ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

PairCam

夫婦2人、山とキャンプを中心にしたブログです。キャンプは、とんと御無沙汰中~( ̄▽ ̄)ゞ

真っ直ぐ登って男体山♪

   

5月12日 日光の男体山(2486m) を歩いてきた♪
真っ直ぐ登って男体山♪

男体山のイメージ。

中禅寺湖畔にあって日光富士の名に相応しい綺麗な山容♪

山頂に煌めく神剣♪

そして、もう一つのイメージは、登山道が直登(・∀・)


さて、どんな山なのか楽しみ♪ 楽しみ♪





日光っていうと、小学生の頃に行った修学旅行(・∀・) 皆で行った修学旅行

遠そうな感覚があったんだけど

圏央道、東北道と乗継ぎ、いろは坂手前まで日光宇都宮道路が整備されてて

意外と近い(・∀・)



5時過ぎに登山口になる二荒山神社の登山者用無料駐車場へ到着♪

駐車場にはトイレあり。 紙は無いので注意♪
真っ直ぐ登って男体山♪
この後、登山道にはトイレは無いんで、このトイレとっても重要(・∀・)



準備を済ませ、まずは二荒山神社へお参り。

そして登拝受付。
真っ直ぐ登って男体山♪
1人500円を支払い、御守と注意書きや簡単な地図が記載されてる用紙を頂く。

初めて男体山へ登る方へは、ルートの説明も♪

この週に降った雪の状況なんかも説明して頂けた(・∀・)



5:45 それでは登山開始!!
真っ直ぐ登って男体山♪
登拝門を潜って登山道へ。。



いきなり階段。。
真っ直ぐ登って男体山♪
否が応でも体が温まる。。(-∀-;)



階段を登り切って1合目。
真っ直ぐ登って男体山♪
ここから3合目までは中々な勾配の登山道。。

koma家なりに頑張って歩いているつもりだが

後から来る登山者の方達が早い、早い( ̄o  ̄;) お先に行って下さいませ。。

ガンガンと抜かされつつもマイペースで登っていく。。




6:14 三合目。
真っ直ぐ登って男体山♪
3合目から4合目までは林道歩き。

意外と長い林道歩きなものの、九十九折で登る林道はながらかで

ホッと一息つける部分(・∀・)



6:35 4合目。
真っ直ぐ登って男体山♪
林道から鳥居をくぐり、再び登山道へ♪



4合目を通過し、しばらく歩いた場所からはガレ場が続く登山道。
真っ直ぐ登って男体山♪
ガシガシと登っていく登山道だけども

眼下に中禅寺湖がチラッチラッと見えるのがオアシス的♪
真っ直ぐ登って男体山♪
修行のように直登に耐えながら歩いていくかと思ってたけど

結構、楽しく登っていける( ´艸`)
真っ直ぐ登って男体山♪

真っ直ぐ登って男体山♪




7:25 七合目。
真っ直ぐ登って男体山♪

七合目には避難小屋あり。
真っ直ぐ登って男体山♪
この時間には誰もいなかったけど

下山時は多くの登山者が休憩をされてた♪



鉄製の鳥居を越えると、八合目はスグ。
真っ直ぐ登って男体山♪

7:48 八合目。
真っ直ぐ登って男体山♪
八合目は瀧尾神社になってる(・∀・)



相変わらず続くガレ場の登山道。
真っ直ぐ登って男体山♪
下りの時に飽きそう。。 なんて思いながら歩く。



この辺りから、この週に降った雪が(・∀・)
真っ直ぐ登って男体山♪

真っ直ぐ登って男体山♪
念の為チェーンスパイクを持ってきてたけど、登りも下りも全く不要。 

ただの荷物になってしまった。。( ̄▽ ̄)ゞ 念には念を。 石橋を叩くタイプです。



そんな登山道脇に氷柱(◍•ᴗ•◍)
真っ直ぐ登って男体山♪
写りが悪いんだけど、20Cmくらいの氷柱♪

分かりにくい場所に見つけた氷柱。 

ちょっと得した気分( ´艸`) 朝のTVニュースの占いで1位だった時の気分♪



山頂直下。 登山道が一気に開ける(・∀・)
真っ直ぐ登って男体山♪


日光白根山(◍•ᴗ•◍)
真っ直ぐ登って男体山♪



8:22 二荒山神社奥宮に到着♪
真っ直ぐ登って男体山♪
屋根の真下にカメラが見えてる。

これは、山頂を写しているライブカメラ(・∀・) 今回も山頂の積雪状況を確認させてもらいました♪

ミーハーなkoma家。 しっかりと9時台のライブカメラに写っときました( ´艸`)




それでは山頂へ。



8:23 男体山(2486m) ~~~(v´∀`)ハ(´∀`v)
真っ直ぐ登って男体山♪
男体山と言ったら、煌めく神剣(◍•ᴗ•◍) 男体山のシンボルだね♪

130年もの間、風雪に耐えた神剣は折れてしまい

現在の神剣が2012年に下野市の方から奉納されたそうです(・∀・)



そんな神剣が輝く山頂は、360°の展望(〃∇〃)
真っ直ぐ登って男体山♪


右奥に女峰山♪
真っ直ぐ登って男体山♪

日光白根山♪
真っ直ぐ登って男体山♪

右奥に燧ヶ岳かな?
真っ直ぐ登って男体山♪

たぶん会津駒ケ岳♪
真っ直ぐ登って男体山♪

木を挟んで、左に燧ケ岳♪ 右に会津駒ケ岳( ´艸`)
真っ直ぐ登って男体山♪




山頂から歩いてチョットの太郎山神社へ行ってみたり、

景色を眺めたりしてノンビリ(◍•ᴗ•◍)
真っ直ぐ登って男体山♪

真っ直ぐ登って男体山♪
この日は風速10mなんて予報を見たような気がしたんだけど

山頂は、ほぼ無風。 

なんとも気持ちイイ。。(・∀・)
真っ直ぐ登って男体山♪




結局、1時間以上も休憩♪

9:26 下山開始(・∀・)
真っ直ぐ登って男体山♪

真っ直ぐ登って男体山♪



10:09 七合目を通過。
真っ直ぐ登って男体山♪
さすが人気の男体山♪

登山者が途切れることなく、ガンガンと登ってくる(・∀・)

そんな中。。

朝登ってる時に追い抜かしていった登山者らしき方が登ってくる(¬、¬) 見覚えがある。。

『 2回目?? 』 って聞いたら

『 2回目です。 』 ってお返事Σ(-∀-;) やはり。。

いやぁ~~ 世の中には健脚の人がいるもんだ(・∀・)



10:45 四合目。
真っ直ぐ登って男体山♪
ここで5分ほど休憩し、下山♪

真っ直ぐ登って男体山♪

真っ直ぐ登って男体山♪
最後に階段を下れば、登山口(・∀・)


11:20 二荒山神社に到着♪
真っ直ぐ登って男体山♪

はい。 お疲れ様でした~~~(v´∀`)ハ(´∀`v)
真っ直ぐ登って男体山♪



真っ直ぐ登って男体山♪
地図上の登山道は、ひたすら直登。。

どんな感じなんだろう?? なんて思ってたんだけど

実際に歩いてみると、一般的な登山道とそんなに変わらないかな?? って印象(・∀・)


4合目から上は、ガレ場が続いたり、中禅寺湖が眺められたりして

楽しく登っていける♪♪ ガスってたら辛いかも。。


ただ、koma家的な核心部はガンガンと抜かされた登山口~3合目。
真っ直ぐ登って男体山♪
登山口から、ちょっとキツ目の勾配で展望もなく

この区間をどう歩くかがポイントかな??


実際、koma家を抜かしていった登山者の中には

後でバテてしまっている登山者の方もいらっしゃいました♪
真っ直ぐ登って男体山♪
登山道はそんな感じだったけど、山頂からの景色はとにかく抜群!!

眼下に見下ろせる中禅寺湖も本当に綺麗♪♪

綺麗な山容の男体山♪ 見て良し登って良しの最高の山でした(◍•ᴗ•◍)






出発時刻/高度: 05:40 / 1282m
到着時刻/高度: 11:26 / 1282m
合計時間: 5時間46分
合計距離: 7.65km
最高点の標高: 2486m
最低点の標高: 1276m
累積標高(上り): 1279m
累積標高(下り): 1246m



このブログの人気記事
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪

お腹イッパイの白駒荘を堪能♪
お腹イッパイの白駒荘を堪能♪




この記事へのコメント
お~男体山ー!

カッコイイ山だよね。

山頂の剣も素敵だし♪

景色もサイコーだし。

日帰りだったの??

みわりんみわりん
2018年05月21日 20:54
みわりんさん

こんばんは~^^

とっても素敵な山でした(*´▽`*)
みわりんさんのレポも読ませて頂きましたよ♪♪

頂上で、のんびりしちゃうのは同じでしたね( ´艸`)

半年前に日光小旅行してきたので
この日はそのまま帰ってきちゃいました(;^ω^)

komakoma
2018年05月21日 21:38
こんにちは!

おぉ~見晴らしイイナぁ~
麓で見る湖と山頂で見る湖って
色の濃さが違って面白いですね^^

2度も登る人って
きっとどこか大きな山にトライするための
練習なんでしょうね。
あ~私もトレーニングしなくちゃ(笑)

wishwish
2018年05月25日 11:00
wishさん

こんばんは~^^

山の上から見下ろす湖は
とっても美しくって良かったです(*^-^*)

2度も登るって凄いですよね!!
男体山は、コースタイム的にも
そんなに長くない割りに標高差もあって
トレーニングには打って付けかと思います♪
でも、koma家には絶対無理。。

wishさんもトレーニング頑張って下さいね~~(๑•̀ㅂ•́)و

komakoma
2018年05月27日 18:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
真っ直ぐ登って男体山♪
    コメント(4)