ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

PairCam

夫婦2人、山とキャンプを中心にしたブログです。キャンプは、とんと御無沙汰中~( ̄▽ ̄)ゞ

御座山♪ 八ヶ岳の特等観覧席♪

   

5月26日 長野県の御座山(おぐらさん 2112m) を歩いてきた♪
御座山♪ 八ヶ岳の特等観覧席♪
難読な山名は数多い。

北海道の山も難しい山名が多く、中々覚えられない。。r( ̄_ ̄;)


『 おぐらさん 』 。。。

今回歩いた御座山も、難読山名の1つではないかな??




そんな御座山に抱くkoma家のイメージは、

山頂の切れ落ちた絶壁と、山頂からの抜群の眺望(◍•ᴗ•◍)

以前から登ってみたかった山の一つ♪

どんな山なのかワクワク( ´艸`)





車中泊をし、向かった登山口は『 長者の森 』って登山口。

登山口手前に30台ほどの駐車場もあり、トイレもある(・∀・) ルート上はトイレ無し。


ただ、このトイレは夜間使用禁止。

何時から使用できるのか不明だったけど、

今回、登山開始までの時間は使用出来なかったので注意(・∀・)
(車で少し戻ったところにある加和志湖の公衆トイレが使用できるそうです。)


ちなみに下山時の時間は、使用可能だった♪



5:44 御座山目指して長者の森登山口を出発!!
御座山♪ 八ヶ岳の特等観覧席♪
登山ポストは無かったと思う。

事前にWebなんかで提出しておきましょう。


歩き始めは、長者の森って施設の中を歩いていく。
御座山♪ 八ヶ岳の特等観覧席♪
キャンプ場もあるようで、コテージなんかが何棟か建ってた(・∀・)


舗装路から林道へと道が変わり、そのままの勢いで登山道へと移っていく。
御座山♪ 八ヶ岳の特等観覧席♪
林道の延長のように幅が広く

また、岩場や階段なんかも無く歩きやすい登山道(・∀・)

ただ、中々の急登。。
御座山♪ 八ヶ岳の特等観覧席♪
写真ではまったく伝わらないが、壁のように見える急坂を何度も越えていくr( ̄_ ̄;)

ただ、さっきも書いたように岩場や階段はないんで

自分の歩幅で淡々と歩いていける♪♪ ってのが、せめてもの救い( ̄▽ ̄;)ゞ
御座山♪ 八ヶ岳の特等観覧席♪
新緑なんかを楽しみつつノンビリ歩いていきましょう(・∀・)




6:46 赤白の鉄塔を通過。
御座山♪ 八ヶ岳の特等観覧席♪
とっても大きな鉄塔の真下を歩くように登山道が整備されてる。


登山道に鉄塔があると、このアングルの写真は撮ってしまうよね(◍•ᴗ•◍)
御座山♪ 八ヶ岳の特等観覧席♪
こんな山中に、こんな大きな鉄塔を建てるって凄い。。

どうやって建ててるのか一度見てみたい。



6:53 白岩コースとの分岐点。
御座山♪ 八ヶ岳の特等観覧席♪
ここで少し休憩(・∀・)



ここまで林道の延長のような登山道だったのが

ここからは一般的な登山道って感じの道に変わってくる。
御座山♪ 八ヶ岳の特等観覧席♪
尾根にのったんでフラットな部分も多いけど

登りは基本的に急。。r( ̄_ ̄;)



7:28 見晴台を通過。
御座山♪ 八ヶ岳の特等観覧席♪

北八ヶ岳方面がよく見れる(◍•ᴗ•◍)
御座山♪ 八ヶ岳の特等観覧席♪
山頂からの景色が楽しみ♪


山頂からの景色に思いを馳せながら急登に耐える(๑•̀ㅂ•́)و
御座山♪ 八ヶ岳の特等観覧席♪


そんな登山道は、しゃくなげが見頃(〃∇〃)
御座山♪ 八ヶ岳の特等観覧席♪


展望のない登山道。 しゃくなげに癒されながら急登に耐える(๑•̀ㅂ•́)و
御座山♪ 八ヶ岳の特等観覧席♪



9:27 前衛峰を通過。
御座山♪ 八ヶ岳の特等観覧席♪
あれが御座山の山頂かな??


この辺り、ちょっとだけ岩場。
御座山♪ 八ヶ岳の特等観覧席♪
雨なんかの時は気を付けて(・∀・)



8:03 下新井方面との分岐を通過。
御座山♪ 八ヶ岳の特等観覧席♪
右へ進むと下新井方面とのこと。

但し、山と高原地図によると道は消失しているらしい。

ちなみに、この写真に写っている標識は十字路になってるけど

左へ進む木次原方面は道があるのかないのか全く不明。。
御座山♪ 八ヶ岳の特等観覧席♪
標識を過ぎて、山頂への最後の登りに入る。



山頂直下に建つ避難小屋に到着♪
御座山♪ 八ヶ岳の特等観覧席♪
とっても綺麗な避難小屋(・∀・)


出入口に雨戸が閉まっている。

koから『 ビックリするから雨戸開けてみ。 』 って言われたんで

試しに雨戸を開けてみる。。(¬、¬) なんでビックリするの??




・・・




・・・ガラ・・・






『 うわっ!! 』  ma驚くΣ(-∀-;)






雨戸を開けると窓ガラスがあって、そこに写る自分の姿に驚く( ̄▽ ̄;)ゞ

koも驚いたらしい。。 ここを開ける際は気を付けて( ´艸`)



避難小屋の先にある岩場を越えればスグ山頂♪
御座山♪ 八ヶ岳の特等観覧席♪



8:29 御座山(2112m) ~~~(v´∀`)ハ(´∀`v)
御座山♪ 八ヶ岳の特等観覧席♪
koma家は串団子風の山頂標識が好きです(◍•ᴗ•◍)


岩ゴツゴツの山頂(・∀・)
御座山♪ 八ヶ岳の特等観覧席♪

御座山♪ 八ヶ岳の特等観覧席♪
もちろん景色は抜群( ´艸`)

御座山♪ 八ヶ岳の特等観覧席♪

八ヶ岳の北から南までズラ~~~っと見渡せる景色は圧巻(〃∇〃)
御座山♪ 八ヶ岳の特等観覧席♪

御座山♪ 八ヶ岳の特等観覧席♪


ちょっと霞んだ空気で薄っすらだけども、南アルプス。
御座山♪ 八ヶ岳の特等観覧席♪
八ヶ岳の奥には、更に薄っすらと北アルプスも見えてた(・∀・)



こちらは東の方面。
御座山♪ 八ヶ岳の特等観覧席♪
左の方に歩いてきた赤白の鉄塔(◍•ᴗ•◍)


写真右端に写っているギザギザは両神山かな??
御座山♪ 八ヶ岳の特等観覧席♪


そんな山頂の岩ゴツゴツの先は絶壁(・∀・)
御座山♪ 八ヶ岳の特等観覧席♪


恐る恐る覗いてみる。。(¬、¬) 慎重に、慎重に。。
御座山♪ 八ヶ岳の特等観覧席♪
怖くて、これ以上は先へ行けないし、下も見れない( ̄▽ ̄;)ゞ



絶壁具合が分かるアングルから撮った写真(・∀・)
御座山♪ 八ヶ岳の特等観覧席♪
う~~~ん。 落ちたら。。 落ちたら。。

考えたくない結果になりますなr( ̄_ ̄;)




絶壁と展望が楽しい山頂(◍•ᴗ•◍)

ヤッホーーー!! って叫びたくなる山頂(◍•ᴗ•◍)
御座山♪ 八ヶ岳の特等観覧席♪
他にも2~3人ほど山頂にいらっしゃったんで恥ずかしく叫んでないんで

叫んでる風の写真。。( ̄▽ ̄;)ゞ


御座山♪ 八ヶ岳の特等観覧席♪
風もなくノンビリ30分以上休憩して

9:05 下山開始。


尾根なんで多少のアップダウンを繰り返して歩いていく。
御座山♪ 八ヶ岳の特等観覧席♪
どんな山でも大概そうだけど、

下山といいつつ登りが現れる矛盾感。。(¬、¬)

でも、ず~~~~っと下りだと、

ちょっと登りたいと思う我儘感。。( ̄▽ ̄;)ゞ
御座山♪ 八ヶ岳の特等観覧席♪
何事も思うようにばかりいかないもの。

目の前の壁を1つずつ越えていきましょう( ´艸`)




9:27 前衛峰を通過。
御座山♪ 八ヶ岳の特等観覧席♪


9:49 見晴台。
御座山♪ 八ヶ岳の特等観覧席♪
この先で5分ほど休憩を挟み下山していく。


10:20 白岩コースとの分岐を通過。
御座山♪ 八ヶ岳の特等観覧席♪


10:26 赤白の鉄塔を通過。
御座山♪ 八ヶ岳の特等観覧席♪


急坂をひたすら下っていき。。
御座山♪ 八ヶ岳の特等観覧席♪


11:04 登山口に到着♪
御座山♪ 八ヶ岳の特等観覧席♪

御座山♪ 八ヶ岳の特等観覧席♪
駐車場に戻ってきて、お疲れ様(v´∀`)ハ(´∀`v)



御座山♪ 八ヶ岳の特等観覧席♪
展望広がる山頂と絶壁のイメージがあった御座山♪

そんなイメージの中に急登ってのは無かっただけに

感じ方には個人差があると思うけど、

koma家には中々の急登で登りごたえがあった。。
御座山♪ 八ヶ岳の特等観覧席♪
そんな急登を終えて辿り着く山頂は、大展望♪♪

そこまで、ほとんど展望が無いルートだけに、

山頂からの景色に感激すること間違いなし(ゝ∀・)b
御座山♪ 八ヶ岳の特等観覧席♪
特に、八ヶ岳の北から南まで綺麗な一直線で眺められる景色は圧巻(◍•ᴗ•◍)


もっと空気が澄んでる時に登れば

北アや南アも綺麗に眺められるんじゃないかな??
御座山♪ 八ヶ岳の特等観覧席♪
今回も楽しい山に登れた1日になりました(v´∀`)ハ(´∀`v)




出発時刻/高度: 05:44 / 1230m
到着時刻/高度: 11:05 / 1230m
合計時間: 5時間21分
合計距離: 10.11km
最高点の標高: 2112m
最低点の標高: 1248m
累積標高(上り): 1065m
累積標高(下り): 1060m


このブログの人気記事
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪

お腹イッパイの白駒荘を堪能♪
お腹イッパイの白駒荘を堪能♪




この記事へのコメント
こんにちは!

うん、読めない(笑)
「おぐらさん、行ってきた~」って言っても
誰かのお家に行ったかと思われるな( *´艸`)クスクス

登頂成功おめでとうございます!
良い景色だなぁ~
koma家の山行記録は晴れの日が多くて
ホントうらやましい~。
いつかアメッシュも同行させてくださいw

それにしてもスゴイ崖・・・
私がそこに立ったら
脚ガクブルですよ~(笑)

wishwish
2018年05月28日 15:56
wishさん

こんにちは~^^

やっぱり読めないですよね( ´艸`)
数ヶ月後に【御座山】の読み方質問しますので
ちゃんと答えて下さいね(笑)

数日前まで晴れ予報だったのですが
直前になって曇り予報・・・(;・∀・)
眺望期待出来るか不安だったんですけど
十分でした(*´▽`*)
こういうゴツゴツの山頂、好きなんです。。。実は・・・(〃▽〃)ポッ

ご一緒にですか??
雨具、ちゃんと防水効いているか再確認して
持って行くようにしないと(;'∀')(笑)

komakoma
2018年05月29日 16:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
御座山♪ 八ヶ岳の特等観覧席♪
    コメント(2)