ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

PairCam

夫婦2人、山とキャンプを中心にしたブログです。キャンプは、とんと御無沙汰中~( ̄▽ ̄)ゞ

2019年の締め山行は燕岳♪ 雪の中房温泉

   

12月27~29日 燕岳(2763m) を歩いてきた♪
2019年の締め山行は燕岳♪ 雪の中房温泉
昨年の1月に雪山講習を受けた時にガイドさんに言った一言。

『 冬の燕岳へ行きたいんです 』


そんな一言に対するガイドさんの回答。

『 今日の講習をしっかり身に付けて貰えれば大丈夫 』


そんな会話から始まった2019年の登山。

当然、2019年最後の登山は目標にしてきた冬の燕岳(๑•̀ㅂ•́)و
2019年の締め山行は燕岳♪ 雪の中房温泉
年末は山荘も営業している燕岳は、冬季北アルプスの入門的ではあるけれど

もちろん天候によっては行くことも出来ないわけで。。

講習をしたからといって行ける訳ではなく

天候という最大の運にも左右される季節。

逆に天候さえ安定すれば、難易度はグッと下がるイメージの燕岳。
2019年の締め山行は燕岳♪ 雪の中房温泉
年末が近づくにつれ気になる天気と山の状況。

燕山荘のFacebookと週間天気を気にする日々。

ネットの週間天気の更新をクリックするのが怖かった日々。


昨日までの晴れ予報から更新をクリックして、

天候が下降してたらと思うとクリックする勇気が。。
2019年の締め山行は燕岳♪ 雪の中房温泉
夏休み山行よりも気にしてたかも。

どんな山行になることやら。 

夏の燕岳へ行ったのは、もう6年も前。

年月季節は変わり、冬の燕岳へ行ってきたのだ(๑•̀ㅂ•́)و




12月27日 向かった先は、宮城ゲート手前にある登山者用の無料駐車場。
2019年の締め山行は燕岳♪ 雪の中房温泉
今回の山行予定

1日目: 宮城ゲート-中房温泉(泊)

2日目: 中房温泉-合戦尾根-燕山荘(泊)-燕岳

3日目: 燕山荘-合戦尾根-中房温泉-宮城ゲート

冬の燕岳へ行く王道ルートですな。


8:55 中房温泉へ向けて出発。
2019年の締め山行は燕岳♪ 雪の中房温泉
冬季の燕岳を登るにあたって有名なのが

宮城ゲートから登山口になる中房温泉まで

通称中房線を約12.5Km歩く必要があること。
2019年の締め山行は燕岳♪ 雪の中房温泉
特に危険個所は無いし、会話を楽しみながら歩いていればアッと言う間♪♪

なんて言いたいとこだけど、当然そんなことはない。

さすがに12.5Kmは長く。。

但し、ここを歩き切ることで、

これぞ冬の燕岳という醍醐味を味わえるかとも思う(・∀・)v



出発時は、生憎の雨(T_T)
2019年の締め山行は燕岳♪ 雪の中房温泉
雪ならザックカバーも傘も不要。

なんて思ってたけど、中々の雨模様。。


そんな天気のため、ザックカバーも傘も持っての1日目。
2019年の締め山行は燕岳♪ 雪の中房温泉
もちろん明日からは燕岳へ向かうため、不要な荷物になってしまうけど、

中房温泉に不要な荷物をデポさせて頂けるので、その辺は気にならない♪

これは、中房温泉に宿泊者の特典かね( ´艸`)
2019年の締め山行は燕岳♪ 雪の中房温泉
出発時は全く無かった雪も道路上にチラホラ。

天気も雨から雪へと変わってくる。

そして、次第に強く。。
2019年の締め山行は燕岳♪ 雪の中房温泉
雪の無いトンネル内がオアシスのような空模様(・∀・)

ちなみに、中房温泉までトンネルは3ヵ所ほど。

どのトンネルも脇が窓のように開いてるタイプだっと思う。

なので、特にヘッデン無しでも問題ない。


今年は雪が少ないらしいけど、こちらはすっかり雪国の雰囲気(・∀・)
2019年の締め山行は燕岳♪ 雪の中房温泉
天気は悪いが、水墨画のような景色が美しい。


中房第五発電所を通過。
2019年の締め山行は燕岳♪ 雪の中房温泉
この辺りは、中房温泉までの中間地点くらいだったかな?

寂しい山間の道路を歩いている時に人工物を見ると妙に安心する( ´艸`)


そう言えば、この道路でお猿さんに出会うレポなんかをよく見てたんだけど

往きも帰りもお猿さんに出会うことはなかった。

でも、前に恵那山でお猿さんの群れに威嚇されてから

お猿さんはチョット苦手。。(T_T) 上高地の大人しいお猿さんでも警戒してしまう。。


歩くこと3時間。
2019年の締め山行は燕岳♪ 雪の中房温泉
ようやく10Km以上を歩き、残りも1.8Kmに♪

ここまで来れば、あと少し!!

なんて思うものの、

ゴールが近いと思うせいか、この辺りからが地味にキツく。。
2019年の締め山行は燕岳♪ 雪の中房温泉
距離が長い分、それほど勾配はないものの

駐車場から中房温泉まで約700mの高低差は、それなりに疲れるもの。。



12:16 有明荘を通過。
2019年の締め山行は燕岳♪ 雪の中房温泉



12:25 登山者用の駐車場を通過。
2019年の締め山行は燕岳♪ 雪の中房温泉
夏場は溢れかえる駐車場も、もちろんヒッソリ。

ここまで車で上がってこられるのは有難いですな(・∀・)

さぁ~ 今日のゴールは近いぞ!!



12:38 登山口に到着♪♪
2019年の締め山行は燕岳♪ 雪の中房温泉
6年前と変わらぬ登山口の光景(だと思う)。

懐かしいですなぁ~。

あの時は、初めての北アルプスでドキドキしてたのを思い出す( ´艸`)

そう言えば、今回も初めての冬の北アルプスだ♪



登山口から少し先へ。

12:40 本日の宿泊先になる中房温泉に到着~~~(v´∀`)ハ(´∀`v)
2019年の締め山行は燕岳♪ 雪の中房温泉
お疲れ様でした♪♪

今日の予報は寒波が来てて、山は荒れ予報だけど

こちら下界の中房温泉も雪と風が合わさり寒い。。

受付と軽食を頂き部屋へ。
2019年の締め山行は燕岳♪ 雪の中房温泉
ちなみに、この日の山はやっぱり荒れていて

合戦尾根から上部は風も強く、トレースもみるみる消えていき

撤退された方もいらっしゃったみたい。

これが冬の北アルプスだね。


本日のお部屋♪ (写真は帰りに撮ったもの。)
2019年の締め山行は燕岳♪ 雪の中房温泉
この部屋を2人利用で快適そのもの( ´艸`)

暖房もあって暖かいお部屋♪ おまけにTVも( °o°)

山に来てるから違和感をおぼえてしまうが、

温泉宿なんだし、TVがある方が普通か( ̄▽ ̄;)ゞ



部屋から1歩外へ出ると寒~~い館内だけど、

冬の温泉宿に来た感があって、とにかく良い雰囲気。
2019年の締め山行は燕岳♪ 雪の中房温泉
館内の廊下から覗く外の雰囲気が何とも言えない♪

秘湯感がハンパない( ´艸`)



今日の疲れと冷えを回復させるため、まずは温泉。
2019年の締め山行は燕岳♪ 雪の中房温泉
いくつかある温泉の中で御座の湯(ござのゆ) へ♪

この漢字を見て、「ござ」と読まずに「おぐら」と読んじゃう人は

きっと1度は御座山へ登った人かと思う( ´艸`) koma家は、その口です( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )


そんな御座の湯は、中房温泉の中でも最も歴史が古く

松本藩主やウェストンも入られたそう(◍•ᴗ•◍)

ちなみに中房温泉は、1821(文政4)年に開湯した歴史ある温泉です。


17時から夕飯。
2019年の締め山行は燕岳♪ 雪の中房温泉
鍋が美味しかったぁ~~~(◍•ᴗ•◍)

この日、中房温泉に宿泊されてたのは30人くらいかな?

見た感じ、全員が登山客。

12.5Kmも歩いてこなきゃいけないんだから、そりゃそうかな?

夕飯後、しばらくノンビリして就寝。。



12月28日 6時に朝食だったかな?
2019年の締め山行は燕岳♪ 雪の中房温泉
朝食時に今日の上の登山道情報なんかを教えて頂ける。

今日の天気は晴れだが、昨日の雪で上はかなり積もったそう。。

おまけに、今日燕山荘から下山されてくるのは3人だけだとか。

トレースの心配と同時にラッセルか!? なんて事が脳裏をかすめる(¬、¬)


朝食後、準備をしてイヨイヨ燕岳を目指して外に。
2019年の締め山行は燕岳♪ 雪の中房温泉
ん~~~ 最高の青空( ´艸`)

今日は時間とともに風も落ち着いてくる予報♪♪

上での景色が楽しみだ(⑅•ᴗ•⑅)



中房温泉で記念撮影( ´艸`)
2019年の締め山行は燕岳♪ 雪の中房温泉
お世話になりました。

不要な荷物をデポさせて頂き登山口へ。



7:23 登山口に移動し、最終準備。
2019年の締め山行は燕岳♪ 雪の中房温泉
上下とも、インナー&ミドル&オーバーレイヤー。

出発時から12本爪装着で、いざ出発!!!

さぁ~ 北アルプスの女王は微笑むかしら?

続く♪




このブログの人気記事
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪

お腹イッパイの白駒荘を堪能♪
お腹イッパイの白駒荘を堪能♪

同じカテゴリー(燕岳)の記事画像
初冬の北アルプスを燕岳で♪
2019年の締め山行は燕岳♪ 恵まれすぎた2日間
2019年の締め山行は燕岳♪ 快晴の女王
北アルプスを歩こう♪ ~燕岳♪
同じカテゴリー(燕岳)の記事
 初冬の北アルプスを燕岳で♪ (2020-11-23 20:06)
 2019年の締め山行は燕岳♪ 恵まれすぎた2日間 (2020-01-09 20:29)
 2019年の締め山行は燕岳♪ 快晴の女王 (2020-01-06 21:15)
 北アルプスを歩こう♪ ~燕岳♪ (2013-07-25 01:24)



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2019年の締め山行は燕岳♪ 雪の中房温泉
    コメント(0)