう!!

・・・と、計画してたんだけども、

なんだかんだで、なかなか行けず・・・( ̄、 ̄;)ゞ

でも、遂に行ってこれたのだーーー!!



出発はkoが仕事から帰宅してから。。。

いつもは、中央道まで下道でエッチラオッチラと向かうんだけども

今回は、時間は早いがコストが掛る

東名~東富士五湖道路~中央道のセレブライン♪で向かうことに(ゝ∀・)b


双葉S.Aには22:30に到着♪

仮眠をして3:30に起床して、登山口になる青木鉱泉へ。。。


今回の登山ルートは

青木鉱泉~鳳凰小屋でテン泊♪ 

鳳凰小屋からは、その日のうちに地蔵岳に登って、

次の日に観音岳~薬師岳を経由して中道で下って青木鉱泉に

戻ってくるルートだ(ゝ∀・)b

天気によっては、初日は鳳凰小屋までとして

次の日に地蔵~観音~薬師に行って鳳凰小屋に戻るとか

そのまま中道で下るとかのルートを考えてた。。。




4:30に青木鉱泉の駐車場に到着♪

南アルプスを歩こう♪ ~地蔵岳♪

半分程度は埋まってた感じかな??

到着すると、皆さん登山準備をしたりしてた( ̄∇ ̄+)

koma家もダラダラと準備を始めて

5:50頃だったかな??

いよいよ鳳凰三山登山の始まりなのだ~~~( ≧∀≦)ノ

南アルプスを歩こう♪ ~地蔵岳♪

青木鉱泉。。。

ひっそりと佇む温泉宿って感じだ。。。( ̄ε ̄)


それじゃ~ 鳳凰小屋を目指して出発~~~( ≧∀≦)ノ

南アルプスを歩こう♪ ~地蔵岳♪

ドンドコ沢ルートで鳳凰小屋を目指すよ♪


出発してから、しばらくはダラダラと歩いてく。。。

南アルプスを歩こう♪ ~地蔵岳♪

途中、堰堤(?)の工事かな?? をしてた♪

山の斜面のズ~~~~~ッと上の方も落石防止的な工事もしてて

あんな上~~~~~の方に足場を組んだりしててスゲーーー!!

なんて会話をしながらノンビリと歩いた♪♪


そんな工事現場も終わるとグッと登山道も引き締まってくる・・・

南アルプスを歩こう♪ ~地蔵岳♪

貧脚koma家にゃ、ナカナカな登りだ・・・( ̄、 ̄;)ゞ

時間はタップリあるから、ノンビリと歩いたよ。。。


このドンドコ沢ルートは渡渉も何ヶ所か。。。

南アルプスを歩こう♪ ~地蔵岳♪

南アルプスの天然水を肌で感じることは出来るが

増水時は、要注意だね(ゝ∀・)b

歩き初めて1時間20分ほど。。。

7:10 最初の滝に♪♪

南精進滝かな??

南アルプスを歩こう♪ ~地蔵岳♪

なぜかナチュラルにカメラ目線になってた( ̄ー ̄;)ゞ

ここで軽く休憩して先へ。。。

南アルプスを歩こう♪ ~地蔵岳♪

しかしながら、ナカナカな登山道が続く。。。

今年一発目のテン泊装備での登山にはチトきつい・・・(=`ェ´=;)ゞ


このドンドコ沢ルート。。。

登山道の目印がイッパイあって、とっても親切な感じ♪♪

これでもかっ!! って目印があったv( ̄∇ ̄)v

南アルプスを歩こう♪ ~地蔵岳♪

よっぽどガスってない限り迷うことはなさそうだね(ゝ∀・)b


そんな鮮明な登山道だけども

ちょっぴり慎重に歩きたい渡渉もいくつかあったよ♪

南アルプスを歩こう♪ ~地蔵岳♪

スッ転んだら、ある意味思い出に深く刻まれそうなんで

慎重に。。。 慎重に。。。


8:00 鳳凰ノ滝への分岐♪

南アルプスを歩こう♪ ~地蔵岳♪

ドンドコ沢ルートには、いくつも滝が出現する。。。

でも、この鳳凰ノ滝は、

鳳凰小屋への登山道から外れて、ちょっと歩きそうだったんでスルー・・・(=`ェ´=;)ゞ

この辺りから大分ガスってきた・・・

この2日間の天気予報は曇り・・・

運が良ければ絶景かな~~~♪ なんて思って歩いて来たけど

やっぱ絶景は無理かな~~~??




鳳凰ノ滝を過ぎて20分ほど歩くと巨大な岩に遭遇する。。。

南アルプスを歩こう♪ ~地蔵岳♪

ムムム。。。(¬、¬)

デケー岩じゃね~か。。。



フッ。。。

maにかかればヒョイヒョイってもんだ(ゝ∀・)b

南アルプスを歩こう♪ ~地蔵岳♪




いや。。。

やっぱ重い~~~~~(-∀-`; )

南アルプスを歩こう♪ ~地蔵岳♪

さ・・・ 遊んでないで先へ進みましょ・・・( ̄ー ̄;)ゞ



9:20 白糸滝♪

南アルプスを歩こう♪ ~地蔵岳♪

ガスっててイマイチ分からないけども

写真奥には幾重にも流れる滝が( ̄∇ ̄+)

ここでザックを降ろし、チィと長めの休憩にした♪♪

休憩中はルートの再確認♪ 再確認♪♪


9:50 五色滝の分岐♪

南アルプスを歩こう♪ ~地蔵岳♪

この滝は滝壺まで下りられるみたいだけども

滝までチョット歩きそうだったんで鳳凰ノ滝と同じくスルー。。。


この後、このルートで最初で最後の階段が出てきた♪

南アルプスを歩こう♪ ~地蔵岳♪

階段を見ると、なんだか丹沢を思い出す・・・

maは、正直ちょっと苦手だ・・・(=`ェ´=;)ゞ



10:40頃 もうじき鳳凰小屋ってところで綺麗な沢に出る♪

南アルプスを歩こう♪ ~地蔵岳♪

晴れてたら、もっと綺麗そう♪♪

さぁ~ もうひと頑張りじゃ!!



11:00 鳳凰小屋に到着~~~~~( ≧∀≦)ノ

南アルプスを歩こう♪ ~地蔵岳♪

お疲れ様~~~♪

とりあえず、本日の最低限の目的地には到着(ゝ∀・)b



到着してみると、テン場一番乗りだった。。。

南アルプスを歩こう♪ ~地蔵岳♪

テン場は、フラットで大きな石なんて全く無くって

とっても整備が行き届いた感じだ♪♪


設営後、カップ麺で簡単ランチを済ませたところで

koma家会議。。。

『 どうする?? 』


・・・


『 当初の予定通り、地蔵岳へ行こう!! 』

ってことで、先日購入したアタックザックに変えて、

地蔵岳を目指して登山開始~~~~( ≧∀≦)ノ

12:20 出発!!

南アルプスを歩こう♪ ~地蔵岳♪

テン場からガンガンと高度を上げてくよーーーー!!

20分も歩くと、地蔵岳直下の砂地が出てくる。。。

南アルプスを歩こう♪ ~地蔵岳♪

しかし、この砂地がナカナカ・・・

いや・・・ かなりの曲者・・・('ェ';)

砂浜の急斜面を歩いてる感じ・・・

とにかくキツイ・・・(=`ェ´=;)ゞ

50cm足を延ばせば、10cmはズルズルと滑り落ちる感じで

とにかく登るのが辛い・・・

南アルプスを歩こう♪ ~地蔵岳♪

しか~~~~し!!

見上げればチラチラと見えるオベリスク!!!

曇りの天気予報を最高の形で裏切り、ガスが晴れつつある♪♪


正面を見上げればオベリスク♪ 

左を見上げれば、明日歩く予定の観音岳( ̄∇ ̄+)

南アルプスを歩こう♪ ~地蔵岳♪

さぁ~~ 頑張れ!!

もうちょいだ!!!

ヒ~~~(・∀・;)

ヒ~ヒ~~~~ヾ(´ε`;)ゝ





13:10 地蔵岳(2764m)~~~o( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)o

南アルプスを歩こう♪ ~地蔵岳♪

・・・の直下の賽ノ河原に到着~~~~♪

オベリスク素敵すぎる~~~~~( ̄∇ ̄+)

南アルプスを歩こう♪ ~地蔵岳♪
コエ~~~ からオベリスクは登らないよ・・・^^;

ガスも、すっかり晴れてくれて

最高のオベリスクじゃ(ゝ∀・)b

見飽きないぞ!! オベリスク!!!

カッコ良いぞ!! オベリスク!!!


南アルプスを歩こう♪ ~地蔵岳♪

観音岳と地蔵岳を眺めながらの最高の休憩だ♪♪

ずっと、ここでボ~~~~~っとしてたい( ̄∇ ̄+)


そりゃ昼寝っしょ♪♪

南アルプスを歩こう♪ ~地蔵岳♪

こんな最高の昼寝場所は無いよ(ゝ∀・)b

去年、編笠山の頂上で本気の昼寝をして以来の

本気の昼寝だヽ(・∀・)ノ

はぁ~~~~ 幸せ♪♪

でも、またガスってきたみたい。。。

ガスが出てきて、ちょいと寒さが増してきたところで

昼寝から覚めた・・・

南アルプスを歩こう♪ ~地蔵岳♪

続く~~~~~





このブログの人気記事
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪

お腹イッパイの白駒荘を堪能♪
お腹イッパイの白駒荘を堪能♪

同じカテゴリー(鳳凰三山)の記事画像
南アルプスを歩こう♪ ~観音岳~薬師岳♪
同じカテゴリー(鳳凰三山)の記事
 南アルプスを歩こう♪ ~観音岳~薬師岳♪ (2013-07-03 22:06)



この記事へのコメント
お~~アライのカタログ待ってたよ~~(笑)

青木鉱泉雰囲気あるいいお宿って感じだよね!!
そしてドンドコ沢ルート。。。
ホント長くて辛かった記憶が~~
いいタイムで登ってるじゃないですか~♪♪

地蔵岳への最後のアプローチ。。。
この砂ホントアリ地獄みたいだったけど。。。
見上げるとオベリスクのおかげでなんのそのって感じだよね(*^-^*)
ここで昼寝なんて至福の時間だ~~♪♪

もえここ
2013年07月01日 23:23
格好いい(*^ー^)ノ♪
羨ましいm(。≧Д≦。)m
俺も行ってみたい…(((・・;)

あっ、失礼致しました(。・ω・。)ゞ
でも、いつかは行ってみたいな遠くのお山…

明日た近場のお山に行ってきま~す☆
katsu0315
2013年07月01日 23:28
見飽きないぞオベリスク!
かっこいいぞオベリスク!
うんうん。そうだね。
我が家も今夏絶対いこーっと(≧∇≦)

maちゃん、また痩せた?

かおたん  
2013年07月02日 00:44
もえここさん

おはようございます~^^

やっと、アライのカタログが出来た(笑)

ドンドコ沢は、もえここさんのブログでもチェックしてましたが
ま~キツイ( ̄▽ ̄;)
滝を見に行く気力がなかったです・・・。
だからコースタイムより早かったのかも(笑)
その点、もえここさん達はちゃんと滝に行ってるし~

地蔵岳へのアプローチも、本当アリ地獄だわ~(ToT)
でも、見上げればオベリスクなので
なんとか頑張れました(ゝ∀・)b

なんか、ココからすぐに帰りたくなかったので
横になったら、寝てしまった( ̄▽ ̄)ゞ
何人かの方も、ゆっくりされてましたね~♪♪

komakoma
2013年07月02日 07:29
健脚兄ちゃん・・・もとい、、、katsu0315さん

おはようございます~^^

念願の鳳凰三山へ行ってきましたよ~( ≧∀≦)ノ
テンション上がるお気持ちは分かります(*^_^*)

katsu0315さんでしたら、日帰りで問題なさそうですよ~!!!
是非×2

今頃、あのお山に登られているんですね♪♪
奥様のおにぎりと一緒にかしら(* ̄▽ ̄)

komakoma
2013年07月02日 07:32
かおたん

おはようございます~^^

またHNの後にスペースあるし(笑)

本当、見飽きない・・・。
そして長居したら昼寝しちゃったし( ̄∇ ̄+)

かおたん家も、行った方がいい!!!
でも、ツライよ(笑)

痩せたように見えるかな~??
実際に会ったら、あれ?違ったっ!てなるかもよ(笑)

komakoma
2013年07月02日 07:34
こんにちは〜。

遂に南アルプステン泊デビューですか、おじさんも負けてられないな。(笑)

どんどこ長いでしょ〜、オイラは最後完全にばてました。

オベリスクは登らなかったの?(笑)
マイコー
2013年07月02日 10:22
マイコーさん

こんにちは~^^

とうとう、南アルプステン泊デビューしちゃいましたよぉ~( ≧∀≦)ノ
いやいや。
マイコーさんには程遠いですよぉ・・・(* - -)ノ

レポも参考にさせて頂きました♪♪
ドンドコ、長いし常に登ってるしで滝はスルー(笑)

オベリスクは眺めるものなのでは????(笑)

komakoma
2013年07月02日 10:48
今回は行けて良かったですね〜!

オベリスクがなんだか全然わからなくて、何回も読んでやっと理解しました^^;

山でお昼寝って気持ち良さそうですね。
昔、海の中でタンク抱えて寝てたら、
通りかかった人が毎回声をかけてくるので、ゆっくり出来なかった(笑)
ちびるくん
2013年07月02日 11:22
南アルプスばんざ~い!\(≧▽≦)/♪

なかなかの長丁場なのにがんばったね~

もう完全に山ヤのkoma家だd(^皿^)ウシシ

で、富士山は?←しつこい(笑)

いつにする?←KY(笑)

みわりん
2013年07月02日 12:38
こんにちは。

ガスヲかと思ったら地蔵岳山頂では青空が見えてるねぇ。
これなら急登の疲れも吹っ飛ぶでしょう。
しかもそこで昼寝。
なんと贅沢な。

とーととーと
2013年07月02日 15:30
ちびるくんさん

こんばんは~^^

本当、やっと行けたって感じです。
ありがとうございます♪♪

オベリスクを横に、ザレ場で昼寝。
めったにナイ経験( ̄∇ ̄+)
すっかり、寝てしまいましたよ~

海で寝ていたら、koma家も声をかけるかと(笑)

komakoma
2013年07月02日 18:36
みわりんさん

こんばんは~^^

ばんざ~~い( ≧∀≦)ノ
やっと行けたのと、初の南アルプス♪♪

なかなかの山行でしたよぉ。
山ヤのkoma家でいいんですか???
わ~い。
みわりんさんに認められたぁ~

南アルプスばんざ~い!\(≧▽≦)/♪

で、富士山??
なんか、富士山へ行かないといけないのかと
思い始めてきましたよ(笑)

いや。
でも、無理ですよぉ・・・

komakoma
2013年07月02日 18:39
とーとさん

こんばんは~^^

そう。
ガスガスかと思ったら、地蔵岳山頂では
青空も見えて、もう興奮ですよっ( ≧∀≦)ノ

本当、ほぼ登りの疲れも忘れてました。
山って不思議(*^_^*)

戻るのも、もったいなくて
横になったら熟睡・・・( ̄∇ ̄+)

komakoma
2013年07月02日 18:41
鳳凰三山〜
Koma家かっこいいぞ〜
オベリスク見てきたんだね。
ハードルが高い南アルプス。
急登度がハンパなくて、とても行けないから
人のレポ見てお腹いっぱいにしよっと♪

HOKU
2013年07月02日 22:43
HOKUさん

おはようございます~^^

koma家、かっこいいのか!?
わ~い( ≧∀≦)ノ

念願のオベリスク、見てきたよ♪♪
koma家もハードルが高いと思っていた南アルプス、挑戦してみた( ̄∇ ̄+)

確かに急登だったから、筋肉痛・・・(-_-;)
だろじろくんも頑張ってるし
行ける日を待ってるよ~(* ̄0 ̄)ノ

komakoma
2013年07月03日 07:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
南アルプスを歩こう♪ ~地蔵岳♪
    コメント(16)