ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

PairCam

夫婦2人、山とキャンプを中心にしたブログです。キャンプは、とんと御無沙汰中~( ̄▽ ̄)ゞ

残雪と強風の編笠山

   

4月6日 編笠山(2524m) を歩いて来た♪
残雪と強風の編笠山
当初は、別の山域へと行く予定にしていたものの

強風予報のため断念。。


南八ヶ岳も強風の予報だけど、

森林限界を越えて歩く時間も少ない編笠山へと行くことに(・∀・)


編笠山は、koma家からだとアクセスが良く、山頂からの景色も良いので

八ヶ岳の中では身近でお気に入りの山の1つ♪
残雪と強風の編笠山
そんな編笠山も前回歩いたのは5年も前。。

久し振りの編笠山山頂に立って、綺麗な残雪の南八ヶ岳を眺めよう!!

ってプランなのだ(๑•̀ㅂ•́)و




今回歩くルートは、富士見高原スキー場の登山口からのピストン♪

西岳とセットにして周回ルートにする登山者も多い登山口です(・∀・)


そんな富士見高原スキー場へ、まだ暗い中向かっていると

街灯もない道路のド真ん中に鹿さんがドッカリと座っていてビックリΣ(-∀-;)

車が近づいても微動だにしない肝の据わった鹿さん。

近づくまで全く見えなかったよ。。


ここに限らず、登山口に向かう道路は

野生動物に気を付けましょう。。r( ̄_ ̄;) 鹿さんも気を付けて。。
残雪と強風の編笠山
富士見高原のゴルフ場かな? いくつかある駐車場の中で

登山者用のB1って名前の駐車場を利用♪


南アルプスが一望できる位置にある富士見高原(・∀・) 富士山は見えるの?

ちょっと雲が多いし、霞んでるかな??

南アルプスとは逆の北にある編笠山は、北側からの雲が濃く。。

今日は晴れ予報だけど、景色は眺められるかしら?


6:10 そんな一抹の不安を抱きつつ編笠山へ向けて出発。
残雪と強風の編笠山
ゲートを越えて林道を進んで行く。


ゲートの先に登山ポストあり、登山届を提出して林道を進む。
残雪と強風の編笠山
ここから先は、いくつか分岐はあるものの

標識が整備されてるので、それに従って歩いていけば問題なし(・∀・)


歩き始めて少しすると、体も温まってきてオーバージャケットを脱いで歩く♪
残雪と強風の編笠山
冬から春ですなぁ~~( ̄o  ̄)


6:55 盃流し入口を通過。
残雪と強風の編笠山
面白い名前の場所だけど、帰ってから調べてみると

その昔、一枚岩に流した盃が流れる間に句を読む貴族の遊びがあったそうで

川床の一枚岩を 「 盃流し 」 と名付けたみたい(・∀・) 優雅な遊びなのか!?

この先に大きな枯沢があったので、

名前の由来になった一枚岩みたいのがあったのかもしれないけど

歩いた時には、そんな知識は無かったので、もちろん不明。。( ̄▽ ̄;)ゞ



いくつかの林道を横切るように進んで行く登山道。

その林道と交差する登山道にポツンとワカン。
残雪と強風の編笠山
ハンカチや手袋なんかは、登山道でよく見かけるけど

中々大物の落とし物(T_T)



7:35 臼久保岩小屋の手前で休憩を挟み先へ。
残雪と強風の編笠山
中には大きな氷柱が何本も見えた(・∀・)



標高1800m越えた辺りで登山道周辺には雪がチラホラ。
残雪と強風の編笠山


徐々に登山道も雪の中へ。
残雪と強風の編笠山


登山道もアイスバーン。
残雪と強風の編笠山
いい加減歩きづらくなってきた1900mの辺りでチェーンスパイクを装着♪

今回は、登りも下りも終始チェーンスパイクのみ。
残雪と強風の編笠山
一応、12本爪やピッケルなんぞも持ってきていたものの

ただのお荷物になってしまった。。r( ̄_ ̄;)
残雪と強風の編笠山
でも、山頂直下の岩場は、ほとんど岩が露出してて

12本爪だと歩きづらかっただろうから

チェーンスパイクで丁度良かったと思う(・∀・)



登山道は徐々に急に。。
残雪と強風の編笠山
木々が真っ直ぐに抜けてて、直登か!?

って一瞬思ったけど、九十九折の登山道なのでご安心を( ´艸`)


今回歩いたルートは

時期的なものなのか、トレースもあったし

リボンも標識も多数♪
残雪と強風の編笠山
koma家の感想は、この時期だと安心して歩けるルートだった(・∀・)


急登を終えた辺りで、予報通り風が大分強く。

樹林帯でこの状況なんで森林限界を越えてからの強風が容易に想像できる。。

森林限界を越える前に再びオーバージャケットを着込んで寒さ対策(ゝ∀・)b
残雪と強風の編笠山
後ろから来た2人組の登山者も、koma家と同じ場所で上着を着たりしてたんだけど

その2人組は、権現岳まで行って西岳経由での日帰りを計画されてる健脚さん( ̄o  ̄;)

強風具合によって権現岳へ向かうか決める。 と仰ってた。

権現岳まで行かれたのかしら?
残雪と強風の編笠山
権現岳から眺める残雪の赤岳&阿弥陀岳は、迫力満点だろうなぁ。。



木々も徐々に低くなり、青空が(・∀・)
残雪と強風の編笠山
晴れ予報的中(๑•̀ㅂ•́)و 南八ヶ岳の山々が見れますように!!


後方には南アルプス(・∀・)
残雪と強風の編笠山
ちょっと霞んじゃってるなぁ。。

一応、北岳と甲斐駒ヶ岳へズーム。
残雪と強風の編笠山
この日は、帰りの中央道までズ~~ット眺められた甲斐駒ヶ岳。

ゴツゴツとした山容の甲斐駒ヶ岳は、

登って良し♪ 眺めて良し♪ の素敵な山ですな(◍•ᴗ•◍)



いよいよ森林限界を越えるよぉ~。
残雪と強風の編笠山
風の音ビュービュー。。

残雪と強風の編笠山
寒いのかな? 寒いよね??


くぅ~~~~ 風強くて寒い。。
残雪と強風の編笠山
先月歩いた天狗岳が強風だった。。

なんて言っていた自分が恥ずかしくなるくらいの強風。。

厳冬期なんかの硫黄岳辺りだと、もっと強風で寒いんだろうね。

何事も経験ですな。
残雪と強風の編笠山
さっきも書いたけど、ここは本当にチェーンスパイクで正解♪


まだまだ未熟なkoma家。。

これだけ岩が露出している場所で12本爪だとバランスも取りにくいし

この強風だと尚更歩きにくかったと思う。
残雪と強風の編笠山
しかし寒い。。((+_+))

もう鼻水が出てるんだか出てないんだか分からないくらい寒い。。

いや確実に鼻水出てると思う。

残雪と強風の編笠山
そんな鼻水と強風に格闘しながらも山頂はもうズグ!!





10:15 編笠山(2524m) 到着~~~(v´∀`)ハ(´∀`v)
残雪と強風の編笠山


若干、雲が多いものの南八ヶ岳の山々はクッキリ(・∀・)
残雪と強風の編笠山


赤岳&阿弥陀岳(〃∇〃)
残雪と強風の編笠山


赤岳へズーム。
残雪と強風の編笠山
ひゅ~~~~ 見事なピラミタル( ´艸`)


阿弥陀岳へもズーム。
残雪と強風の編笠山
ひゅ~~~~ こちらも見事な円錐形( ´艸`)


こちらはギボシ&権現岳。
残雪と強風の編笠山
ゴツゴツの南八ヶ岳の山々は迫力満点(〃∇〃)


残雪と強風の編笠山
朝、駐車場から眺めた編笠山は、山頂にガスが掛かってたから

最悪、赤岳とかは全く見れないかも。。 なんて思っていただけに

この景色は本当に最高(ゝ∀・)b
残雪と強風の編笠山



この時期の編笠山がいつもそうなのか分からないけど

登山者ともあまり会わなかったこの日。
残雪と強風の編笠山
山頂も貸し切りでノンビリ♪


山頂直下は強風だったものの

意外と、時折風も止んでくれて

山頂は、そこそこ快適( ´艸`)
残雪と強風の編笠山
まぁ それでも強風なんだけどね( ̄▽ ̄;)ゞ





10:48 最後に南八ヶ岳の山々を目に焼き付けて下山開始♪
残雪と強風の編笠山


再び強風~~~((+_+))
残雪と強風の編笠山
早く樹林帯に下がりたい。。


ふぅ~ 樹林帯に入ってホッと一息♪
残雪と強風の編笠山



ガンガンと下っていく登山道は歩きやすいんだけど

足裏に付く雪が半端ないr( ̄_ ̄;)

それ、絶対歩きづらいでしょ( ´艸`)
残雪と強風の編笠山
舞妓さんが履いてそうな下駄か?? ってくらいの足裏( ̄▽ ̄;)ゞ


12:07 完全に雪が無くなった臼久保岩小屋辺りで

チェーンスパイクとオーバージャケットを脱ぎつつ休憩を挟む。
残雪と強風の編笠山
山頂は冬だったのに、下界は完全に春の気候(・∀・)

着たり脱いだりは忙しいけど、暖かい気候が心地いい♪
残雪と強風の編笠山



12:38 盃流し入口分岐を通過。
残雪と強風の編笠山


12:57 ゲート通過。
残雪と強風の編笠山


13:01 綺麗な南アルプスに迎えられながら駐車場に到着♪
残雪と強風の編笠山
お疲れ~~~(v´∀`)ハ(´∀`v)


振り返って編笠山(・∀・)
残雪と強風の編笠山
お世話になりました♪



残雪と強風の編笠山
八ヶ岳の中では一番訪れている5年振り4回目になった編笠山。

当初行きたかった山域に行けなかったのは残念だったものの

編笠山山頂から眺めた南八ヶ岳の山々は最高♪

残雪と相まって迫力も満点で良い時に登れたかな?
残雪と強風の編笠山
ルート的には、その大半が樹林帯の中なので

景色を楽しむ感じの登山道は少ないけれど、

その分、山頂直下からの景色は嬉しさ倍増♪♪

ガスっていたら修行になっちゃうけどね( ´艸`)
残雪と強風の編笠山
でも、森林限界を越えてからは風の強さもあって寒さがキツかった。。

下界は、大分暖かくなってきたものの

山の上は、まだまだ油断できませんな(・∀・)
残雪と強風の編笠山
今回も楽しい登山でした♪




出発時刻/高度: 06:11 / 1322m
到着時刻/高度: 13:03 / 1331m
合計時間: 6時間51分
合計距離: 12.69km
最高点の標高: 2524m
最低点の標高: 1317m
累積標高(上り): 1163m
累積標高(下り): 1151m




このブログの人気記事
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪

お腹イッパイの白駒荘を堪能♪
お腹イッパイの白駒荘を堪能♪

同じカテゴリー(編笠山)の記事画像
八ヶ岳を歩こう♪ 編笠山と権現岳と♪
八ヶ岳を歩こう♪ ~権現岳~編笠山♪
編笠山を歩こう♪ ~青年小屋~下山♪
編笠山を歩こう♪ ~山頂♪
同じカテゴリー(編笠山)の記事
 八ヶ岳を歩こう♪ 編笠山と権現岳と♪ (2014-06-15 17:51)
 八ヶ岳を歩こう♪ ~権現岳~編笠山♪ (2013-09-16 12:59)
 編笠山を歩こう♪ ~青年小屋~下山♪ (2012-08-29 20:25)
 編笠山を歩こう♪ ~山頂♪ (2012-08-27 20:52)



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
残雪と強風の編笠山
    コメント(0)