ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

PairCam

夫婦2人、山とキャンプを中心にしたブログです。キャンプは、とんと御無沙汰中~( ̄▽ ̄)ゞ

北アルプスを歩こう♪ ~父ちゃんの足跡へ♪

   

9月21日~22日 
北アルプスの針ノ木岳(2821m)&蓮華岳(2799m)へ行ってきたよ♪

北アルプスを歩こう♪ ~父ちゃんの足跡へ♪

針ノ木岳。。。

その名前を知ったのは、ホンの2ヶ月前・・・

こんなblogをUPした時だ。


若かりし頃に山を登っていたkoma父ちゃん。。。

そんな若かりし頃の山行記録の

写真が残っているはず!

だと言う父ちゃん。。。



しかしながら、家族総出で探したものの見付からず。。。


そんな中、唯一出てきた写真が・・・





この写真だ。

北アルプスを歩こう♪ ~父ちゃんの足跡へ♪

今から、およそ半世紀になる50年前に針ノ木岳へ行った時の写真だ。

そんな昔の出来事のため、

koma父ちゃんの記憶には、ほとんど残ってはいないものの

この時は、扇沢から針ノ木岳~蓮華岳と歩き、

その後、黒部湖まで下りて上ノ廊下~下ノ廊下と何日か掛けて歩いたらしい。。。


そこまで歩くことは、心技体、そして時間の全てにおいて

劣っているkoma家には無理。。。

しかしながら、koma父ちゃんが踏んだ記録が唯一残っていた針ノ木岳&蓮華岳を

koma家も行ってみたい!!


そんな気持ちが強くなり、今回、この山行を計画したのだ(ゝ∀・)b

前置きが長くなったが、koma父ちゃんが踏んだ針ノ木岳山頂。。。

50年の時を経て、koma家も踏んでみたかったのだ!!

koma父ちゃんが眺めた景色をkoma家も眺めたかったのだ!!

北アルプスを歩こう♪ ~父ちゃんの足跡へ♪

23時には扇沢駅の有料駐車場に到着♪

到着時には、まだまだ空きがあった駐車場だったけれども

出発時には、既に満車になってた。。。

北アルプスを歩こう♪ ~父ちゃんの足跡へ♪

朝の扇沢駅。

写真だと切符売り場は空いてるけども、

朝一の段階では長い行列が出来る切符売り場になってた。。。

ちなみにkoma家。。。 扇沢駅に来たのは約10年ぶり。。。

当時は、前日に大町温泉郷に泊り、翌日は室堂で1泊観光旅行をし

綺麗な景色を見た記憶が残っている♪♪

北アルプスを歩こう♪ ~父ちゃんの足跡へ♪

北アルプスを歩こう♪ ~父ちゃんの足跡へ♪

大観峰かな?? 背後には針ノ木岳らしき山も写っているけど

当然、当時はそんな知識はゼロ( ̄ー ̄;)ゞ

針ノ木岳を知ったのが2ヶ月前だからね。。。


そんな思い出の扇沢駅を右手にスルーして

針ノ木岳登山口へ。。。

北アルプスを歩こう♪ ~父ちゃんの足跡へ♪

写真にも写っているポストに登山届を提出したら

6:30 いよいよ出発じゃ( ≧∀≦)ノ


北アルプスを歩こう♪ ~父ちゃんの足跡へ♪

夏休みに燕岳~蝶ヶ岳を縦走して以来のテン泊ザックでの登山。。。

久し振りに肩にズッシリと重さを感じながらの登山だ♪♪

登り始めはノンビリと標高を上げつつ、何度か林道を横切りながらの登山道だ♪

北アルプスを歩こう♪ ~父ちゃんの足跡へ♪

そんな林道を何度か横切り

20分ほど歩くと開けた場所に出てくる。

北アルプスを歩こう♪ ~父ちゃんの足跡へ♪

こんな看板が出てくると、いよいよ針ノ木峠へと続く

本格的な登山道の始まりだ♪

北アルプスを歩こう♪ ~父ちゃんの足跡へ♪

登り始めは樹林帯。。。

場所によっては、小さく川状態になってる場所もあったよ(・∀・)

北アルプスを歩こう♪ ~父ちゃんの足跡へ♪

さっきの看板から20分ほど歩いたあたり。。。

分かるかな??

北アルプスを歩こう♪ ~父ちゃんの足跡へ♪

お猿さんの群れに遭遇( ̄∇ ̄+)

親子かな?? 毛づくろいしてたり♪

バーーーーっとズームにしてみると。。。

北アルプスを歩こう♪ ~父ちゃんの足跡へ♪

ぶら下がってるチビッ子お猿さんが物凄い可愛かった(*´∀`)

そんなモンキー軍団に『無事に戻ってくるからな~~』

と別れを告げ、更に登っていく♪♪

北アルプスを歩こう♪ ~父ちゃんの足跡へ♪

扇沢の登山口から、最初の目的地になる大沢小屋までの間には

2ヶ所ほどだったかな?? 小さな小さな渡渉がある♪

北アルプスを歩こう♪ ~父ちゃんの足跡へ♪

パーーっと開けた場所♪♪

ここは大沢小屋前の水場になる場所だったかな??

綺麗な青空に期待が膨らむ場所でもあった(ゝ∀・)b

北アルプスを歩こう♪ ~父ちゃんの足跡へ♪

水場を渡り、5分ほど歩いて。。。

7:35 大沢小屋に到着( ≧∀≦)ノ

北アルプスを歩こう♪ ~父ちゃんの足跡へ♪

順調♪ 順調♪♪

ここで最初の休憩(・∀・)

コンビニおにぎりを頬張りつつ、

10分ほどの休憩をして再出発!!

北アルプスを歩こう♪ ~父ちゃんの足跡へ♪

壊れた梯子(・∀・)

全然問題無く登れるよ♪♪

北アルプスを歩こう♪ ~父ちゃんの足跡へ♪

登り始めて1時間30分ほど。。。

開けた場所に出てくる♪

北アルプスを歩こう♪ ~父ちゃんの足跡へ♪

遠くに見えてくるのは

白馬大雪渓、剱沢雪渓と、もう1つの日本三大雪渓になる

針ノ木雪渓じゃ!!

初めて見る雪渓にテンションが上がると同時に

ちょっとドキドキしてくる♪♪

北アルプスを歩こう♪ ~父ちゃんの足跡へ♪

雪渓が見えてくる辺りから

チョイチョイ道案内をしてくれる鯉のぼり♪

この鯉のぼりに従って針ノ木峠を目指して歩いて行くよ(・∀・)


雪渓尻の丸太橋(・∀・)

北アルプスを歩こう♪ ~父ちゃんの足跡へ♪

先日の台風で水没したとか。。。

整備された登山道に、本当に感謝!!


丸太橋を渡るとイヨイヨ雪渓を眺めながらの登山に入る♪

北アルプスを歩こう♪ ~父ちゃんの足跡へ♪

雪渓ノドまでは、雪渓を右手に眺めながらの夏道歩き(ゝ∀・)b


北アルプスを歩こう♪ ~父ちゃんの足跡へ♪

あの穴に入っちゃったら、どっかに行っちゃいそうだ・・・


北アルプスを歩こう♪ ~父ちゃんの足跡へ♪

ただ、この夏道も結構なザレ具合だから

滑らないようにね♪♪




そんな夏道も終わりを告げ。。。

北アルプスを歩こう♪ ~父ちゃんの足跡へ♪

右岸から左岸へと雪渓とトラバースする場所に到着!!

緊張するぜ・・・。

事前情報ではアイゼンは必要無いとのこと。。。

1歩1歩キックステップで慎重に歩いてく。。。

北アルプスを歩こう♪ ~父ちゃんの足跡へ♪

滑ったら完全に止まらないな・・・(・∀・;)


フーーーー。 

・・・と一息つくと、今度は雪渓ノドの渡渉点。。。

北アルプスを歩こう♪ ~父ちゃんの足跡へ♪

良い感じに水量がある。。。

手摺は無いんで慎重かつ迅速に渡る。。。

ここも何気に緊張の場所だ(・∀・;)

北アルプスを歩こう♪ ~父ちゃんの足跡へ♪

エッヘン!!!

雪渓のトラバース&ノドの渡渉点をクリアだぜ(ゝ∀・)b

しがしながら、まだまだ安心するには早いぞ!!


ここからは雪渓斜面の登りだ。。。

ザイルを掴みながらでもイイかもしれないけど

ここも1歩1歩キックステップで慎重に登ってく。。。

北アルプスを歩こう♪ ~父ちゃんの足跡へ♪

慎重に歩けばアイゼン無く歩ける♪♪

そうなんだけども・・・ 

事前情報でアイゼンは必要無しって

さっきも書いたけれども・・・

念には念をってことで、軽アイゼンをザックに忍ばせてたkoma家・・・

結局、そんな軽アイゼンは

足腰鍛錬の為の重量物にしかならなかった・・・( ̄ー ̄;)ゞ


北アルプスを歩こう♪ ~父ちゃんの足跡へ♪

ようやく雪渓歩きも終わると、

すぐに出てくるのが鎖場。。。

結構な斜度に加え、小石が多い鎖場なんで

そんな小石に滑ったり、落としたりしないように慎重に。。。

北アルプスを歩こう♪ ~父ちゃんの足跡へ♪

左手にはパックリと口を開けた雪渓が・・・。

しかし、残雪期やガッツリ雪渓が残っている季節に

こんなところを歩いちゃう人達ってスゲーな・・・(・∀・i)

北アルプスを歩こう♪ ~父ちゃんの足跡へ♪

振り返れば最高の景色♪♪

ちょっと木に隠れちゃってるけど爺ヶ岳も(ゝ∀・)b

北アルプスを歩こう♪ ~父ちゃんの足跡へ♪

でも前を見上げれば

針ノ木峠まで続く九十九折の登山道が・・・(-∀-`; )

北アルプスを歩こう♪ ~父ちゃんの足跡へ♪

でもでも、振り返れば鹿島槍までクッキリ(・∀・)

はぁ~~~~ 癒される♪

北アルプスを歩こう♪ ~父ちゃんの足跡へ♪

しつこいけど見上げれば九十九折の現実。。。

さぁ~~ 頑張ろう!!

北アルプスを歩こう♪ ~父ちゃんの足跡へ♪

この九十九折が最後の登り!!

あと一踏ん張りすれば針ノ木峠だ(ゝ∀・)b

北アルプスを歩こう♪ ~父ちゃんの足跡へ♪

針ノ木小屋も視界に入って来た!!


北アルプスを歩こう♪ ~父ちゃんの足跡へ♪

いよいよかぁ~~~~!!!


北アルプスを歩こう♪ ~父ちゃんの足跡へ♪

10:45 針ノ木峠に到着~~~( ≧∀≦)ノ

本当にイイ天気だねぇ~~~( ̄∇ ̄+)


北アルプスを歩こう♪ ~父ちゃんの足跡へ♪

そんな針ノ木峠に建ってる綺麗な針ノ木小屋♪


ここからの景色が、超最高!!

北アルプスを歩こう♪ ~父ちゃんの足跡へ♪

槍&穂高はもちろんのこと

夏休みに歩いた燕岳や大天井岳。。。

烏帽子岳や野口五郎岳方面へと続く大絶景の針ノ木小屋だ( ≧∀≦)ノ


早速テン場の受付を済ませテン場へ。。。

ちなみにテン場は場所を指定されるよ♪

そんな指定されたテン場へ行ってみると。。。

北アルプスを歩こう♪ ~父ちゃんの足跡へ♪

おぉ~~~~~(ノ `・∀・)ノ゙

テンション超上がる~~~~!!!

この景色を眺めながらノンビリ出来ちゃうのねぇ~~~!!

こんな最高のロケーションで過ごさせてもらえるのねぇ~~~!!!

こりゃ最高の2日間になりそうだ( ≧∀≦)ノ


続く~~~~






このブログの人気記事
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪

お腹イッパイの白駒荘を堪能♪
お腹イッパイの白駒荘を堪能♪

同じカテゴリー(針ノ木岳)の記事画像
北アルプスを歩こう♪ ~針ノ木岳♪
同じカテゴリー(針ノ木岳)の記事
 北アルプスを歩こう♪ ~針ノ木岳♪ (2013-09-26 20:17)



この記事へのコメント
お父さんが通った道を歩いてみたいなんて、なんか素敵ですね。
きっと昔は今ほど整備もされてなくて、ずっと大変だったんだろうなぁ。

オイラの母も昔は山に登ってて、60過ぎて穂高とか槍ヶ岳なんぞに登ってたらしいのですが、
オイラはそんなとことても歩けないので、後を追うなんて最初から考えません(^^;)

ちびるくん
2013年09月24日 09:44
ちびるくんさん

こんにちは~^^

koma父ちゃんが通った登山道も
きっと今とは違うんでしょうね~
写真を見ると、頂上も少し違いました。

帰ってから写真を見せて
山の話しを聞いたり、楽しい時間でした(*^_^*)

お母様も、穂高に槍ヶ岳ってすごいですね~( ≧∀≦)ノ
後を追う・・・koma家も山に登り始める前は
同じ事を考えていました( ̄∇ ̄+)

komakoma
2013年09月24日 10:07
針ノ木岳。
聞いたことない~。
でも、いい所だね。
雪渓が無ければ行ってみたいぞ(笑)

道具がこれだけ進化した現在でも、
テン泊ってーのは大変なのに、
父ちゃんの時代はいったいどうやって
何日もあるいたんでしょーね~?
熊でも獲ってたとか?w

HOKU
2013年09月24日 12:23
HOKUさん

こんばんは~^^

やっぱ、聞いた事ナイよね~( ̄∇ ̄+)
koma父ちゃんが行っていなければ知らないままだったわ・・・。
雪渓、初で軽アイゼンも持って行ったけど
大丈夫だった(ゝ∀・)b

そう。
koma父ちゃんの時代は、ザックの重量もすごかっただろうし
今でも健脚なのよ~
年に数回だけど、1週間くらいの散歩の旅に出ては、
1日に20~30キロ歩いてるみたい。
koma家もそうなるのか!?(笑)

熊はさすがにないでしょ~(爆)
え。
koma父ちゃんに聞いた方がいい???(笑)

komakoma
2013年09月24日 20:21
凄いぞ凄いぞ~~♪
山のチョイスが山屋さんだぞ~~(*^-^*)
扇沢の駐車場の混雑が想像できないくらい
静かな登山道だね~!!
連休にこの景色をストレスなく歩けるって
いいな~~♪♪

そしてこの眺望のテン場。。。
続きが気になる気になる♪♪
もえここ
2013年09月25日 12:47
もえここさん

こんばんは~^^

イェ~イ( ≧∀≦)ノ
山屋さんだぁ~
って言ってもkoma父ちゃんが行ってなかったら
知らないままだった・・・(笑)

朝、起きたら扇沢の駐車場がすごい事になってました(゚Д゚ノ)ノ
でも針ノ木岳方面は、チラホラ
みんな立山や観光の方達なんでしょうね♪♪

この三連休で、この空き具合の登山道
ラッキーな選択でしたv( ̄∇ ̄)v

絶景見ながらのテン場も、最高っ( ≧∀≦)ノ

komakoma
2013年09月25日 17:59
こんばんわ~^^

イイな~。
針ノ木♪♪ 北アルプスで行ってみたいお山~。
参考にさせてもらっちゃいます。。

お父さんが登ったお山なんて素敵だわ~

テント場は景色がよくて続きも気になります~。
kae。
2013年09月25日 19:55
kae。さん

こんばんは~^^

是非、針ノ木に行かれる際は
蓮華岳も一緒に♪♪
これからは紅葉も、もっとすごいと思いますよ~( ≧∀≦)ノ

koma父ちゃんと行く年は違っても
同じ所へ行ってるんだぁ~と
なんか、おもしろいですよね(*^_^*)

テン場では、ボォ~としていても飽きないっ!!!
最高の場所ですよね(ゝ∀・)b

komakoma
2013年09月25日 20:04
こんにちは。

父親の足あとを追って山登りか~。
いいですねぇ。
自分の場合は父親の足あとを追うとパチンコ&麻雀になっちゃうからね。(^^;

この週末は最高の天気だったし、レポの続きが楽しみです。

とーと
2013年09月26日 09:47
レポ見落としてた~(汗)

針ノ木に行ったんだね!

混雑必至の3連休だからナイスチョイスだ^^
レポ見ててもゆったり感がある(笑)
扇沢はすごいことになってるけどね~

足跡たどるってなんかワクワクするよね!
うちの雲取山のときと同じ感じだな(笑)
気持ちよ~く分かるよぉ(^艸^)

にしても、↑とーとさんのお父さんの足跡追うと・・・
笑っちゃう~

みわりん
2013年09月26日 12:21
とーとさん

こんばんは~^^

以前からkoma父ちゃんは、山に登ってた
という話しは聞いた事がありましたが
まさか、同じ足跡追う時が来るとは・・・( ̄∇ ̄+)

とーとさんの場合は・・・(笑)
大丈夫です、maの父ちゃんも似たような感じですから( ̄▽ ̄)ゞ
あ。
ちなみに今日はmaの父ちゃん誕生日~( ≧∀≦)ノ
すみません、話しがそれました・・・(笑)

komakoma
2013年09月26日 20:07
みわりんさん

こんばんは~^^

絶対に混雑するこの三連休で
快適に登れましたv( ̄∇ ̄)v
扇沢は、凄かったですけど・・・。

足跡たどって、koma父ちゃんも嬉しいだろうなぁ~♪♪
雲取山・・・恐れ入ります(* - -)ノ
あの時はkoma家、初のテン泊登山だったので
足跡たどって、みわりんさん達がつまづかなくて良かったです(笑)

komakoma
2013年09月26日 20:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
北アルプスを歩こう♪ ~父ちゃんの足跡へ♪
    コメント(12)