ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

PairCam

夫婦2人、山とキャンプを中心にしたブログです。キャンプは、とんと御無沙汰中~( ̄▽ ̄)ゞ

弥山&八経ヶ岳 2日目

   

4月30日~5月1日 大峰山脈の弥山(1895m)、八経ヶ岳(1914.9m) を歩いてきた♪
弥山&八経ヶ岳 2日目
1日目 弥山小屋に宿泊。寝過ごして夕日を見れず就寝してからの続き♪





4時頃に起床し、準備を済ませ外へ。


弥山小屋前の鳥居の間からお月様(◍•ᴗ•◍)
弥山&八経ヶ岳 2日目


八経ヶ岳とお月様(◍•ᴗ•◍)
弥山&八経ヶ岳 2日目



東の空を見てみると。。



弥山&八経ヶ岳 2日目



おはようございます<(_ _)>
弥山&八経ヶ岳 2日目

弥山&八経ヶ岳 2日目
昨日、夕日は見れなかったけど、朝日はバッチリ(◍•ᴗ•◍)




5:11 八経ヶ岳を目指して出発(๑•̀ㅂ•́)و
弥山&八経ヶ岳 2日目
ここからしばらくは、大峯奥駈道(・∀・) 道標の字体が渋いです


一旦下りの登山道を進み、八経ヶ岳への登りに入る。
弥山&八経ヶ岳 2日目
柵を通過。


しばらく歩いたところで展望が開けてくる(・∀・)

弥山&八経ヶ岳 2日目

弥山&八経ヶ岳 2日目

弥山&八経ヶ岳 2日目

弥山&八経ヶ岳 2日目



山頂の錫杖が見えた。
弥山&八経ヶ岳 2日目



5:37 八経ヶ岳(1914.9m) ~~~(v´∀`)ハ(´∀`v)
弥山&八経ヶ岳 2日目


逆光なんで、もう1つ小さな山頂標識の前でも(・∀・)
弥山&八経ヶ岳 2日目
指で指してる方向に小さな標識( ´艸`)


近畿最高峰の八経ヶ岳♪
弥山&八経ヶ岳 2日目
山頂は貸し切りのうえに、もちろん絶景(〃∇〃)
弥山&八経ヶ岳 2日目
どこまでも続く山並み。。

この地域がこんなに山深く、こんなに綺麗だとは思わなかった。。(〃∇〃)
弥山&八経ヶ岳 2日目

弥山&八経ヶ岳 2日目

弥山&八経ヶ岳 2日目
しばらく景色を堪能し、

後から来た登山者が山頂に到着されたところで

5:46 絶景の山頂を譲るように下山を開始。
弥山&八経ヶ岳 2日目
このまま下っていき、大峯奥駈道と下山方向との分岐になる弥山辻に到着。

ここから、そのまま下山せず

チョットだけ大峯奥駈道を進み明星ヶ岳へと行ってみる。

弥山小屋で利用させてもらった個室の部屋名が明星ヶ岳( ´艸`)





6:04 明星ヶ岳(1894m) ♪
弥山&八経ヶ岳 2日目
ここの山頂も絶景(〃∇〃)

弥山&八経ヶ岳 2日目

弥山&八経ヶ岳 2日目

弥山&八経ヶ岳 2日目

ひたすら続く大峰山脈。
弥山&八経ヶ岳 2日目

右がさっき登った八経ヶ岳。 左奥に昨日登った弥山。
弥山&八経ヶ岳 2日目



再び弥山辻へと戻ってきて、天川へ向けて下山開始。
弥山&八経ヶ岳 2日目


6:43 日裏山(1725m)
弥山&八経ヶ岳 2日目

弥山&八経ヶ岳 2日目
ここで、しばし休憩をして下山再開。


弥山&八経ヶ岳 2日目

弥山&八経ヶ岳 2日目


7:06 狼平避難小屋との分岐 高崎横手を通過。
弥山&八経ヶ岳 2日目



7:52 カナビキ尾根分岐を通過。
弥山&八経ヶ岳 2日目

往きの時も書いたけど

この辺りの登山道は、緑が綺麗で気持ちイイ(・∀・)
弥山&八経ヶ岳 2日目



今回のルートは特に迷いそうな場所や危険個所はないと思うけど

この写真の部分が唯一の危険個所かな??
弥山&八経ヶ岳 2日目
崩落個所をトラバースする場所なんだけど

登りは慎重に歩いたものの、下りは結構危ない。。

慎重に下りるしかないかなぁ~ 

って思ってたらkoが指さす方向に高巻きする踏み跡があった♪

これで安全( ´艸`) 無理はしません。



8:16 栃尾辻に到着。
弥山&八経ヶ岳 2日目
10分ほど休憩し、先へ。。




9:04 林道に到着。
弥山&八経ヶ岳 2日目

弥山&八経ヶ岳 2日目
ここでも10分ほど休憩( ̄▽ ̄)ゞ



9:48 鉄塔を通過。
弥山&八経ヶ岳 2日目

弥山&八経ヶ岳 2日目
往きと同じく眼下には、みたらい渓谷(・∀・)


鉄塔を通過した後は、

一気に標高を下げる登山道をひたすら下って登山口へ♪
弥山&八経ヶ岳 2日目

弥山&八経ヶ岳 2日目


10:08 登山口に到着♪
弥山&八経ヶ岳 2日目

あとは舗装路を歩いて

10:10 車を停めてある天川村役場に到着~~~(v´∀`)ハ(´∀`v)
弥山&八経ヶ岳 2日目
お疲れ様でした♪♪


下山中からお腹がグゥーグゥー鳴ってたんで

ご飯♪ ご飯♪♪


天川村唯一の信号の目の前にある「かどや食堂」さんへ(・∀・)
弥山&八経ヶ岳 2日目

かつ丼と中華メンでお腹イッパイ大満足( ´艸`)
弥山&八経ヶ岳 2日目



道の駅 吉野路黒滝そばの黒滝の湯で汗を流して、トコトコ車を走らせ

20:30 無事帰宅♪ お疲れ様でした(v´∀`)ハ(´∀`v)


弥山&八経ヶ岳 2日目
南北50Kmにおよぶ、大きな大きな大峰山脈。

その広大な大峰山脈の本当に一角。。 ほんのチョット。。

今回歩いた弥山&八経ヶ岳。
弥山&八経ヶ岳 2日目
今回歩いたルートは、展望が開けた尾根や鎖場なんかはないが

緑が深く山深い山塊は、自然を大きく感じさせてくれた。


また、前日に麓の観光とセットにしたせいか

古来からの修験の道や歴史も感じさせてくれた。
弥山&八経ヶ岳 2日目
派手さは少ないが、ジックリと地に足を置いて歩く。そんな印象の山(・∀・)

ま・・・分かったようなこと言ってるけど、歩いたのは弥山と八経ヶ岳だけ。。( ̄▽ ̄;)ゞ



かなりキツそうだが、大峯奥駈道の縦走は充実感と達成感に満ち溢れそう♪

いつか機会があれば。。 なんて思う(◍•ᴗ•◍)
弥山&八経ヶ岳 2日目
八経ヶ岳のそばで、ちょっとお話させて頂いたソロの女性が

大台ケ原の東にある大杉ってところから縦走をされてて

大台ケ原と大峯奥駈道のセットも面白いかも♪



弥山&八経ヶ岳 2日目
GWに西の山へと行くのが、なんとなく恒例になってきたが

今年も、そんな流れで大台ケ原と弥山&八経ヶ岳(・∀・)

ただ、今年は間に観光なんかも入れて、いつもより少しノンビリとした雰囲気♪
弥山&八経ヶ岳 2日目
GW中にも関わらず、静かな観光地を巡ったのは

koma家にはピッタリで我ながら良い選択( ´艸`) 私は天才かも( ´艸`)
弥山&八経ヶ岳 2日目
今年も楽しいGWでした♪





出発時刻/高度: 06:36 / 607m
到着時刻/高度: 10:11 / 607m
合計時間: 27時間35分
合計距離: 23.44km
最高点の標高: 1915m
最低点の標高: 604m
累積標高(上り): 1727m
累積標高(下り): 1712m




このブログの人気記事
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪

お腹イッパイの白駒荘を堪能♪
お腹イッパイの白駒荘を堪能♪

同じカテゴリー(弥山・八経ヶ岳)の記事画像
GW第二弾 弥山&八経ヶ岳 1日目
同じカテゴリー(弥山・八経ヶ岳)の記事
 GW第二弾 弥山&八経ヶ岳 1日目 (2018-05-09 20:58)



この記事へのコメント
こんばんは!

心洗われる素敵な朝焼けロケーション。
無意識に手を合わせて拝みそう。
きっと過去の大先輩方々も皆そうしたんでしょうね。
素晴らしい景色です!

アメッシュな私にはムリ!(爆)

wishwish
2018年05月12日 21:34
wishさん

こんばんは~^^

素敵な朝焼けですよね(*^-^*)
ヤバッ!手を合わせて拝まなかった・・・
大先輩方々には、まだまだ程遠いkoma家です(;´∀`)

ずっと続く大峯奥駈道・・・縦走はなかなか難しいですが
見ているだけでも、とっても満足できました(*´▽`*)

komakoma
2018年05月13日 18:08
komaさんの文章読んで、今頃気づきましたっ(;'∀')
「大峯奥駈道」書体が隷書体っぽく統一されちるんですね!

ご来光、最高じゃないですかっ!
早朝に大峰の麓の山道を車で走ってましたが、めっちゃガスって
たんですが、頂上のお天気は良かったようで何よりです!
明星ヶ岳まで足を運ばれたなんて、めっちゃ近くにいらしてたんですね!
komaさんが来られてるとわかっていれば、
なんつぃ~さんと釈迦⇒八経まで縦走しましたのに~
(翌日も二人とも休みだったんで)

んんっ? 文章の中の大杉谷からの女性って、ひょっとして釈迦ヶ岳でお話した女性かも?ショートカットの女性でした。東京から来られて大杉谷から入山⇒大台ヶ原、どこからのアプローチかわかりませんが大普賢岳、八経⇒釈迦ヶ岳って聞きましたよ!

tama.tama.
2018年05月14日 23:21
tama.さん

大峯奥駈道の書体、実は家に帰って写真を見返している時に
気付いたんです(;^ω^)
雰囲気が合っていてセンスありますよね(*^-^*)

どこまでも続く山々との朝日、最高でした(*´▽`*)
八経ヶ岳&明星ヶ岳から見る山々・・・
そして雲海。
最高の組み合わせですよね。

本当、近いところに、なんつぃ~さんといらっしゃったなんて!!!
ショートカットの女性に伝言頼めば良かったです(笑)
その女性、絶対に同じ方です!!!
これもまた、おもしろいですね(*^-^*)
違う山に登っているのに、同じ方とお話しをしているなんて♪♪

komakoma
2018年05月15日 08:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
弥山&八経ヶ岳 2日目
    コメント(4)