ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

PairCam

夫婦2人、山とキャンプを中心にしたブログです。キャンプは、とんと御無沙汰中~( ̄▽ ̄)ゞ

GW第二弾 弥山&八経ヶ岳 1日目

   

4月30日~5月1日 大峰山脈の弥山(1895m)、八経ヶ岳(1914.9m) を歩いてきた♪
GW第二弾 弥山&八経ヶ岳 1日目
大峰山脈は、南北約50Kmにもおよぶ広大な山脈。

古くから修験道の山と知られ、女人禁制がある山上ヶ岳周辺や、

有名な大峯奥駈道のある大きな山脈(・∀・)



大台ケ原に続くGW第二弾は、

そんな歴史的にも地理的にも広大な大峰山脈の一角。。

弥山、八経ヶ岳を1泊で歩いてきた♪
GW第二弾 弥山&八経ヶ岳 1日目
大峰山脈にはテント場や山小屋が点在しており

今回、テン泊にするか小屋泊にするか少し悩んだんだけども

宿泊予定地の弥山小屋には個室があるということで

小屋泊に決定(◍•ᴗ•◍)


ちなみに、弥山&八経ヶ岳の日帰り登山の場合、

行者還トンネル西口からのルートがポピュラーなのかな(・∀・)


初の大峰山脈♪ どんな山行になるのか楽しみ♪ 楽しみ♪





6:36 天川村役場の駐車場を出発。
※念の為、事前に村役場へTEL.して了解を頂きました。
GW第二弾 弥山&八経ヶ岳 1日目
村役場の標高は、約600m。

八経ヶ岳山頂までの標高差は約1300mほど。

標高差はそれなりにあるものの、距離も長いので

鴨沢から登る雲取山ってイメージかしら??

koma家の足でもギリ日帰りが出来そうな雰囲気だけども

初めての山だし、大峰山脈を満喫したいので1泊登山で♪♪



村役場を出発後、道標に従い登山道へと進んで行く。
GW第二弾 弥山&八経ヶ岳 1日目


ここを入っていくのね。
GW第二弾 弥山&八経ヶ岳 1日目


最後は、民家の裏側を通って登山道へ。
GW第二弾 弥山&八経ヶ岳 1日目
看板に弥山小屋は冬季閉鎖中って書いてあって

一瞬「えっ」って思ったけど、予約もしてるし、もちろん営業中(・∀・)




張り切って登山道に突入!
GW第二弾 弥山&八経ヶ岳 1日目
この登山道、最初は急登。。

300m以上の標高を一気に稼いでいく(๑•̀ㅂ•́)و




鉄塔に出た!
GW第二弾 弥山&八経ヶ岳 1日目
このルート上の鉄塔は、この場所に2基並んで建てられてて

更にこの後に出てくる1基の計3基ほど。


鉄塔の眼下には、昨日歩いた みたらい渓谷。
GW第二弾 弥山&八経ヶ岳 1日目



最初の鉄塔を過ぎると、急登も落ち着きなだらかな登山道に♪
GW第二弾 弥山&八経ヶ岳 1日目
多少、頑張りどころの登りはあるものの

基本的には距離を歩いて標高を稼いでいく感じ(・∀・)




3つ目の鉄塔を通過。
GW第二弾 弥山&八経ヶ岳 1日目



この鉄塔を過ぎると、林道に出る。
GW第二弾 弥山&八経ヶ岳 1日目
山と高原地図だと
「この間林道を50m歩く。 作業道に入らないよう注意。」
って書いてある場所。
GW第二弾 弥山&八経ヶ岳 1日目

林道に出た場所のカーブミラーにも地図があり注意喚起がされている。
GW第二弾 弥山&八経ヶ岳 1日目
この時は、作業道への入り口にロープが張ってあったので

間違える心配はなかったけど

常にロープが張ってあるとも限らないので、一応注意した方がいいかもね(・∀・)


この林道は日当たりもいいので15分ほど休憩♪
GW第二弾 弥山&八経ヶ岳 1日目
目の前に、やたら特徴的な尖った山(◍•ᴗ•◍) なんて山だろ?




林道を離れ再び登山道へ。
GW第二弾 弥山&八経ヶ岳 1日目



40分ほど歩くと避難小屋のある栃尾辻に到着。
GW第二弾 弥山&八経ヶ岳 1日目




ん??



なんか気持ち悪い。。





これが正解(・∀・)
GW第二弾 弥山&八経ヶ岳 1日目
避難小屋がひっくり返ってるΣ(-∀-;)

尾根上に建つ避難小屋。

柱が腐ってしまい、風に吹き飛ばされたのかしら?



ピュー コロコロ。。 って感じ?
GW第二弾 弥山&八経ヶ岳 1日目
丸印の辺りが元々建ってた場所。

ってことで、何かあっても避難小屋に避難できないので注意(・∀・)


ちなみに、ここは、昨日行った天河神社方面になる坪内

って場所への分岐にもなってるんだけど

その方向にはロープが張られてた。

今は行けないのかしら???



15分ほど休憩をして出発♪
GW第二弾 弥山&八経ヶ岳 1日目

GW第二弾 弥山&八経ヶ岳 1日目
この辺りは緑が綺麗で、歩いていて気持ちイイ(・∀・)



9:50 カナビキ尾根分岐を通過。
GW第二弾 弥山&八経ヶ岳 1日目
ここから金引橋方面へと下るルートは、破線ルート。

この分岐から見る限りは、分岐も明瞭だしテープもよく見えたけど

先へ進むとどうなってるのか不明。。

ちなみに、写真に写っている方は金引橋へと下山されてた(・∀・) 気ぃ付けてなぁ~



10:40 高崎横手を通過。
GW第二弾 弥山&八経ヶ岳 1日目
左へ進むと狼平⇒弥山。 右へ進むと八経ヶ岳。

ここを左へ進む♪ 明日は右側から下山してくる予定♪


高崎横手を通過すると、狼平避難小屋方面へと下っていく感じの登山道。




吊橋が見えた(・∀・)
GW第二弾 弥山&八経ヶ岳 1日目

これを渡れば避難小屋。
GW第二弾 弥山&八経ヶ岳 1日目


10:53 狼平避難小屋に到着。
GW第二弾 弥山&八経ヶ岳 1日目
目の前には弥山川へと続く綺麗な沢が流れ、テン場もある避難小屋♪

ロケーションとしては申し分ないが、トイレはない。。r( ̄_ ̄;)



ここまで来れば、今日の目的地になる弥山、

そして宿泊地の弥山小屋までは1時間ほど♪

15分ほど避難小屋で休憩をし、出発(๑•̀ㅂ•́)و 最後の頑張りじゃ!!


登り始めは木段が整備された登山道。
GW第二弾 弥山&八経ヶ岳 1日目
いつも思う。。

こんな山奥に階段を整備するの物凄い大変なんだろうなぁ(・∀・) 感謝です!!

と同時に階段苦手なんだよね。。r( ̄_ ̄;) 階段ッスか。。 登山道を守るためにも必要だよね。。
GW第二弾 弥山&八経ヶ岳 1日目
そんな絡み合う心境と格闘しながら階段を歩く。。( ̄▽ ̄)ゞ 感謝してます




11:36 大黒岩を通過。
GW第二弾 弥山&八経ヶ岳 1日目


弥山が見えた(◍•ᴗ•◍) たぶん弥山。
GW第二弾 弥山&八経ヶ岳 1日目


こっちは明日登る八経ヶ岳(◍•ᴗ•◍)
GW第二弾 弥山&八経ヶ岳 1日目
もうちょっとだ!!



12:01 弥山小屋に到着♪
GW第二弾 弥山&八経ヶ岳 1日目
とっても大きくて綺麗な山小屋(◍•ᴗ•◍)


小屋の受付は後にして、まずは弥山へ(・∀・)
GW第二弾 弥山&八経ヶ岳 1日目



12:04 弥山(1895m) ~~~(v´∀`)ハ(´∀`v)
GW第二弾 弥山&八経ヶ岳 1日目



弥山は、昨日お参りした天河大弁財天社の奥宮。
GW第二弾 弥山&八経ヶ岳 1日目

GW第二弾 弥山&八経ヶ岳 1日目


山頂からは、八経ヶ岳(〃∇〃)
GW第二弾 弥山&八経ヶ岳 1日目
明日は、そちらへ行きますからね~~~♪




再び、弥山小屋へと下り受付。
GW第二弾 弥山&八経ヶ岳 1日目
しかし、この日は寒い。。

小屋の方も、昨日は暖かかったのに今日は寒い。

って仰ってた((+_+)) 私、凍ってしまいます。。




最初に書いたけど、今回は個室を予約(๑•̀ㅂ•́)و 奮発!!

案内されたのは「明星ヶ岳」ってお部屋♪
GW第二弾 弥山&八経ヶ岳 1日目
明星ヶ岳は、八経ヶ岳のチョイ南にあるお山(・∀・)

3人部屋で広々です♪
GW第二弾 弥山&八経ヶ岳 1日目
小屋の2階は個室になっていて、1階が大部屋って感じだった。


こちらが大部屋。
GW第二弾 弥山&八経ヶ岳 1日目
この日、宿泊したのは全部で10~15人くらいかな?

個室を利用させて頂いたのはkoma家だけで

他の宿泊者は皆大部屋を利用されてた。


洗面所。
GW第二弾 弥山&八経ヶ岳 1日目


トイレ。
GW第二弾 弥山&八経ヶ岳 1日目
写真は男子トイレで、別に女子トイレあり。


こちらは食堂。
GW第二弾 弥山&八経ヶ岳 1日目
夕飯は17時から。朝食は6時からになってた。

ちなみに、koma家は1泊夕食のみ(・∀・) お弁当もありだよ。


飲み物やお菓子なんかも販売♪
GW第二弾 弥山&八経ヶ岳 1日目


テン場は小屋前と、小屋から離れた場所にある。
GW第二弾 弥山&八経ヶ岳 1日目
小屋前のテン場では鹿さんがお食事中。。( ´艸`)

ちなみに、小屋から離れたテン場の方がロケーションは良いと思う♪♪

この日は10張弱くらいだったかな?



夕飯( ´艸`)
GW第二弾 弥山&八経ヶ岳 1日目
もりもり頂いてお腹イッパイ♪

夕飯後、夕日を見たかったんだけど

部屋で目をつむっていたら、気付いたら19時30分だった。。。(T_T) く・・・暗い・・・

この日は夕日を見れたのかしら???


明日は日の出を見てやるーーーーー!!!

と思いつつ就寝。。


2日目へ続く。





このブログの人気記事
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪

お腹イッパイの白駒荘を堪能♪
お腹イッパイの白駒荘を堪能♪

同じカテゴリー(弥山・八経ヶ岳)の記事画像
弥山&八経ヶ岳 2日目
同じカテゴリー(弥山・八経ヶ岳)の記事
 弥山&八経ヶ岳 2日目 (2018-05-12 18:46)



この記事へのコメント
こんにちは!

避難小屋が避難小屋になってない(笑)
いっそ起こして立て直せそうな気もw

山小屋すごく綺麗ですね!
ここならゆっくりくつろげそう。
逆にテン場の方は鹿さんが
フレンドリーに寄ってきそうで怖いかもしれませんね(笑)

wishwish
2018年05月10日 16:13
wishさん

こんばんは~^^

避難小屋があるからといって避難出来るとは限らないと
いいお勉強になりました(;^ω^)

山小屋のオーナーさんも、素敵な方で
とっても気持ちよく過ごせました(*^-^*)
そのせいか、夕日を見逃しましたけど(笑)

鹿さん、丹沢では良く見るのですが
今回はかなりの至近距離でした(;・∀・)

komakoma
2018年05月10日 19:12
台高・大峰は、鹿がめっちゃ多いですね~
大峰でカモシカは会ったことないですが、いるようですよ。
ちょっぴりカワ(・∀・)イイ!!アナグマもよく現れますよ~^^

komaさんの記事を見させていただき、久々に八経ヶ岳に
登りたくなりましたです^^

tama.tama.
2018年05月14日 23:01
tama.さん

おはようございます~^^

テン場で鹿は初めてかもしれません(*^-^*)
しかも、どんどん進んで登山道を横断していました。
アナグマ、いきなり現れたらビックリするかもです(;・∀・)

八経ヶ岳からの絶景は本当に素晴らしかったです!!

komakoma
2018年05月15日 08:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
GW第二弾 弥山&八経ヶ岳 1日目
    コメント(4)