ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

PairCam

夫婦2人、山とキャンプを中心にしたブログです。キャンプは、とんと御無沙汰中~( ̄▽ ̄)ゞ

試練と憧れの剱岳! 北陸観光編♪

   

7月31日~8月1日 剱岳(2999m) に登ってきた♪
試練と憧れの剱岳! 北陸観光編♪

今年の夏休み登山。

当初の予定は、前半に中央アルプス縦走♪

そして、その後に剱岳を計画してたんだけども

台風の影響で、中ア縦走は残念ながら断念。。。(T_T)



そんな訳で剱岳だけになった訳で

暇になってしまった夏休み前半の7月28~30日は、北陸観光へ♪♪


神奈川からは遠い遠い北陸。。

途中車中泊をして、向かった先は

一度は訪れてみたかった兼六園♪


・・・なんだけども、写真が一枚もないことに帰宅してから気付く・・・。

兼六園の写真は一枚も無かったんだけども

兼六園観光の後の昼食はバッチリ写真に収めてた( ̄▽ ̄;)ゞ
試練と憧れの剱岳! 北陸観光編♪
とっても美味しい能登牛のステーキ丼( ´艸`)

あ・・・ もちろん、兼六園はとっても綺麗な庭園でしたよr( ̄_ ̄;)



兼六園の後に行ったのが金沢城公園♪
試練と憧れの剱岳! 北陸観光編♪
koma家でも分かる有名な城主は、前田利家(・∀・)


こちらは、金沢城で有名な菱櫓♪
試練と憧れの剱岳! 北陸観光編♪
90°の四角形ではなく、建物が80°と100°の菱形w( ̄0 ̄)w

柱も菱形で驚き♪

門を見張るために、こんな形にしたらしいんだけど

大工さん泣かせだね~~( ´艸`)


こちらは鉄砲狭間♪
試練と憧れの剱岳! 北陸観光編♪
どこのお城でもよく見る鉄砲狭間だけど

正面から見ると。。



ただの壁。
試練と憧れの剱岳! 北陸観光編♪
いざという時は、鉄砲狭間の先の瓦を割って鉄砲を出すらしい。

やるな。金沢城。。(¬、¬) お主、やるな。。

他にも、年台別の石垣や土壁(?) なんかを見れて

とっても楽しかった♪♪



この日は、富山市のビジネスホテルへ♪
試練と憧れの剱岳! 北陸観光編♪
上の写真は、隣の別棟のホテルのお風呂だけど

koma家が泊まったホテルも同じ剱の湯でした( ´艸`) 剱岳の前には剱の湯!


2泊3日で富山市を過ごしたんだけど

2日連ちゃんで夕飯はお寿司( ´艸`)
試練と憧れの剱岳! 北陸観光編♪
回転寿司なんで、koma家にも敷居が高くないうえに

とっても美味しい!!
試練と憧れの剱岳! 北陸観光編♪
気付いたら、隣に座られてたご夫婦の倍くらい食べてた( ̄▽ ̄;)ゞ



翌7月29日は、電車でお出掛け(・∀・)
試練と憧れの剱岳! 北陸観光編♪
富山地方鉄道立山線というので下車した駅は

千垣駅ってとこ♪
試練と憧れの剱岳! 北陸観光編♪
歴史を感じる駅舎に書かれた駅名( ´艸`)


ここから、徒歩で2Kmほど。。

しかし、この日が異常に暑い!!!

フェーン現象とやらで、この日の北陸地方は酷暑r( ̄_ ̄;)


なんで車で来なかったんだろう。。 と自問自答しながら向かった先は。

雄山神社(・∀・)
試練と憧れの剱岳! 北陸観光編♪
芦峅中宮 祈願殿です♪

由緒は色々あるので、各々で調べて下さい( ̄▽ ̄)ゞ


こちらでお参りをした後は、隣にある立山博物館へ♪
試練と憧れの剱岳! 北陸観光編♪
こちら、有名な立山曼荼羅や

柴崎測量隊が剱岳山頂で見つけた錫杖や鉄剣が展示されてて

koma家釘付け(゜o゜)

立山登山や剱岳登山の前には、是非とも寄ってみては♪♪



富山駅へと戻り、電車ついでに路面電車へ♪
試練と憧れの剱岳! 北陸観光編♪
地元神奈川の鎌倉にも江ノ電が少しだけ自動車と並行して

路面を走るけれど、こちら富山の路面電車は

ほとんどが自動車と並行して走るので、乗っててとても楽しい( ´艸`)



翌7月30日はチェックアウトを済ませ

呉羽山公園展望台ってとこへ♪
試練と憧れの剱岳! 北陸観光編♪
北アルプスがダーーーっと眺められる展望台♪

もちろん剱岳も( ´艸`)
試練と憧れの剱岳! 北陸観光編♪
望遠鏡にカメラを付けて撮影したら上手く撮れた♪

いよいよ明日は剱岳!

待ってろ剱岳!!!



台風の影響もあって中央アルプス縦走を断念してしまい

今年の夏休みは剱岳だけになってしまったものの

北陸観光を楽しめて

ホテル泊での朝は朝食前に富山市街をお散歩したりして♪
試練と憧れの剱岳! 北陸観光編♪
暑さにはやられたが、ノンビリとした観光を楽しめた3日間だった♪♪

しかしながら、すっかり緩んでしまった気持ちに。。

この後に岩と雪の殿堂、試練と憧れの剱岳へ行けるのか!?
試練と憧れの剱岳! 北陸観光編♪
剱岳編へ続く。。








このブログの人気記事
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪

お腹イッパイの白駒荘を堪能♪
お腹イッパイの白駒荘を堪能♪

同じカテゴリー(おでかけ)の記事画像
GWは東北へ♪ 残雪の絶景 岩手山♪
GW山行の間に奈良観光♪
GW 2330Kmの旅③(ma人生初の四国へ♪)
GW 2330Kmの旅①(鳥取、島根観光)
雨に悩んだ2日間。。(¬、¬)
いやいや。。。((・ω・*≡*・ω・))
同じカテゴリー(おでかけ)の記事
 GWは東北へ♪ 残雪の絶景 岩手山♪ (2019-05-05 13:23)
 GW山行の間に奈良観光♪ (2018-05-07 21:12)
 GW 2330Kmの旅③(ma人生初の四国へ♪) (2017-05-11 20:53)
 GW 2330Kmの旅①(鳥取、島根観光) (2017-05-06 11:47)
 雨に悩んだ2日間。。(¬、¬) (2016-09-25 11:03)
 いやいや。。。((・ω・*≡*・ω・)) (2014-02-11 21:25)



この記事へのコメント
こんにちは^^

来月、富山・石川 行きますっ!.....慰安旅行ですがっ(;'∀')


山もそうだけど、観光のほうも ほんと上手に周られるなぁ~
って思います^^

劔のレポ、めっちゃ楽しみに待っております^^

tama.tama.
2018年08月04日 16:00
tama.さん

こんにちは~^^

慰安旅行お疲れ様です(;'∀')
まだ暑いかもしれないので、お気を付け下さいね♪♪

遠くて滅多に行けないので有名なところは
押さえました(;^ω^)

剱のレポ、作成中です!!

komakoma
2018年08月05日 13:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
試練と憧れの剱岳! 北陸観光編♪
    コメント(2)