ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

PairCam

夫婦2人、山とキャンプを中心にしたブログです。キャンプは、とんと御無沙汰中~( ̄▽ ̄)ゞ

快晴の日光白根山で残雪満喫♪

   

4月13日 日光白根山(2578m) を歩いてきた♪
快晴の日光白根山で残雪満喫♪
ロープウェイを使えば、お手軽に標高が稼げる日光白根山。

どこかのタイミングで行ってみたいなぁ~ って思っていた山の一つ♪


本当は先週行こうかと計画してたものの

強風だったのでロープウェイの運行状況が気になり断念。。

そんな中、今週は平日に雪もかなり降ったようで(・∀・)

そんな感じで日光白根山へ行ってきたのだ♪



沼田ICから下道をトボトボ走らせ丸沼高原スキー場へ。

広い駐車場がいくつかある中、センターハウス前の中央Pへ駐車。


8:15からロープウェイの運行が始まるので

何時だったか忘れたけど、程よい時間にチケット売場に並びチケット購入♪

ちなみにロープウェイの最終は15:30なので山行計画は慎重に。

ま・・・ 最悪ゲレンデを歩けば下山できると思うけど( ´艸`) 天気が悪かったら怖いです。
快晴の日光白根山で残雪満喫♪
真っ青な空と真っ白のゲレンデ♪

この週に降った雪で、ハイシーズン並みの雪だったみたい( ´艸`)

そんな訳で、もちろんロープウェイに並んでいるのは9割以上スキー客♪

登山客は完全に浮いてる。。( ̄▽ ̄;)ゞ
快晴の日光白根山で残雪満喫♪
この後もかなりのロープウェイ行列ができたらしいけど

割と早い方に並ぶことが出来て、

スキー客に挟まれながら順調に山頂駅へ( ´艸`)




山頂駅に到着♪
快晴の日光白根山で残雪満喫♪
目の前にはドトンと白根山(〃∇〃)

ここから山頂までは、標高差約550mだけども

こう見ると中々。。 目の前にそびえる白根山はデカい。


ポコポコポコと3つのピークが特徴的な日光白根山♪
快晴の日光白根山で残雪満喫♪
正しく山という漢字がふさわしい立派な山容です( ´艸`)

真ん中が山頂なのかな??



山頂駅で準備・準備♪

koma家は、最初から12本爪装着したけど

アイゼン無しやワカンの登山者と皆さん色々。
快晴の日光白根山で残雪満喫♪
8:44 二荒山神社の鳥居をくぐって出発!!


鳥居のスグ先にある二荒山神社。
快晴の日光白根山で残雪満喫♪
よろしくお願いします( ̄^ ̄ゞ


ゲートをくぐって登山道を先へ。
快晴の日光白根山で残雪満喫♪
このゲートがチト難関( ´艸`)

あと50~60cmくらい積雪があれば、跨げたんだろうけど。。



しばらくは樹林帯の中を黙々と。
快晴の日光白根山で残雪満喫♪

この日は天気も良く、風も穏やかな気候♪
快晴の日光白根山で残雪満喫♪
アッと言う間に暑くなってきて

オーバージャケットを脱いで進む(・∀・)
快晴の日光白根山で残雪満喫♪
この日は、インナーに上下ともファイントラックの暖かいヤツを着込んでの山行。

そろそろ、このインナーもタンスでお留守番になりそうな気候かな?


登山道の雪の状態は、写真の感じ♪
快晴の日光白根山で残雪満喫♪
今週降った雪で登山道はズボズボ。。

すねから膝くらいまでだけど、たまに股下。。
快晴の日光白根山で残雪満喫♪
かなり歩きにくく、余計な疲れが増す( ̄▽ ̄;)ゞ


トラバースするような登山道も多く

雪崩れないかな? ズボッと踏み抜いてズルズル落ちないかな?
快晴の日光白根山で残雪満喫♪
そんなことにも気を使いながら歩いていく。


踏み抜きませんように。。
快晴の日光白根山で残雪満喫♪


ぬおっ!!!
快晴の日光白根山で残雪満喫♪
くぅ~~~ 歩きにくい。。


快晴の日光白根山で残雪満喫♪
そんな登山道に嫌気が・・  

いや・・新雪を楽しみながら登っていると

徐々に景色も広がってくる(〃∇〃)
快晴の日光白根山で残雪満喫♪

快晴の日光白根山で残雪満喫♪
山頂からの景色が楽しみ( ´艸`)



もうじき森林限界を越えるという辺り。

皆さん、ここで休憩されてて

そんな皆さんを横目に先へと進んだko♪
快晴の日光白根山で残雪満喫♪
前には誰もおらず、まさかのトップΣ(-∀-;)


maは、休憩を終え出発を始めた登山者に先へ行ってもらいつつ

後方で頑張りま~~す♪
快晴の日光白根山で残雪満喫♪



ひょんな事でトップを飾ってしまったko。

新雪の影響で踏み跡も薄っすら。。
快晴の日光白根山で残雪満喫♪
後方の登山者を引っ張るように新たに足跡を付けていくko。

なんとも悲惨。。 いやいや、なんとも光栄なお話( ´艸`)



でも、そんな中で振り返った時に

自分が付けてきた足跡に後方の登山者達が従って歩いてくる光景は

嬉しいし、ホッとするみたい♪
快晴の日光白根山で残雪満喫♪
確かに振り返って、皆が別ルートで登ってきてたら

相当ショックだよね。。( ´艸`) あれっ!? 一人ぼっち??



ザレ場が出てきた辺りでkoが待っていて

そこでしばし休憩♪
快晴の日光白根山で残雪満喫♪

森林限界を越え、後方は物凄い景色(〃∇〃)
快晴の日光白根山で残雪満喫♪
谷川岳や武尊山方面の美しい景色♪

雪をまとった山々が連なる光景に思わず溜息。。(〃∇〃)


休憩を終えたところで山頂を目指して出発!
快晴の日光白根山で残雪満喫♪
ここから先、しばらくザレ場を歩いていったのだが

ここが物凄く歩きづらい。。

快晴の日光白根山で残雪満喫♪
写真は雪がある場所だけど

雪が無い場所は、本当に地獄(T_T)

アイゼンをつけたままってのもあるけど

ズルズルいって、とにかく登りづらい。。

ザレ場に上がらず、そのまま雪の場所を登っていけばよかったかも。
快晴の日光白根山で残雪満喫♪


ってことで再び雪の中へ♪
快晴の日光白根山で残雪満喫♪

快晴の日光白根山で残雪満喫♪


そんな感じで登っていくと山頂が見えてきた(・∀・)
快晴の日光白根山で残雪満喫♪

と同時に東側には男体山も(〃∇〃)
快晴の日光白根山で残雪満喫♪
もうひと登り!!



11:45 日光白根山(2578m) に到着~~~(v´∀`)ハ(´∀`v)
快晴の日光白根山で残雪満喫♪


開けた山頂からは、もちろん最高の景色(〃∇〃)
快晴の日光白根山で残雪満喫♪

双耳峰は燧ケ岳かな?
快晴の日光白根山で残雪満喫♪
そう言えば燧ヶ岳も未だ登れてない。。

夏は混みそうだし敬遠してたけど、残雪時期に登っておきたいな(・∀・)


谷川岳と武尊山方面(〃∇〃)
快晴の日光白根山で残雪満喫♪
雪の谷川岳にも機会があれば登りたい♪


こちらは男体山と中禅寺湖(〃∇〃)
快晴の日光白根山で残雪満喫♪
中禅寺湖畔に泊まったりしつつ、

中禅寺湖周りの山々をノンビリ縦走するのも楽しそう♪


山頂は狭いので、ちょっと離れた場所で休憩♪
快晴の日光白根山で残雪満喫♪
男体山と中禅寺湖が綺麗(◍•ᴗ•◍)


男体山と女峰山(・∀・)
快晴の日光白根山で残雪満喫♪


こちらは山頂♪
快晴の日光白根山で残雪満喫♪


眼下には雪化粧の五色沼(〃∇〃)
快晴の日光白根山で残雪満喫♪
夏場に散策してみたい♪


風も穏やかで、いつまででもノンビリしてられる♪
快晴の日光白根山で残雪満喫♪
とは言え、時間に余裕はあるもののロープウェイの時間もあることだし

そろそろ下山を開始しましょう。
快晴の日光白根山で残雪満喫♪

お世話になりました♪
快晴の日光白根山で残雪満喫♪

12:23 下山開始。
快晴の日光白根山で残雪満喫♪

下山はザレ場を避けて雪の部分をガンガンと下っていく♪
快晴の日光白根山で残雪満喫♪
下山はアッと言う間だけど

目の前の山々を眺めながら最高の登山道(〃∇〃)
快晴の日光白根山で残雪満喫♪

快晴の日光白根山で残雪満喫♪


樹林帯に入って淡々と下山♪
快晴の日光白根山で残雪満喫♪
・・・なんだけども、湿り気が増した雪で

またまた歩きづらい。。

靴やストックにまとわりつく雪が重い(T_T)


そんな雪と格闘しつつ二荒山神社に到着。
快晴の日光白根山で残雪満喫♪


13:54 鳥居をくぐって無事下山(・∀・)
快晴の日光白根山で残雪満喫♪


最後に日光白根山と記念撮影してお疲れ様♪
快晴の日光白根山で残雪満喫♪


ロープウェイで楽々と駐車場へ(・∀・)
快晴の日光白根山で残雪満喫♪
お世話になりました♪


快晴の日光白根山で残雪満喫♪
なんとなく登る機会が訪れなかった日光白根山。

ロープウェイを使えば、標高差約550mほどで山頂まで行けるうえに

その景色は最高の一言♪
快晴の日光白根山で残雪満喫♪
今回は雪をまとった山々が一望出来て

その美しさも倍増♪♪


ただ新雪の登山道はズボズボで歩きにくかった。。
快晴の日光白根山で残雪満喫♪
koは、途中からトップで歩いたこともあって

標高差わずか550mほどなのに

疲れ具合は、いままでの山行の中でも5本の指に入るくらいだったみたい( ´艸`)

精神的にも疲れたのかな? 雪山は色々と体力が大事ですな。
快晴の日光白根山で残雪満喫♪
でも、またこの景色を見にきたい♪

そんなことを思わせる最高の山♪

是非また登りたいね(・∀・)
快晴の日光白根山で残雪満喫♪
次はGWかな?

GWも晴れますように!!





出発時刻/高度: 08:44 / 1984m
到着時刻/高度: 13:55 / 1984m
合計時間: 5時間10分
合計距離: 10.43km
最高点の標高: 2578m
最低点の標高: 1984m
累積標高(上り): 604m
累積標高(下り): 584m





このブログの人気記事
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪

お腹イッパイの白駒荘を堪能♪
お腹イッパイの白駒荘を堪能♪




※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
快晴の日光白根山で残雪満喫♪
    コメント(0)