ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

PairCam

夫婦2人、山とキャンプを中心にしたブログです。キャンプは、とんと御無沙汰中~( ̄▽ ̄)ゞ

GWは東北へ♪ 残雪の絶景 岩手山♪

   

4月28日 岩手県最高峰の岩手山(2038m) を歩いてきた♪
GWは東北へ♪ 残雪の絶景 岩手山♪
例年、なんとなく西日本へ向かうのがGWの恒例になっていたけど

今年は、東北へ行くことに。


10連休になった今年のGW。

どこへ行っても人が多いこと間違いなし。

そんな中でも、まだ残雪の多い東北の山々は人も少なめらしい。

ってことで、今年は岩手県をメインとして東北へ向かうことにしたのだ(ゝ∀・)b



皆さんより1日早い25日(木) の夜に出発して、東北道を一路北へ。

翌26日(金) は、八幡平を予定していたものの生憎の雨模様。。
GWは東北へ♪ 残雪の絶景 岩手山♪

そんな訳で、この日は中尊寺を観光したり温泉行ったりしてノンビリ♪

全身を山ブランドでかためたご夫婦なんかも中尊寺を観光されてて

koma家と同じく、この日は山を諦めた口だったのかな?
GWは東北へ♪ 残雪の絶景 岩手山♪


もちろん、岩手と言ったら「わんこそば」♪
GWは東北へ♪ 残雪の絶景 岩手山♪
美味しく頂きました(・∀・)


翌27日(土) も生憎の空模様。
GWは東北へ♪ 残雪の絶景 岩手山♪
この日も天気が悪く。。 って言うか、26日の夜から雪が舞う天候。。(T_T)

そんな訳で、この日も山はキャンセルし

雪が舞う455号で三陸方面へと足を延ばすことに(・∀・)

途中、寄ったのが道の駅 三田貝分校。
GWは東北へ♪ 残雪の絶景 岩手山♪
旧岩泉町立門小学校三田貝分校の跡地を利用した道の駅で

ちょっと面白い( ´艸`)


レジは「購買部」になっていたり♪
GWは東北へ♪ 残雪の絶景 岩手山♪

食堂に並べられたテーブルとイスは、正に教室内(・∀・)
GWは東北へ♪ 残雪の絶景 岩手山♪


ランドセルも置いてあって、2人でワーワーと興奮してたら
GWは東北へ♪ 残雪の絶景 岩手山♪
お店の方に背負っていいよ。って仰って頂いて、2人で背負って記念撮影( ´艸`)


プッ( ´艸`)
GWは東北へ♪ 残雪の絶景 岩手山♪


ほぼ職質レベルです( ´艸`)
GWは東北へ♪ 残雪の絶景 岩手山♪




その後、龍泉洞へ。
GWは東北へ♪ 残雪の絶景 岩手山♪
龍泉洞は、日本三大鍾乳洞の1つ。

洞内総延長は分かっている部分で4000m超。

その内の700mを歩くことができる♪

洞内に生息するコウモリと共に国の天然記念物になってる鍾乳洞(・∀・)


龍泉洞の後は、三陸へ。


やっぱ三陸と言ったら海の幸でしょう~~♪

海鮮丼でお腹イッパイ( ´艸`)
GWは東北へ♪ 残雪の絶景 岩手山♪
抜群に美味しかった♪

そんな感じのGW1日目と2日目。

明日3日目は、お待ちかねの晴れ予報(・∀・)

八幡平は少々天気が悪くとも、お手軽登山が楽しめる。

折角の晴れ予報なので、GW3日目の28日は岩手山へ登ることに♪






28日(土) 待ちに待った青空!!

向かう車中から見える岩手山は、大迫力♪ そして綺麗な山(・∀・)
GWは東北へ♪ 残雪の絶景 岩手山♪
南部富士とも言われる美しい山容です(〃∇〃)


今回歩くルートである馬返し登山口からの標高差は約1400m。

それなりに標高差もあり、登りごたえもあり大きな山なんだろうなぁ。

くらいに思っていたんだけど、このデカく大迫力の岩手山に少々威圧される。。



陸上自衛隊岩手山演習場の脇を真っ直ぐに進み

馬返し登山口の駐車場に到着。
GWは東北へ♪ 残雪の絶景 岩手山♪
とっても広い駐車場はガラガラ♪

下山時には、この時より車は増えていたものの

とてもGWの百名山とは思えない車の数(・∀・)

正しく狙い通りでございます( ´艸`)


駐車場からスグに登山口。
GWは東北へ♪ 残雪の絶景 岩手山♪
写真右側に写っている建物はトイレ。


しばらく進んだ登山口にもトイレがあったり、水場があったり。
GWは東北へ♪ 残雪の絶景 岩手山♪
そして背後には相変わらずデカい岩手山r( ̄_ ̄;)


今回歩くルートの案内図。
GWは東北へ♪ 残雪の絶景 岩手山♪
途中、2.5合目から7合目までは新道と旧道とに別れる。

新道は今時期は歩けないのかな? 今回は、旧道を歩いていった。


6:01 それでは出発!
GWは東北へ♪ 残雪の絶景 岩手山♪
山頂までのコースタイムは4時間40分だけど

ここから眺める岩手山はデカ過ぎて、そんな時間で到着するの?

って思ってしまう。。



昨日の雪の影響もあってか、

登山道には、登り始めから残雪。
GWは東北へ♪ 残雪の絶景 岩手山♪
凍結なんかもしてないんで、アイゼン等の滑り止めは使用せずに進む。


この辺り、新緑の季節は綺麗なのかな?
GWは東北へ♪ 残雪の絶景 岩手山♪
昨日までの天気が嘘のような青空♪

アッと言う間に暑くなって、オーバージャケットを脱いでの山行(・∀・)



7:01 一合目を通過。
GWは東北へ♪ 残雪の絶景 岩手山♪
この後も何合目って標識は出てくるけど

「まだ〇合目かぁ~」みたいに感じることはなかったのに

不思議とこの一合目だけが妙に長く感じた。。



GWは東北へ♪ 残雪の絶景 岩手山♪
さすがは岩手県の山。

森林限界も低く、早くも木々が疎らになってくる登山道。
GWは東北へ♪ 残雪の絶景 岩手山♪
アッと言う間に視界が開けてくる感覚(・∀・)

ってことは、夏場は暑さが厳しいんだろうね~。
GWは東北へ♪ 残雪の絶景 岩手山♪
ジワジワと遠くなっていく下界。

何度も足を止めては、「綺麗だねぇ~」 なんて会話をしながらの登山♪
GWは東北へ♪ 残雪の絶景 岩手山♪


7:53 四合目を通過。
GWは東北へ♪ 残雪の絶景 岩手山♪

更に下界は低く。
GWは東北へ♪ 残雪の絶景 岩手山♪
真横にあるような雲も大迫力(・∀・)

GWは東北へ♪ 残雪の絶景 岩手山♪
このままガスが山を包んじゃうかな?

なんて心配もしたけど、結局この日は一度もガスに巻かれることはなかった♪
GWは東北へ♪ 残雪の絶景 岩手山♪


徐々に雪深くなっていく登山道。
GWは東北へ♪ 残雪の絶景 岩手山♪
一応、ザックの中には12本爪とチェーンスパイク。

でも、キックステップで問題なく歩ける状態。
GWは東北へ♪ 残雪の絶景 岩手山♪
ザクザクと蹴り込んで登っていく。



景色と雪の登山道を楽しみながら歩いていくが

六合目を過ぎた辺りから風がグッと強く、そして寒い!
GWは東北へ♪ 残雪の絶景 岩手山♪

再びオーバージャケットを着込んで進む。
GWは東北へ♪ 残雪の絶景 岩手山♪

GWは東北へ♪ 残雪の絶景 岩手山♪
写真だと、その風感が全く伝わらないけど

下の写真だと少しは風感が伝わるかな?
GWは東北へ♪ 残雪の絶景 岩手山♪
GWの東北の山は人は少ないけど、風は強いって話。。

早速、その洗礼か・・・。

風に慣れてる方なら何てことないかもだけど、koma家には強風です(T_T)
GWは東北へ♪ 残雪の絶景 岩手山♪
この辺りは急傾斜の登山道。

時折、立ち止まっては強風をやり過ごし登っていく。
GWは東北へ♪ 残雪の絶景 岩手山♪


七合目に着いたところで傾斜も緩くなり

また、風も一段落♪
GWは東北へ♪ 残雪の絶景 岩手山♪



七合目からフラットな登山道を進んで行くと

綺麗な八合目避難小屋が見えてくる(・∀・)
GWは東北へ♪ 残雪の絶景 岩手山♪
そして、避難小屋の右手には岩手山の山頂もドン!!


9:30 八合目避難小屋に到着♪
GWは東北へ♪ 残雪の絶景 岩手山♪
とっても綺麗な避難小屋(・∀・)

外のトイレは鍵が閉まってたものの

小屋番の方達かしら? 声を掛けたら小屋内のトイレを使わせて頂けた♪

ありがとうございます!!



避難小屋からの山頂方面も綺麗だけど

不動平から鬼ヶ城方面への景色も岩々してて、とっても美しい。
GWは東北へ♪ 残雪の絶景 岩手山♪
外輪山なのかな?


こちらは岩手山の山頂方面。
GWは東北へ♪ 残雪の絶景 岩手山♪

30分近く避難小屋で休憩をし、いよいよ山頂へ向けて出発(๑•̀ㅂ•́)و
GWは東北へ♪ 残雪の絶景 岩手山♪
ここからは一応チェーンスパイクで歩いたけど

全く必要なかったかも。。
GWは東北へ♪ 残雪の絶景 岩手山♪

GWは東北へ♪ 残雪の絶景 岩手山♪

這松帯の辺りを抜けると、山頂へ向けた急傾斜の登山道。
GWは東北へ♪ 残雪の絶景 岩手山♪

時折、振り返りつつ景色を楽しみながらの登山(・∀・)
GWは東北へ♪ 残雪の絶景 岩手山♪
相変わらずの風と寒さはあるものの

こんな青空の下で歩けているのは幸せです( ´艸`)
GWは東北へ♪ 残雪の絶景 岩手山♪


恐らく夏場は砂礫で歩きにくいだろう旧傾斜の登山道を登りきり

お鉢の部分に出ると、お地蔵様が出迎えてくれる♪
GWは東北へ♪ 残雪の絶景 岩手山♪
そして、そのお地蔵様が山頂まで導いてくれてる登山道。

寒い中ありがとうございます(・∀・)


こちらは火口かな?
GWは東北へ♪ 残雪の絶景 岩手山♪


山頂へ向けて最後の登り。
GWは東北へ♪ 残雪の絶景 岩手山♪



10:56 岩手山(2038m) ~~~(v´∀`)ハ(´∀`v)
GWは東北へ♪ 残雪の絶景 岩手山♪
岩手県最高峰であり、東北地方でも6番目に高い標高の岩手山。

その眺望は申し分ございません(〃∇〃)
GWは東北へ♪ 残雪の絶景 岩手山♪

八幡平かな?
GWは東北へ♪ 残雪の絶景 岩手山♪

GWは東北へ♪ 残雪の絶景 岩手山♪
最高の天気の中で登頂♪

グルッとお鉢巡りをして下山予定にしてたけど

寒いんで三角点にタッチして、ピストンで下山(・∀・)
GWは東北へ♪ 残雪の絶景 岩手山♪

綺麗な青空と山並み(〃∇〃)
GWは東北へ♪ 残雪の絶景 岩手山♪

GWは東北へ♪ 残雪の絶景 岩手山♪


下山は不動平避難小屋経由で。
GWは東北へ♪ 残雪の絶景 岩手山♪
物凄い大きな岩が小屋の横にあるけど

何か岩の名前はあるのかしら?


11:38 八合目避難小屋に到着。
GWは東北へ♪ 残雪の絶景 岩手山♪
この辺り、踏み跡明瞭で天気も良かったけど

ガスに巻かれると迷いそう。


山頂でしばらく休憩をして、12:05に下山開始。
GWは東北へ♪ 残雪の絶景 岩手山♪
下山は六合目の辺りまで12本爪で下ったけど

こちらも無くても問題なかったかも。
GWは東北へ♪ 残雪の絶景 岩手山♪
タップリの雪の中、ガンガンと下っていく登山道は楽しい♪

GWは東北へ♪ 残雪の絶景 岩手山♪

GWは東北へ♪ 残雪の絶景 岩手山♪
雪の登山道での下りに慣れちゃうと

夏道での下りはキツそう。。
GWは東北へ♪ 残雪の絶景 岩手山♪


アッと言う間に下っていくと、雪も徐々に無くなっていき。
GWは東北へ♪ 残雪の絶景 岩手山♪

往きは、この辺り雪があったと思うんだけどなぁ。。
GWは東北へ♪ 残雪の絶景 岩手山♪
そんなことを話しながら下山してたんだけど

往きにあった雪が、ここまで綺麗に融けるかしら??
GWは東北へ♪ 残雪の絶景 岩手山♪
そんな不思議な感覚になりつつ淡々と下山。


13:45 登山口に到着~~~(v´∀`)ハ(´∀`v)
GWは東北へ♪ 残雪の絶景 岩手山♪
お疲れ様でした♪

そして、お世話になりました♪
GWは東北へ♪ 残雪の絶景 岩手山♪
天気の安定しなかったGW前半にあって

今日28日と明日29日は貴重な晴れ予報♪

今朝までは車中泊だったけど、今夜からは盛岡市内のホテルで贅沢3泊予定( ´艸`)

今夜は、ユックリ疲れをとって明日29日も登山を楽しみましょう♪

GWは東北へ♪ 残雪の絶景 岩手山♪
GW3日目にして、ようやく登れた岩手山♪

遠くから見たデカい山容に少しばかり威圧されつつも

歩いてみると、景色も最高で淡々と歩いていった印象(・∀・)
GWは東北へ♪ 残雪の絶景 岩手山♪
なんと言っても、GWとは思えない登山者の少なさも

ノンビリマイペースで歩けて良かったと思う( ´艸`)
GWは東北へ♪ 残雪の絶景 岩手山♪
風は強かったものの、雪をまとった周囲の山々も綺麗♪

真っ青な空の下、最高の山行♪
GWは東北へ♪ 残雪の絶景 岩手山♪
七合目までの登山道から見える下界。

八合目避難小屋から見える外輪山。

そして、山頂から360°の絶景。

どこを取っても最高で、見て良し登って良しの最高の岩手山だった( ´艸`)
GWは東北へ♪ 残雪の絶景 岩手山♪
続く。





出発時刻/高度: 06:01 / 617m
到着時刻/高度: 13:45 / 630m
合計時間: 7時間43分
合計距離: 15.83km
最高点の標高: 2038m
最低点の標高: 614m
累積標高(上り): 1431m
累積標高(下り): 1404m



このブログの人気記事
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪

お腹イッパイの白駒荘を堪能♪
お腹イッパイの白駒荘を堪能♪




※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
GWは東北へ♪ 残雪の絶景 岩手山♪
    コメント(0)