ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

PairCam

夫婦2人、山とキャンプを中心にしたブログです。キャンプは、とんと御無沙汰中~( ̄▽ ̄)ゞ

試練と憧れの剱岳! 早月小屋へ憧れへの1歩♪

   

7月31日~8月1日 剱岳(2999m) へ登ってきた♪
試練と憧れの剱岳! 早月小屋へ憧れへの1歩♪
北陸観光を終え、いよいよ剱岳(๑•̀ㅂ•́)و 北陸観光編はコチラ



koma家にとって、剱岳は憧れの山であり、鬼門的な山の1つ。。


今までも、何度も何度も計画をしてた剱岳。

しかしながら、その度に天候が悪かったり、残雪が多かったりで

計画する度に中止に。。。(T_T) 
試練と憧れの剱岳! 早月小屋へ憧れへの1歩♪
今回も台風が発生してしまい、またしても行けないのでは!?

なんてことが頭をよぎった鬼門の山 剱岳。

そんな憧れ続けた剱岳へようやく登るチャンスが訪れたわけ♪♪




今回剱岳へのルートは、

有名な「試練と憧れ」の石碑が登山口にある早月尾根ルート。


もう1つ超有名な別山尾根ルートと悩んだんだけど、

ユーチューブなんてものがある便利な世の中。。
試練と憧れの剱岳! 早月小屋へ憧れへの1歩♪
koma家にしたら、どう見ても危険度が高そうな別山尾根ルートに加え

別山尾根で剱岳へと行く登山者が圧倒的に多く

前後を挟まれながら長い岩場を登っていくのは精神的にもキツい。


そして、もう1つの理由。

北アルプス三大急登である、合戦尾根、ブナ立て尾根、早月尾根。

合戦尾根とブナ立て尾根は、今までに登っているので

最後に残された早月尾根も登らないと!!

登山口の標高740mから山頂までの標高差は2200mにもなるが

そこは体力勝負! 1泊登山なら問題なし♪


そんな訳で、神奈川からでは登山口が物凄い遠いが

早月尾根での剱岳とした(・∀・)



ってことでルートは

1日目 馬場島~早月小屋

2日目 早月小屋~剱岳~早月小屋~馬場島
(+予備日 1日)






北陸観光を終え

お風呂やら夕飯やらを済ませ、登山口の馬場島へと到着したのは17時頃。

この時間でも下山してくる登山者が6~7人はいたかな?

さすが長丁場の早月尾根。。

疲れ切ってそうな登山者や、登山靴を脱いで裸足で到着される登山者。

koma家に早月尾根は耐えられるのか??



そんな登山口になる馬場島の駐車場は

アブみたいのやらブヨやらの虫が多く。。r( ̄_ ̄;)

また、暑く寝苦しい車中泊。。

登山口から、既に試練。。。




試練の車中泊を過ごし

翌朝、準備を終えて早月尾根の登山口へ。
試練と憧れの剱岳! 早月小屋へ憧れへの1歩♪



4:24 試練と憧れの石碑で写真撮影をして出発!!
試練と憧れの剱岳! 早月小屋へ憧れへの1歩♪
さぁ~ いよいよ憧れの剱岳への第一歩( ´艸`)

そして、試練への第一歩(๑•̀ㅂ•́)و



登り始めから急登っぽい感じはするんだけど

暗くって、そこまで先が見える訳ではないんで

とにかく1歩1歩と目の前の道を登って行く。。



5:05 1000m標識を通過。
試練と憧れの剱岳! 早月小屋へ憧れへの1歩♪



急登、急登ってことで、相当に身構えてたんだけども

以外とフラットな部分も多く、とっても歩きやすい登山道♪
試練と憧れの剱岳! 早月小屋へ憧れへの1歩♪
おまけに、この日は体調も絶好調でスイスイ♪♪

早月小屋まで限定での話をさせてもらうならば

正直、こんなもん?? くらいの強気な印象。

ブナ立て尾根の方が、よっぽどキツかった記憶(・∀・)

※体力や、その日の体調、気候によっても変わると思います。
 辛そうに登ってこられる登山者も多く見たので要注意!!


日帰りでも行けちゃうんじゃないの?? 

なんて過信しそうな思いを抱きつつ登った。。( ̄▽ ̄;)ゞ

まぁ でも、早月小屋までの話なんで。。

山頂までの標高差2200mは、koma家には1泊が丁度良いかと思う♪






5:48 1200m標識を通過。
試練と憧れの剱岳! 早月小屋へ憧れへの1歩♪
標高1000mからは200mピッチで標識があって分かりやすい♪

ただ、この標高が微妙な感じ。。

その話は後程。。




基本、樹林帯の中を黙々と歩く登山道。

大きい杉を見上げてみたり♪
試練と憧れの剱岳! 早月小屋へ憧れへの1歩♪


時折チラッと眺められる景色を楽しんだり♪
試練と憧れの剱岳! 早月小屋へ憧れへの1歩♪
ノンビリと登っていく(・∀・)



6:26 1400m標識に到着。
試練と憧れの剱岳! 早月小屋へ憧れへの1歩♪
ここで15分ほど休憩♪♪


1400mを越えた辺りから、ガスの中へ。。
試練と憧れの剱岳! 早月小屋へ憧れへの1歩♪
今日、明日の天気予報は

大雨とかにはならなそうだけども、ちょっと微妙な天気予報。。

剱岳へ登頂予定の明日は、完全に雲りっぽい感じ。

雨でなければ、剱岳山頂へ登るつもりだが

明後日の予報は晴れ。 

予備日の1日を使って、晴れ待ちしようかな??

そんなことも考えながら登っていく。





腕時計の標高が1500mを越えたあたりで・・・

6:57 1600m標識を通過。
試練と憧れの剱岳! 早月小屋へ憧れへの1歩♪
あれっ まだ1500mくらいじゃないの??

って場所で現れる1600m標識。

この1400m~1800mあたりの標識が微妙な感じ。。


ただ、これ何か得した気分になる標識♪

登りでは1500mかな? って辺りで1600m w( ̄0 ̄)w

下りでも1500mかな? って辺りで1400m w( ̄0 ̄)w

考え方次第だけど、koma家には精神的に優しい標識でした( ´艸`)
試練と憧れの剱岳! 早月小屋へ憧れへの1歩♪
頑張って登っていきましょう~~♪

試練と憧れの剱岳! 早月小屋へ憧れへの1歩♪
相変わらずガスは多目。。

北アルプスの山々を見たいなぁ。。





8:00 1920.7mの三角点を通過。
試練と憧れの剱岳! 早月小屋へ憧れへの1歩♪

そろそろ休憩でもしようかと

三角点からしばらく登った広くて日当たりの良い場所で休憩(・∀・)
試練と憧れの剱岳! 早月小屋へ憧れへの1歩♪
ま・・・ 日当たりが良いと言っても

相変わらずガス満載なんだけどもね・・・r( ̄_ ̄;)




・・・と思っていたら・・・
試練と憧れの剱岳! 早月小屋へ憧れへの1歩♪


ガスが晴れてきた!!( ≧∀≦)ノ
試練と憧れの剱岳! 早月小屋へ憧れへの1歩♪


うっひょ~~~(〃∇〃)
試練と憧れの剱岳! 早月小屋へ憧れへの1歩♪
これこれ!! こんな登山道を期待していたんですよっ!!!

眺めてるのは北の方角なんで

見えてる山は猫又山とかかな??

裾野が広い尾根を構えた立派な山♪♪


俄然やる気アップ(ゝ∀・)b
試練と憧れの剱岳! 早月小屋へ憧れへの1歩♪
早月小屋からの景色も良いのかな?

そんな期待をしつつ登っていく♪


但し、ガスが晴れて暑さもアップr( ̄_ ̄;)
試練と憧れの剱岳! 早月小屋へ憧れへの1歩♪
koの帽子に浮き出てる汗染みが、その暑さを物語る。。




8:43 2000m標識を通過。
試練と憧れの剱岳! 早月小屋へ憧れへの1歩♪
あと少しで早月小屋だ♪


2000m標識を通過すると池塘が現れる(・∀・)
試練と憧れの剱岳! 早月小屋へ憧れへの1歩♪
この池の水源って何なんだろう??


試練と憧れの剱岳! 早月小屋へ憧れへの1歩♪

ロープが設置された1枚岩。
試練と憧れの剱岳! 早月小屋へ憧れへの1歩♪
この時は、全く滑らず問題なかったけど

濡れてる時は滑るみたいなんで気を付けて。



そんな1枚岩を越え、しばらく登ると。。



ド~~~ンと奥大日岳から大日岳へと続く稜線(◍•ᴗ•◍)
試練と憧れの剱岳! 早月小屋へ憧れへの1歩♪
ここまで登ってきて、ようやく北アルプス感(・∀・)

はぁ~~~ やっぱり北アルプスは綺麗♪♪

あまりの綺麗な山容に

もうすぐ早月小屋かと思うけど、ちょっと休憩( ´艸`)



奥大日岳を眺めた場所からチョット登ったところで

いよいよ今日の目的地である早月小屋が見えた(・∀・)
試練と憧れの剱岳! 早月小屋へ憧れへの1歩♪
奥には剱岳も!!

右の方へ延びる稜線が別山尾根かな?



この場所は、ちょっと小高くなっていて展望抜群♪
試練と憧れの剱岳! 早月小屋へ憧れへの1歩♪

奥大日岳から大日岳方面。
試練と憧れの剱岳! 早月小屋へ憧れへの1歩♪

剱岳から小窓ノ頭~マッチ箱~ピラミッドピーク~ドーム。
試練と憧れの剱岳! 早月小屋へ憧れへの1歩♪
熟達者のみに許された小窓尾根ですかね(・∀・)

平っぽくなってるのがマッチ箱かと思うけど、何とも言えないネーミング♪

しばし景色を堪能し、早月小屋へと進む。



9:38 早月小屋に到着~~~(v´∀`)ハ(´∀`v)
試練と憧れの剱岳! 早月小屋へ憧れへの1歩♪
1日目お疲れでした♪



テントの受付を済ませ、テント設営♪
試練と憧れの剱岳! 早月小屋へ憧れへの1歩♪
到着は、一番乗り( ´艸`)

選びたい放題だと、逆に悩む設営場所。

午後は雨が降る予報もあるため、水跡の無い場所を慎重に選び設営♪♪


ちなみに、この日のテントは3張りだけ。

小屋泊も5~6人くらいだったんじゃないかな??

ド平日とは言え、とっても空いてる早月小屋♪♪

これも早月尾根ルートの大きな魅力( ´艸`)


テント設営後は、テントで昼寝したり、小屋前で休憩したり♪




そんな休憩をしていると。。

見覚えのある登山者が小屋前で休憩をされてる。。(¬、¬)



なんと! 休憩されてたのは、

トランスジャパンアルプスレースで完走されたこともある選手!!
試練と憧れの剱岳! 早月小屋へ憧れへの1歩♪
(顔やお名前を出していいのか分からないため、「選手」とのみ書かせて頂きました。)

来週のレースのためにトレーニングとのこと。

この時間は11:15だったんだけど

今日は、これから五色まで行かれるそうで驚きっΣ(-∀-;)

やっぱり、そういう方が出場されるレースがトランスジャパンなのね。。

休憩中にも関わらず、快く写真撮影にお付き合い頂き有難うございました!

応援してますっ!!!



さっきも書いたけど、この日は登山者が少ない早月小屋♪
試練と憧れの剱岳! 早月小屋へ憧れへの1歩♪
皆さん、小屋前でとにかくノンビリ。

ベンチが満席になることすらなかった♪

これだけ空いてる北アルプスは初めてじゃないかな??

とにかくマッタリ静かな時間が流れる(・∀・)


夕方近くになると、西の空には見事な雲海(◍•ᴗ•◍)
試練と憧れの剱岳! 早月小屋へ憧れへの1歩♪


近くにいらっしゃった登山者の方に写真撮って頂きました♪
試練と憧れの剱岳! 早月小屋へ憧れへの1歩♪


おまけに、小屋の前でも撮って頂きました♪
試練と憧れの剱岳! 早月小屋へ憧れへの1歩♪


おまけに、おまけに、夕日の時も撮って頂きました♪
試練と憧れの剱岳! 早月小屋へ憧れへの1歩♪


周りの登山者の方達に はやし立てられ腕組させられました(笑)
試練と憧れの剱岳! 早月小屋へ憧れへの1歩♪
いっぱい写真撮って頂き有難うございました( ̄▽ ̄)ゞ



とっても綺麗な夕日。。
試練と憧れの剱岳! 早月小屋へ憧れへの1歩♪


明日も晴れますように。。
試練と憧れの剱岳! 早月小屋へ憧れへの1歩♪
昨夜の車中泊も暑くって寝苦しかったけど

この日もテント内は暑く。。。

北アルプスのテン場で、これだけ暑いのは初めてr( ̄_ ̄;)

Tシャツ&短パンで、夜中にチョット涼しいかな?? くらいの気温。。



お休みなさい♪ 明日は剱岳だ!!!

続く。。




このブログの人気記事
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪

お腹イッパイの白駒荘を堪能♪
お腹イッパイの白駒荘を堪能♪

同じカテゴリー(剱岳)の記事画像
試練と憧れの剱岳! 試練の下山♪
試練と憧れの剱岳! 憧れの頂へ♪
同じカテゴリー(剱岳)の記事
 試練と憧れの剱岳! 試練の下山♪ (2018-08-08 21:08)
 試練と憧れの剱岳! 憧れの頂へ♪ (2018-08-06 20:10)



この記事へのコメント
早月尾根からの剱岳、あこがれです(´ ▽`).。o
私も体力がある間に行ってみたいのですが、カニの縦ばい・カニの横ばいが、なかなかの障壁で...
剱登頂の記事、楽しみにしてます(^^

ねてるねてる
2018年08月05日 22:58
ねてるさん

おはようございます~^^

別山尾根か早月尾根か、結構悩みましたが
北アルプス三大急登を終えるのが
この早月尾根のみだったので
コンプリートしてみようかな、と(*^▽^*)

色々な感じで早月尾根を歩いている方がいたので
『今だ!!』って時に是非っ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

komakoma
2018年08月06日 08:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
試練と憧れの剱岳! 早月小屋へ憧れへの1歩♪
    コメント(2)