ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

PairCam

夫婦2人、山とキャンプを中心にしたブログです。キャンプは、とんと御無沙汰中~( ̄▽ ̄)ゞ

試練と憧れの剱岳! 憧れの頂へ♪

   

7月31日~8月1日 剱岳(2999m) へ登ってきた♪
試練と憧れの剱岳! 憧れの頂へ♪
早月小屋で快適な1日を過ごしてからの続き♪


2日目の今日は、いよいよ剱岳!!

登山口の馬場島(標高740m)から1460m登って辿り着いた早月小屋。


これだけ登ってくると、剱岳山頂はもうスグ!!

なんて錯覚しそうだけども、

早月小屋から剱岳山頂までは、

標高差約800m、コースタイム往復6時間。

ちょっとした日帰り登山くらいはあります( ´艸`)


この写真は、4年前に奥大日岳から眺めた剱岳と早月尾根。
試練と憧れの剱岳! 憧れの頂へ♪
(4年前の立山三山縦走&奥大日岳のレポはコチラ。)


早月小屋はココ(・∀・)
試練と憧れの剱岳! 憧れの頂へ♪
今日は、山頂へ行き

その後、早月小屋へ戻ってテントを撤収し、馬場島へ下山の予定。

頑張って歩くぞぉ~~~~。




今日は長丁場になるので

3時起きの準備出来次第の出発を予定していて

予定通り3時に起床。


テントを開けてみると。。




あぁ・・・・・・・ 見事に真っ白・・・・・・・Σ(-∀-;)

近くに張られてるテントが霞んでる。。

昨日の午後からガスが出始め、山頂をズ~~~~~ット隠し続けていたが

今日も、やっぱりガスなのかな。。



あまりのショックに、ふて寝の二度寝。。



3時30分に再び起床し、テントから顔を出す(¬、¬)

やはりガスの中。。(T_T)


ま・・・ 雨でなければ良しとしようか。

山頂では晴れるかもしれないし。

ってことで準備・準備♪
試練と憧れの剱岳! 憧れの頂へ♪




4:36 剱岳山頂へ向けて出発!!
試練と憧れの剱岳! 憧れの頂へ♪
いよいよ剱岳かぁ。。 

って思うと緊張。。

嗚咽するほど緊張。。( ̄▽ ̄;)ゞ 頑張れ私!!



しばらく樹林帯を登っていくと視界が開けてくる♪
試練と憧れの剱岳! 憧れの頂へ♪
後ろの小高い山の左下が早月小屋。

山頂方面はガスっているものの、

この時間、下の方は少し明るい♪♪

山頂は晴れるといいな(・∀・)
試練と憧れの剱岳! 憧れの頂へ♪


2400mを越えた辺りから、ジワジワと岩場へと登山道が変わってくる。
試練と憧れの剱岳! 憧れの頂へ♪

試練と憧れの剱岳! 憧れの頂へ♪

試練と憧れの剱岳! 憧れの頂へ♪

試練と憧れの剱岳! 憧れの頂へ♪

試練と憧れの剱岳! 憧れの頂へ♪



5:42 2600m標識。
試練と憧れの剱岳! 憧れの頂へ♪
ここで10分ほど休憩をして先へ。


2600mを過ぎた辺りで出てくる雪渓。
試練と憧れの剱岳! 憧れの頂へ♪
少し前まで雪渓を歩くようだったみたいだけど

この時は既に夏道を歩くんで、雪の上は歩かず(・∀・)
試練と憧れの剱岳! 憧れの頂へ♪

この辺りは、お花がイッパイ(〃∇〃)
試練と憧れの剱岳! 憧れの頂へ♪
ガスってる時の唯一の楽しみであり、救いでもある( ´艸`)

大好きなダイモンジソウ♪
試練と憧れの剱岳! 憧れの頂へ♪

こちらも大好きなクルマユリ♪
試練と憧れの剱岳! 憧れの頂へ♪

トリカブトかな? アブさんらしき虫が朝食中~~( ´艸`)
試練と憧れの剱岳! 憧れの頂へ♪

試練と憧れの剱岳! 憧れの頂へ♪
真っ白な景色の中、お花を楽しみながら歩いていると。。


下界の方が再びパーーっとガスが晴れて、幻想的な風景(〃∇〃)
試練と憧れの剱岳! 憧れの頂へ♪
ギザギザの小窓尾根とガスが何とも言えず幻想的♪

日本昔話みたい( ´艸`)



でも、まだまだ上はガスの中。。
試練と憧れの剱岳! 憧れの頂へ♪


めげずに気を引き締めて歩いていきましょう♪
試練と憧れの剱岳! 憧れの頂へ♪


くぅ~~~ 吸い込まれそう。。
試練と憧れの剱岳! 憧れの頂へ♪
吸い込まれたら戻ってこれないよ( ´艸`)

上の写真の場所には無いけど、

この吸い込まれそうな斜面に何か所か残置ロープを見掛けた。

エラいところを登ってくる登山者はいるもんだ(・∀・)



そんな登山者達とは次元が違い過ぎる早月尾根だけども

koma家も剱岳を目指し、手も足も使って1歩1歩確実に!
試練と憧れの剱岳! 憧れの頂へ♪


確実に岩を掴もうと、手を伸ばそうとしたら

謎の生物。。Σ(-∀-;)
試練と憧れの剱岳! 憧れの頂へ♪
これも試練の剱岳。。



6:43 2800m標識に到着♪
試練と憧れの剱岳! 憧れの頂へ♪
ここで先行者に追いついたので、間を開けるためにチト休憩(・∀・)

ちなみに、早月小屋から剱岳山頂までに出会った登山者は3人だったかな?

下りは、5人くらいとすれ違ったと思う。
試練と憧れの剱岳! 憧れの頂へ♪
前後を挟まれながら歩いた時間は無し。

とにかく空いてた早月尾根♪♪

自分が原因、他人が原因を問わず

落石なんかの可能性もあるし、やっぱ前後を挟まれながらの岩場は避けたい。。

2人なら、最悪落石させても

koに当たるだけだしね( ´艸`) 落とさないように努めてますので、ご安心を( ´艸`)
試練と憧れの剱岳! 憧れの頂へ♪





2800m標識から、しばらく登っていると。。






来た・・・(〃∇〃)
試練と憧れの剱岳! 憧れの頂へ♪
山頂が晴れたっ!!!

別山尾根との分岐道標も見える♪


待ってろ山頂~~~~!!
試練と憧れの剱岳! 憧れの頂へ♪


しかし、写真を見返すと、どこをどう歩いていったのか???
試練と憧れの剱岳! 憧れの頂へ♪
ま・・・ 実際歩いてみると、

よっぽどガスってない限りは、登山道は分かりやすいと思います(・∀・)
試練と憧れの剱岳! 憧れの頂へ♪

試練と憧れの剱岳! 憧れの頂へ♪



この辺りからが、早月尾根の核心部かな??
試練と憧れの剱岳! 憧れの頂へ♪

試練と憧れの剱岳! 憧れの頂へ♪

試練と憧れの剱岳! 憧れの頂へ♪

試練と憧れの剱岳! 憧れの頂へ♪

試練と憧れの剱岳! 憧れの頂へ♪
どこかがカニのハサミだったんだろうけど

よく分からず・・・r( ̄_ ̄;)
試練と憧れの剱岳! 憧れの頂へ♪
とにかく目の前の登山道を歩き

目の前の岩を掴むの繰り返し(・∀・)


振り返って早月尾根(・∀・)
試練と憧れの剱岳! 憧れの頂へ♪




むむ。。 また、ちょっとガスってきたか。。
試練と憧れの剱岳! 憧れの頂へ♪

試練と憧れの剱岳! 憧れの頂へ♪


・・・と思っていたら、スグ晴れた♪
試練と憧れの剱岳! 憧れの頂へ♪
立山方面が綺麗に(〃∇〃)



別山尾根との分岐が見えた!!!!!
試練と憧れの剱岳! 憧れの頂へ♪
この分岐を見上げた場所、今回の登山で山頂に匹敵するくらい好きな場所に♪


別山尾根との分岐道標が目の前に飛び込んできた瞬間

あぁ~~~ 遂に剱岳山頂に着くんだ。。 って思いが一気に込み上げてきて

思わずウルッとしてしまった場所( ̄▽ ̄)ゞ

そんな話をkoにしたら、koも全く同じ場所でウルッときてたらしい( ´艸`)
試練と憧れの剱岳! 憧れの頂へ♪
試練と憧れの剱岳です。。(・∀・)




いかん。いかん。 そんな感傷に浸ってる場合ではない。

山頂まで残り数十メートル! 最後まで気を引き締めて!!
試練と憧れの剱岳! 憧れの頂へ♪
左下には別山尾根。

時期的なものなのか、予想に反して別山尾根も空いてそうだった(・∀・)


試練と憧れの剱岳! 憧れの頂へ♪

山頂へのビクトリーロードだ( ´艸`)
試練と憧れの剱岳! 憧れの頂へ♪
遂に。。





遂に。。。





7:32 剱岳(2999m) ~~~(v´∀`)ハ(´∀`v)
試練と憧れの剱岳! 憧れの頂へ♪
やったーーーーーーー!!!


弘法大師が草鞋3000足を履いても登れなかった剱岳。。

柴崎測量隊が山頂を踏んだ明治40年から111年後。。

koma家も山頂を踏みましたっ!!
試練と憧れの剱岳! 憧れの頂へ♪
本当に嬉しい。。

剱岳に登っただけでも嬉しいのに、天気も最高ーーー!!


立山、室堂方面♪
試練と憧れの剱岳! 憧れの頂へ♪
雲が多く、北アルプスを一望できるほどではないものの

その雲達が雲海となって、とても綺麗(〃∇〃)


八ツ峰のギザギザがえぐいその先に後立山方面♪
試練と憧れの剱岳! 憧れの頂へ♪


白馬岳方面♪
試練と憧れの剱岳! 憧れの頂へ♪


鹿島槍ヶ岳♪
試練と憧れの剱岳! 憧れの頂へ♪
雲海から突き出た見事な双耳峰(◍•ᴗ•◍)


針ノ木方面のガスも晴れてきた♪
試練と憧れの剱岳! 憧れの頂へ♪


針ノ木岳と蓮華岳♪
試練と憧れの剱岳! 憧れの頂へ♪


薬師岳方面は雲モクモク♪
試練と憧れの剱岳! 憧れの頂へ♪


立山の奥に一瞬だけ槍ヶ岳♪
試練と憧れの剱岳! 憧れの頂へ♪


小窓尾根♪
試練と憧れの剱岳! 憧れの頂へ♪


そして、歩いてきた早月尾根♪
試練と憧れの剱岳! 憧れの頂へ♪



憧れ続けた剱岳は、最高の山頂でした。。
試練と憧れの剱岳! 憧れの頂へ♪
続く。。。





このブログの人気記事
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪

お腹イッパイの白駒荘を堪能♪
お腹イッパイの白駒荘を堪能♪

同じカテゴリー(剱岳)の記事画像
試練と憧れの剱岳! 試練の下山♪
試練と憧れの剱岳! 早月小屋へ憧れへの1歩♪
同じカテゴリー(剱岳)の記事
 試練と憧れの剱岳! 試練の下山♪ (2018-08-08 21:08)
 試練と憧れの剱岳! 早月小屋へ憧れへの1歩♪ (2018-08-05 13:41)



この記事へのコメント
いやぁ~、素晴らしい!!!
登頂おめでとうございます!!!
頂上付近になったら晴れるってのは、日頃の行いが良いせいですね(^ー^* )
山頂からの絶景は、頑張った人にだけ贈られるご褒美、って感じますね♪
しかし、鎖場の写真見てると、私にはとても行けそうな気がしませんわ(*´ο`*)=3

ねてるねてる
2018年08月07日 21:17
ねてるさん

こんにちは~^^

ありがとうございます!!
念願の剱岳に無事、登頂する事が出来ました(๑˃̵ᴗ˂̵)و

ガス一面だったのが、見事に晴れてくれて・・・
日頃の行いがいい・・・思い当たる節が見当たらないですが(笑)

山頂は雲が多かったですけど、それでも見える山々。
最高でした(*´▽`*)

鎖場、慎重に歩きました。
落石の音も長い時間あったりしていましたし。

komakoma
2018年08月08日 10:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
試練と憧れの剱岳! 憧れの頂へ♪
    コメント(2)