ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

PairCam

夫婦2人、山とキャンプを中心にしたブログです。キャンプは、とんと御無沙汰中~( ̄▽ ̄)ゞ

梅雨の晴れ間に絶景1泊山行 ~赤岳

   

7月11日~12日 

八ヶ岳の赤岳(2899.36m)、横岳(2829m)、硫黄岳(2760m)を歩いてきたよ♪

梅雨の晴れ間に絶景1泊山行 ~赤岳

梅雨真っ只中とは思えなかったこの週末(・∀・)

この土日は見逃せないというわけで南八ヶ岳へ行ってきたのだ♪


約3年振りとなる赤岳、硫黄岳。。。

今回、この山域を選んだ理由は


3年前に歩いた赤岳はガッスガスの真っ白景色・・・。
 達成感しか味わえず、景色を全く楽しめなかったリベンジ!!

②未だ歩けていない横岳に行ってみたい!!

③赤岳と横岳をつなぐ稜線上にある赤岳展望荘に泊まってみたい!!


って訳なのだ(ゝ∀・)b



そんな訳で、今回は奮発・贅沢して山荘泊での山行を

タ~~~ップリと楽しんできたのだ!!



 


ルートは

美濃戸~南沢~行者小屋~文三郎尾根~赤岳~赤岳展望荘(泊)

赤岳展望荘~横岳~硫黄岳~赤岳鉱泉~北沢~美濃戸

赤岳、横岳、硫黄岳を巡るルートとしては鉄板のコースだね(ゝ∀・)b


美濃戸の駐車場に到着したのは22時頃だったかな??

梅雨の晴れ間に絶景1泊山行 ~赤岳

美濃戸の駐車場にするか、やまのこ村の駐車場にするか悩んだが。。。

片道約1時間のコースタイムを省略出来る やまのこ村は魅力的なのだが

ガタガタ林道を走る気になれず、前回同様に美濃戸の駐車場を利用させて頂いた♪♪


ちなみに、ガタガタ道が原因ではないかもしれないけども

林道でパンクしてしまってる車を見掛けたんで、

今後も美濃戸の駐車場を利用すると思う( ̄▽ ̄)ゞ


ってことで、美濃戸で車中泊をし、4時起き4時30分出発の予定が

なんだかんだで 5時10分 の出発になってしまった。。。


5:49 やまのこ村に到着♪

梅雨の晴れ間に絶景1泊山行 ~赤岳

初めて、この林道を歩いた時は物凄く長く感じたが

2回目の今回は不思議とそこまで長く感じなかった(・∀・)

前回はテン泊装備。今回は山荘泊装備ってのも、感覚の差が生まれた原因かな??


5:56 美濃戸山荘に到着♪

梅雨の晴れ間に絶景1泊山行 ~赤岳

往きは、南沢から入って行者小屋経由で赤岳へと向かっていく♪

梅雨の晴れ間に絶景1泊山行 ~赤岳

さぁ~~ いよいよ登山道に突入だ!!


南沢ルートは、前回も特に迷いそうとか無かったし

進んでいけない方向にはロープも張ってくれてたりして、整備されてる登山道♪

梅雨の晴れ間に絶景1泊山行 ~赤岳

それでも、道迷いも発生しているらしいから油断は禁物!!


エガちゃん(?)の道標に従って歩いていこう( ≧∀≦)ノ

梅雨の晴れ間に絶景1泊山行 ~赤岳
(1ヶ所だけエガちゃん道標があった^^)



順調に歩いていくこと1時間30分ほど。。。

河原っぽい部分に出てきた♪

梅雨の晴れ間に絶景1泊山行 ~赤岳

ドーーーーンと横岳が見えてきた( ≧∀≦)ノ

明日が楽しみ♪♪



ここまで来ると、もうすぐに行者小屋ってことは分かってるんだけども

ここまで休憩をしていなかったので、10分ほど休憩。。。

梅雨の晴れ間に絶景1泊山行 ~赤岳

河原から一旦樹林帯に入り、再び河原に出てくると

更に横岳ドーーーーーン!!!

しつこいが明日が楽しみ♪♪ 明日も晴れてくれよぉ!!



ヘリポートを過ぎた辺りからは赤岳ドーーーーン!!!

梅雨の晴れ間に絶景1泊山行 ~赤岳

こりゃ頂上からの景色は絶景間違いナシだな( ´艸`)



7:51 行者小屋に到着~~♪

梅雨の晴れ間に絶景1泊山行 ~赤岳
またまた、しつこいが横岳ドーーーーン!! 明日が楽しみ♪

多くの登山者で賑わう行者小屋(・∀・)

koma家も、ここで20分近く休憩をして、パンとか食べたりしながらノンビリ。。。

文三郎尾根の登りに備えるのだ(ゝ∀・)b


阿弥陀岳も存在感タップリだね~~♪

梅雨の晴れ間に絶景1泊山行 ~赤岳

前回の阿弥陀岳もガッスガスだったから、いつかリベンジしなきゃ!! 

だけども今回はパス( ̄▽ ̄)ゞ  今度行くね♪♪



8:08 休憩を終えて、いよいよ絶景間違いナシの赤岳へ向かう!!

梅雨の晴れ間に絶景1泊山行 ~赤岳

前回の赤岳は地蔵尾根から登って、赤岳~阿弥陀岳と歩いて

阿弥陀岳のコルから行者小屋に戻ってきたから

初めての文三郎尾根(・∀・)

梅雨の晴れ間に絶景1泊山行 ~赤岳

文三郎尾根といったら階段だよね。。。

そんな階段に現れるマムート印を見るのも楽しみ♪♪


梅雨の晴れ間に絶景1泊山行 ~赤岳

のっけからの急登だが、阿弥陀岳に背中を押されながら

ガンガン歩いていくよぉ!!


しばらく登っていくと、横岳もよりクッキリと♪♪

梅雨の晴れ間に絶景1泊山行 ~赤岳

その奥には硫黄岳も見えてきた(・∀・)


遠くに目を向けると北アルプス山塊もクッキリ♪

梅雨の晴れ間に絶景1泊山行 ~赤岳

槍ヶ岳も大キレットもクッキリだね(ゝ∀・)b



さぁ~~ いよいよ現れてきたな 階段!!!!

梅雨の晴れ間に絶景1泊山行 ~赤岳

ここから文三郎尾根分岐までは、ほとんど階段の登山道だ。。。


どえりゃ~~~~!!

梅雨の晴れ間に絶景1泊山行 ~赤岳

ここまで、ほとんど汗もかかずに歩いてきたが

ここに来て、さすがに汗が噴き出してくる。。。



そんな時に癒してくれる♪

梅雨の晴れ間に絶景1泊山行 ~赤岳

やっと出合えたマムート印の階段♪♪



しっかし、階段が続くね。。。( ̄▽ ̄)ゞ

梅雨の晴れ間に絶景1泊山行 ~赤岳

写真中央に小さ~~~~く見えてるのはko。。。

ここまで絶好調のmaだったが、ここに来てkoに大きく遅れをとる。。。

待たんかーーーーーーい(#`Д´)ノ



そんな感じで階段登山を楽しむこと1時間。。。


9:08 文三郎尾根分岐に到着♪

梅雨の晴れ間に絶景1泊山行 ~赤岳

阿弥陀岳へと続く登山道が素敵( ̄∇ ̄+)

雑誌とかに載ってそうなくらい綺麗な景色にウットリなのだ♪


北八ヶ岳へと続く景色も最高( ≧∀≦)ノ

梅雨の晴れ間に絶景1泊山行 ~赤岳

硫黄岳の奥には双耳の天狗岳♪ その奥には、これまた未だ行けてない蓼科♪♪


最後の赤岳アタックを前にここで15分ほどの休憩をとる(ゝ∀・)b

しっかり休憩をして、赤岳手前の岩場を集中して登るって作戦なのだ!

梅雨の晴れ間に絶景1泊山行 ~赤岳

9:25 赤岳へ向けて出発!!


文三郎尾根分岐から、ちょっと登ると南側の展望が開けてくる( ̄∇ ̄+)

梅雨の晴れ間に絶景1泊山行 ~赤岳

ギボシ&権現岳♪

キレット越えでの赤岳にも、いつか挑戦したい(・∀・)


そんなギボシ&権現岳の奥には綺麗な南アスプスも見える♪♪

去年は南アルプスを歩いてないから、今年は歩きたいなぁ~~。

梅雨の晴れ間に絶景1泊山行 ~赤岳

さぁ~~ 岩場が出てきたよ!!

この辺りからは団体さんとのすれ違いもあったりで

登山者、下山者でルートを譲り合いながらガシガシと登っていく(ゝ∀・)b

梅雨の晴れ間に絶景1泊山行 ~赤岳


梅雨の晴れ間に絶景1泊山行 ~赤岳


梅雨の晴れ間に絶景1泊山行 ~赤岳

そんな鎖場を越え、竜頭峰分岐を過ぎ

ちょいと歩いたところで、いよいよ見えてきた♪

梅雨の晴れ間に絶景1泊山行 ~赤岳

富士山ビュ~テホ~~(*`艸´)

早く山頂に行きたいぞぉ~~!!


山頂へと続く最後の階段で、山頂から団体さんが下りてきたので

富士山を眺めつつ、しばし休憩。。。



山頂は、もう目の前だ!!!

梅雨の晴れ間に絶景1泊山行 ~赤岳




9:55 赤岳(2899.36m)に到着~~~~(v´∀`)ハ(´∀`v)

梅雨の晴れ間に絶景1泊山行 ~赤岳

晴れの赤岳に登頂出来て本当に嬉しい!!!

やったーーーー(v´∀`)ハ(´∀`v)



奥秩父( ̄∇ ̄+)

梅雨の晴れ間に絶景1泊山行 ~赤岳



北アルプス( ̄∇ ̄+)

梅雨の晴れ間に絶景1泊山行 ~赤岳



阿弥陀岳( ̄∇ ̄+)

梅雨の晴れ間に絶景1泊山行 ~赤岳

その奥は蜂の松目と蓼科かな??



横岳、硫黄岳と北八ツ( ̄∇ ̄+)

梅雨の晴れ間に絶景1泊山行 ~赤岳

これこれ!! 赤岳からの、こんな景色を眺めたかったのよ!!

前回がガスガスで景色ゼロだったから嬉しさも一入なのだ( ≧∀≦)ノ


つづく。









このブログの人気記事
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪

お腹イッパイの白駒荘を堪能♪
お腹イッパイの白駒荘を堪能♪

同じカテゴリー(赤岳)の記事画像
梅雨の晴れ間に絶景1泊山行 ~赤岳展望荘
八ヶ岳を歩こう♪ ~赤岳♪
同じカテゴリー(赤岳)の記事
 梅雨の晴れ間に絶景1泊山行 ~赤岳展望荘 (2015-07-17 20:41)
 八ヶ岳を歩こう♪ ~赤岳♪ (2012-10-08 16:54)



この記事へのコメント
お疲れ~
いいお天気の週末だったよね(^^)
阿弥陀岳へ続く登山道、本当にきれい。
フラフラとあっちに行ってしまいそう(笑)
小屋泊いいねぇ。
天気悪くてしかたなくじゃくて
予定して小屋泊してみたいわ~w
HOKU
2015年07月16日 06:55
HOKさん

おはようございます~^^

良いお天気のせいか、混んでましたね~
色んな絶景が見れて満足v( ̄∇ ̄)v
でもフラフラと行きたくても直前の文三郎尾根の階段で
体力消耗したmaだったので行く自信無い・・・(笑)

去年の夏は、お互いしかたなく小屋泊経験者ですもんね( ̄∇ ̄+)

komakoma
2015年07月16日 09:08
三景園から手振ってたんだよ~(笑)

って・・・八ヶ岳にいたんだね(^皿^)

ニアミス・・・でもない(笑)

美濃戸から美濃戸口までの林道って
車で行きたいけど怖くて行けない。
ジレンマだよねぇ^^;

みわりんみわりん
2015年07月16日 16:27
みわりんさん

こんにちは~^^

あら。
手を振ってくれてましたか、やっぱり(笑)
いや、ある意味ニアミス・・・うーん、やっぱり違うか( ̄∇ ̄+)

あの林道は行けば楽なんでしょうけど
ガタガタ過ぎて・・・( ̄▽ ̄)ゞ
でも下山後は、やまのこ村で停めてた方が多くて
羨ましいとは思いましたが・・・。

komakoma
2015年07月17日 16:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
梅雨の晴れ間に絶景1泊山行 ~赤岳
    コメント(4)