ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

PairCam

夫婦2人、山とキャンプを中心にしたブログです。キャンプは、とんと御無沙汰中~( ̄▽ ̄)ゞ

絶景とお肉と乗鞍岳♪ 1日目♪

   

9月23~24日 乗鞍岳(剣ヶ峰 3025.64m) を歩いてきた♪
絶景とお肉と乗鞍岳♪ 1日目♪
乗鞍岳っていうと

バスでガーーーって登って、最高峰の剣ヶ峰に登って、再びバスでガーーーって下りる

登りやすい3000峰ってイメージで。。 

故に混みそうなイメージで。。

乗鞍岳には悪いけども、あまり考えたことのなかった山r( ̄_ ̄;)


そんな中、チラッと読んだ山と渓谷10月号の紅葉特集に

1泊2日の平湯~乗鞍高原ってのが記事になっていて

位ヶ原辺りの紅葉が綺麗らしい。 ってこと。


ふ~~ん。 歩いて乗鞍岳に行くのもアリじゃん♪
絶景とお肉と乗鞍岳♪ 1日目♪
早速、山と高原地図を購入してリサーチ_φ( ̄^ ̄ )


ほ~ ほ~_φ( ̄^ ̄ )

車で行くなら、平湯か乗鞍高原のどちらかに絞った方がよさそう。

乗鞍高原から入山すれば、位ヶ原を歩くことになる(◍•ᴗ•◍)



そんな訳で1泊でノンビリと紅葉を愛でながら歩きましょ!! 

ってことになった(・∀・)

泊まる場所は、白雲荘♪♪

こちらは夕飯が楽しみな山荘( ´艸`)



1日目は、乗鞍高原~白雲荘まで。

2日目は、剣ヶ峰へ登頂し乗鞍高原へと下山する今回のルート♪

紅葉を楽しみ、食を楽しみ、剣ヶ峰に登るってプランなのである(・∀・)




乗鞍高原のバス観光センターから車で少し登ったところにある

第三駐車場が今回の登山口になる鈴蘭橋♪
絶景とお肉と乗鞍岳♪ 1日目♪
ほとんどの登山者は、観光センターからの出発になるし

鈴蘭橋から更に先にある三本滝ってところにも駐車場と登山口があるんで

ここ鈴蘭橋の第三駐車場は

秋の行楽シーズン真っ只中の登山口とは思えないくらいガッラガラ( ´艸`)


6:30 出発♪
絶景とお肉と乗鞍岳♪ 1日目♪
登り始めはゲレンデを通っていく。

絶景とお肉と乗鞍岳♪ 1日目♪

安達太良山や磐梯山の猪苗代登山口みたいにゲレンデ内を長く歩くことはないので

迷いそうって感じはないと思う(・∀・)
絶景とお肉と乗鞍岳♪ 1日目♪
登山口には、ゲレンデ内の簡単な地図もあるんで更に安心♪
絶景とお肉と乗鞍岳♪ 1日目♪
ところが、往きにこの地図に気付かず

ゲレンデをグングン進んでいき。。。


綺麗な雲海に誘われるように、

真っ直ぐと写真下に見える建屋へと下っていってしまい。。
絶景とお肉と乗鞍岳♪ 1日目♪


建屋から先は道が無くなってしまうというプチ道迷いr( ̄_ ̄;)
絶景とお肉と乗鞍岳♪ 1日目♪
おまけに、こんな時に限ってガス満載で視界も悪く・・・。

一旦、登り返し地図と睨めっこ(¬、¬)


建屋へは下らずに、さっきの場所で左へと登っていくのが正解(・∀・)


プチ道迷いで時間をロスしたものの

なんとか登山道へと復帰( ̄▽ ̄)ゞ
絶景とお肉と乗鞍岳♪ 1日目♪
ま・・・ 今日は元々ノンビリプランなんで焦ることはなかったけど

こんなこともあるから、やっぱり早出は大事だね♪


登山道に入ってからは、緩やかな傾斜の登山道を進んでいく。

7:14 三本滝との分岐を通過。
絶景とお肉と乗鞍岳♪ 1日目♪
今回のルートは、剣ヶ峰までの標高差約1500m。 

今日1日目の最高点になる富士見岳までの標高差が約1200mなんだけども

こんなんで到着するのかい?? っていうくらいに序盤は本当に緩やかな登山道(・∀・)
絶景とお肉と乗鞍岳♪ 1日目♪



そんな本ルートの特徴はいくつかあるんだけど

まず1つ目は、バス通りでもある乗鞍エコーラインを度々歩くこと♪
絶景とお肉と乗鞍岳♪ 1日目♪
登山道は、乗鞍エコーラインに直行する形で伸びているんで

序盤の登山道に比べると勾配も上がってくる。


普段は、登山道に舗装路が出てくると嫌だなぁ~~ って感じるんだけど
絶景とお肉と乗鞍岳♪ 1日目♪

このルートは、登山道でガッと標高を上げて

舗装路で勾配が緩くなるんで、メリハリもあって全く疲れない(・∀・)v
絶景とお肉と乗鞍岳♪ 1日目♪
2つ目の特徴は、とにかく静かなこと♪

この日すれ違った登山者は、肩の小屋口までで1組くらいだったかな?

9月の土曜日、人気の乗鞍岳とは思えない登山者の少なさなのである( ´艸`)

そんな訳で熊鈴がガンガン鳴らしながら歩く( ̄▽ ̄)ゞ



そんな少ない登山者とは逆に、乗鞍エコーラインは自転車が物凄く多い(◍•ᴗ•◍)
絶景とお肉と乗鞍岳♪ 1日目♪
登山者と挨拶するより、自転車の方達と挨拶する方がよっぽど多い

ちょっと面白い登山道( ´艸`)



最後の特徴は、バスが通る乗鞍エコーラインなんで

もちろんバスが来ること(・∀・)
絶景とお肉と乗鞍岳♪ 1日目♪
バスの乗務員さんが満面の笑顔で手を振ってくれた( ≧∀≦)ノ


バスが来た時は気を付けて、しっかりと脇に避けましょう♪
絶景とお肉と乗鞍岳♪ 1日目♪




8:56 位ヶ原山荘に到着♪
絶景とお肉と乗鞍岳♪ 1日目♪
ここも休憩しているのは自転車の方達のみ( ´艸`)

本当に登山者は少ない♪

ちなみに、剣ヶ峰では登頂写真に列ができるほどの混みようだったみたい。



位ヶ原山荘で20分ほど休憩をし、

ここから先は、いよいよ楽しみにしてた紅葉♪
絶景とお肉と乗鞍岳♪ 1日目♪
う~~~~ん。 ちょっと紅葉には早かったか。。

山荘の方に聞いたら、紅葉はもう1歩みたい(・∀・)

翌週くらいが最高の見頃だったのかな??



それでも、標高を上げるにつれ徐々に木々が色づいてくる♪
絶景とお肉と乗鞍岳♪ 1日目♪

絶景とお肉と乗鞍岳♪ 1日目♪

絶景とお肉と乗鞍岳♪ 1日目♪


こちらは、あとチョットで紅葉完成って感じ? ( ´艸`)
絶景とお肉と乗鞍岳♪ 1日目♪
夏から秋へと山が変わってきてるね♪

剣ヶ峰も見えてきた♪
絶景とお肉と乗鞍岳♪ 1日目♪



10:14 肩の小屋口に到着♪
絶景とお肉と乗鞍岳♪ 1日目♪
ここ肩の小屋口は、剣ヶ峰へと進むには一番近いバス停があるところ。

ここで10分ほどの休憩を挟み肩の小屋へと向かう(・∀・)
絶景とお肉と乗鞍岳♪ 1日目♪



10:46 肩の小屋に到着~~♪
絶景とお肉と乗鞍岳♪ 1日目♪
さっきまでの登山道が嘘のように一気に増える登山者w( ̄0 ̄)w

皆さん笑顔で登山を楽しまれてる様子(・∀・)


そんな多くの登山者に紛れ、今日の目的地である白雲荘へと進む♪
絶景とお肉と乗鞍岳♪ 1日目♪
不消ヶ池を横目に登山道を登り。。



11:08 富士見岳(2817m) に到着~~~♪
絶景とお肉と乗鞍岳♪ 1日目♪



畳平も見えてきた(・∀・)
絶景とお肉と乗鞍岳♪ 1日目♪
畳平は、キャンプも山もやってない遥か昔に旅行で来たことのある地♪

当時は、まだ乗鞍エコーラインのマイカー規制もなく

自家用車で畳平まで来て、魔王岳に登ったりした遠い記憶。。( ´艸`)


当時の写真を見返したんだけども

それが面白くって、やっぱ記録を残しておくのは良いね(・∀・)

なんつったって2人とも若過ぎて、妙に恥ずかしい・・・( ̄▽ ̄;)ゞ





そんな畳平では、ホシガラスがたくさん(◍•ᴗ•◍)

お食事中のホシガラスさん( ´艸`)
絶景とお肉と乗鞍岳♪ 1日目♪
ハイマツの松ぼっくりをガツガツ突いてムシャムシャ食べてる♪


こちらのホシガラスさんは、めっちゃ睨んでたΣ(-∀-;)
絶景とお肉と乗鞍岳♪ 1日目♪
北アルプスに登ると、特別天然記念物の雷鳥には出会うけど

ホシガラスって中々出会えないと思うのはkoma家だけ?



11:32 白雲荘に到着~~~(v´∀`)ハ(´∀`v)
絶景とお肉と乗鞍岳♪ 1日目♪
取り敢えず1日目はお疲れ様♪


ここ白雲荘は、畳平の乗鞍バスターミナルの目の前という立地条件。

そんなロケーションなので、山荘には登山者のみならず

思わず値段を聞きたくなるような

大きなレンズを取り付けたカメラを持った宿泊者も(・∀・) How much?

暗くなってからは、皆さん星空なんかを撮影されてた♪
絶景とお肉と乗鞍岳♪ 1日目♪
山荘内は、物凄く綺麗(◍•ᴗ•◍)

トイレも綺麗♪ お風呂もあって快適山荘なのである♪


今回初めて山荘のお風呂を利用したんだけど

疲れがス~~~っと取れて行って最高(๑•̀ㅂ•́)و



今回利用させて頂いたのは大部屋(・∀・) 個室もあるみたい♪
絶景とお肉と乗鞍岳♪ 1日目♪
左右と上下段に分かれた綺麗な部屋♪

全部で布団は12組あったけども

この日は、3組6人で贅沢に利用させて頂いた( ´艸`)



絶景とお肉と乗鞍岳♪ 1日目♪
荷物を整理してバスターミナルにあるレストランでお昼♪

お腹が満たされた後は、思い出の地(?)である魔王岳へ(・∀・)
絶景とお肉と乗鞍岳♪ 1日目♪
バスターミナルから15分程度で登れる魔王岳。

パッと登れちゃうんで、お客さんの帰り待ちらしきバスガイドさんも登ってた( ´艸`)



魔王岳(2764m)~~~(v´∀`)ハ(´∀`v)
絶景とお肉と乗鞍岳♪ 1日目♪
思い出の地(?)である魔王岳だけども

特に感慨深いものもないね。。。( ̄▽ ̄;)ゞ


遥か昔、ここ乗鞍に観光で来た時の自分達に

「次、ここへ来る時は、登山で来るんだよ。」 と、言えるものなら言ってみたい♪

きっと信じてもらえないだろうね( ´艸`)




平湯方面へと続く道路♪
絶景とお肉と乗鞍岳♪ 1日目♪
平湯からノンビリと登山してくるのも良いかも(・∀・)


魔王岳から下りてきて、山荘へ。。
絶景とお肉と乗鞍岳♪ 1日目♪
暇なんで、テラスでノンビリしたり♪

部屋で昼寝をしたり♪

夕飯までの時間を潰す。。




17:00 お待ちかねの夕飯タイム( ´艸`)
絶景とお肉と乗鞍岳♪ 1日目♪
この夕飯を食べるために白雲荘を選んだのだ♪♪


なんてったってメインは飛騨牛のすき焼き♪
絶景とお肉と乗鞍岳♪ 1日目♪
ウププププ( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)


どのお客さんも飛騨牛を見て嬉しそうだった♪♪
絶景とお肉と乗鞍岳♪ 1日目♪
日中は紅葉で目を癒し

夜はお肉で胃を癒す( ´艸`)

最高の山行でございます♪



夕飯後、暗くなったところで天の川も見えた星空観賞を楽しみ就寝。

続く。。。




このブログの人気記事
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪

お腹イッパイの白駒荘を堪能♪
お腹イッパイの白駒荘を堪能♪

同じカテゴリー(乗鞍岳)の記事画像
絶景とお肉と乗鞍岳♪ 2日目♪
同じカテゴリー(乗鞍岳)の記事
 絶景とお肉と乗鞍岳♪ 2日目♪ (2017-10-01 17:43)



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
絶景とお肉と乗鞍岳♪ 1日目♪
    コメント(0)