ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

PairCam

夫婦2人、山とキャンプを中心にしたブログです。キャンプは、とんと御無沙汰中~( ̄▽ ̄)ゞ

編笠山を歩こう♪ ~山頂♪

   

8月25日~26日 八ヶ岳最南端に位置する編笠山へ行ってきたよ♪


編笠山を歩こう♪ ~山頂♪

観音平駐車場~編笠山往復は、コースタイムで言えば6時間程度。。。

日帰りでも十分に行ける山だけども。。。

編笠山のすぐ下には青年小屋テン場あり♪ 

ってことで、1泊でノンビリと行ってきたわけさ(ゝ∀・)b


ルートは。。。

観音平駐車場~雲海~押出川~編笠山(2524m)~青年小屋(テン泊)

青年小屋~押出川~雲海~観音平駐車場

単純に駐車場から山頂までの往復ルートだね♪





前回の八ヶ岳縦走から、およそ1ヶ月。。。

先週、先々週と山へ行こうか♪ なんて話しも出たものの

ガッツリ夏休みで混みそう・・・r( ̄_ ̄;)

⇒止めよう・・・( ̄、 ̄;)ゞ って結論に・・・


そんなこんなで1ヶ月ぶり~の山歩きになったのだv( ̄∇ ̄)v


金曜日の夜、koが仕事から帰って来たところで出発♪

編笠山登山道へ行く最寄りI.Cの小淵沢I.Cすぐ手前にある

八ヶ岳P.Aで車中泊♪

翌、土曜日の4:30頃に起床して

登山道入り口の観音平駐車場へ向かった( ≧∀≦)ノ

編笠山を歩こう♪ ~山頂♪

小淵沢I.Cからは8~9Km程度の距離で、

すごくアクセスの良い登山道入り口の観音平駐車場♪

5時前に駐車場に到着した時には、結構ギッシリと車が埋まってたw( ̄▽ ̄;)w


ちなみに下山後、車で走っていると

駐車場までの道には路肩駐車の車がイッパイだった( ̄▽ ̄;)ゞ

編笠山を歩こう♪ ~山頂♪

駐車場に到着したところで二度寝開始♪♪

ユックリ起床して、朝ご飯を胃にブチ込んだら出発~~~(*>∇<)ノ


登山計画書を記入したら、8:10 スタ~~~ト~~~(。ゝ∀・)ゞ

編笠山を歩こう♪ ~山頂♪

登り始めは、笹が生い茂る登山道♪

ナダラカな道で、ノンビリと体を温めながら(б´∀`)б

山頂までの標高差は、1000m弱♪

ノンビリ行かないとね♪♪



ボチボチと歩いていると

8:50 雲海に到着~~~♪

編笠山を歩こう♪ ~山頂♪

ここで、最初の休憩~~~♪♪

まだ1時間も歩いてないんだけどね・・・

たぶん1ヶ月ぶりの登山ってコトで、妙に辛いのだ・・・(=`ェ´=;)ゞ

いつも、こんな感じだったかな~~?

なんて話ししながら雲海にあるベンチに腰掛けての休憩にしたv( ̄∇ ̄)v


ここ雲海で、この登山道最初の展望が疲れを癒してくれるぞ♪

編笠山を歩こう♪ ~山頂♪

薄い雲の上に浮かぶ富士山が、綺麗♪

休憩している人達も皆『キレイだね~』って言いながら写真を撮ってた( ̄∇ ̄+)


さぁ~ しばし休憩をしたところで

次の目的地になる押出川を目指そう( ≧∀≦)ノ

編笠山を歩こう♪ ~山頂♪

ジョジョに石も大きくなってくる登山道。。。

急登ではないものの、汗も止まらなくなってくる・・・(ノω<;)



9:40 押出川到着~~♪

編笠山を歩こう♪ ~山頂♪

押出川と言っても川は無いぞ(`・д・´)

その昔、登山者が水を求めて苔の中に手を突っ込んだところ

そこから湧き水が溢れたっていう言い伝えがあって、

そこから付いた名前なんだってよ~~(´・∀・`)y-~~


ここ押出川は、編笠山へ直登する道と

青年小屋へと、まいてく道に分岐してる♪


今日の宿泊地は青年小屋テン場。。。

山頂前に、先にテン場に到着しちゃうと『ふ~~~^^;』

ってなっちゃいそうなんで、迷わず直登ルートへ(ゝ∀・)b


押出川から先は、なかなか登り甲斐のある登山道。。。

編笠山を歩こう♪ ~山頂♪

岩も大きくなってきての急登・・・

そんな登山道も歩き続けると、樹林帯を抜けて視界が開けてくる♪


そう!! 振り返れば、眼下に広がる素敵な景色が疲れを癒すのだ(ゝ∀・)b


振り返れば♪

編笠山を歩こう♪ ~山頂♪

(*≧∀≦*)







そして、また頑張る(`・д・´)ノ

編笠山を歩こう♪ ~山頂♪

押出川から山頂までの間には、1ヶ所だけハシゴがあった♪

汗が止まらん!!







そんな時は振り返る♪

編笠山を歩こう♪ ~山頂♪

(*≧∀≦*)

疲れを忘れる♪







そして、また頑張る(`・д・´)ノ

編笠山を歩こう♪ ~山頂♪

疲れたと思ったら、再び振り返って

綺麗な景色で疲れを飛ばし・・・











koがいた~!!Σ(゚Д゚ノ)ノ

編笠山を歩こう♪ ~山頂♪

2人で歩いてるんだし、koが居るのは当然だ♪


・・・ま・・・ そんな話はいいとして・・・( ̄▽ ̄;)ゞ


・・・そうこうしてると

本当に疲れを吹き飛ばしてくれる看板が♪

編笠山を歩こう♪ ~山頂♪

もちっとで山頂だってよ~~~( ≧∀≦)ノ

頑張る♪ 頑張る♪♪



時折、振り返っては景色を堪能しつつ

ユックリ・ノンビリと山頂を目指す♪

編笠山を歩こう♪ ~山頂♪

もうちょっと!!



11:10 編笠山(2524m)登頂~~~(v´∀`)ハ(´∀`v)

編笠山を歩こう♪ ~山頂♪

気持ちイイ~~~~ヾ(*≧∀≦*)ノ


山頂は広々してて

たくさんの方達がノンビリと山頂を堪能してた♪

編笠山を歩こう♪ ~山頂♪

なんと言っても、景色が最高なのだ♪♪


編笠山を歩こう♪ ~山頂♪

富士山や南アルプス♪



遠く北アルプスかな??

編笠山を歩こう♪ ~山頂♪




そして圧巻は、八ヶ岳を望む景色♪

編笠山を歩こう♪ ~山頂♪

写真だとイマイチ伝わらないんだけど

権現岳や赤岳なんかの南八ヶ岳の山々が

ドド~~~~ンと目に飛び込んでくる、この景色( ̄∇ ̄+)

いつまで見ていても飽きることのない景色だった♪


山頂でランチに♪

編笠山を歩こう♪ ~山頂♪

ラーメン&おにぎり♪♪

疲れた体に最高の炭水化物(ゝ∀・)b


ランチ後は、またまたノンビリ♪

編笠山を歩こう♪ ~山頂♪

横になって、ダラダラしたり

昼寝したりして過ごした( ̄∇ ̄+)


編笠山を歩こう♪ ~山頂♪

最高の時間だ♪

ずっとボケ~~っとしてたいもんだ(´∀`○)


編笠山を歩こう♪ ~山頂♪
(ma・・・本気の昼寝中~^^v)


続く~~~




このブログの人気記事
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪

お腹イッパイの白駒荘を堪能♪
お腹イッパイの白駒荘を堪能♪

同じカテゴリー(編笠山)の記事画像
残雪と強風の編笠山
八ヶ岳を歩こう♪ 編笠山と権現岳と♪
八ヶ岳を歩こう♪ ~権現岳~編笠山♪
編笠山を歩こう♪ ~青年小屋~下山♪
同じカテゴリー(編笠山)の記事
 残雪と強風の編笠山 (2019-04-07 22:11)
 八ヶ岳を歩こう♪ 編笠山と権現岳と♪ (2014-06-15 17:51)
 八ヶ岳を歩こう♪ ~権現岳~編笠山♪ (2013-09-16 12:59)
 編笠山を歩こう♪ ~青年小屋~下山♪ (2012-08-29 20:25)



この記事へのコメント
うわ〜っ!!

毎回思うけどホンットに綺麗な写真♪♪♪

すごいですね〜

すごく気持ちよさが伝わってきます(*´▽`*)


お山楽しんでますね〜〜♪

OguOgu
2012年08月27日 21:35
いや~、気持ちよさそう!

そうそう。
写真じゃ伝えきれないくらいパノラマな世界なんだよね~。
って、オイラ全部マイカーで登っただけ。
自力じゃ一歩も登ってないけど(汗)

自分の足で登った努力者への御褒美だね、こりゃ♪

ゆう・ひろパパ
2012年08月27日 23:07
わー、この間行ったばかりだから、
鮮明に蘇ったよ。
あの直登のキツさ(笑)

いや、違う違う、あの景色の最高さだ!

青年小屋でテン泊するのがいいなーって思ってたの。
泊まったんだ。うらやまし~。

HOKUHOKU
2012年08月27日 23:27
こんばんわ!
八ヶ岳本当にいいところですよね。
編笠山、実は行ってみたかったんです。
お天気もよく、とってもよさそうですね。
写真でも十分伝わってきますよ!

続きも楽しみにしてます。

よろしければお気に入りに登録させていただいてもよいですか?

美来(ミク)美来(ミク)
2012年08月27日 23:45
やっぱり、山頂から見た空は青々してますね!

雲は下だしね^^

本気の昼寝・・・起きたら闇に包まれてないよね?(笑)

BGR
2012年08月28日 07:19
おっはよ♪( ´▽`)

その遠くに見える北ア〜
かおたん家の姿が見えたでしょ?( ̄▽ ̄)v

この日、暑かったよね〜
まぁこの日に限らずだけどさ〜
この暑さで気力体力が大分奪われるよね〜
私も終始滝汗だった(>人<;)

進化を続けるコマ家。
次回は南アかな?
いや、八ヶ岳を制覇してからかな?♪(´ε` )
かおたん
2012年08月28日 08:15
Oguさん

おはようございます~^^

天気にも恵まれて
綺麗な景色を見る事が出来ました( ≧∀≦)ノ

登るのも大変ですが
たまに吹く風や景色で気持ち良く
過ごせましたよ♪♪

komakoma
2012年08月28日 08:28
ゆう・ひろパパさん

おはようございます~^^

そうそう!!
写真よりも実際に見て~!という感じですよね♪♪
あ。
その代わり車ではなくて
汗をかいて、登って下さいね(笑)

本当、あの景色は
登ってきたご褒美(*^_^*)

komakoma
2012年08月28日 08:30
HOKUさん

おはようございます~^^

フフフ♪♪
HOKUさんのレポ、参考にさせて頂きましたよ(*^^)v
帰ってきてからも
また、見ちゃった(*^_^*)
お子さん達、よく頑張りましたよ!!!

そうそう。
あの直登のキツさ・・・いやいや、あの絶景の最高さですよね( ≧∀≦)ノ

今回は、時間もあるしゆっくりとテン泊にしてみました。

komakoma
2012年08月28日 08:37
いい眺め&いい空の色だね~♪
ホントkoma家のてるてる坊主借りに行こうかな(笑)

もう急登も余裕な感じだね(*^o^*)
振り返るとこの素晴らしい眺めは登りながらも、
次はあそこがいいかな~なんて想像も膨らんじゃうね(^∀^)ノ

急登の後の本気の昼寝…
とってもよくわかる(笑)
もえここ
2012年08月28日 08:38
美来(ミク)さん

おはようございます~^^

八ヶ岳、たくさんの山が連なっているから
景色も最高でしたよ♪♪

美来さんも是非、編笠山に行ってみて下さいね(*^^)v
天気がいいと、色んな景色が見れて最高です!!!

お気に入り登録、ありがとうございます。
こちらこそ、登録させて下さい!!!

komakoma
2012年08月28日 08:39
BGRさん

おはようございます~^^

山頂からの景色、最高です( ≧∀≦)ノ
そう。
雲が下にあると、下界が雲の影に映されているので
登ったなぁ~と達成感( ̄ー ̄)

昼寝をするつもりはなかったんですが・・・( ̄∇ ̄+)
起きたら闇・・・
二人とも、爆睡しないで良かったわ~(笑)

komakoma
2012年08月28日 08:43
かおたんさん

おはようございます~^^

色んな景色が見えた山頂では
ブロガーさんがいるんだろうなぁ~と(*^_^*)
だから手を振ったのに、シカトされたし(笑)

本当、標高上げても暑さは変わらない(-_-;)
タオルが冷たくなったよ・・・。

南アルプス!?(゚Д゚ノ)ノ
koma家には、まだ早くないか!?
でも、山頂でケーキとか食べてみたいの♪♪

ここまできたら、八ヶ岳制覇も
おもしろそうだけど、
ヒョェェェ~~~って山が、いくつかあるし・・・r( ̄_ ̄;)

komakoma
2012年08月28日 08:48
もえここさん

おはようございます~^^

空も青々としていて
いい時に登ったなぁ~と♪♪

あのてるてる坊主を作った時に
一緒にもう一つ作っているんですよ。
そちらをお貸ししましょうか???
あれより、5倍くらいの大きさですけど・・・(笑)

急登も余裕なのかなぁ~???
一応、コースタイム通りには行けるようになりましたけど
バテた時は、写真timeに入ります( ̄∇ ̄+)

登りながら見えた山を見ては
koma家には、どうかな?とか、考えると
楽しくなりますね♪♪

本気寝、まさかの寝息アリ(笑)
よっぽど、疲れたんだろう・・・( ̄▽ ̄)ゞ

komakoma
2012年08月28日 08:55
綺麗な空ですね~。

テント担いでがっつり登って、山頂で爆睡。
気持ちいいよね~。

オイラ今年も八ヶ岳行けなかった。
別の所からはよく見てるのですが...。

八ヶ岳制覇頑張ってね。
マイコー
2012年08月28日 08:58
マイコーさん

こんにちは~^^

晴天に恵まれて綺麗な青空ですよね♪♪

まさかの山頂で爆睡(笑)
寝るつもりは、なかったので
よっぽど気持ち良かったんでしょうね( ̄∇ ̄+)

マイコーさんは、すごい山ばかりですよね!!!
是非、八ヶ岳にも( ≧∀≦)ノ

八ヶ岳制覇・・・( ̄▽ ̄)ゞ
koma家には、まだまだのような・・・。

komakoma
2012年08月28日 10:01
こんばんは!

網笠山行かれましたか!
天気最高デスね(^_^)
私が行った時は巻道使いましたが、かなりのアスレチック感が満載でした(^◇^;)
こちらも登り甲斐があるコースですよね。
それにしてもテン泊の荷物を背負ってコースタイムで歩けると言う事はkoma家
かなりのポテンシャルありかと(^-^)/
はいえ~す
2012年08月28日 19:13
私なら先にテン場へ行って荷物置いて行くな(笑)

ほんま重いのいや~~~~(><)

なんか、koma家いっつも天気いいな~~♪♪
うちにもてるてる坊主作って(笑)

うちが作ったてるてる坊主じゃあ意味がない気がする~~^^

八ヶ岳制覇♪
頑張れ~~~♪♪
うちも夏の終わり頃行きたいねん^^
むっちゃ参考にさせてもらうね~~~

なみ嫁
2012年08月28日 21:02
はいえ~すさん

こんばんは~^^

天気に恵まれました~(ゝ∀・)b
まき道も、考えましたが
先にテン場に着いたら、落ち着いちゃいそうで( ̄∇ ̄+)

下山時に、まき道使いましたが
岩やらでしたね。
おかげで2回もヒザをぶつけてアザになっています・・・(-_-;)

なんとか、前へと進めましたが
もっと経験を積んでいきたいです( ≧∀≦)ノ

komakoma
2012年08月28日 21:14
なみ嫁さん

こんばんは~^^

うん。
なんとなく、先にテン場だよ~って言う予想はしてました(笑)
絶対にビール!!!とかになりますって~(* ̄0 ̄)ノ


でも、なみ嫁さんも重いザック背負って
すごい所に行っているじゃないですか~( ≧∀≦)ノ

てるてる坊主、大活躍v( ̄∇ ̄)v
登る前に、ちゃんと頭なでてますか~???
会話は必要ですよ(笑)

家に、25㎝のてるてる坊主がありますが
使ってくれます??(笑)

なみ嫁さんFamily、八ヶ岳を予定しているんですか~??
バッタリするかもですよぉ~(* ̄▽ ̄)ノ
だって、八ヶ岳制覇中だから(笑)

komakoma
2012年08月28日 21:23
こんばんわ^^

写真いつも綺麗~。
天気が良くてヨカッタですね♪♪

編笠山の山頂でお昼寝~気持ちよさそう^^

青年小屋ってちょっと気になってたんですよね~。
飲みに行きたくて(笑)
続き楽しみにしてま~す!
kae。
2012年08月28日 23:36
kae。さん

おはようございます~^^

写真、ありがとうございます♪♪
晴天のおかげです( ̄▽ ̄)ゞ

山頂での昼寝、贅沢ですよね~
よく、あの岩場の中で寝れたもんだ、と思いますよ( ̄∇ ̄+)

青年小屋、ご存じですか(*^_^*)
飲み屋さんなので是非(笑)

komakoma
2012年08月29日 06:41
こんにちは(´∀`)

うひょーー( ゚д゚ ) 天気がいいとテンションあがるね♪
・・そういえばうち。八ヶ岳登ったことないなぁ(;´Д`)
いつも見てるだけ(笑)

みぃちゃん。みぃちゃん。
2012年08月29日 08:53
空って青いんだ~(泣)
もえここ-papa
2012年08月29日 12:35
レポがいっつも爽やかだ~♪

あ、2人が爽やかだからだね~(^艸^)

青空が眩しいよ。

山頂で昼寝か。
これもkoma時間がなせる技だ(^皿^)b

koma家にちょうちんは似合わないけど、あえてテン泊♪
もうホントの山ヤだねー

みわりん
2012年08月29日 14:47
みぃちゃん。さん

こんばんは~^^

天気がいいと、なんか頑張れる気がする(笑)
おかげで、テンションUP( ≧∀≦)ノ

あれ。
みぃちゃん。も八ヶ岳登ってないのかぁ・・・。
是非っ(ゝ∀・)b

komakoma
2012年08月29日 17:28
もえここ-papaさん

こんばんは~^^

そうですよ~

空っていうのは白ではなくて
青いんですよ~(笑)

komakoma
2012年08月29日 17:28
みわりんさん

こんばんは~^^

爽やかkoma家ですから( ≧∀≦)ノ

日帰りでもOKなコースですが
koma家は、テン泊できるなら
やっちまおうぜ~って感じでのんびりと♪♪

ちょうちんのある小屋に着いたら
レモン水を購入しましたけど・・・(笑)

komakoma
2012年08月29日 17:32
komaさんこんばんは★

わりと近くに住んでるのですが、
網笠山、初めて知りました~!!
それにしても写真が素敵です(*^-^)b
こんな絶景が見れるなら、
一度は行ってみたいです♫
今月中に行ってみようかな!?

初心者でも大丈夫そうですかね~?

yukky
2012年09月02日 23:10
yukkyさん

おはようございます~^^

おぉ。
お近くに住んでいらっしゃるんですね♪♪
それでしたら、編笠山へ行かなくては( ≧∀≦)ノ

晴れていれば、最高の眺めですよ!!!

初心者の方でも大丈夫だと思いますよ~
koma家も、初心者ですから( ̄▽ ̄)ゞ
この日は、小さいお子さんも登られていましたし♪♪

レポ、楽しみにしていますよ!!

komakoma
2012年09月03日 07:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
編笠山を歩こう♪ ~山頂♪
    コメント(30)