ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

PairCam

夫婦2人、山とキャンプを中心にしたブログです。キャンプは、とんと御無沙汰中~( ̄▽ ̄)ゞ

美ヶ原でスノーシューハイク♪

   

1月11日~12日 美ヶ原(2034m) を歩いてきた♪
美ヶ原でスノーシューハイク♪
年間を通じて車で登っていくことができ、

日本の3000m峰を全て見られるとも言われてる美ヶ原。


そんな美ヶ原で、冬場の澄んだ空気の中

景色を堪能したいと思うのだが

冬場は、美ヶ原へと登る自動車道が凍結しているのは有名な話。

4WD+スタッドレス。そして、チェーン持参で走るのが一般的な道路。
美ヶ原でスノーシューハイク♪
2WD+スタッドレスのマイカーでは不安が。。


それなら、下から歩いて登れば簡単では? 登山だからね♪

なんて思いつつ、今更ながら調べてみると

美ヶ原にあるホテルには送迎バスがあるじゃないの( ´艸`)

しかも、ガイドさん付きのスノーシューツアーなんてのも開催されてる♪
美ヶ原でスノーシューハイク♪
これならノンビリハイキングで景色を楽しめて、

1度やってみたかったスノーシュー体験も出来る(・∀・)

そんな訳で、今回は美ヶ原にある山本小屋ふる里館さんにお世話になる

贅沢な冬山満喫プランで美ヶ原へ行ってきたのだ♪




山本小屋の送迎バスは

15:00に和田宿ステーションって場所を出発。

時間があったので、少し足を延ばして松本市街をお散歩。
美ヶ原でスノーシューハイク♪
松本城と常念岳がとっても綺麗♪

この時の気温は1℃くらいで、寒い寒い言いながらのお散歩だったけど

地元の方に言わせると暖かいらしい。。

コートの前を開けて歩いてる人を何人も見かける街中だが

koma家には絶対無理ですr( ̄_ ̄;)



そんな感じで時間を潰し、和田宿ステーションへ移動。

今晩の夕飯は豪華なんで、軽めのお昼をすませて送迎バスを待つ。


予定通り少し早い15時前に到着したバスに乗り込んで

いざ美ヶ原へ(๑•̀ㅂ•́)و
美ヶ原でスノーシューハイク♪
多くの宿泊客がバス2台に分乗して出発。

ちなみに登山の格好で乗り込んだのはkoma家だけだったかも。。

そんな雰囲気のバス車内です( ´艸`)



しばらくは、雪も凍結も無い道路だったけども

次第に道路は凍結路へ。
美ヶ原でスノーシューハイク♪
安全に、そして他の人達に迷惑かけないためには

koma家は、マイカーで登っていくのは無理かも。
美ヶ原でスノーシューハイク♪
そんなことを思いつつ、和田宿ステーションから30分ほどで

山本小屋ふる里館に到着。
美ヶ原でスノーシューハイク♪



こちらが本日お世話になるお部屋。
美ヶ原でスノーシューハイク♪
チェックインを済ませている間に荷物は部屋へ運んでくれてた♪

普段、こんなサービスを受けるような宿泊施設は利用しないんで

逆に恐縮してしまいます( ´艸`)小汚いザックを運んで頂いてスミマセン。。(。>人<。)


トイレと洗面所もある部屋は、綺麗でとってもお洒落♪
美ヶ原でスノーシューハイク♪
部屋は、八ヶ岳&南アルプス側の部屋と牧場側の部屋がある。

八ヶ岳&南アルプス側の部屋は、残念ながら予約が取れなかったので

今回は、牧場側の部屋。
美ヶ原でスノーシューハイク♪


きっと八ヶ岳&南アルプス側の部屋からは、こんな景色が広がってるのかな?
美ヶ原でスノーシューハイク♪
蓼科から編笠山までクッキリの八ヶ岳と甲斐駒や北岳クッキリの南アルプス。

眺望抜群ですな( ´艸`)

ちなみに、上の写真に写っている車は雪上車。


妙にカッコイイじゃないの(・∀・)
美ヶ原でスノーシューハイク♪
ハンドルで操作できるみたい。

ハンドル回すの重そう( ´艸`)



もう1台の雪上車。
美ヶ原でスノーシューハイク♪
こっちの雪上車は、ハンドルじゃないタイプ。

何免許があれば運転できるのかしら??

山本小屋では、こちらの雪上車ツアーも催されてた♪

ちなみに、明日はスノーシューツアーで王ヶ頭まで行った後、

帰りは雪上車で山本小屋まで送ってくれるんで楽しみ( ´艸`)



夕方まで軽く外を散策。
美ヶ原でスノーシューハイク♪
美しの塔方面へ少し散策♪

すっかり油断して手袋もはめずに来ちゃったもんで寒い寒い。。
美ヶ原でスノーシューハイク♪
とっても快適なホテル内に居たもんで

外は、冬の2000mであることを忘れて出てきてしまったことを激しく後悔。。

美ヶ原でスノーシューハイク♪
もう少し先へと散策してみたかったが、

この辺りで、勇気ある撤退(T_T)


明日も晴れるといいなぁ~。 
美ヶ原でスノーシューハイク♪
でも明日の天気イマイチなのは、ほぼ確定的なんだよね。。



お待ちかねの夕飯。
美ヶ原でスノーシューハイク♪
前菜系から始まり。


十割そば♪
美ヶ原でスノーシューハイク♪


岩魚♪
美ヶ原でスノーシューハイク♪
レモンを少し絞って食べると、これまた絶品( ´艸`)


お肉♪
美ヶ原でスノーシューハイク♪
熱した岩にお肉を置くと、ジュージュー♪

そして、美味しそうな匂い♪ もちろん美味しい( ´艸`)


蒸し物♪
美ヶ原でスノーシューハイク♪
これが美味しかったぁ~~( ´艸`)


串揚げ♪
美ヶ原でスノーシューハイク♪


ご飯♪
美ヶ原でスノーシューハイク♪


最後にデザート♪
美ヶ原でスノーシューハイク♪


希望があれば、夜食用におにぎりも頂ける♪
美ヶ原でスノーシューハイク♪
貧乏性なkoma家は、もちろん頂きます( ´艸`)

ちなみに、部屋の冷蔵庫にはサービスのチーズケーキも♪

くぅ~~~ 苦しいです。

でも。どれもこれも美味しくって。。

ご馳走様でした♪♪ そしてお休みなさい。




1月12日 お早うございます。
美ヶ原でスノーシューハイク♪
今朝も良い天気だけども

天気予報とおり、西の空からは暑い雲が。。


朝ご飯の前に、ホテル内で催されたお餅つきに参加。
美ヶ原でスノーシューハイク♪
何年振りのお餅つきだろう。

綺麗につけた時に出る音が心地いい( ´艸`)

昨晩には星空観賞なんかもあって、

小さいお子さんも満喫できること間違いなしの催しが盛りだくさん♪



朝ご飯は8時。
美ヶ原でスノーシューハイク♪
美味しいピザ♪ 

ピザ以外にも、パンもあったんだけど

さすがにお腹イッパイ。。 お持ち帰りさせて頂きました(・∀・) パンがメッチャ旨い!!

スノーシューツアーは、8時40分集合なんで

急いでピザをお腹にブチ込み、お待ちかねのスノーシューツアーへ♪



この日のスノーシューツアーは、ガイドさんkoma家以外にもう1組ご夫婦の計5人。
美ヶ原でスノーシューハイク♪
ガイドさんからスノーシューの取り付け方を教わったら

初めてのスノーシュー取り付け開始(・∀・)

種類も色々あるんだろうけど、予想以上に軽いスノーシューに驚き。


大変よくできました♪
美ヶ原でスノーシューハイク♪

美ヶ原でスノーシューハイク♪
簡単に歩き方。

そして後ろへの下がり方を教わったところで

王ヶ頭を目指して出発!!
美ヶ原でスノーシューハイク♪
意気揚々と出発したが

見事に雪の少ない美ヶ原。。
美ヶ原でスノーシューハイク♪
なるべく積雪量がある場所を進んでいきます( ´艸`)

それでも、時折沈みそうで沈まない足元にワイワイと喜びを感じつつ

ノンビリとしたスノーシューハイク♪
美ヶ原でスノーシューハイク♪
予報通り天気はイマイチではあったものの

ガイドさんから所々でうける説明なんかは凄く楽しい♪



美ヶ原のシンボルでもある美しの塔が見えてきた(・∀・)
美ヶ原でスノーシューハイク♪
美ヶ原を象徴するモニュメントみたいに思っていたけど

悪天候時の避難所的に使用したり、鐘を鳴らして道標としての役割を果たしたり

そんな目的もあるみたい( °o°)


天気は悪くないけど、鳴らさせて頂きました( ´艸`)
美ヶ原でスノーシューハイク♪
心地いい鐘の音です♪♪



美しの塔でしばし休憩を挟んで先へ。
美ヶ原でスノーシューハイク♪
この日は視界が開けているけど

確かにこんな場所でホワイトアウトにでなった日にはどうなることやら。。


実際にガイドさんが美ヶ原で経験したホワイトアウトの話は

中々の恐怖体験。。(ˉ ˘ ˉ; )
美ヶ原でスノーシューハイク♪
これからも無理せず安全登山で楽しもうと思います( ¯꒳¯ )v

そんな事を思いつつ先へとスノーシューを楽しむが・・・





雪が無い。。(•̀ω•́ノ)ノ
美ヶ原でスノーシューハイク♪
スノーシューどころか、チェーンスパイクなんかの滑り止めも不要な場所( ´艸`)

ちなみに、周りの登山者は大半がチェーンスパイク。

それでも、今年はまだ良くって

昨年は更に雪が無かったらしい。
美ヶ原でスノーシューハイク♪
いつかモフモフ積雪の時にも美ヶ原に来てみたい♪


そうこうしているうちに王ヶ頭ホテルと電波塔が大分近づいてきた。
美ヶ原でスノーシューハイク♪
目的地も、もう間近♪


王ヶ頭ホテルに到着。
美ヶ原でスノーシューハイク♪
ここで最後の休憩を挟んで王ヶ頭へ。



11:05 美ヶ原(王ヶ頭 2034m) ~~~(v´∀`)ハ(´∀`v)
美ヶ原でスノーシューハイク♪
王ヶ頭ホテルから王ヶ頭までは目と鼻の先。

ホテルのスグ裏が山頂って感じです( ´艸`)


生憎の天候だったのは残念だけども

ここから最高の展望が広がっていることは容易に想像できる。
美ヶ原でスノーシューハイク♪
ちなみに、こちら王ヶ頭は有名な御嶽信仰とも深く関わりのある場所みたい。

御嶽山へ登れない人達が、こちらへ登ってお祈りをしたみたいで

実際に石碑や石仏が御嶽山の方向を向いてた(・∀・)



王ヶ頭ホテルまで戻って、ホテル内でコーヒータイム♪

コーヒーを頂きながらガイドさんとお話。


中々手が出ないガイド山行だけども、さすがはプロ。

昨年1月の雪山講習の時もそうだったけど

自己流で歩んできたkoma家には、貴重なお話をいっぱい頂けて

ガイド山行は、とっても勉強になります(・∀・)v
美ヶ原でスノーシューハイク♪
そうこうしているうちに雪上車が迎えに来てくれて山本小屋へ。


迎えに来てくれたのは、ハンドルタイプの雪上車。
美ヶ原でスノーシューハイク♪
このタイプの雪上車に乗ってみた感想。

乗ってる分には、普通の車と変わらない( ´艸`)

ハンドルタイプじゃない雪上車にも乗ってみたいな(・∀・)


11:50 山本小屋へ戻り、お昼ご飯を食べ

12:20頃出発の送迎バスで和田宿ステーションへ。
美ヶ原でスノーシューハイク♪
凍結路を慎重に進んで行く送迎バス。

その安心感から途中から爆睡( ´艸`)

大変お世話になりました!!


美ヶ原でスノーシューハイク♪
やっと訪れることの出来た美ヶ原。

そんな美ヶ原は、山本小屋ふる里館を利用した1泊2日のノンビリプラン♪


お料理も美味しく、ホテルのスタッフさん達の雰囲気も最高。

かしこまり過ぎず接しやすい♪ koma家は大好きなパターンです( ´艸`)

イベントも色々とあって盛り上げて下さってるので、小さいお子さんにもお勧め♪
美ヶ原でスノーシューハイク♪
スノーシュー時は、天気もイマイチではあったものの

初日の晴れた時には、八ヶ岳や南ア等を眺めることができ

大展望の美ヶ原の片鱗は垣間見れたかと思う♪
美ヶ原でスノーシューハイク♪
雪が少なく、スノーシューを満喫するという感じにはならなかったのは残念だった。。

それでも、スノーシューツアーで得られた

ガイドさんからの生の情報やお話は、とっても新鮮。

勉強になることも多かった♪♪
美ヶ原でスノーシューハイク♪
今回歩いた区間は、言わずと知れた危険個所無しのルートではあるが

悪天候時には、危険度が格段に上がることが容易に想像できる山容の美ヶ原。

右も左も、登ってるのか下ってるのかも分からなくなるというホワイトアウト。

経験してみたいような、したくないような( ´艸`)


ガイドさんに聞いたホワイトアウト恐怖体験の話。

やっぱ絶対に経験したくないな。。
美ヶ原でスノーシューハイク♪
いつか、突き抜ける青空の下、モフモフ積雪の美ヶ原も歩いてみたい( ´艸`)

その時は下から歩いて登って、また山本小屋で贅沢1泊プランにしようかしら♪

そんな美ヶ原でした。




出発時刻/高度: 08:34 / 1922m
到着時刻/高度: 11:52 / 1921m
合計時間: 3時間17分
合計距離: 7.62km
最高点の標高: 2033m
最低点の標高: 1921m
累積標高(上り): 156m
累積標高(下り): 150m


このブログの人気記事
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪

お腹イッパイの白駒荘を堪能♪
お腹イッパイの白駒荘を堪能♪




※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
美ヶ原でスノーシューハイク♪
    コメント(0)