ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

PairCam

夫婦2人、山とキャンプを中心にしたブログです。キャンプは、とんと御無沙汰中~( ̄▽ ̄)ゞ

またまた北八ツ♪ 快晴の三ッ岳~縞枯山周回♪

   

3月2日 八ヶ岳の三ッ岳雨池山(2325m)、縞枯山(2403m) に行ってきた♪
またまた北八ツ♪ 快晴の三ッ岳~縞枯山周回♪
前回の北横岳登山の際、

三ッ岳方面への情報を持っていなかったので行かなかったけど

帰宅後に調べてみると、三ッ岳へと行っている登山者も多く

雪と岩のミックスで、12本爪での岩場歩きも経験出来そうだったんで

今回は、坪庭から三ッ岳~雨池山~縞枯山と巡り

五辻を経てロープウェイ山頂駅へと戻る周回コースで計画( ´艸`)
またまた北八ツ♪ 快晴の三ッ岳~縞枯山周回♪
大分雪の少なくなっていた北八ヶ岳。

一昨日降った雪で楽しく綺麗な銀世界を楽しめるかな?




今年に入って3回目の登山は、

またまた北八ヶ岳ロープウェイ( ´艸`)
またまた北八ツ♪ 快晴の三ッ岳~縞枯山周回♪
早朝の駐車場からは、遠くに綺麗な南アルプス♪


南八ヶ岳方面♪
またまた北八ツ♪ 快晴の三ッ岳~縞枯山周回♪


そして北横岳方面♪
またまた北八ツ♪ 快晴の三ッ岳~縞枯山周回♪
前回の北横岳は、残念な天気だったけども

今回は期待がもてそう( ´艸`)




2便に乗車し、ロープウェイ山頂駅へ。

ロープウェイ眼下には登山道があって、そこを登っている登山者も居らっしゃった♪

ロープウェイから手を振ったら、振返してくれた( ´艸`)


坪庭に到着♪
またまた北八ツ♪ 快晴の三ッ岳~縞枯山周回♪
バッチリ快晴の八ヶ岳ブルー(๑•̀ㅂ•́)و


9:15 張り切って出発!!
またまた北八ツ♪ 快晴の三ッ岳~縞枯山周回♪



坪庭を通過。
またまた北八ツ♪ 快晴の三ッ岳~縞枯山周回♪
遠くには、南アルプス、中央アルプス、御嶽山と綺麗な景色(〃∇〃)

若干霞がかっているものの大満足の展望( ´艸`)


ほぼ無風で、太陽サンサンのこの日。

この先でフリースを脱ぎ、インナー、Tシャツ、オーバージャケットでの山行。

絶好の登山日和で、暑くもなりそう。



坪庭を通過し、まずは北横岳方面へと進む。
またまた北八ツ♪ 快晴の三ッ岳~縞枯山周回♪


モフモフ雪が出迎えてくれる登山道(・∀・)
またまた北八ツ♪ 快晴の三ッ岳~縞枯山周回♪
雪良し、天気良しの最高の登山です( ´艸`)

またまた北八ツ♪ 快晴の三ッ岳~縞枯山周回♪
この後に向かう縞枯山もクッキリ♪


またまた北八ツ♪ 快晴の三ッ岳~縞枯山周回♪
天気も良く、北横岳へと向かう登山者多数♪

またまた北八ツ♪ 快晴の三ッ岳~縞枯山周回♪
皆さん、楽しそうに歩いている(・∀・)



9:57 三ッ岳との分岐に到着♪
またまた北八ツ♪ 快晴の三ッ岳~縞枯山周回♪
ここで右へ折れて、三ッ岳へと向かう。

先日歩いた時は、三ッ岳方面へのトレースがあったけども

一昨日降った雪でトレースは、どうだろうか。

なんて思っていたけど。。




やっぱりノートレース♪~( ̄ε ̄;)
またまた北八ツ♪ 快晴の三ッ岳~縞枯山周回♪


そんなノートレースの登山道を三ッ岳へ向けて出発!!
またまた北八ツ♪ 快晴の三ッ岳~縞枯山周回♪
1歩1歩と新たにトレースを付けていく楽しさ♪

そして、冒険心も掻き立てられる( ´艸`) koma探検隊です♪


分岐から三ッ岳へと向かう登山道は、ピンクテープもあまり無かった感じ。

道を間違えないよう慎重に。。


今日、これから三ッ岳に向かう登山者がいるとすれば

koma家の踏み跡に従って歩いてくるはず。

間違ったトレースを付けないようにしなきゃ!! っていう妙な責任感( ´艸`) ついてきてね♪
またまた北八ツ♪ 快晴の三ッ岳~縞枯山周回♪
天気が悪ければ確実に断念していたけど

この日は天候に恵まれたね♪





展望の良い場所では、北横岳がクッキリ♪
またまた北八ツ♪ 快晴の三ッ岳~縞枯山周回♪
山頂にいる登山者が見える(・∀・)

先週は、土も見えていた山頂だったらしいけども

この日は、雪が復活していたみたい(・∀・)



しばらく順調に進んできた登山道♪
またまた北八ツ♪ 快晴の三ッ岳~縞枯山周回♪
写真の先を左に曲がった辺りで、しばしルートに悩む。。

すっかり写真を撮るの忘れてたけど

雪に隠れた大きそうな岩を越える方向へ進むのが正解なものの

その岩周りは踏み抜きが多く、

ズボッといくと、かなり怖い。。 

他に登山道があるのかしら? と、あまり歩き回らずに注意しながら

正しいルートを探る。。(¬、¬)



そんな登山道。 結局、岩を無事に通過して先へ先へ(・∀・)
またまた北八ツ♪ 快晴の三ッ岳~縞枯山周回♪


三ッ岳Ⅲ峰が大きく見えてきた♪
またまた北八ツ♪ 快晴の三ッ岳~縞枯山周回♪


山頂直下は岩が多い♪
またまた北八ツ♪ 快晴の三ッ岳~縞枯山周回♪
北横岳右手には、クリームを頭に乗せたような蓼科山(・∀・)



山頂直下の岩場。
またまた北八ツ♪ 快晴の三ッ岳~縞枯山周回♪
鎖もあり、夏場はこのまま山頂へと進むんだろうけど

冬場は、ここを右へ巻いて進むのが一般的みたい♪



もちろんkoma家も右手へ巻いていく。
またまた北八ツ♪ 快晴の三ッ岳~縞枯山周回♪
12本爪での初めての岩場。

こんなに歩きにくく、バランスも取りづらいとは思わなかった。。r( ̄_ ̄;)

引っ掛けたりしないよう、そして踏み抜いたりしないように慎重に。。

まだまだ、練習と経験が必要ですな(・∀・)



10:32 三ッ岳Ⅲ峰に到着~~~(v´∀`)ハ(´∀`v)
またまた北八ツ♪ 快晴の三ッ岳~縞枯山周回♪
遮るもののない三ッ岳Ⅲ峰♪


北の方には、遠くに浅間山が綺麗に見える(〃∇〃)
またまた北八ツ♪ 快晴の三ッ岳~縞枯山周回♪


南側も当然の絶景(〃∇〃)
またまた北八ツ♪ 快晴の三ッ岳~縞枯山周回♪
いつかは、冬の赤岳へも行ってみたいけど

相当ハードルは高いな。。



山頂でしばらく休憩をしていると、

後から来た3人組がⅡ峰へと進んでいった。

ノートレースの中、どう進むか考えながら進んで行く3人組。


koma家は、有り難~~~~くトレースをなぞらせて頂きます( ´艸`) 有難うございます!!
またまた北八ツ♪ 快晴の三ッ岳~縞枯山周回♪
ここから先は斜度のある下りが続くので、ストックからピッケルに持ち替えて出発♪

ストックでも問題ない登山道だと思うけど、ピッケルにも慣れたいしね(ゝ∀・)b

ピッケルに持ち替えただけで冬山感が倍増したように思う

雪山ド初心者のkoma家です( ´艸`) ピッケル素敵です♪



岩場が続くⅢ峰~Ⅱ峰の登山道。
またまた北八ツ♪ 快晴の三ッ岳~縞枯山周回♪


岩の隙間に落っこちないようにね。。
またまた北八ツ♪ 快晴の三ッ岳~縞枯山周回♪


ここを落ちたら、這い出すの大変そう。。
またまた北八ツ♪ 快晴の三ッ岳~縞枯山周回♪



一足先にⅡ峰へと先行者が到着されてるのが見える。
またまた北八ツ♪ 快晴の三ッ岳~縞枯山周回♪



三ッ岳Ⅱ峰に到着~~~(v´∀`)ハ(´∀`v)
またまた北八ツ♪ 快晴の三ッ岳~縞枯山周回♪



Ⅱ峰から先は、雨池山との鞍部へ向けて一気に下っていく。
またまた北八ツ♪ 快晴の三ッ岳~縞枯山周回♪
またまた北八ツ♪ 快晴の三ッ岳~縞枯山周回♪

樹林帯に入るまでは展望も良く、最高の登山道♪
またまた北八ツ♪ 快晴の三ッ岳~縞枯山周回♪
またまた北八ツ♪ 快晴の三ッ岳~縞枯山周回♪
とにかく楽しい(◍•ᴗ•◍)

またまた北八ツ♪ 快晴の三ッ岳~縞枯山周回♪
一旦、鞍部まで下っていき、しばらく登り返したところが雨池山。

今回のルートで、雨池山への登りが地味に一番キツかった。。




11:53 雨池山(2325m) に到着♪
またまた北八ツ♪ 快晴の三ッ岳~縞枯山周回♪
展望のない山頂なんで

しばらく先へ行った雨池峠を見下ろせる場所で休憩♪
またまた北八ツ♪ 快晴の三ッ岳~縞枯山周回♪
目の前は、次に向かう縞枯山。




休憩を終え、一気に下って雨池峠へ♪
またまた北八ツ♪ 快晴の三ッ岳~縞枯山周回♪
なんかションボリしてそうに歩いているけど

気分はルンルンです( ´艸`)


またまた北八ツ♪ 快晴の三ッ岳~縞枯山周回♪
今回歩いたルートは下り基調だけど

逆回りで歩いたら結構ツラそう。。



12:18 雨池峠でピッケルから再びストックに持ち替え

本日最後のピークになる縞枯山へと登っていく♪
またまた北八ツ♪ 快晴の三ッ岳~縞枯山周回♪




12:48 縞枯山(2403m) に到着~~~(v´∀`)ハ(´∀`v)
またまた北八ツ♪ 快晴の三ッ岳~縞枯山周回♪
山頂に居らっしゃった方に撮って頂いた♪

青空も入れて頂いた綺麗な1枚( ´艸`) 有難うございます♪



山頂から少し先の展望のある尾根道♪
またまた北八ツ♪ 快晴の三ッ岳~縞枯山周回♪


どこを眺めても絵になる♪
またまた北八ツ♪ 快晴の三ッ岳~縞枯山周回♪


今日は、あっちも登山者イッパイかな?
またまた北八ツ♪ 快晴の三ッ岳~縞枯山周回♪
絶景を楽しんでるんだろうねぇ~~~♪



13:03 しばらく進み展望台へ。
またまた北八ツ♪ 快晴の三ッ岳~縞枯山周回♪
展望台と名付けただけあって、さすがの大展望(◍•ᴗ•◍)

またまた北八ツ♪ 快晴の三ッ岳~縞枯山周回♪


歩いてきた方向♪
またまた北八ツ♪ 快晴の三ッ岳~縞枯山周回♪
遠く北横岳と縞枯山♪



13:15 しばらく休憩をして先へ。
またまた北八ツ♪ 快晴の三ッ岳~縞枯山周回♪
またまた北八ツ♪ 快晴の三ッ岳~縞枯山周回♪



13:25 茶臼山と五辻の分岐に到着。
またまた北八ツ♪ 快晴の三ッ岳~縞枯山周回♪
時間があれば茶臼山も計画していたけど

今日は茶臼山はパスして、五辻を経てロープウェイ山頂駅へ。



トレースもバッチリな分岐~五辻の登山道♪
またまた北八ツ♪ 快晴の三ッ岳~縞枯山周回♪
またまた北八ツ♪ 快晴の三ッ岳~縞枯山周回♪
緩やかに下っていく登山道は、

雰囲気がとっても良く楽しい登山道(◍•ᴗ•◍)

ノンビリハイクを楽しむならお勧めルートです( ´艸`)



五辻に到着。
またまた北八ツ♪ 快晴の三ッ岳~縞枯山周回♪
後はロープウェイ山頂駅へ向かうだけだと思うと

なんだか寂しいところ。。

でも、冬靴&12本爪でさすがに疲れも。。

雪山は体力が必要というのがよく分かるr( ̄_ ̄;)



緩やかに登っていきながらロープウェイ山頂駅へ。
またまた北八ツ♪ 快晴の三ッ岳~縞枯山周回♪



14:25 ロープウェイ山頂駅に到着~~~(v´∀`)ハ(´∀`v)
またまた北八ツ♪ 快晴の三ッ岳~縞枯山周回♪
朝から10分おきに動かして頂いているロープウェイで駐車場へ♪

お疲れ様でした(・∀・)


帰りの車窓から見た八ヶ岳(◍•ᴗ•◍)
またまた北八ツ♪ 快晴の三ッ岳~縞枯山周回♪
楽しい1日でした♪♪



またまた北八ツ♪ 快晴の三ッ岳~縞枯山周回♪
12本爪での岩場を歩いてみたくて選んだ今回のルート。

三ッ岳までのノートレースに少々緊張もし、

12本爪での岩場が歩きにくいってのが良く分かった今回の山行は

とっても良い経験に(๑•̀ㅂ•́)و
またまた北八ツ♪ 快晴の三ッ岳~縞枯山周回♪
夏山とは異なる岩場への緊張感は、とっても新鮮だった( ´艸`)


三ッ岳の岩場ルート♪

縞枯~五辻を経てロープウェイ山頂駅へと歩いたルートは

岩場とは逆にノンビリ雪山ハイク♪
またまた北八ツ♪ 快晴の三ッ岳~縞枯山周回♪
変化にも富んだルートで、4~5時間のルートながらも

色々な楽しみが凝縮されたルートで大満足な1日♪


天気にも恵まれたのも大満足な1日だったかな(ゝ∀・)b
またまた北八ツ♪ 快晴の三ッ岳~縞枯山周回♪
次もどこへ行こうか楽しみだ( ´艸`)





出発時刻/高度: 09:11 / 2225m
到着時刻/高度: 14:25 / 2225m
合計時間: 5時間13分
合計距離: 11.68km
最高点の標高: 2403m
最低点の標高: 2145m
累積標高(上り): 481m
累積標高(下り): 474m




このブログの人気記事
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪

お腹イッパイの白駒荘を堪能♪
お腹イッパイの白駒荘を堪能♪




※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
またまた北八ツ♪ 快晴の三ッ岳~縞枯山周回♪
    コメント(0)