ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

PairCam

夫婦2人、山とキャンプを中心にしたブログです。キャンプは、とんと御無沙汰中~( ̄▽ ̄)ゞ

久し振りの北八ヶ岳 天狗岳を歩こう♪

   

5月30日 八ヶ岳の西天狗岳(2646m)、東天狗岳(2645m)を歩いてきたよ♪

久し振りの北八ヶ岳 天狗岳を歩こう♪

天狗岳を訪れるのは、3年振り2度目(・∀・)v
(なんか甲子園の出場回数の紹介みたいだが。。。)

だいぶ雪解けが進んでいそうな八ヶ岳エリア。

南八ヶ岳の赤岳へ行こうか、それとも北八ヶ岳の天狗岳へ行こうか。 

どちらへ行こうか悩んだ( ̄▽ ̄)ゞ



3年前に行った赤岳 & 阿弥陀岳はガッスガスで景色ゼロ。。。

いつかリベンジをと考えてるが。。。


どうせ赤岳に行くのなら、未だ行ったことのない横岳とセットで歩きたいところ。

土曜日の天気は、晴れそうだったり、曇りそうだったり、雨降りそうだったり。。。

日曜日の天気は、雨確実っぽい雰囲気。。。

久し振りの北八ヶ岳 天狗岳を歩こう♪

赤岳、横岳へと行くのなら、koma家の足では1泊2日が必須。。。

ってことで、日帰りでも十分に楽しめる天狗岳へ行く事に(ゝ∀・)b

もしガスッてたりしても、天狗岳は3年前に絶景を見れてるんで

最悪良しとしましょう♪ って訳なのだ(ゝ∀・)b






そんな訳で、今回は唐沢鉱泉を起点にした周回コースとし

唐沢鉱泉~西天狗岳~東天狗岳~黒百合ヒュッテ~唐沢鉱泉

に決定した(ゝ∀・)b

天狗岳に行くには最もポピュラーなコースかな?


登山口の唐沢鉱泉には無料駐車場があり、

その駐車場は林道の先にある。

初めて行く登山口で、林道の先に駐車場があるため

無理して夜着にはせず、八ヶ岳P.Aで車中泊にした♪


昨年の笠取山で、真っ暗闇の林道を進んだ挙句に

登山口駐車場の作場平に辿り着けなかった苦い思い出があるからね・・・( ̄▽ ̄;)ゞ


八ヶ岳P.Aから唐沢鉱泉までは40~50分くらいだったかな??

久し振りの北八ヶ岳 天狗岳を歩こう♪

上の写真の看板が出てくるまでは、舗装された道路を進んでいくが

この看板を唐沢鉱泉へと左折したところからは、未舗装の道路に入っていく。

久し振りの北八ヶ岳 天狗岳を歩こう♪

写真で見ると、そうでもなさそうなのだが

驚くほどにガタガタ揺れるため、ユックリと唐沢鉱泉へと向かう(・∀・)


5:10頃に唐沢鉱泉の無料駐車場に到着♪

久し振りの北八ヶ岳 天狗岳を歩こう♪

到着時は4~5台くらいだったかな??

もうちょっと停まってるかな~? って思ってたら意外に空いてた(ゝ∀・)b

今時期に八ヶ岳エリアに来る登山客は、横岳のツクモグサ目当てが多いのかな??


でも、下山時は路駐もいたから、やっぱ早着必須だね♪♪

ちなみに駐車場にはトイレもあるよ♪


準備を済ませ、5:48 いよいよ登山スタ~ト~~( ≧∀≦)ノ

久し振りの北八ヶ岳 天狗岳を歩こう♪

唐沢鉱泉で登山届を提出したら出発!!


まずは西尾根を目指して登山口へと入っていく♪

久し振りの北八ヶ岳 天狗岳を歩こう♪

どうでもいいが、帰ってから上の写真を見てて気付いたこと。

橋右手の手摺だけがベチャ~って倒れてるんだけども、何があったんだろう??


写真には撮らなかったけども、橋下に流れてる川の中の岩は赤茶けていた。

温泉場で鉄分が多いから??


久し振りの北八ヶ岳 天狗岳を歩こう♪

登山口に入ると、タンタンとした登りが唐沢鉱泉分岐まで続いていく。

見通しが良い訳でもなく、特筆すべきことは無いのだが

苔生した感じが北八ヶ岳っぽい( ̄∇ ̄+)

久し振りの北八ヶ岳 天狗岳を歩こう♪

ちなみに今回のルートは、踏み跡もテープもイッパイあるんで

迷う心配は全くないと思う(・∀・)b


6:31 唐沢鉱泉分岐に到着♪

久し振りの北八ヶ岳 天狗岳を歩こう♪

左手へ進めば目的地の西天狗岳。右手へ進めば枯尾の峰方面。

唐沢鉱泉分岐から先も、特段に歩きにくい場所もなく

歩きやすい登山道がダラダラと続いていく(・∀・)

久し振りの北八ヶ岳 天狗岳を歩こう♪

唐沢鉱泉分岐から歩くこと35分ほど。。。

大きな岩を乗り越えたところで、先行するkoから

久し振りの北八ヶ岳 天狗岳を歩こう♪




『おぉ~~~~!!!』






って声があがる。

なになに?? と、maも進んでいくと。。。






『おぉ~~~~!!!』

久し振りの北八ヶ岳 天狗岳を歩こう♪

硫黄岳~横岳~赤岳と南八ヶ岳の主峰達の大絶景が広がってる場所に出た!!


うわぁ~~~ 綺麗だなぁ~~~( ̄∇ ̄+)

っていう思い70%♪


あちゃぁ~~~~ 

こんなに天気が良いなら、やっぱ赤岳行っておけばよかったぁ~~~~!!!

っていう思い30%・・・(T_T)


久し振りの北八ヶ岳 天狗岳を歩こう♪

正面には南八ヶ岳の主峰達♪

そこから右手へと視線を移していくと。。。

久し振りの北八ヶ岳 天狗岳を歩こう♪

南アルプスから中央アルプスまでの絶景( ≧∀≦)ノ


南アルプスにズ~~~~ム!!

久し振りの北八ヶ岳 天狗岳を歩こう♪

北岳、甲斐駒ケ岳、仙丈ヶ岳で合ってるかな?

そう言えば、甲斐駒ケ岳のリベンジもしていないし。。。

北岳も毎年行きたいと言いつつ、未だに行けてない。。。

今シーズンこそ行きたいものだ(ゝ∀・)b



しばし絶景に魅了される。。。 

ここから少し登っていくと、北方に雪を被った山塊がデ~~~ンと見えてくる。


北アルプス~~~( ≧∀≦)ノ

久し振りの北八ヶ岳 天狗岳を歩こう♪

槍穂も大キレットも超クッキリ!!!

右手は常念山脈かしら??

北へ向かって延々と続く山塊。 白馬岳の方まで見えていたのかな??


唐沢鉱泉~西天狗岳間には展望台が2ヶ所あって

すっかりここが第一展望台というやつかと思っていたのだが

しばらく進んだ場所に第一展望台があった( ̄▽ ̄)ゞ

久し振りの北八ヶ岳 天狗岳を歩こう♪

もちろん、ここも展望台っていうくらいだから

大展望だぞ♪♪

久し振りの北八ヶ岳 天狗岳を歩こう♪

7:16 第一展望台での写真撮影を終え、西天狗岳を目指して進んでいく♪

ここから先も歩きやすい登山道が続くのだが。。。


ちょいと倒木の難易度が高い( ̄▽ ̄)ゞ

久し振りの北八ヶ岳 天狗岳を歩こう♪

跨ぐには高かったり、潜るには低い。。。

倒木をグッと押しこんで跨ぐ( ̄▽ ̄)ゞ


久し振りの北八ヶ岳 天狗岳を歩こう♪

膝を着かんばかりに姿勢を落して潜る( ̄▽ ̄;)ゞ


写真で見ると余裕そうだけども

koma家の体格では、潜るか跨ぐか悩ましい感じの倒木達なのだ( ̄▽ ̄)ゞ




唐沢鉱泉~西天狗岳間には1ヶ所ほど登山道に雪が残っていた。

久し振りの北八ヶ岳 天狗岳を歩こう♪

歩行に全く問題なし(ゝ∀・)b


そんな登山道を進んでいくと、右手が切れ落ちた視界の開けた場所に出てくる。

久し振りの北八ヶ岳 天狗岳を歩こう♪

そして、そのままチョット進んでいくと。。。


7:40 第二展望台に到着♪

久し振りの北八ヶ岳 天狗岳を歩こう♪

当然、大絶景!!

ここまで進んでくると、さっきまでは見えなかった阿弥陀岳もクッキリ♪

いつ見ても赤岳~中岳~阿弥陀岳は格好イイ(〃ω〃)


約3年前に赤岳~中岳~阿弥陀岳を歩いた時はガッスガスで

高度感も得られず、登る先も見れなかったから、何とも思わなかったけども

こう見ると、あの尖がってる山によく登ったなぁ~ って改めて思う。。。


第二展望台で10分ほど休憩をし

7:48 西天狗岳を目指して再出発!!


久し振りの北八ヶ岳 天狗岳を歩こう♪

ここからも、潜ったり、跨いだり。。。



以前、koが倒木を跨いだ時に

『 ビリッ!! 』

木に引っ掛けて、サポートタイツを破ってしまったことがあったのだが・・・。




久し振りの北八ヶ岳 天狗岳を歩こう♪

『 ビリッ!! 』



maもやってしまった・・・( ;∀;)

縫うか・・・(T_T)





8:01 西天狗岳へと続く岩場に出る(ゝ∀・)b

久し振りの北八ヶ岳 天狗岳を歩こう♪

ここからは、時に手を使い

ガシガシと西天狗岳へと進んでいく♪♪

久し振りの北八ヶ岳 天狗岳を歩こう♪

ガシガシ登っていくデカイ岩ゴロゴロの登山道だが

危険な感じはなかった♪

このルートを下る時は気を付けた方がいいのかな??

久し振りの北八ヶ岳 天狗岳を歩こう♪

そんな登山道を時折振り返ってみると。。。

そこには大絶景が広がっている(・∀・)

久し振りの北八ヶ岳 天狗岳を歩こう♪

後方は、さっきまで歩いてきた第二展望台~第一展望台なのかな??

右手に見えてきてるのは蓼科山かな??

そして、その後にはダ~っと北アルプス( ´艸`)

久し振りの北八ヶ岳 天狗岳を歩こう♪

岩ゴロゴロを通過し、ナダラカな登山道に変化すると

西天狗岳は、すぐソコ♪♪


8:19 西天狗岳(2646m)に到着~~~( ≧∀≦)ノ

久し振りの北八ヶ岳 天狗岳を歩こう♪

天気がイイ ⇒ 景色がイイ ⇒ 写真が多くなる。

ってことで、続く。。。








このブログの人気記事
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪

お腹イッパイの白駒荘を堪能♪
お腹イッパイの白駒荘を堪能♪

同じカテゴリー(天狗岳)の記事画像
黒百合ヒュッテ泊で天狗岳と中山♪ その2
黒百合ヒュッテ泊で天狗岳と中山♪ その1
久し振りの北八ヶ岳 絶景満喫の天狗岳♪
八ヶ岳を歩こう♪ ~天狗岳♪
同じカテゴリー(天狗岳)の記事
 黒百合ヒュッテ泊で天狗岳と中山♪ その2 (2019-03-15 20:45)
 黒百合ヒュッテ泊で天狗岳と中山♪ その1 (2019-03-11 19:34)
 久し振りの北八ヶ岳 絶景満喫の天狗岳♪ (2015-06-02 20:23)
 八ヶ岳を歩こう♪ ~天狗岳♪ (2012-08-01 18:12)



この記事へのコメント
久しぶりにイメージできる山行だ(笑)

でも、私んときとは景色が違う(^皿^)
だってガスガスだったから(笑)

仲良くタイツ破ってるしw(^艸^)

みわりんみわりん
2015年06月01日 15:55
みわりんさん

こんにちは~^^

みわりんさんも行った事のある山ですよぉ~( ̄0 ̄)ノ
イメージ出来て良かったです(笑)

絶景ですよねっ( ≧∀≦)ノ
なんか、すみません(笑)

サポートタイツの買い時っていつなんでしょう・・・。
とりあえず、koのは縫って今度はma。
縫ったらサポートタイツの意味ないのかしら??( ̄∇ ̄+)

komakoma
2015年06月01日 17:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
久し振りの北八ヶ岳 天狗岳を歩こう♪
    コメント(2)