ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

PairCam

夫婦2人、山とキャンプを中心にしたブログです。キャンプは、とんと御無沙汰中~( ̄▽ ̄)ゞ

2016夏休み縦走 3日目(薬師岳へ♪)

   

7月30日~8月4日 北アルプス縦走をしてきたぞ♪

2016夏休み縦走 3日目(薬師岳へ♪)

今年の夏休みも北アルプス満喫縦走プラン♪

2日目、アップダウンを繰り返しスゴ乗越小屋で1晩過ごしてからの続き♪♪



ちなみに、今年の縦走ルートは、

<1日目> 室堂~一の越~ザラ峠~五色ヶ原キャンプ場
( 1日目のレポはコチラ♪ )
<2日目> 五色ヶ原キャンプ場~越中沢岳~スゴノ頭~スゴ乗越小屋
( 2日目のレポはコチラ♪ )
<3日目> スゴ乗越小屋~北薬師岳~薬師岳~薬師峠キャンプ場

<4日目> 薬師峠キャンプ場~北ノ俣岳~黒部五郎岳~黒部五郎小舎
( 4日目のレポはコチラ♪ )
<5日目> 黒部五郎小舎~三俣蓮華岳~双六小屋
( 5日目のレポはコチラ♪ )
<6日目> 双六小屋~小池新道~新穂高温泉
( 6日目のレポはコチラ♪ )







3日目の今日は、いよいよ薬師岳(ゝ∀・)b

2016夏休み縦走 3日目(薬師岳へ♪)

天気も、朝は良い感じ♪♪

山頂まで晴れてくれてると良いんだけどなぁ~~。



4:33 薬師岳目指して出発!!

2016夏休み縦走 3日目(薬師岳へ♪)

赤牛岳、読売新道、裏銀座縦走路がクッキリ(〃∇〃)


背後からは朝日が昇ってきた♪

2016夏休み縦走 3日目(薬師岳へ♪)

くぅ~~~ たまんねぇな、この瞬間!!


2016夏休み縦走 3日目(薬師岳へ♪)

何度も足を止めては振り返ってしまう(・∀・)



2016夏休み縦走 3日目(薬師岳へ♪)

燃えるモルゲンロートにkoma家も燃える( ´艸`)

2016夏休み縦走 3日目(薬師岳へ♪)

2016夏休み縦走 3日目(薬師岳へ♪)


朝の涼しい風を受けながら気持ちイイ登山道を登っていく。。

2016夏休み縦走 3日目(薬師岳へ♪)

2016夏休み縦走 3日目(薬師岳へ♪)



槍だ!!!

2016夏休み縦走 3日目(薬師岳へ♪)

今回の山行3日目で初めて槍ヶ岳が見えた(〃∇〃)

相変わらず存在感バツグンだねぇ~~~♪

よっ! 北アのエース!!



5:55 間山(2585.2m) に到着。

2016夏休み縦走 3日目(薬師岳へ♪)

薬師岳へと続く稜線が眺められる大展望の間山(〃∇〃)


後方には、立山の主峰雄山と、これまた北アのエース岩の殿堂剱岳♪

2016夏休み縦走 3日目(薬師岳へ♪)

この日は、ここで朝食兼行動食をとり10分ほど休憩(・∀・)


そいじゃ、いよいよ薬師岳へと詰めていこうか!!

2016夏休み縦走 3日目(薬師岳へ♪)

2016夏休み縦走 3日目(薬師岳へ♪)

2016夏休み縦走 3日目(薬師岳へ♪)


チラッと薬師岳が見えてきた♪

2016夏休み縦走 3日目(薬師岳へ♪)

2016夏休み縦走 3日目(薬師岳へ♪)

2016夏休み縦走 3日目(薬師岳へ♪)

ジワジワと大きな岩に変わってくる登山道を登っていくと。。



薬師岳 ド~~~~~ン!!!

2016夏休み縦走 3日目(薬師岳へ♪)

美しい。。。 美しすぎるよ薬師岳。。。(〃∇〃)

写真中央に突き出てるのが北薬師岳。

奥に突き出てるのが薬師岳。



さぁ~ 晴れてるうちに山頂を踏めるかな??

2016夏休み縦走 3日目(薬師岳へ♪)

ワッセ♪ ワッセ♪

2016夏休み縦走 3日目(薬師岳へ♪)

ワッセ♪ ワッセ♪



途中、スッパリと切れ落ちた脇を歩く。

2016夏休み縦走 3日目(薬師岳へ♪)

ん~~~~ 吸い込まれそう( ´艸`)



もうチョットで北薬師岳。。

2016夏休み縦走 3日目(薬師岳へ♪)

ちょっとガスが増えてきてるか??

ガスとの競争だ。。。






7:57 北薬師岳(2900m) ~~~~(v´∀`)ハ(´∀`v)

2016夏休み縦走 3日目(薬師岳へ♪)



ん~~~・・・  ガスってる・・・(T_T)

2016夏休み縦走 3日目(薬師岳へ♪)

2016夏休み縦走 3日目(薬師岳へ♪)

ガスとの競争に負けた・・・。




ん???

2016夏休み縦走 3日目(薬師岳へ♪)




ガスが晴れてきた(〃∇〃)

2016夏休み縦走 3日目(薬師岳へ♪)

2016夏休み縦走 3日目(薬師岳へ♪)

2016夏休み縦走 3日目(薬師岳へ♪)

うひょ~~~( ≧∀≦)ノ


そんなに広くない北薬師岳の山頂。

晴れてるうちにメインイベントの薬師岳へと行きましょう~~~♪

5分ほどの休憩を挟み、薬師岳へ!!




薬師岳の山頂だけはガスが掛かってる。。

2016夏休み縦走 3日目(薬師岳へ♪)

でも、山頂の祠が幻想的。。。




もうちょっとガスが晴れてくれれば・・・

2016夏休み縦走 3日目(薬師岳へ♪)

ガスよぉ~~~ 消えろぉ~~~~( ̄人 ̄) ナムナム~~~







消えた!!! (・∀・)

2016夏休み縦走 3日目(薬師岳へ♪)

ひゃ~~~ スゴイ!!

薬師岳のデカさ♪ カールのデカさ♪♪

特別天然記念物にもなってる圏谷郡。

写真に写ってるのは、その中の金作谷カール(・∀・)

2016夏休み縦走 3日目(薬師岳へ♪)

スゴイねぇ~~~(・∀・)

デッカイ滑り台だ♪♪



さぁ~ 今度こそ晴れてるうちに薬師岳の山頂に立ちましょう~~( ≧∀≦)ノ

2016夏休み縦走 3日目(薬師岳へ♪)

・・・と、急ぎたいところだが・・・

北薬師岳~薬師岳間は、地図上に危険マークはないものの

岩場やヤセた部分もあり慎重に進みたいところ。

2016夏休み縦走 3日目(薬師岳へ♪)

ちょっと足を滑らせたら、ピューーーーってデッカイ滑り台の餌食じゃ。。


2016夏休み縦走 3日目(薬師岳へ♪)

2016夏休み縦走 3日目(薬師岳へ♪)

2016夏休み縦走 3日目(薬師岳へ♪)

2016夏休み縦走 3日目(薬師岳へ♪)


岩々ゾーンを抜け、ちょっと一息つける尾根を歩き

再び岩々ゾーンへと入っていく。。

2016夏休み縦走 3日目(薬師岳へ♪)

2016夏休み縦走 3日目(薬師岳へ♪)

もう薬師岳の直下だ!!


2016夏休み縦走 3日目(薬師岳へ♪)





9:06 薬師岳(2926m) ~~~~(v´∀`)ハ(´∀`v)

2016夏休み縦走 3日目(薬師岳へ♪)

うれしい~~~!!!

薬師岳に登れた喜びは、山の大きさと同じくらいデカい!!!

縦走3日目にして始めてビックネームの山に登頂できた喜びもデカい♪

色んな喜びが込み上げる( ´艸`)


後立山方面。

2016夏休み縦走 3日目(薬師岳へ♪)


赤牛岳、水晶岳、裏銀座方面。

2016夏休み縦走 3日目(薬師岳へ♪)


北ノ俣岳~黒部五郎岳方面。

2016夏休み縦走 3日目(薬師岳へ♪)


折立へと続く登山道かな?

2016夏休み縦走 3日目(薬師岳へ♪)

綺麗な景色に魅了され30分近く休憩。。(〃∇〃)

広い山頂では、まわりの多くの登山者も休憩をされてた♪



こちらは中央カール(・∀・)

2016夏休み縦走 3日目(薬師岳へ♪)

一番右が黒部五郎岳で、その左側には笠ヶ岳も見える(〃∇〃)

逆に一番左が水晶岳、その右にはワリモ、鷲羽岳と続いて

鷲羽岳の下には雲ノ平(〃∇〃)




9:34 下山開始。

2016夏休み縦走 3日目(薬師岳へ♪)

またなぁ~~~(* ̄ー ̄*)/~~



しばらく下りてきたところにある大きいケルン。

2016夏休み縦走 3日目(薬師岳へ♪)

昭和38年冬に愛知大学山岳部員が間違えて進んだ東南稜との分岐だね。


2016夏休み縦走 3日目(薬師岳へ♪)



薬師岳山荘が大きく見えてきた♪

2016夏休み縦走 3日目(薬師岳へ♪)

下ってる途中、koはず~~っと 「ラーメン♪ ラーメン♪」 と口ずさんでる( ´艸`)

山に入って3日目。そろそろ脂っぽいのを食べたくなる時期♪



10:15 薬師岳山荘に到着し、早速ランチをお願いしに山荘へ♪

「 ラーメン下さ~~い!! 」



「 ゴメ~ン。。 ラーメン売り切れ( ̄▽ ̄)ゞ 」

「 3日後くらいに荷揚げするけど・・・。 」   




チーーーン・・・(T_T)・・・




おうどんを注文。。( ̄▽ ̄)ゞ

ちょ・・・ ちょうどサッパリが食べたかったところよ。。




外にテーブルがあって、そこでおうどんを待つ♪

2016夏休み縦走 3日目(薬師岳へ♪)

しばらく待ってると、薬師岳山頂から大量の登山者が下山してくる。。

中学生山岳部とのこと(・∀・)


そのまま、koma家の周りで休憩を始める。

中学生も頑張ってるなぁ~。 お疲れさま~~。


なんて思ってたら、おうどんが出来上がった♪♪

2016夏休み縦走 3日目(薬師岳へ♪)

「いいなぁ 美味しそう~~」 って中学生の声が聞こえてくる・・・Σ(-∀-;)

ゴ・・・ ゴメンよ・・・。。。

コソコソと、しかし豪快に音を立てながら美味しく頂きました( ̄▽ ̄;)ゞ



ここで大休憩をとり、10:58 薬師峠キャンプ場を目指して下山開始♪

2016夏休み縦走 3日目(薬師岳へ♪)


11:27 薬師平を通過。

2016夏休み縦走 3日目(薬師岳へ♪)


太郎平小屋が見えてきた(・∀・)

2016夏休み縦走 3日目(薬師岳へ♪)

今日のゴールも近いぞ♪


2016夏休み縦走 3日目(薬師岳へ♪)

2016夏休み縦走 3日目(薬師岳へ♪)

この辺りは増水時注意だね(ゝ∀・)b



12:03 薬師峠キャンプ場に到着~~~(v´∀`)ハ(´∀`v)

2016夏休み縦走 3日目(薬師岳へ♪)

3日目もお疲れさまでしたぁ~~!!




今日、3日目はザックリ言えば薬師岳を越えただけ♪

そんな訳で疲れはゼロ(・∀・)

2016夏休み縦走 3日目(薬師岳へ♪)

天気にも恵まれたおかげで、楽しいばかりの3日目だった♪

雄大なカールが目に焼き付いた大きい大きい薬師岳に登った喜び。

ただそればかり(ゝ∀・)b





さて。。。 そんな訳で薬師峠のテン場に無事到着したのだけれどども

テン場受付はキャンプ場から20分ほど登ったところにある太郎平小屋。。


でも、この日は小屋の方がキャンプ場まで来ていて、そこで受付を済ませた(ゝ∀・)b

ちなみに、ビールとコーラも売ってたよ♪♪



そんな薬師峠のキャンプ場は、そこそこキャパのテン場♪

到着した時は、まだまだテントが張れる場所は多数残っていたが

斜めの場所も多い。。



平らな場所も残ってはいるものの、若干の水路が残ってたりする。。

中途半端に張れる場所が残っているだけに

どこに張ろうかウロウロと難民状態・・・( ̄▽ ̄;)ゞ 迷うじゃね~か。。。


この日は午後から天気が崩れる可能性ありなので、余計に悩むのだが

最終的には、「 ま・・・ ここでいっか! 」 と設営(・∀・) ココで良いんじゃね??


そして予報通りに夕方前からは雨に。。。

2016夏休み縦走 3日目(薬師岳へ♪)

あ~~ やっぱ降ってきたね。。

なんて呑気にかまえてたら、日没の1時間くらい前だったろうか。。

ふと、テント内の床面を見てみると・・・



ゲッ Σ(-∀-;) 雨が染みてるじゃん!!!




普段は、雨が降っても被害を受けないように、結構真剣に設営場所を吟味する。

故に、今までは雨が降ってもこんな事になったことはないのだが・・・。

それが慢心を生んだか。。。


妥協して設営場所を決めたのが最悪の結果になりそうな気配。。。

妥協して設営してしまった自分に腹が立つ!!! ヽ(`Д´#)ノ




しかし、腹を立てても雨の浸透を防げるものでもなし。。

まずは外へ出て、テント下に入り込む水路を逸らすように

ガリガリと新たな水路を作り。。。

テント下に入り込んだ水を外へ出すように

ガリガリと新たな水路を作り。。。



次は、マットとシュラフ以外をザックに詰め込み

ザックにはザックカバーをし、ザックカバー面を床側に。。。



これで、ようやくフーーっと一息ついたのだが

この時点で2人のテンションはガタ落ち。。。

今日、薬師岳の登頂を喜んだ2人とは思えないほどのガタ落ち。。。


しかも、明日の天気をチェックすると・・・

2016夏休み縦走 3日目(薬師岳へ♪)

パッと見、そこまで悪いようには見えないものの

気象予報士さんによると、稜線上は雷雨になる可能性もあり

積乱雲の発達に注意すること。 とのこと。。

明日の黒部五郎小舎までが、今回の縦走で一番長く歩くんですけどぉ・・・。


テント内は雨が染みてるし、明日の天気はイマイチそうだし

心が折れ掛かる。。。

登山届に記載したエスケープルート・・・「天候によっては折立へ下山」

そんな言葉が頭をよぎる。。。



どうする??


明日、朝起きて雨だったら折立にしよう・・・か・・・。


どうなる???


4日目へ続く~~~~








このブログの人気記事
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪

お腹イッパイの白駒荘を堪能♪
お腹イッパイの白駒荘を堪能♪

同じカテゴリー(薬師岳)の記事画像
2016夏休み縦走 2日目(登って下ってスゴ乗越♪)
2016夏休み縦走 1日目(憧れの五色ヶ原へ♪)
同じカテゴリー(薬師岳)の記事
 2016夏休み縦走 2日目(登って下ってスゴ乗越♪) (2016-08-08 20:27)
 2016夏休み縦走 1日目(憧れの五色ヶ原へ♪) (2016-08-06 22:50)



この記事へのコメント
お餅入りの「おうどん」超美味しそうなんだけど(笑)
ま、ラーメンモードだったらアレよね(^皿^)

テンションガタ落ち(笑)
やだよね~
がんばれkoma家(^艸^)

読売新道に行きたい私♪

みわりんみわりん
2016年08月15日 17:05
みわりんさん

こんばんは~^^

koの山小屋でのランチは必ずラーメンだから
ちとショックそうでした( ´艸`)
でも、おうどん見たらガツガツ食べてました(笑)

中学生山岳部の顧問の方が
『食事は持ってきたもので済ます』と・・・
ごめんよ、中学生・・・(;´∀`)

いや、本当にテンチョンガタ落ち( ノД`)
新幹線で帰る手順も頭に入れながら寝ました。。。

読売新道は行っておかないとですね(*^-^*)
でもkoma家には無理ぃ~

komakoma
2016年08月15日 19:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2016夏休み縦走 3日目(薬師岳へ♪)
    コメント(2)