ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

PairCam

夫婦2人、山とキャンプを中心にしたブログです。キャンプは、とんと御無沙汰中~( ̄▽ ̄)ゞ

急登の先に絶景の雨飾山♪

   

7月15日 雨飾山(1963m) を歩いてきた♪
急登の先に絶景の雨飾山♪
海の日の3連休は上信越の山を2座ほど。

第一弾の高妻山に続く第二弾は、雨飾山(・∀・)

自宅から距離のあるこの辺りの山域。

中々来れる地域でもないので、欲張り山行なのである( ´艸`) 無理はしないようにね♪





高妻山登山を終えた後、お風呂と夕食を済ませ

一路白馬方面へと移動。


綺麗な白馬岳を眺めながら車を進め、到着したのは雨飾山の登山口となる

雨飾高原キャンプ場前の駐車場♪

前日は戸隠キャンプ場で、今日は雨飾高原キャンプ場。

山のハシゴではあるけれど、ある意味キャンプ場のハシゴでもある( ´艸`)
急登の先に絶景の雨飾山♪
到着したのが20時前くらいだったかな?

既に多くの車が停まってて驚きw( ̄0 ̄)w

ちなみに翌朝4:30頃には満車となっていた。さすが3連休♪

紅葉でも有名な雨飾山だけど、

そんな時期に来た場合の混雑具合は想像するだけで恐ろしい( ̄▽ ̄;)ゞ



駐車場の前にはテントスペース(?) があって、

多くの方達がテントを張って泊まられてた(・∀・)
急登の先に絶景の雨飾山♪
この場所には、大きなテントは無かったので

登山者の方達が前泊とかしている場所なのかな??


そんな駐車場で快適車中泊をし、4時前に起床(・∀・)

本当は、少しでも涼しい時間帯に登りたかったんで

3時起き4時出発を目指してたんだけど、さすがに前日の高妻山の疲れがあったのか

少々出遅れ気味となってしまった。。。r( ̄_ ̄;)


4:51 雨飾山を目指して出発!!
急登の先に絶景の雨飾山♪
写真の建物は駐車場にあるトイレ。(登山ポストもこの中にあり)

昨日の高妻山もそうだったけど

こちらの雨飾山も序盤に携帯トイレ用ブースがある以外にトイレは無し。

ちなみに、このトイレの裏には携帯トイレの自販機があった(・∀・) トイレが売ってる(・∀・)



登山口はトイレのすぐ裏。
急登の先に絶景の雨飾山♪
登山口を過ぎ、しばらくは下り道(・∀・)

下りきった場所からは木道を進んで行く。
急登の先に絶景の雨飾山♪


登山口から10分ほど。

木道が終わった辺りから、いよいよ本格的な登山道へ。
急登の先に絶景の雨飾山♪
ちょっと分かりにくいけど、標識に 「 2/11 」 と書かれてる(・∀・)

山頂まで400mピッチで刻まれている標識。

目安にはなるかな?


グングンと登っていき

5:38 にブナ平というところを通過。
急登の先に絶景の雨飾山♪
広くなっていて、休憩にはいいかも。


昨日の高妻山も暑さにやられてしまったが

もちろん今日も暑い。。r( ̄_ ̄;)

昨日今日で、何リットルくらい汗をかいたんだろう??

っていうくらい汗が噴き出してくる。。


そんな暑さに耐え忍ぶ中、

水場となってる荒菅沢に近づいてくるとチラッと山が(◍•ᴗ•◍)
急登の先に絶景の雨飾山♪
左端に尖がってるのが雨飾山かな?


登山道は荒菅沢へと下っていく。
急登の先に絶景の雨飾山♪




6:12 荒菅沢に到着。
急登の先に絶景の雨飾山♪

急登の先に絶景の雨飾山♪
まだ雪が残る荒菅沢♪

さっきまでの暑さが嘘のように涼しい。

いや・・・ 涼しいを通り越して寒いくらい。。
急登の先に絶景の雨飾山♪




そんな寒い荒菅沢から眺める雨飾山(◍•ᴗ•◍)
急登の先に絶景の雨飾山♪

急登の先に絶景の雨飾山♪
昨日の高妻山に続き、今日も最後は急登だね( ̄▽ ̄)ゞ

涼しい・・ いや寒い荒菅沢で10分ほど休憩をして先へ。


ここから尾根に上がる笹平までは、とにかく急登。。
急登の先に絶景の雨飾山♪
この区間が、本ルートの核心部じゃないだろうか。。

荒菅沢で引いた汗が、再び吹き出し始める( ̄o ̄;)ゞ

さっきまでの寒かった荒菅沢が恋しい。。あ~ 愛しの荒菅沢様(T_T)


おまけに樹林帯の中で登山道も湿り気味。。

近くにいた登山者は、

下山時には2~3回は尻もち覚悟かな。 なんて仰ってた( ´艸`) お気を付けて♪




急登に耐え、黙々と歩いていると

木々も大分低くなってきて展望も開けてきた(◍•ᴗ•◍)
急登の先に絶景の雨飾山♪

・・・と同時に照りつける太陽が・・・。
急登の先に絶景の雨飾山♪
展望も綺麗なのだが、

暑さと急登にグングン体力を奪われていく。。 ララバイ。私の体力。。(;_;)/~~~


せめてもの救いは、樹林帯の中の急登と違い

登山道が湿ってないってことくらいか。。
急登の先に絶景の雨飾山♪
浮石も多く、この区間は落石にも注意。



9/11の標識を過ぎると、急登もソロソロ終わる。
急登の先に絶景の雨飾山♪



7:35 笹平に到着。
急登の先に絶景の雨飾山♪
急登終わった~~~(v´∀`)ハ(´∀`v)

長かった1時間10分の急登も終わり♪♪



そして、頑張って急登を終えたご褒美(〃∇〃)
急登の先に絶景の雨飾山♪
広い稜線に続く登山道の先には、凛とそびえる雨飾山♪

その背後には、今日も美しい北アルプス♪

稜線に上がったことで、程よい風もあり とっても快適( ´艸`)

笹平で20分も休憩をしてしまった。



それでは、いよいよ山頂を目指して出発。
急登の先に絶景の雨飾山♪

急登の先に絶景の雨飾山♪

右へ目を向けると、眼下に広がるのは日本海と糸魚川市(・∀・)
急登の先に絶景の雨飾山♪
普段、太平洋側に住んでる者としては

日本海を見ると妙にテンションが上がる( ´艸`)



振り返って笹平方向♪
急登の先に絶景の雨飾山♪
尖がってるのは焼山かな??

アルプスな感じの稜線も大好きだけど

広い稜線上の笹原にクッキリと刻まれた登山道が美しい(〃∇〃)


一か所、ザレ場のトラバース。
急登の先に絶景の雨飾山♪
そこまで危ない感じはないと思うけど

左側は真っ逆さまなんで、一応気を付けて。



そんなトラバースを過ぎると、山頂へ続く最後の急登!!
急登の先に絶景の雨飾山♪
最後の頑張りっ(๑•̀ㅂ•́)و





8:22 雨飾山(1963m) ~~~(v´∀`)ハ(´∀`v)
急登の先に絶景の雨飾山♪
山頂は、もちろん絶景♪

昨日歩いた高妻山も北アルプスが綺麗に見えてたけど

こっちだって、当然の大展望(◍•ᴗ•◍)
急登の先に絶景の雨飾山♪


白馬三山♪
急登の先に絶景の雨飾山♪


五竜岳と鹿島槍ヶ岳♪
急登の先に絶景の雨飾山♪
ここから見る鹿島槍は綺麗な双耳峰(・∀・)


鹿島槍と槍ヶ岳のダブル槍( ´艸`)
急登の先に絶景の雨飾山♪


北アルプスから視線を外して、歩いて来た稜線♪
急登の先に絶景の雨飾山♪


どれかが昨日歩いた高妻山かな?
急登の先に絶景の雨飾山♪


双耳峰になってる雨飾山♪

あちらは北峰側(・∀・)
急登の先に絶景の雨飾山♪


こちらが南峰側(・∀・)
急登の先に絶景の雨飾山♪
山頂標識は南峰側にあり。


北峰の北には、日本海と特徴的なギザギザした山々♪
急登の先に絶景の雨飾山♪
何て山かしら? 登山道はあるのかな??


山頂で30分ほど景色を堪能(〃∇〃)
急登の先に絶景の雨飾山♪
8:53 下山開始(・∀・)

下山開始してスグにベテランっぽい おっちゃんと会話しながら下る。

おっちゃんに 「昨日は高妻山でした。」 って話しをしたら

「 頭おかしいの?? 」

って笑いながら言われちゃった( ̄▽ ̄)ゞ やれば出来る子と言われて育ちました♪


急登の先に絶景の雨飾山♪
気持ちイイ稜線をノンビリと歩き

9:20 笹平。
急登の先に絶景の雨飾山♪
最高だった景色もここで終了。。

ここから先は、激下りと暑さに耐える時間。。r( ̄_ ̄;)
急登の先に絶景の雨飾山♪
早く、寒かった荒菅沢に到着したい。。

急登の先に絶景の雨飾山♪
荒菅沢に早く到着したい気持ちはあるものの

転んだり落石させたりしないように迅速かつ慎重に下っていくこと約50分。

沢の音が段々と大きくなってくる。。



10:15 荒菅沢に到着♪
急登の先に絶景の雨飾山♪
さすがに朝みたいに寒くはないものの

とっても涼しい荒菅沢(・∀・)

多くの登山者が涼を楽しまれてる♪♪



渡渉点より下流側で、他の登山者より下流へと離れた場所でクールダウン( ´艸`)
急登の先に絶景の雨飾山♪
く~~~~ 冷てぇ~~~~!!

5秒と水につけてられない冷たさ( ´艸`)


他の登山者達も同じように沢に足をつけたり

頭から水をかけたりして、この暑い暑い気候をしのいでた(・∀・)
急登の先に絶景の雨飾山♪
長目の休憩をとり、

10:54 下山開始♪
急登の先に絶景の雨飾山♪
荒菅沢を離れたとたんに噴き出す汗・・・r( ̄_ ̄;)



11:50 2/11標識の場所に到着♪
急登の先に絶景の雨飾山♪
この先は木道を進み

登山口へと軽い登りを越えれば。。。



12:03 登山口に到着~~~(v´∀`)ハ(´∀`v)
急登の先に絶景の雨飾山♪
お疲れ様でした♪

急登の先に絶景の雨飾山♪
キャンプ場で冷たいジュースを購入してプチ乾杯の後、帰路へ♪


駐車場を出発すると、駐車出来なかった車がイッパイだったw( ̄0 ̄)w
急登の先に絶景の雨飾山♪
本当、紅葉の季節なんかは、どうなっちゃうんだろう??





急登の先に絶景の雨飾山♪
上信越の2座を楽しんだ海の日の3連休♪

その第二弾の山は、雨飾山。

急登の先に絶景の雨飾山♪
天気に恵まれたことは良かったけど、この日もとっても暑く。。

そんな暑さも加わったせいか、

荒菅沢から笹平へと続く急登はキツかった。。

急登の先に絶景の雨飾山♪
でも、そんな急登に耐えた後の景色は申し分なし( ´艸`)

北アルプスはもちろん、日本海や上信越の山々が眺められ

笹平から山頂へと続く、なだらかな尾根も最高の登山道♪
急登の先に絶景の雨飾山♪
そんな雨飾山へ歩いた今回のルートでのポイントは

なんと言っても荒菅沢かな??  荒菅沢の涼しさには助かった♪

あの場所が無かったら、もっと暑さにやられてたかも。。r( ̄_ ̄;)


自然の有難味を十二分に味わい、アメとムチのような雨飾山♪♪
急登の先に絶景の雨飾山♪
神奈川からだと遠いけど、高妻山も雨飾山も最高の山でした♪




出発時刻/高度: 04:51 / 1173m
到着時刻/高度: 12:03 / 1173m
合計時間: 7時間12分
合計距離: 7.57km
最高点の標高: 1963m
最低点の標高: 1150m
累積標高(上り): 899m
累積標高(下り): 905m





このブログの人気記事
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪

お腹イッパイの白駒荘を堪能♪
お腹イッパイの白駒荘を堪能♪




※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
急登の先に絶景の雨飾山♪
    コメント(0)