ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

PairCam

夫婦2人、山とキャンプを中心にしたブログです。キャンプは、とんと御無沙汰中~( ̄▽ ̄)ゞ

南アルプスを歩こう♪ ~観音岳~薬師岳♪

   

6月29~30日 南アルプスの鳳凰三山を歩いてきたよ♪


ma本気の昼寝中だったけども、ガスが出てきて

寒くて起きてからの続き♪


あんなに辛かった地蔵岳直下の砂地の登山道も下山なんてアッという間。。。

南アルプスを歩こう♪ ~観音岳~薬師岳♪

走り出したら止まりまへ~~~~~ん♪♪


ピューだよピューーーー( ≧∀≦)ノ

フカフカ砂地で足にも優しい(ゝ∀・)b




30分程で下山。。。

南アルプスを歩こう♪ ~観音岳~薬師岳♪

14時30分にテン場に戻ってくると。。。

さっきまでのポツーンなテン場とは打って変わって

賑やかなテン場に変わってた( 〃▽〃)

南アルプスを歩こう♪ ~観音岳~薬師岳♪
(写真は翌朝のだよ♪)


去年の赤岳、阿弥陀岳以来のテン場ライフ。。。

楽しみだ♪



・・・なんて思ってたんだけど

雨が降ってきたんでテントの中へ。。。

・・・で、気づいたら昼寝してた( ̄∇ ̄*)ゞ

ハハハ(ノ´∀`*)

南アルプスを歩こう♪ ~観音岳~薬師岳♪

昼寝から起きたら、もう夕方・・・

降ったり止んだりの天気の中タラタラと夕飯準備に( ・∇・)


夕飯は、チャーシュー丼&チーズハンバーグ丼に

卵スープもトッピング♪

南アルプスを歩こう♪ ~観音岳~薬師岳♪

日頃の行いが良すぎるんで、さっきまで降っていた雨も

すっかり止んで外で美味しく頂きました(ノ´∀`*)


その後も降ったり止んだりを繰り返す雨の中

早々にテントに。。。

明日は、ガスっててもイイから、せめて雨は降らないで~(。>д<)


なんて願いながら19時頃に就寝・・・









5時出発を目指し、3時30分に起床~~(* ̄∇ ̄)ノ

とっても静かな夜で、グッスリ快眠!!


チラと幕から顔を出して、空を見上げてみると・・・


綺麗な月がクッキリとw(・o・)w

晴れてるうちに稜線上に出たいんで

テキパキと準備を始め・・・


予定通りに5時に出発なのだぁヽ(・∀・)ノ

今日のルートは、観音岳~薬師岳を通って中道で下山するルート

南アルプスを歩こう♪ ~観音岳~薬師岳♪

まずは観音岳下の稜線を目指して

観音岳近道ルートへGO~(* ̄∇ ̄)ノ



鳳凰小屋を出て、いきなりの渡渉・・・

ここが、ナカナカ・・・

南アルプスを歩こう♪ ~観音岳~薬師岳♪

このデカイ岩がツルツルしてて登りづらい・・・(;・∀・)

そんなデカツル岩を越えると

稜線までの登りが・・・o(T□T)o

南アルプスを歩こう♪ ~観音岳~薬師岳♪

この登りが朝一の暖まっていない体こたえる・・・(;・∀・)

おっ!見上げればオベリスク!

南アルプスを歩こう♪ ~観音岳~薬師岳♪

今日もカッチョえ~な~( 〃▽〃)



途中、2箇所ほどだったかな?

まだ雪が残ってたw( ̄▽ ̄)w

南アルプスを歩こう♪ ~観音岳~薬師岳♪

全然問題ないよ♪




朝一からの急登でヒーヒー言ってると・・・


稜線に出た!!

南アルプスを歩こう♪ ~観音岳~薬師岳♪

晴れてるーーーーーー!!( ≧∀≦)ノ





おぉーーーーーー!!!(゜ロ゜)

北岳ーーーーーー!!!(* ̄∇ ̄*)

南アルプスを歩こう♪ ~観音岳~薬師岳♪

カッチョえぇ(*´∇`*)

あそこも行ってみたいなぁ♪



観音岳へ行きたい気持ちはあるが、絶景に釘付け!

完全に根っ子が生えてしまって動けん!!(`へ´*)ノ

南アルプスを歩こう♪ ~観音岳~薬師岳♪

休憩じゃ!!


そんな感じで休憩していると・・・








おぉーーーーーー(゜ロ゜;ノ)ノ






ブロッケン現象ーーー!!!!(〇_〇)!!!!

南アルプスを歩こう♪ ~観音岳~薬師岳♪

あれがブロッケンかぁ・・・(*´∇`*)

koma家、感動です( 〃▽〃)




随分と長いこと、ボーっとしてたと思う。。。

晴れてるうちに、観音岳へ行きましょ♪

南アルプスを歩こう♪ ~観音岳~薬師岳♪

しかし、この稜線上がまた・・・


これがまた・・・



・・・最高なのだ・・・

南アルプスを歩こう♪ ~観音岳~薬師岳♪

何度も何度も足を止めて絶景に釘付けなのだ・・・( ̄∇ ̄+)


ノンビリのkoma家だけども、

いつもにも増してノンビリと歩いた(*´∇`*)

南アルプスを歩こう♪ ~観音岳~薬師岳♪

遠くに見えてるのは甲斐駒ヶ岳&仙丈岳かな?

かっけぇな~

あそこも行ってみたい( 〃▽〃)

南アルプスを歩こう♪ ~観音岳~薬師岳♪





そんなこんなで・・・

6:40 観音岳(2840m)~~~ヽ(´▽`)/

南アルプスを歩こう♪ ~観音岳~薬師岳♪

イェーーーーイ( ≧∀≦)ノ



岩を登って、更に上へ行ってみましょう・・・

南アルプスを歩こう♪ ~観音岳~薬師岳♪





おっ!?

南アルプスを歩こう♪ ~観音岳~薬師岳♪






ヤッホォーーーーーヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

南アルプスを歩こう♪ ~観音岳~薬師岳♪

はぁ~~。。。  本当に頑張ったかいがあるってもんだ♪

ここも、すぐに先へ進んだら勿体無いお化けが出そうなんで

ノンビリと休憩した♪♪







そんじゃ、最後の目的地、薬師岳へ向かうかね(* ̄∇ ̄)ノ

南アルプスを歩こう♪ ~観音岳~薬師岳♪

風は、ほとんど無く。。。

でも、ガスが沸いたり、晴れたり♪♪

気持ちイイ(ゝ∀・)b

最高の道だね!!




ちょと写真撮るから、その辺にいて!!

南アルプスを歩こう♪ ~観音岳~薬師岳♪

なんつぅのを何度も繰り返した・・・


本当、当初の曇り予報を見事に覆して最高の山歩きじゃん!


しつこいようだけど、

koma家、相当日頃の行いいいんだな( ̄^ ̄)

7:20 薬師岳(2780m)~~~ヽ(´▽`)/

南アルプスを歩こう♪ ~観音岳~薬師岳♪

この辺りから、北岳が隠れてきちゃった・・・(ノ_・,)


ま・・・ でも、これまた気持ちイイ薬師岳♪♪

南アルプスを歩こう♪ ~観音岳~薬師岳♪

当然、休憩よ(ゝ∀・)b


南アルプスを歩こう♪ ~観音岳~薬師岳♪

ここから先は樹林帯の下山道になっちゃうから

イヤッてほど目に焼き付けとかないと!!

南アルプスを歩こう♪ ~観音岳~薬師岳♪




さっ・・・名残惜しいけど、下山に入りましょう・・・


8:00 青木・中道で下山するよ~( ≧∀≦)ノ

南アルプスを歩こう♪ ~観音岳~薬師岳♪

この中道・・・

歩いた方達の記録を見たけれど

延々と続く長い下りがナカナカみたい・・・

南アルプスを歩こう♪ ~観音岳~薬師岳♪

そんな前情報通り、序盤は岩やらがある

ナカナカの下り道・・・(ー_ー;)

この中道を登りにしなくて、良かったと

心の底から思った・・・(´▽`;)ゞ

南アルプスを歩こう♪ ~観音岳~薬師岳♪

途中からはガスの中に入ったのかな?

雨もパラパラと・・・

でも、樹林帯のおかげで、ほとんど気にならない♪
(いや~日頃の行い♪行い♪♪)



どのくらい歩いた頃だろうか

岩がピタッと無くなって、熊笹の登山道に入った。。。

南アルプスを歩こう♪ ~観音岳~薬師岳♪

一瞬、楽になった~♪

なんて思ったけど・・・  この道もナカナカ・・・

木の根がそこらじゅうにあって、

おまけに雨も加わって、

油断してるとツルッとするのだ(((・・;)))


そんな下山道を乗り切ると小屋跡が出てくる♪

南アルプスを歩こう♪ ~観音岳~薬師岳♪

ここまでくれば、辛かった下山道も

ほぼほぼ終了~♪ヽ(´▽`)/

南アルプスを歩こう♪ ~観音岳~薬師岳♪

ここからは、青木鉱泉目指して

林道をトボトボ歩き・・・



途中、青木鉱泉への近道があったんで、そっちへ。。。

南アルプスを歩こう♪ ~観音岳~薬師岳♪

増水時は、要注意!


11:35 青木鉱泉到着~~~ヽ(*´▽)ノヽ(*´▽)ノ

南アルプスを歩こう♪ ~観音岳~薬師岳♪

お疲れ様でした!

無事に下山&楽しかった山歩きに感謝m(__)m



南アルプスを歩こう♪ ~観音岳~薬師岳♪

今年一発目のテン泊登山は、

もう随分前から鳳凰三山と心に誓ってた♪

南アルプスを歩こう♪ ~観音岳~薬師岳♪

天気予報とにらめっこしたこの一週間・・・

晴れから雨に変わり、ちょっと諦めかけた頃に

曇りに♪♪

当初は、ここまでの景色は期待してなくって

まぁ~ 曇りでも、稜線上の山々ぐらいが見れれば良しとしよう!!

ぐらいの気持ちで来たんだけども。。。

南アルプスを歩こう♪ ~観音岳~薬師岳♪

テン場に居る時や、鳳凰小屋までの登山時、青木鉱泉までの下山時

なんかに雨やガスになるくらいで

稜線上を歩いている時は、最高の天気♪♪

南アルプスを歩こう♪ ~観音岳~薬師岳♪

初めての南アルプスは、楽しいことずくめの

最高の山歩きになった!!

南アルプスを歩こう♪ ~観音岳~薬師岳♪

また思い出が一つ増えたね!!!








出発時刻/高度: 05:50 / 1114m
到着時刻/高度: 11:30 / 1114m
合計時間: 30時間25分
合計距離: 15.01km
最高点の標高: 2840m
最低点の標高: 1103m
累積標高(上り): 2019m
累積標高(下り): 2030m





このブログの人気記事
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪

お腹イッパイの白駒荘を堪能♪
お腹イッパイの白駒荘を堪能♪

同じカテゴリー(鳳凰三山)の記事画像
南アルプスを歩こう♪ ~地蔵岳♪
同じカテゴリー(鳳凰三山)の記事
 南アルプスを歩こう♪ ~地蔵岳♪ (2013-07-01 22:03)



この記事へのコメント
青空がスゴイ!
ほんとに日頃の行いがいいんすね〜。
いいご褒美もらいましたね。(^^

うちもいつかは行ってみたいです〜。

MOMOパパ
2013年07月04日 00:01
MOMOパパさん

おはようございます~^^

青空と迫力のある景色、最高でした( ≧∀≦)ノ
やっと行けたから、もう嬉しくて♪♪

MOMOパパさんにも、是非行ってもらいたいです。
そして、綺麗な写真を見たいですね(*^^)v

komakoma
2013年07月04日 07:27
これこそ、登らないと見られない景色。
最高~。koma家日ごろの行い良すぎ~。
すごーく心引かれる鳳凰三山。
うちもいつかきっと行って、オベリスク見る!(笑)

ところで、二人の写真ってセルフで撮ってるの?
そうだよね??

HOKU
2013年07月04日 10:14
ホント日ごろの行いがいいんだね(∩´∀`)∩
ブロッケンも神様みたいだったし♪

オベリスク。かっちょいいね(*´∀`*)

みぃちゃん。みぃちゃん。
2013年07月04日 12:00
翌日もこれだけの景色が見れるなんて
ホント日頃の行いが出てるね~~(*^-^*)
しかも、ブロッケンも見事だし~~超くっきりじゃない♪♪

この稜線、気持ちいいよね~~♪
見渡す限り絶景で、確かに勿体ないお化けでるわ(笑)

このペースで二座ゲットして下山。。。
素晴らしい健脚っぷりだよ!!
もうすっかり山屋さんだね~~(^0^)b

夏は縦走決まりだね~~♪♪
もえここ
2013年07月04日 12:37
こんにちは。

うわ~、絶景じゃん。
ブロッケンも見られていいな~。
ホント、日頃の行いが超いいんでしょう。(笑)

鳳凰三山登りたくなった。

とーととーと
2013年07月04日 16:13
HOKUさん

こんばんは~^^

本当、登らないと見れない景色にうっとり(*^_^*)
なかなか前に進まないし(笑)

そう。
HOKU家も、直接オベリスクを見て!!!

写真?
今回、三脚忘れちゃって・・・( ̄、 ̄;)ゞ
どれも、撮ってもらった写真だよ~
もちろん、他の方のカメラマンにもなったけど(ゝ∀・)b

komakoma
2013年07月04日 19:09
みぃちゃん。

こんばんは~^^

いいよね、、、日頃の行いがいいって事で( ̄∇ ̄+)
ブロッケン現象も、直接見れるとは
思ってなかったから感動( ≧∀≦)ノ

すれ違う方々と、喜び分かち合いながら
登ったよ( ̄ー ̄)v

komakoma
2013年07月04日 19:11
もえここさん

こんばんは~^^

翌日は朝方、雨の予報だったんですけど見事に晴れ( ≧∀≦)ノ
テンチョン上がりましたね~♪♪

ブロッケン現象も、ココにしばらくいたから見れたので
景色にうっとりしていて良かったですv( ̄∇ ̄)v

この稜線も、進んでは止まって振り返ったり
止まって写真撮ったりで、ま~進まない(笑)

おかげで、鳳凰三山get出来たぁ~o( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)o

今後も、アルプス攻めていきたいですが出来るかなぁ~

って夏休みは、ハードになるかもしれないです( ̄▽ ̄)ゞ

komakoma
2013年07月04日 19:44
とーとさん

こんばんは~^^

そうなんですぅ~
絶景なんですよぉ~( ≧∀≦)ノ

まさか、ブロッケン現象まで見れるとは!!!
この写真、何枚撮ったか・・・(笑)
日頃の行いの良さ、使い果たしていないか心配です。。。(^_^;)

とーとさんも、是非この絶景を~♪♪

komakoma
2013年07月04日 19:45
おぉー!
ブロッケンー!!

絶対に手振っちゃうよね?(笑)

三脚立てて2人で楽しそうに写真撮ってる姿を想像すると・・・(^艸^)
微笑ましい~

夏はどこを見据えてるんでしょ。
もう自信の方はバッチリだね♪

みわりん
2013年07月05日 10:40
みわりんさん

こんにちは~^^

ブロッケンが見れましたよぉ~( ≧∀≦)ノ

はい・・・手を振りました( ̄∇ ̄+)
誰に手を振ったんだろ・・・(笑)

それが、三脚を忘れてしまって。。。(-_-;)
色んな方に撮って頂きました~♪♪

夏は、ガ~行きますv( ̄∇ ̄)v
ガ~って・・・(笑)
心配なのは、体力かしら( ̄▽ ̄;)

komakoma
2013年07月05日 13:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
南アルプスを歩こう♪ ~観音岳~薬師岳♪
    コメント(12)