ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

PairCam

夫婦2人、山とキャンプを中心にしたブログです。キャンプは、とんと御無沙汰中~( ̄▽ ̄)ゞ

梅雨明け登山♪ 武尊山♪

   

6月30日 武尊山(2158m) を歩いてきた♪
梅雨明け登山♪ 武尊山♪


史上最速の梅雨明けをした関東甲信越。
梅雨明け登山♪ 武尊山♪
あまりにも梅雨明けが早過ぎて、夏休みの天気は大丈夫かな~?

なんて一抹の不安はあるものの

まぁ~ その時はその時( ̄▽ ̄)ゞ

取り敢えず、目の前の晴れが大事!! 

ってことで、群馬県の武尊山に行ってきたのだ(・∀・)


多くの登山ルートのある武尊山。

そんな中で選んだルートは、

武尊神社から剣ヶ峰山~武尊山と歩く反時計回りの周回ルート♪

山頂からの景色はもちろん、剣ヶ峰山と武尊山とを結ぶ稜線も楽しみなのだ( ´艸`)




武尊神社手前にある駐車場を利用♪
梅雨明け登山♪ 武尊山♪
トイレや登山ポスト有り。

20台以上は停められそうな駐車場♪

ここがイッパイの場合、道路を挟んだ反対側にも未舗装の駐車場もある♪



5:16 武尊神社でお参りをして出発!!
梅雨明け登山♪ 武尊山♪


まずは長い長い林道歩き。。
梅雨明け登山♪ 武尊山♪
往きはまだ良かったけど

帰りは暑さも重なって結構辛い林道歩きだった。。


林道終点にも駐車場あり(・∀・)
梅雨明け登山♪ 武尊山♪
狭く未舗装のガタガタ林道を進んでこないと、この駐車場には来れないけれど

片道30分は削れるので、便利は便利かも♪ こちらはトイレ無し。


6:00 須原尾根分岐に到着♪
梅雨明け登山♪ 武尊山♪
ここからは、いよいよ登山道。

写真正面へと続く登山道は、手小屋沢避難小屋の方面へと進む登山道。

往きは写真右手へと進み、まずは剣ヶ峰山へ(・∀・)

下山時は、写真正面の登山道から下りてくる予定♪



何度か渡渉を繰り返しながら登山道を進んで行く。
梅雨明け登山♪ 武尊山♪

梅雨明け登山♪ 武尊山♪
増水時なんかは注意かもね。


登山道は泥濘が多い。。 段差も割と大きい。。
梅雨明け登山♪ 武尊山♪
今回、反時計回りに武尊山へ登っていくルート選んだ理由がこの泥濘&段差。
(写真だと泥濘&段差感がイマイチ伝わらないけど。。(^^ゞ)

この回り方をした場合、下山ルートは鎖場を何度か下りなければならないが

この泥濘&段差を下りに使うのは精神的にかなり疲弊しそうだったんで

反時計回りに進むルートを選択(ゝ∀・)b
梅雨明け登山♪ 武尊山♪


そんなルートには、初めて見ることができたギンリョウソウ(〃∇〃)
梅雨明け登山♪ 武尊山♪
真っ白で神秘的でもあるギンリョウソウ♪


でも、群生し過ぎてるのは、ちょっと怖い。。Σ(-∀-;)
梅雨明け登山♪ 武尊山♪



標高を上げていくと、ちょっとずつ景色も♪
梅雨明け登山♪ 武尊山♪

獅子ヶ鼻山かな?
梅雨明け登山♪ 武尊山♪
残念ながら登山道はないみたいだけど、尖がり具合が物凄い印象的な山♪



真夏の暑さが降り注ぐ気候。。
梅雨明け登山♪ 武尊山♪
汗が次から次へと滴り落ちる(;・∀・) 拭いても拭いてもキリがねぇ。。

頑張って登りましょう~~~!!



だいぶ標高も上げてきて、より景色も綺麗に(〃∇〃)
梅雨明け登山♪ 武尊山♪
谷川連峰の綺麗な山並みでございます♪


こちらは目指す武尊山♪
梅雨明け登山♪ 武尊山♪


でも、その前に剣ヶ峰山へと登りましょう♪
梅雨明け登山♪ 武尊山♪
右奥で尖がってるのが剣ヶ峰山だと思う(・∀・)


8:10 剣ヶ峰山への分岐を通過。
梅雨明け登山♪ 武尊山♪
この辺り、藪の中で大きそうな物体がガサガサしてたり

見えない獣の雰囲気がプンプン。。

ちょっとドキドキ。。(¬、¬) 何かを感じる。。私には分かる。。

今更だけど、ここまで付けてこなかった熊鈴をバックから取り出す。

果たして獣がいたのかどうか。。 とにかくチョット緊張した( ̄▽ ̄;)ゞ



武尊山も大きく見えてきて、剣ヶ峰山への最後の登り!
梅雨明け登山♪ 武尊山♪


8:16 剣ヶ峰山(2020m) に到着~~~(v´∀`)ハ(´∀`v)
梅雨明け登山♪ 武尊山♪


期待通りの景色!!
梅雨明け登山♪ 武尊山♪

梅雨明け登山♪ 武尊山♪


赤城山かな?
梅雨明け登山♪ 武尊山♪

遠くには富士山も(〃∇〃)
梅雨明け登山♪ 武尊山♪


それでは武尊山へと行きましょう~~~♪
梅雨明け登山♪ 武尊山♪

梅雨明け登山♪ 武尊山♪


今回楽しみにしてたのが、この剣ヶ峰山から武尊山へと続く稜線歩き♪
梅雨明け登山♪ 武尊山♪

梅雨明け登山♪ 武尊山♪
大きくそびえる武尊山を目にしながら歩いていく稜線歩きは最高( ´艸`)


振り返ると、先ほど登った剣ヶ峰山。
梅雨明け登山♪ 武尊山♪
ここから眺める剣ヶ峰山は、その名の通り剣のように尖ってる(・∀・)

梅雨明け登山♪ 武尊山♪
稜線あるある だと思うけど、遠くから見る稜線は穏やかで

ノンビリ散歩気分かと思いきや意外とアップダウンがあるんだよね。。

梅雨明け登山♪ 武尊山♪
もちろん、この稜線も地味にアップダウンがあって

おまけに暑さも加わって、ちょい疲れが。。( ̄▽ ̄;)ゞ


そんな稜線には、白色のしゃくなげ♪
梅雨明け登山♪ 武尊山♪

こちらはアカモノ♪
梅雨明け登山♪ 武尊山♪



さぁ~~ 武尊山への最後の登り!!
梅雨明け登山♪ 武尊山♪
この最後の登りがガレ場の急登。。

くぅ~~~~。。 頑張れ私!!!




9:35 武尊山(2158m) に到着~~~(v´∀`)ハ(´∀`v) 密かに百名山も50座目でございます♪
梅雨明け登山♪ 武尊山♪

そんなに広くない山頂だけども、

同じ百名山でも、近くにトップクラスの人気を誇る谷川岳があるせいか

混雑することもなく、程よい感じの数の登山客が山頂を楽しまれてる♪♪
梅雨明け登山♪ 武尊山♪

梅雨明け登山♪ 武尊山♪
景色も最高♪


谷川連峰方面♪
梅雨明け登山♪ 武尊山♪


こちらは歩いてきた稜線と剣ヶ峰山♪
梅雨明け登山♪ 武尊山♪
心地よい風が流れる山頂♪

緑濃い山肌がとっても美しい(〃∇〃)


さっきまでの暑さを忘れてノンビリと30分ほど休憩し

10:01 下山開始(◍•ᴗ•◍)


下山中に振り返って武尊山。
梅雨明け登山♪ 武尊山♪
とっても良い山でした(◍•ᴗ•◍)

梅雨明け登山♪ 武尊山♪

グングンと下っていき、展望ともそろそろお別れ♪
梅雨明け登山♪ 武尊山♪
ガッチリと目に焼き付けて、これからの下山に集中しますっ!!


景色は終わりで、ここから連続する鎖場に集中するよぉ~~~!!
梅雨明け登山♪ 武尊山♪

梅雨明け登山♪ 武尊山♪

梅雨明け登山♪ 武尊山♪

梅雨明け登山♪ 武尊山♪
行者ころげ とも呼ばれてる岩場。

確かに転げ落ちてしまいそうなくらい、上から見ると真っ逆さまでございます( ´艸`)

雨の日なんかで、岩が濡れてる時は気を付けて♪
梅雨明け登山♪ 武尊山♪
今回みたいに武尊神社から周回ルートとする場合、

岩場を登りに使うか、下りに使うか、

その時の登山道の状況や、天気予報によって選ぶのが良いかと♪♪



11:22 手小屋沢避難小屋で、しばし休憩。
梅雨明け登山♪ 武尊山♪
ちょっと下った場所に避難小屋が見えた(・∀・)

11:33 武尊神社下降点を通過。
梅雨明け登山♪ 武尊山♪

梅雨明け登山♪ 武尊山♪

淡々と下っていき。。
梅雨明け登山♪ 武尊山♪


12:11 須原尾根分岐に到着~~~♪
梅雨明け登山♪ 武尊山♪
登山道は、ここで終了。 ここからは林道歩き♪

でも、その前に、ここでしばし休憩。。

なにせ、まだ暑さに慣れていないせいかと思うけど

少々バテ気味。。



休憩を済ませて、長い長い林道歩きへ。
梅雨明け登山♪ 武尊山♪
いや~~~ しかし暑い。。r( ̄_ ̄;)

日陰場所伝いに歩いていく。


12:54 武尊神社♪
梅雨明け登山♪ 武尊山♪
お世話になりました♪♪


駐車場に到着~~~(v´∀`)ハ(´∀`v)
梅雨明け登山♪ 武尊山♪
お疲れ様でした♪



梅雨明け登山♪ 武尊山♪
登りは、泥濘に滑らないように神経を使いつつ

展望も少ない登山道。。

大量の汗を流しながら我慢の登山ではあったけれど

剣ヶ峰山、武尊山の両山頂と、それらを繋ぐ稜線は期待通りの絶景♪
梅雨明け登山♪ 武尊山♪
下りルートには鎖場なんかもあって

こちらも神経は使うものの、楽しみながらの充実した武尊山だった♪
梅雨明け登山♪ 武尊山♪
史上最速の梅雨明けとなった関東甲信越。

すっかり夏の暑さになって、少々バテ気味になってしまったが

いよいよ夏本番って感じの山を満喫した楽しい1日(・∀・)
梅雨明け登山♪ 武尊山♪
次は、どこの山へ行こうかな??




出発時刻/高度: 05:16 / 1080m
到着時刻/高度: 12:54 / 1080m
合計時間: 7時間38分
合計距離: 11.21km
最高点の標高: 2158m
最低点の標高: 1080m
累積標高(上り): 1190m
累積標高(下り): 1164m




このブログの人気記事
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪

お腹イッパイの白駒荘を堪能♪
お腹イッパイの白駒荘を堪能♪




※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
梅雨明け登山♪ 武尊山♪
    コメント(0)