ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

PairCam

夫婦2人、山とキャンプを中心にしたブログです。キャンプは、とんと御無沙汰中~( ̄▽ ̄)ゞ

ちょっとグレードUP♪

   

9月の3連休に行った唐松岳&五竜岳♪

去年、同時季で針ノ木岳へ行った時は、そんなに寒さを感じなかったんだけれど

唐松岳頂上山荘で過ごした3日間。。。

ちょっとグレードUP♪

夜から朝方はグッと冷え込んだ。。。((((;´・ω・`))))。。。




唐松で過ごした3日間の中でも、特に初日は夕方から寒さを感じ

寝る時には、持ってきたウェアは全て着こみ

レインウェアも着こんで、ザックに足を突っ込んで寝た( ̄▽ ̄)ゞ



まだレポUPしてないけど。。。
(レポは鋭意ダラダラ作成中・・・^^;)

唐松の翌週に行った山行は、ザックに足を突っ込むほどではなかったものの

やはり寒さを感じながら、朝方はシュラフの中で寝たり起きたり。。。



これは何とかせねば!!!(ノ`Д´)ノ



パッと思いつくのは、やっぱシュラフのスペックUP(ゝ∀・)b

今、山用に使用しているのは、モンベルのダウンハガー#3




リミット温度が1℃。。。

先日の山行では朝方0℃まで下がったらしいから

完全にリミッターを振り切ってしまっている。。。('ェ';)


スペックを上げるか??

どうせ上げるなら最低でも#1くらいまでは上げたいところ。。。




しかしながら、グレードUPさせるのも

それはそれは、お高いもので。。。

そもそも最初に#3を購入してしまったのが失敗とも言うが・・・( ̄▽ ̄;)ゞ



オートキャンプに使ってたユニの夏用シュラフ

1つのシュラフが2つに分けることが出来るんで

それを1人1つずつ使おうかなんて案もある♪

ただ、荷物は増えちゃうね。。。(=`ェ´=;)ゞ



しかもシュラフに包まっていない限り寒い。。。

ちょっとグレードUP♪

テントをアライのドマドームに変えてからは

広い前室のおかげで、夕飯は準備を含めてテント内で出来ちゃうんで

夕方からは、ほとんどテント内でストレス無く過ごせる♪♪

だから、外で過ごすのって昼メインなんだけども

それでも、やっぱ寒い時はある。。。




そんな訳でダウンパンツご購入( ≧∀≦)ノ

ちょっとグレードUP♪

上は着込むとして、まずは足元の冷えをカバーすることにした♪♪


重さは226g♪

畳めばφ11×17cmのサイズで、ザックに詰めて歩くのも余裕な感じだ♪

ちょっとグレードUP♪

これで少しは寒さカバーになるかな??

この間の山行と同じくらいの気温だったら快適に寝れるかな??

koma家がテン泊登山する時期なら大丈夫かな??



でも、やっぱシュラフ欲しいなぁ~~~(¬、¬)

ま・・・ とりあえず寒いテン場の外でも過ごしやすくなるかな??


しかし、そろそろkoma家のテン泊シーズンも終了に近づく。。。

今年、使う機会はあるかな??




このブログの人気記事
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪

お腹イッパイの白駒荘を堪能♪
お腹イッパイの白駒荘を堪能♪

同じカテゴリー(ウエア)の記事画像
マンモスとナット
靴買った♪
まったく好日山荘ってやつは・・・(´▽`)ゞ
またやっちまった!!
色が整ったのだ( ≧∀≦)ノ
ズックと上着♪
同じカテゴリー(ウエア)の記事
 マンモスとナット (2014-03-09 18:59)
 靴買った♪ (2012-11-17 21:17)
 まったく好日山荘ってやつは・・・(´▽`)ゞ (2012-09-02 19:42)
 またやっちまった!! (2012-02-16 20:11)
 色が整ったのだ( ≧∀≦)ノ (2010-10-06 21:17)
 ズックと上着♪ (2010-03-31 20:08)



この記事へのコメント
こんばんは
はじめまして
唐松岳良いですねぇ。
週末天気とにらめっこしつつ何処に行こうか悩み中です。
もう流石に寒いのですね。

tatudayotatudayo
2014年10月02日 21:28
ウチも子供達は#3だけど
子供は氷点下でも寒く無かったって(笑)
真夏は#1だと重いから
ダウンパンツが絶対正解だと思うよ
私も欲しい^ ^
所でモンベルのシュラフって
羽根めっちゃ出ない?
テントで舞ってるんだけどorz
HOKU
2014年10月03日 06:33
tatudayoさん

おはようございます~^^

はじめまして♪♪
ずっと天気不安定の山行が続いていたので
今回の唐松&五竜は快晴で嬉しかったです(*^_^*)

週末、台風も近付いていますし
悩んじゃいますね・・・( ̄▽ ̄)ゞ

komakoma
2014年10月03日 08:22
HOKUさん

再びコメントありがとうございます~^^

えっ(゚Д゚ノ)ノ
たろじろくん、寒くなかった???
肉に付き方はkoma家の方が断然あるはずなのに~(笑)

ダウンパンツで過ごしたり寝てどんな感じなのか楽しみ(*^_^*)
いつ使う時が来るのか分からないけど( ̄∇ ̄+)

そうそう。
羽根、めっちゃ舞う(笑)
ちょろんって出てる箇所もあるし~

komakoma
2014年10月03日 08:25
羽、めっちゃ出る!!
ちょろんって出てると戻せない場合引っこ抜くんだけど、
とっても損した気分になる。
ダウンパンツ良い選択〜さすが!

でもね、ナンガオーロラにしてからは全く羽でないよ。イヒヒヒ

1140☆かおたん  1140☆かおたん     
2014年10月03日 08:36
>でもね、ナンガオーロラにしてからは全く羽でないよ。イヒヒヒ
↑お手入れ、保管に自信のない方には絶対オススメ!!!(笑)

ダウンパンツおめでとう♪♪
コレで雪の上でも安心して寝られるよ~(*^-^*)
さぁ白銀の世界はもうすぐだ~~(笑)
もえここ
2014年10月03日 12:31
こんにちわ~^^

あっ、
モンベルダウンパンツお揃いだ~。
軽いし暖かいしいいですよね。
今では、夕方から着込んじゃってます。

唐松岳&五竜岳いいなぁ~。
いつか行きたい~。 
kae。
2014年10月03日 14:51
うちのナンガは羽舞ってるよ(^皿^)

象足は持ってんだけど。
ダウンパンツいいな~

家で履きたい(笑)
レポ書きながらあったかそう♪

みわりんみわりん
2014年10月03日 17:30
かおたん

こんばんは~^^

ちょろんって出てると、やっぱ気になるから
引っこ抜く!!!
でも、損した気分(ーー゛)

シュラフ買いかえる時がきたらナンガにするわ~(*^_^*)
でも、↓みわりんさん、舞うって(笑)

とりあえずは、ダウンパンツで過ごしてみる♪♪
いつになるか分からないけど( ̄▽ ̄)ゞ

komakoma
2014年10月03日 18:41
もえここさん

こんばんは~^^

お手入れ&保管に自信のない方は・・・
おぉ。
koma家にピッタリ(笑)

えっと・・・。
ダウンパンツを買ったのは決して雪の上で寝るためではありませんが・・・(笑)
この時季の山で寒いって言っているのに
雪なんてkoma家には無理だぁ~

せめて、キャンプかしら。
でも、ダウンパンツいるかなぁ~

komakoma
2014年10月03日 18:46
kae。さん

こんばんは~^^

うそ(*^_^*)
おそろいですか??
軽さは完璧だけど、まだ使っていないので
楽しみです( ≧∀≦)ノ

唐松岳&五竜岳、いいですよ~
ただ、早めに着いてテントは張る場所をおさえないと
山小屋(トイレ)から遠くなります。。。

komakoma
2014年10月03日 18:48
みわりんさん

こんばんは~^^

えっ(゚Д゚ノ)ノ
ナンガ舞うんですか???
コメント読んでいって、もし次買うならナンガかなぁ~と思っていたのに(笑)

ダウンパンツ、家で履いて過ごしてみましたが・・・( ̄▽ ̄)ゞ
かなり暖かいですね~
外だとどんな感じなのか楽しみです(*^_^*)

komakoma
2014年10月03日 18:50
まいど~
うちは、全部ナンガにしたけど今のところ
羽は出てないなあ~
山で快適に過ごすこと考えたらパンツがいいかな

てか、二人なんやから引っ付いて
寝たら、めっちゃ暖かいやろ~(笑)

そうそう、五竜岳、全部読ませてもらいました
以前からかっこいい山やと思ってた
なんか、不思議と黄緑色やねんね
本物もそうなん?

genkigenki
2014年10月03日 23:24
うちのナンガシュラフもちょろちょろ羽出るよ。少しだけど。

ダウンパンツ最高!
場所にもよりますが、春先くらいからなら、自分はシュラフ使わずに、
ダウンウェア+ダウンパンツ+ヴィヴィで寝ます。
MOMOパパ
2014年10月04日 00:20
genkiさん

こんにちは~^^

おぉ。
羽、出てきませんか(*^_^*)
とりあえず、ダウンパンツを買ったので
それで過ごしてみようかしら♪♪

それでも寒かったら二人で引っ付くですかぁ~??
genkiさん夫婦のようにはいきません(笑)

>なんか、不思議と黄緑色やねんね 本物もそうなん?
写真と現物は異なる場合がありますのでご注意下さい(笑)

komakoma
2014年10月05日 16:32
MOMOパパさん

こんにちは~^^

えっと。。。。
結局、羽は出るって結論でいいのでしょうか・・・(笑)

ダウウンパンツの威力、楽しみになってきましたぁ~( ≧∀≦)ノ
えっ。
シュラフなしでもイケますか。

komakoma
2014年10月05日 16:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ちょっとグレードUP♪
    コメント(16)