ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

PairCam

夫婦2人、山とキャンプを中心にしたブログです。キャンプは、とんと御無沙汰中~( ̄▽ ̄)ゞ

最後のホ♪ 北穂高岳♪ 穂高最高!!

   

9月13日~14日 北穂高岳(3106m) を歩いてきた♪
最後のホ♪ 北穂高岳♪ 穂高最高!!
山頂と言えばヤッホーーーー!!

恥ずかしいから、決して声には出さないけど、心の中では大絶叫のヤッホーーー!!!

そんな北穂高岳に登頂してからの続き♪



雲一つ無い絵に書いたような快晴♪

正しく快い青です( ´艸`)

そんな山頂から360°の絶景(〃∇〃)


笠ヶ岳♪
最後のホ♪ 北穂高岳♪ 穂高最高!!
長い尾根に笠を被ぶせたような美しい山容の笠ヶ岳。

笠ヶ岳の特徴的な縞模様。

カルデラ火山と、火山灰、溶岩の堆積。それから、隆起と侵食。

想像もできない長い長い時間を掛けて出来た縞模様らしいよ(・∀・)




奥穂高岳♪
最後のホ♪ 北穂高岳♪ 穂高最高!!
右手に見えるのが滝谷ドームかしら?

飛ぶ鳥も止まれないと言われた滝谷。

そんな滝谷と言えば、井上靖「氷壁」の最後の舞台で有名ですな。 

滝谷と聞いても、それくらいしか分からないけどね( ̄▽ ̄;)ゞ

覗くのも怖そうな真っ逆さまな滝谷だけど、

こんなところを登ろうと思うアルパインクライマーは凄い。。




奥穂と前穂♪
最後のホ♪ 北穂高岳♪ 穂高最高!!
奥穂も前穂も、ここ北穂から眺める姿が美しい( ´艸`)


前穂の後方には、南アと富士山♪
最後のホ♪ 北穂高岳♪ 穂高最高!!
富士山の右は甲斐駒かな?

そのまま右へいくと北岳と間ノ岳(・∀・)

奥穂も含めた1、2、3位の4座が眺められるロケーション( ´艸`) 槍も入れたら1~5位まで♪




蝶ヶ岳と後方に八ヶ岳♪
最後のホ♪ 北穂高岳♪ 穂高最高!!
個々の山々も、もちろん綺麗だけど

続く山並みが美しい(〃∇〃)




常念岳から大天井岳へと続く稜線♪
最後のホ♪ 北穂高岳♪ 穂高最高!!
そして山頂直下に建つ北穂高小屋。

山頂直下にある山小屋(・∀・)

ここに泊まってみたいなぁ。。




槍ヶ岳!!
最後のホ♪ 北穂高岳♪ 穂高最高!!
おぉ~~~ これが大キレット(〃∇〃)

初めて間近に目にすることができた♪♪

クッキリと見える北アの象徴槍ヶ岳も綺麗だけど、その槍ヶ岳へと続く稜線が美しい。

キレッキレ♪ あんなとこ歩いたら目が回りそう(@_@)


大キレットを進む登山者が多数見える(・∀・)
最後のホ♪ 北穂高岳♪ 穂高最高!!
近くにいらっしゃった登山者と「怖い。怖い。」と連呼( ̄▽ ̄;)ゞ

初めて間近に目にした大キレットは、そんな登山道でした♪


そして、槍ヶ岳の左手に広がる黒部源流の山々♪
最後のホ♪ 北穂高岳♪ 穂高最高!!


写真やや右寄りのデデンと大きく裾野を広げる薬師岳を中心に

右手に鷲羽岳、水晶岳。 一番左手には黒部五郎岳(・∀・)
最後のホ♪ 北穂高岳♪ 穂高最高!!
最後にあのエリアを歩いたのは、もう3年も前。

また歩きたいけど、妙に体力の衰退を感じる今日この頃。。

重いザックを担いで何日も歩けるかしら??

でも、いつの日かまたあのエリアにも帰っていきたい( ´艸`)

荒々しい岩稜帯の穂高連峰も北アっぽく好きだけど

美しい稜線と秘境感に溢れる黒部源流は、やっぱり良い♪♪




しばし山頂からの景色を堪能して北穂高小屋へ。
最後のホ♪ 北穂高岳♪ 穂高最高!!

Tシャツとタオルを購入し、小屋前のテラスで休憩♪
最後のホ♪ 北穂高岳♪ 穂高最高!!
本当は、ここでコーヒーを頂こうと楽しみにしてたのに

最高の陽気のおかげで、思わずジュースを購入してしまったr( ̄_ ̄;)

ペットボトルのジュースも美味しかった。。
最後のホ♪ 北穂高岳♪ 穂高最高!!
いつの日か、ここに宿泊してノンビリとテラスでコーヒー飲むぞ!!


心地よい風に吹かれながら絶景を堪能(・∀・)
最後のホ♪ 北穂高岳♪ 穂高最高!!
koは、大キレットを進む登山者を観察中( ´艸`)


30分近くも山頂を堪能したことで、下山前に北穂高小屋と記念撮影♪
最後のホ♪ 北穂高岳♪ 穂高最高!!
なんだか縁側に座ってノンビリしている、おばぁちゃんみたい( ´艸`)

そんなユッタリした空気感に満ち溢れてる本日の北アルプスです。



7:56 下山開始。
最後のホ♪ 北穂高岳♪ 穂高最高!!


涸沢岳は、またいつの日か!! 涸沢へ向けて下山♪
最後のホ♪ 北穂高岳♪ 穂高最高!!

最後のホ♪ 北穂高岳♪ 穂高最高!!
小石なんかの浮石が多いんで、落石注意。

こんな晴れてて最高の天気の中での山行は、

景色を眺めながら歩くことが多いので、特に注意だね。
最後のホ♪ 北穂高岳♪ 穂高最高!!
心の奥底には、いつでも「ラーーークッ!!」 って叫べる準備は出来てるけど

決して叫びたくはない( ›_‹ ) ま・・・ 普通に歩いていれば心配ないと思う



そんな中でも綺麗な景色に目は釘付け(•-•)
最後のホ♪ 北穂高岳♪ 穂高最高!!
本当に見事なカール形状。

薬師から眺めたカールも大きく圧巻だったけど

涸沢カールもスプーンですくったような綺麗なカール( ・ᴗ・ )



ここの岩場は、チト狭い。。
最後のホ♪ 北穂高岳♪ 穂高最高!!
写真右手も歩けるけど、なんか面白そうなんで歩いてみた( ´艸`)



歩いている間、ほとんど見えてる涸沢ヒュッテとテン場。
最後のホ♪ 北穂高岳♪ 穂高最高!!
山あるある。 見えてるのに中々近づかない。。( ›ω‹ ) 景色が変わらない。。

逆に、あんなに遠くまで歩くのかぁ。。 

って思ってたら、意外とスグ着く( ˙◊︎˙◞︎)◞︎ 私、飛んだ!?

これも山あるある( ´艸`)
最後のホ♪ 北穂高岳♪ 穂高最高!!


梯子まで戻ってきた。
最後のホ♪ 北穂高岳♪ 穂高最高!!
前回の記事にも書いたけど、傾斜は緩い(・∀・)


最後のホ♪ 北穂高岳♪ 穂高最高!!
梯子を下りたところからが、本ルート最大の核心部(๑•̀ㅂ•́)و


鎖場の登山道。
最後のホ♪ 北穂高岳♪ 穂高最高!!
整備もされてるんで、

1歩1歩確実に歩けばkoma家は大丈夫だったけど。。
(個人差や、その日の天候にも左右されます。注意!!)


なんと言っても、この場所はスレ違いは難しい登山道。

こんな天気の良いベストシーズンには登山者も多く、

下には確実に登り待ちの登山者がいるんで

まかり間違っても、無様な格好はできないので注意( ´^` ) 平常心で歩きましょう^^
最後のホ♪ 北穂高岳♪ 穂高最高!!
写真下を歩いてるのがmaなんだけど、

そんなmaの上を下ってこられてるのは、北穂高小屋のスタッフさん♪

お休みを頂けたんで下山されるそう。

ん~~~~ 過酷な通勤路( ´艸`) お疲れさまです! お気を付けて!!



涸沢小屋脇にあるヘリポートが見えてきた。
最後のホ♪ 北穂高岳♪ 穂高最高!!
楽しかった登山道も、そろそろ終わり。


9:48 涸沢小屋を通過。
最後のホ♪ 北穂高岳♪ 穂高最高!!


9:54 テン場に到着~~~(v´∀`)ハ(´∀`v)
最後のホ♪ 北穂高岳♪ 穂高最高!!
一先ずお疲れ様だけど、

今日は、これからテントを撤収して帰宅の予定。


軽く休憩をしてテントの撤収へ。
最後のホ♪ 北穂高岳♪ 穂高最高!!
そんな撤収の最中、

少し離れた場所で楽しそうに涸沢ライフを過ごしているグループが。。


そんなグループの中にいらっしゃったのは、知る人ぞ知る有名山ヤさん(・∀・)

「のんのん」ちゃんだ!!!!
最後のホ♪ 北穂高岳♪ 穂高最高!!
いつか山でお会いしてみたいなぁ。 

そしたら、一緒に写真撮りたいなぁ。 お話したいなぁ。

そんな事を、常々思ってたんだけど

実現出来そうな雰囲気ムンムン( ・◡・ )
最後のホ♪ 北穂高岳♪ 穂高最高!!
こんなチャンスを逃したくないけど、グループの皆とワイワイ楽しそう♪

そんな時に水を差しちゃいけないんで、泣く泣くグッと堪えることに。。

そんな訳でテントを撤収し、お昼を食べようと涸沢ヒュッテへ。。


カレーを注文してランチタイム♪
最後のホ♪ 北穂高岳♪ 穂高最高!!
しかし良い天気ですなぁ~~。 こんな日に山にいれて幸せですなぁ~~~。

なんて思いつつカレーを一口頂いたところで現れる。。

「のんのん」ちゃんが1人でヒュッテに!!!!



maは、スプーンを投げ出しダッシュ=͟͟͞͞( ๑`・o・´)






v(˃̵ᴗ˂̵)(๑˃̵ᴗ˂̵๑)v
最後のホ♪ 北穂高岳♪ 穂高最高!!
(koma家がblogやってることも言ってないし、ご本人の了解も頂いてないんでモザイクで^^)

短い時間だったけど、

色々とお話も出来たり、写真も撮ったり♪♪


礼儀正しい「のんのん」ちゃんに、

おばちゃんも、おっちゃんも感心させて頂きました(..◜ᴗ◝..) これからも楽しい山行を!!
最後のホ♪ 北穂高岳♪ 穂高最高!!
すっかり話こんでしまい、カピカピになってしまったカレー( ̄▽ ̄;)ゞ

でも、そんな事も楽しい思い出になった時間だった( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )



北穂にも登れたし、絶景見れたし、「のんのん」ちゃんにも会えたし

大満足の山行!! さ・・・ 帰りましょう♪

11:33 上高地へ向けて下山開始。
最後のホ♪ 北穂高岳♪ 穂高最高!!
3連休初日のこの日。

どんだけ大きいパーティなの??

って言うくらい途切れることなく

次から次へと登ってくる登山者(・∀・) 皆さん頑張って~~(و•o•)و


登ってくる登山者も多いが、

登山道脇で倒れるように休憩する登山者多数Σ(-∀-;) そんなとこで寝てて大丈夫ですか??

気温も高くなって辛そうな登山者も多かった。。
最後のホ♪ 北穂高岳♪ 穂高最高!!
しかも、登ってこられる登山者の大多数がテン泊装備。

実は、今日の山荘ガラガラだったりして♪

そんな事を思うくらいテン泊登山者が多かった( ´艸`)
最後のホ♪ 北穂高岳♪ 穂高最高!!
涸沢もしばらくは見納め。

しっかりと目に焼きつけて下山( ・ᴗ・ )


13:13 本谷橋に到着。
最後のホ♪ 北穂高岳♪ 穂高最高!!
koma家は、本谷橋の川の近くの日向で休憩してたんだけど

ここで休憩されてたほとんどの登山者は、川から少し離れた木陰で休憩。
(上の写真の日陰で多数の登山者が休憩されてるのが分かるかな?)

これから涸沢に向けての登りだから、その方が良いかもね(・∀・)


14:17 横尾に到着。
最後のホ♪ 北穂高岳♪ 穂高最高!!
ふ~~~ 少し疲れが出てきたが

コースタイムでは、横尾から上高地まで3時間10分。。

しばし休憩を挟んで、次なる目的地の徳沢へ。


ちなみに、釜トンネルの閉門時間は19時。

故にタクシー最終は、18時30分くらいかな??

時間的には全く問題なさそうだけど、まだ何かあるか分からないからね。


15:17 徳沢に到着。
最後のホ♪ 北穂高岳♪ 穂高最高!!
ふ~~~ 大分、疲れてきたよ。

この時間の徳沢はテントがイッパイで、皆さん寛いでて楽しそう(◍•ᴗ•◍)


時間的、体力的に厳しくなってきたら横尾、徳沢、小梨平のどこかで

もう1泊しようかとも思っていたけど、なんとか帰れそう♪


徳沢でのソフトクリームを楽しみにしてたんだけど

我慢して、もうひと頑張り!!




16:18 明神館に到着。

ふ~~~ 疲れてて写真撮るの忘れた。。

やっぱり、絶対にこの区間が本コースの核心部だ( ›_‹ )

明神館でも休憩を挟んで下山・下山♪



17:01 上高地に到着~~~(v´∀`)ハ(´∀`v)
最後のホ♪ 北穂高岳♪ 穂高最高!!
お疲れ様でした♪♪

タクシー乗場からタクシーへ乗ろうとしたら

汗臭いkoma家2人に相乗りを申し出られてきた勇気ある観光客のお2人( ̄▽ ̄;)ゞ

同じ地元神奈川のお2人で、会話も弾みながら沢渡へ無事到着(・∀・) 臭いませんでした??



最後のホ♪ 北穂高岳♪ 穂高最高!!
遂に登った最後のホ、北穂高岳。

いつか4座全てに登りたいなぁ。。 薄っすらとした目標はあったものの

今年の夏前までは、奥穂の1座のみ。
最後のホ♪ 北穂高岳♪ 穂高最高!!
今年の夏休み。当初予定していた南ア縦走を天気の影響で断念し

西穂と前穂に登ったことで

その薄っすらとした目標から、大きく目の前の目標に変化(๑•̀ㅂ•́)و
最後のホ♪ 北穂高岳♪ 穂高最高!!
混雑イメージの強い涸沢だけど、運よく3連休の前日金曜に休みが取れて♪

運よく天気バッチリの秋晴れで♪


そんな訳で、念願叶った北穂高岳。そして穂高4座に登頂(•'-'•)و(•'-'•)و
最後のホ♪ 北穂高岳♪ 穂高最高!!
思い返してみると、その穂高の4座はどこも最高の登山道と山頂。

いずれの穂高も登山道を歩いている時から楽しく

展望のきく登山道と、koma家レベルでも程よい緊張感の中歩ける登山道(๑˃̵ᴗ˂̵๑)
最後のホ♪ 北穂高岳♪ 穂高最高!!
そんな登山道の先に待ってる更に楽しい最高の山頂。

そして、下山を終えた後の達成感。
最後のホ♪ 北穂高岳♪ 穂高最高!!
その全てが申し分なく。 いや、最高の山行で( ・ᴗ・ )


歩いたのは、長い穂高連峰の中のごく一部ではあるけれど

大満足の山々。 人気のエリアな訳です( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
最後のホ♪ 北穂高岳♪ 穂高最高!!
最高の2日間でした!!




出発時刻/高度: 05:48 / 1509m
到着時刻/高度: 17:01 / 1523m
合計時間: 35時間12分
合計距離: 39.39km
最高点の標高: 3060m
最低点の標高: 1508m
累積標高(上り): 2289m
累積標高(下り): 2284m




このブログの人気記事
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪

お腹イッパイの白駒荘を堪能♪
お腹イッパイの白駒荘を堪能♪

同じカテゴリー(北穂高岳)の記事画像
最後のホ♪ 北穂高岳♪ 北穂高岳の頂へ
最後のホ♪ 北穂高岳♪ 涸沢へ
同じカテゴリー(北穂高岳)の記事
 最後のホ♪ 北穂高岳♪ 北穂高岳の頂へ (2019-09-18 21:22)
 最後のホ♪ 北穂高岳♪ 涸沢へ (2019-09-16 16:06)



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
最後のホ♪ 北穂高岳♪ 穂高最高!!
    コメント(0)