ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

PairCam

夫婦2人、山とキャンプを中心にしたブログです。キャンプは、とんと御無沙汰中~( ̄▽ ̄)ゞ

絶景とお肉と乗鞍岳♪ 2日目♪

   

9月23~24日 乗鞍岳(剣ヶ峰 3025.64m) を歩いてきた♪
絶景とお肉と乗鞍岳♪ 2日目♪
1日目は鈴蘭橋から静かな登山道を登り

日中は紅葉を楽しみ、夜は白雲荘で夕飯を楽しみ

満天の星空を鑑賞して就寝してからの続き♪





2日目は、5時出発を目指して起床(・∀・)


人気の乗鞍岳。 そして、今日は日曜日。

ご来光の時間帯は、もちろん混むだろう。。

バス第一便が到着した後も混雑必至。。


その2つの間の時間帯での登頂を狙って出発(๑•̀ㅂ•́)و

一週間前までだと、ご来光時間に合わせた早朝バスが運行してて

この作戦は使えなかったから、今回はタイミングも良かったかも( ´艸`)




4:59 剣ヶ峰を目指して出発!!
絶景とお肉と乗鞍岳♪ 2日目♪
白雲荘の朝食は6:00からなので、お弁当にしてもらって出発(・∀・)

山荘に泊まられてた方達は

山荘から15~20分ほどの大黒岳(2772m) や

富士見岳へとご来光を眺めに行ってる方が多そう。



良いのか悪いのか

koma家は、山頂からのご来光というものにあまり興味がないんで

この辺りは、周りの方達と考えが異なっていて良いのかも( ´艸`)
絶景とお肉と乗鞍岳♪ 2日目♪
ご来光は好きだけど

別に山頂からのご来光でなくても、稜線上から眺められれば十分に幸せ(〃∇〃)




まだ朝日が昇らず、トボトボと暗い登山道を進んでいると

ヘッデンの明かりの先に雷鳥さん(・∀・) おはよう!!
絶景とお肉と乗鞍岳♪ 2日目♪
ヘッデンの明かりで驚かせちゃったかしら??

明かりから逃げるように歩いてた雷鳥さん♪

写真撮りたいんだけど、歩いて行っちゃうんで上手く撮れない。。


「しょうがね~な~ ちょっとだけ止まってやるからチャッチャと撮りな!」

って感じで止まってくれた雷鳥さん♪

撮れました( ´艸`) 写真を撮ったら飛び立っていった( ≧∀≦)ノ
絶景とお肉と乗鞍岳♪ 2日目♪
富士見岳を越えたあたりから、だいぶ東の空も明るくなってきた(・∀・)


ご来光には雲がチョット多くて、クッキリとは拝められないかな?
絶景とお肉と乗鞍岳♪ 2日目♪
でも、下界には見事な雲海が広がり素晴らしい景色が広がる(〃∇〃)

絶景とお肉と乗鞍岳♪ 2日目♪




5:36 肩の小屋に到着♪
絶景とお肉と乗鞍岳♪ 2日目♪
山荘前には、もうちょっと登山客がいるかと思ったら

まだまだ静まりかえる山荘。。
絶景とお肉と乗鞍岳♪ 2日目♪
5:38 ザックをデポし、剣ヶ峰へ向けて出発♪



前日見た天気予報だと

朝方は曇りで、9時頃から晴れるかも。 って予報だったんだけど

良い方に外れてくれて、少しずつ景色が広がってくる(・∀・)
絶景とお肉と乗鞍岳♪ 2日目♪




槍だ!!
絶景とお肉と乗鞍岳♪ 2日目♪
富士山なんかもそうだけど、

特徴的なシルエットの山が見えると、口にしちゃうよね( ´艸`)
絶景とお肉と乗鞍岳♪ 2日目♪
槍ヶ岳と前穂高岳に挟まれた真ん中には、夏休みに行った奥穂も(・∀・)



槍ヶ岳の左の方には、モルゲンロートの笠ヶ岳(〃∇〃)
絶景とお肉と乗鞍岳♪ 2日目♪
美しい北アルプスの山並みだが

東の空が、また美しい(〃∇〃)
絶景とお肉と乗鞍岳♪ 2日目♪
青い空、白い雲、まだ黒っぽく色濃い山々。

そして、オレンジに輝く朝日。

全てが絶妙なバランスで最高に美しい。。




朝日岳(2975m) ってところの東側を巻くように越えると

見えてくるのは、権現池♪
絶景とお肉と乗鞍岳♪ 2日目♪
剣ヶ峰の噴火で形成された火口湖。

ちなみに、剣ヶ峰は富士山、御嶽山に次ぐ高さの火山らしい。


その権現池から遥か西に目を向けると

薄~~~~~っすら見えてるのは、この間歩いた白山かしら?
絶景とお肉と乗鞍岳♪ 2日目♪
ちなみに、剣ヶ峰からは41座もの百名山が見れるらしいよ(・∀・)






目指す剣ヶ峰が見えてきた!!
絶景とお肉と乗鞍岳♪ 2日目♪
真ん中が剣ヶ峰。 左は蚕玉岳(こだまだけ)

登ってる途中で上を眺めると、左側の蚕玉岳が最高地点に見えてて

そこが剣ヶ峰かと思ってたら・・・

剣ヶ峰が見える場所まで登ってくると・・・ あっ・・・ まだ先・・・

って感じになります( ´艸`) 山あるあるだね。



6:06 蚕玉岳(こだまだけ 2979m) に到着♪
絶景とお肉と乗鞍岳♪ 2日目♪
この辺りで、山頂から下山してくる登山者多数。

ご来光を楽しまれて山荘に戻るのかな??

皆さん、最高の景色に楽しそうに下山されてた♪


絶景とお肉と乗鞍岳♪ 2日目♪
蚕玉岳を越えて、剣ヶ峰まで最後の登り!!







見えた!!
絶景とお肉と乗鞍岳♪ 2日目♪







6:18 乗鞍岳(剣ヶ峰 3025.64m) ~~~(v´∀`)ハ(´∀`v)
絶景とお肉と乗鞍岳♪ 2日目♪
本当に運も良くって、山頂到着は狙い通りのガラガラ♪

っていうより、まさかの貸し切り( ´艸`)

結局、下山するまで20分以上も貸し切りの山頂♪




剣ヶ峰の南側には、大迫力の御嶽山。
絶景とお肉と乗鞍岳♪ 2日目♪
今までで一番大きく御嶽山を眺めたんだけど

ここから眺める山容は大迫力(・∀・)
絶景とお肉と乗鞍岳♪ 2日目♪
稜線が連なる山の方が好きだけど

どっしりとした独立峰は存在感タップリで格好イイ(◍•ᴗ•◍)



右に御嶽山。 左に中央アルプス。 
絶景とお肉と乗鞍岳♪ 2日目♪
その間に広がる雲海も見事(〃∇〃)




北アルプスの山々。
絶景とお肉と乗鞍岳♪ 2日目♪


槍穂。
絶景とお肉と乗鞍岳♪ 2日目♪
右から前穂、奥穂、槍ヶ岳♪

左には、野口五郎岳。

遥か後方の山々は、後立山連峰かな?



笠ヶ岳。
絶景とお肉と乗鞍岳♪ 2日目♪
笠ヶ岳の左後方に黒部五郎岳。

その後ろは薬師岳。

右のチョンと突き出ててるのは水晶岳。

その背後は立山かな?

絶景とお肉と乗鞍岳♪ 2日目♪
こうやって北アルプスの山々を眺めると、歩いた山がイッパイなだけに

チャンスは何度もあったものの、未だ笠ヶ岳に行けてないのが悔やまれる。。





東の空も素敵(〃∇〃)
絶景とお肉と乗鞍岳♪ 2日目♪
雲の隙間から漏れた日差しが雲海を照らしていて、

物凄く幻想的♪
絶景とお肉と乗鞍岳♪ 2日目♪
ここまで、そこそこ風もあったものの

何故か、この時間の山頂は無風。

誰も居なく、無風の山頂は不思議なくらい静か(◍•ᴗ•◍)


いつまでも居たいが

今日は下山しないと、高速の渋滞も気になるし

明日はお仕事あるし。。( ̄▽ ̄;)ゞ
絶景とお肉と乗鞍岳♪ 2日目♪
6:40 名残惜しいけど、下山開始。。



乗鞍エコーラインを登ってくるバス第一便(・∀・)
絶景とお肉と乗鞍岳♪ 2日目♪
ウネウネとした道路を登ってくるバスが何か面白い♪



7:08 肩の小屋に到着♪
絶景とお肉と乗鞍岳♪ 2日目♪
肩の小屋では朝食の真っ最中(・∀・)

なるほど。 肩の小屋の朝食Timeだったから山頂は貸し切りだったのかな??


そんなkoma家も

下山中から、お腹グゥーグゥー( ̄▽ ̄;)ゞ どうでもいいが、試験中にお腹が鳴ると恥ずかしいよね。。

私達も朝食♪
絶景とお肉と乗鞍岳♪ 2日目♪
白雲荘で準備して頂いたお弁当(◍•ᴗ•◍)


山頂では無風だったのに

ここはよく風が通る。 って言うか寒い。。r( ̄_ ̄;)


お茶を沸かして体を温めつつ、美味しくお弁当を頂きました<(_ _)>



7:36 鈴蘭橋に向けて下山開始。
絶景とお肉と乗鞍岳♪ 2日目♪


肩の小屋口バス停に到着するバス♪
絶景とお肉と乗鞍岳♪ 2日目♪
今日も乗鞍岳は賑わいそう(・∀・)

絶景とお肉と乗鞍岳♪ 2日目♪

絶景とお肉と乗鞍岳♪ 2日目♪


そろそろ槍穂ともお別れ(◍•ᴗ•◍)
絶景とお肉と乗鞍岳♪ 2日目♪

絶景とお肉と乗鞍岳♪ 2日目♪
紅葉と北アルプスの山々を眺めながらノンビリと下山。


位ヶ原山荘が見えてきた♪
絶景とお肉と乗鞍岳♪ 2日目♪



8:50 位ヶ原山荘を通過。
絶景とお肉と乗鞍岳♪ 2日目♪
今日も自転車イッパイ(・∀・)

お揃いのユニフォーム(?) をまとった若者達。

気持ちイイ挨拶を頂いた♪



9:08 冷泉小屋を通過。
絶景とお肉と乗鞍岳♪ 2日目♪
紅葉が綺麗(〃∇〃)


そんな紅葉と同化を試みる。。
絶景とお肉と乗鞍岳♪ 2日目♪
今日は黄色のTシャツを着てたから、やってみたかったんだよね・・・r( ̄_ ̄;)



下山もエコーラインと登山道を行ったり来たり♪
絶景とお肉と乗鞍岳♪ 2日目♪
迷いやすい登山道ではないけれど

ガードレールを跨ぐように進む場所もあるんで見落とし注意(・∀・)
絶景とお肉と乗鞍岳♪ 2日目♪
地図通りに登山道は進んでるけれど

一度は登りで歩いていた方が安心かもね♪

絶景とお肉と乗鞍岳♪ 2日目♪


グングンと下っていき

10:20 ゲレンデまで戻ってきた♪
絶景とお肉と乗鞍岳♪ 2日目♪

絶景とお肉と乗鞍岳♪ 2日目♪


10:32 登山口に到着~~~(v´∀`)ハ(´∀`v)
絶景とお肉と乗鞍岳♪ 2日目♪

相変わらずガラガラの駐車場に戻ってきてお疲れ様でした♪♪
絶景とお肉と乗鞍岳♪ 2日目♪
高速でチョイ渋滞にはまりつつ無事帰宅(◍•ᴗ•◍)





絶景とお肉と乗鞍岳♪ 2日目♪
バスを利用すれば割と気軽に登れる3000峰の乗鞍岳。

それだけに混雑しているイメージが強く

今まで候補に上がらなかった乗鞍岳。


位ヶ原の紅葉記事を読んだのがきっかけで

乗鞍岳とkoma家を結び付けてくれた♪
絶景とお肉と乗鞍岳♪ 2日目♪
残念ながら、紅葉真っ盛りにはあと1歩という感はあったものの

標高を上げれば、十分に綺麗な紅葉を見ることができて大満足の山行(◍•ᴗ•◍)
絶景とお肉と乗鞍岳♪ 2日目♪

そんな登山道は、バス利用の登山者が多いのでとっても静か♪♪ 

ノンビリとマイペースで歩けたのも大満足の一因♪
絶景とお肉と乗鞍岳♪ 2日目♪
今回歩いたルートは、健脚の方なら日帰りでも行けそうだけど

往きは登山道にして、下山をバスにすれば

日帰りは十分に可能だと思う(・∀・)

途中、位ヶ原山荘までバス利用っていう登山者もいるみたい♪
絶景とお肉と乗鞍岳♪ 2日目♪
でも、歩いて登るなら、お勧めはやっぱり乗鞍で1泊がいいかな?

紅葉を眺めながらノンビリ歩くのが良いと思う♪



いつかは、平湯からの登山道にも挑戦してみたい(・∀・)
絶景とお肉と乗鞍岳♪ 2日目♪
今回は、乗鞍登山を決定したのが直前だったにも関わらず

白雲荘の予約がとれたり、

剣ヶ峰山頂では貸し切りだったり、無風&絶景だったり、

運にも恵まれたかな??
絶景とお肉と乗鞍岳♪ 2日目♪

紅葉や山々の自然が作り出した芸術を堪能 ⇒ 芸術の秋♪

白雲荘での美味しい夕飯 ⇒ 食欲の秋♪

2日間の登山 ⇒ スポーツの秋♪
絶景とお肉と乗鞍岳♪ 2日目♪
少々こじつけ感はあるけど

そんなイッパイの秋を楽しんだ2日間だった( ̄▽ ̄)ゞ






出発時刻/高度: 06:30 / 1564m
到着時刻/高度: 10:32 / 1564m
合計時間: 28時間2分
合計距離: 22km
最高点の標高: 3026m
最低点の標高: 1564m
累積標高(上り): 1786m
累積標高(下り): 1782m




このブログの人気記事
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪

お腹イッパイの白駒荘を堪能♪
お腹イッパイの白駒荘を堪能♪

同じカテゴリー(乗鞍岳)の記事画像
絶景とお肉と乗鞍岳♪ 1日目♪
同じカテゴリー(乗鞍岳)の記事
 絶景とお肉と乗鞍岳♪ 1日目♪ (2017-09-27 21:46)



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
絶景とお肉と乗鞍岳♪ 2日目♪
    コメント(0)