ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

PairCam

夫婦2人、山とキャンプを中心にしたブログです。キャンプは、とんと御無沙汰中~( ̄▽ ̄)ゞ

GW山行の間に奈良観光♪

   

4月27日 大台ケ原を歩いた後、

4月28日、29日とチョコっと奈良観光を楽しんだ♪ (大台ケ原レポはコチラ
GW山行の間に奈良観光♪

大台ケ原を下山後、まずはお風呂(・∀・)


169号線にある「杉の湯さん」ってところでサッパリ♪
GW山行の間に奈良観光♪


そのまま食事も頂きお腹も満足♪
GW山行の間に奈良観光♪
ガッツリ山中だけど海の幸( ´艸`) 山菜の入ったお蕎麦が美味しかった!!


奈良の郷土料理 柿の葉すし を買って車中泊♪
GW山行の間に奈良観光♪
Wikiさんによると、柿の葉すしは奈良県・和歌山県、

石川県、鳥取県智頭地方の郷土料理みたい(・∀・)

すごく美味しくってハマった( ´艸`) 2回も買って食べた




4月28日は、桜井駅ってところに車を停め、JRで天理駅へ。
GW山行の間に奈良観光♪
今日からGW前半のスタート。

THE! 観光地だと、人込み嫌いなkoma家にはチト厳しい。。

そんな訳で選んだのが

天理から桜井まで約17Kmの山の辺の路というところのお散歩(・∀・)

山の辺の路は、最古の道と言われていて、日本書紀にもその名が残ってるみたい。
GW山行の間に奈良観光♪
ただ、その前に天理と言ったら、高校野球の超強豪校があるところ( ´艸`)

もちろん、まずは学校へ。。

しかし、しかし広~~~~~い学校。

硬式野球部を見つけられず・・・(T_T) そもそも、この日はいなかったのかな??

いつまでも学校周辺をウロウロする訳にもいかず、山の辺の路へと行くことに。。

残念。。。
GW山行の間に奈良観光♪
山の辺の路は、史蹟や神社が多く

また、のどかな町並みを歩いたりして

想像していた通りの、ほのぼのとした雰囲気がkoma家にドハマり( ´艸`)
GW山行の間に奈良観光♪

GW山行の間に奈良観光♪

GW山行の間に奈良観光♪
日差しの強い場所では暑かったものの

充実した1日になった(ゝ∀・)b






翌4月29日、天川村へと移動♪

明日4月30日~5月1日は、ここ天川村から大峰山脈の弥山と八経ヶ岳へと登山予定。

登山口なんかの下見も兼ねて、今日は天川村を観光をすることに(・∀・)
GW山行の間に奈良観光♪
天川村役場の駐車場に車を停めさせてもらって、観光スタート♪

ちなみに登山中も、ここ天川村役場に車を停めさせてもらった♪


色んな人のレポなんかを見ると、皆さん村役場に車を停められており

念の為、事前に村役場にTEL.したところ、快くOKを頂きました<(_ _)>

※駐車場にトイレあり。車中泊の場合は、外でランタンやテーブルなんかを出したりしないで下さい。 とのこと。
 koma家は、そういう感じの車中泊はしないので問題なし♪





まずは、天河大弁財天社へ。
GW山行の間に奈良観光♪
天川村役場から徒歩で20~30分程度で神社まで行けるので、散歩には丁度いいと思う。


ところで、天河大弁財天社は前々から行ってみたかった神社の1つ。

そんなに推理小説を読む方ではないけれど

昔、内田康夫氏の浅見光彦シリーズに異常にハマッてた時期があって

自宅には100冊以上の本がある♪


そんな浅見光彦シリーズの中で、

映画にもなった「天河伝説殺人事件」の舞台にもなってるのが

ここ天河大弁財天社なのだ( ´艸`)
GW山行の間に奈良観光♪



この橋を越えれば、天河大弁財天社はスグ♪
GW山行の間に奈良観光♪


橋の下には、物凄く綺麗な天ノ川♪
GW山行の間に奈良観光♪
笹の葉サ~ラサラ~~♪ を頭に思い浮かべるけど

読み方は「てんのかわ」 (・∀・)




天河大弁財天社に到着(◍•ᴗ•◍)
GW山行の間に奈良観光♪
この辺りの集落の中にヒッソリと建てられており

物凄く雰囲気があって、気持ちがピリッと引き締まる神社だ。。

ちなみに、明日登る弥山の山頂には、天河大弁財天社の奥宮がある。



天河大弁財天社の草創は、飛鳥時代の昔にさかのぼり、
大峯山脈弥山の鎮守として祀られたのが天河大弁財天の創まりだそうです。

ご神徳は、水、弁舌・才智、音楽・芸術・芸能、財宝の大神であり
本殿の正面には立派な能舞台も(・∀・)
GW山行の間に奈良観光♪
天河大弁財天社で有名なのが、神器の五十鈴。

少々お高かったが、もちろん有り難く購入(ゝ∀・)b
GW山行の間に奈良観光♪
振ってみると鈴の音色がサラサラサラ~~ って感じで心地いい( ´艸`)

この五十鈴の三つの鈴には
「いくむすび」、「たるむすび」、「たまめむすび」
という魂の進化にとって重要な三つの魂の状態をあらわしているそう( ..)φなるほど




天河大弁財天社のお参りを済ませ、今度は天ノ川の上流、

みたらい渓谷へと行ってみる。
GW山行の間に奈良観光♪
みたらい渓谷は、天川川合から、洞川温泉まで

約7.4Kmにわたってハイキングコースが整備されていて

この日は、多くの観光客がハイキングを楽しまれてた♪
GW山行の間に奈良観光♪
周りの方達は、結構ガッツリとハイキングスタイルで

koma家みたいにラフな格好で歩いていると、逆に浮く。。。r( ̄_ ̄;)



今回は、みたらい渓谷の中間くらいにあるみたらいの滝まで散歩することに(・∀・)


河原沿いには大きな岩なんかもゴロゴロしてて

外岩ボルダリングを楽しんでる方達もイッパイいた(・∀・) 落ちんなよぉーーー


GW山行の間に奈良観光♪


河原に下りられる場所があったので、ちょいと寄り道♪
GW山行の間に奈良観光♪


ん~~~ 気持ち良さそう( ´艸`)
GW山行の間に奈良観光♪


それじゃ、maも足を入れてみようかね♪




冷てぇーーーーー!!
GW山行の間に奈良観光♪
いくらも入れてらんない(T_T)




そのまま遊歩道を歩き続け、目的地の みたらいの滝に到着。
GW山行の間に奈良観光♪
みたらいの滝は3段に分かれてて、落差25mだそうです(・∀・)

この後は、再び天川村役場まで戻って終了♪♪



GW山行の間に奈良観光♪
登山中日の4月28日、29日と奈良観光♪

山の辺の路や天河大弁財天社、みたらい渓谷なんかを楽しんだ2日間。
GW山行の間に奈良観光♪
GWでありながら、人混みに出会うこともなく

ノンビリと奈良の歴史にも触れられて、我ながら中々良い選択だったのではないかと。
GW山行の間に奈良観光♪
さっ! 次は、いよいよメインイベントの登山第二弾!!

楽しむぞーーー(๑•̀ㅂ•́)و




このブログの人気記事
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪

お腹イッパイの白駒荘を堪能♪
お腹イッパイの白駒荘を堪能♪

同じカテゴリー(おでかけ)の記事画像
GWは東北へ♪ 残雪の絶景 岩手山♪
試練と憧れの剱岳! 北陸観光編♪
GW 2330Kmの旅③(ma人生初の四国へ♪)
GW 2330Kmの旅①(鳥取、島根観光)
雨に悩んだ2日間。。(¬、¬)
いやいや。。。((・ω・*≡*・ω・))
同じカテゴリー(おでかけ)の記事
 GWは東北へ♪ 残雪の絶景 岩手山♪ (2019-05-05 13:23)
 試練と憧れの剱岳! 北陸観光編♪ (2018-08-02 21:46)
 GW 2330Kmの旅③(ma人生初の四国へ♪) (2017-05-11 20:53)
 GW 2330Kmの旅①(鳥取、島根観光) (2017-05-06 11:47)
 雨に悩んだ2日間。。(¬、¬) (2016-09-25 11:03)
 いやいや。。。((・ω・*≡*・ω・)) (2014-02-11 21:25)



この記事へのコメント
たなかの柿の葉寿司は、大阪でもチョイ高級なスーパーであれば陳列されるほど人気ですよ!
僕も大好きです^^
のんびりまったりお散歩しながら過ごす、めっちゃ良い旅ですねっ(*^^*)
奈良市内だったら人混みで凄いことになってましたよっ!
みたらい渓谷あたりの水は夏場でも長い時間泳げないくらい冷たいんですよ~^^

tama.tama.
2018年05月07日 21:56
tama.さん

たなかの柿の葉すしは、お友達に教えてもらいました!!
欲張りなkoma家は、おいなりさんも買ったのですが
お揚げもふわふわで味付けも最高に美味しかったです(*^-^*)

みたらい渓谷の水は、暑かったこの日でも本当一瞬で足を出しました(;'∀')
帰ってきてからtama.さんのレポ見て
洞川まで行ってバスで天川へ戻ってこれば良かったな・・・と(;´∀`)

komakoma
2018年05月08日 07:36
こんにちは!
おひさしぶりです^^

おぉ~!
GW満喫~~~って感じしますね。
柿の葉すしは未体験。
美味しいものに目がないので食べてみたいです♪

うーん、外遊びしたいなぁw

wishwish
2018年05月09日 16:36
wishさん

こんにちは~^^
お久し振りです。

今回のGWは登山と観光で、満喫しました~(*^-^*)
柿の葉すし、美味しかったです♪♪
お友達に教えてもらって、「たなか」さんの柿の葉すし!と。
サバも少し大きいですし、おいなりさんも買ったんですけど
お揚げフワフワで味も美味しかったです!!

奈良県・・・遠いですよね(;´∀`)
いつかの機会で是非!!

カメラマン、頑張って下さいね~(*^-^*)

komakoma
2018年05月09日 16:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
GW山行の間に奈良観光♪
    コメント(4)