ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

PairCam

夫婦2人、山とキャンプを中心にしたブログです。キャンプは、とんと御無沙汰中~( ̄▽ ̄)ゞ

ナマッた体に檜洞丸♪

   

4月21日 西丹沢の檜洞丸(1601m) を歩いてきた♪
ナマッた体に檜洞丸♪

檜洞丸へ登るのは、約3年振り。


今シーズン最初の山は、先月登った筑波山。

標高差も大してないんで、一冬で鈍った体にピリッと来なかった。

これからの山シーズンに備えて、やっぱり丹沢へ(◍•ᴗ•◍)




5:20頃に西丹沢自然教室に到着すると、駐車場は既にイッパイΣ(-∀-;)
ナマッた体に檜洞丸♪
路肩の駐車スペースへ車を停めた。

先週は、天気悪かったし

皆、この週に集中したのかな?

来週はGWだし、それに備えての山行だったりするのかな??

koma家も、その口( ´艸`)


5:35に出発し、淡々と歩いてゴーラ沢出合。
ナマッた体に檜洞丸♪
今日のルートは、檜洞丸の王道ルートでもある

ツツジ新道~檜洞丸~犬越路~用木沢出合。

天気も良いし、尾根からの景色が楽しみ♪♪




ツツジ新道の名のとおり、ツツジを愛でながら標高を上げていく(・∀・)
ナマッた体に檜洞丸♪

ナマッた体に檜洞丸♪




展望台からの富士山。
ナマッた体に檜洞丸♪
グフフ。。。( ´艸`)

早く稜線からの景色が見たいぞぉ~~~♪



3年振りの檜洞丸。

展望台からの登山道がチョット変わってた。
ナマッた体に檜洞丸♪
今までは、尾根下をトラバース気味に歩くルートだったけど

展望台から真っ直ぐ尾根を歩くルートに変わってた。


ツツジ新道を下りに使った場合

右が今までのルートで、左が新しいルート。
ナマッた体に檜洞丸♪
ロープがバッチリ張ってあるんで間違えることはないと思う(ゝ∀・)b

丹沢も日々進化してますなぁ~~。




石棚山稜との分岐を過ぎて、山頂直下の木道。
ナマッた体に檜洞丸♪

そんな木道にある不思議な木も少し姿が変わってたw( ̄0 ̄)w
ナマッた体に檜洞丸♪
根の方が丸く円筒状になってたけど、写真手前側が崩れてる感じに。。

丹沢も日々移ろいでますなぁ~~。




8:24 檜洞丸(1601m) 到着~~~(v´∀`)ハ(´∀`v)
ナマッた体に檜洞丸♪
今回は、この先でノンビリ休憩予定なんで

山頂でチョットだけ休憩をして

いよいよ、本日のメインイベントである犬越路方面へ♪

景色は、どんな具合かね??




バッチリ!! (๑•̀ㅂ•́)و おしっ!!
ナマッた体に檜洞丸♪
これよ。これ!!

何度見ても最高の景色♪♪



富士山から南アルプス(・∀・)
ナマッた体に檜洞丸♪

八ヶ岳(・∀・)
ナマッた体に檜洞丸♪

ウッキウキで歩いていく(◍•ᴗ•◍)
ナマッた体に檜洞丸♪



このまま景色を楽しみながら歩いていき、

大笄手前の熊笹ノ峰ベンチに到着。
ナマッた体に檜洞丸♪
今日は、こちらで大休憩(ゝ∀・)b

檜洞丸山頂は、ベンチも多く休憩に適していると思うけど

展望がイマイチ。。


ここ熊笹ノ峰のベンチは、あまり休憩している人もいなく

ノンビリ静かに休憩できるポイント(・∀・)





そして、何と言っても景色が最高!!
ナマッた体に檜洞丸♪
目の前に富士山ドーーン!! の贅沢過ぎる観覧席( ´艸`)


西丹沢の山々と富士山を眺めながらのランチタイム♪
ナマッた体に檜洞丸♪
こんな景色を眺めながらノンビリ出来るなんて本当に贅沢♪

今日登ってきて良かったぁ~~ って何度も2人で話してた( ´艸`)



目とお腹が満たされたところで下山開始。
ナマッた体に檜洞丸♪


大笄・小笄と、鎖やハシゴが出てくる登山道。
ナマッた体に檜洞丸♪
激下りでの落石に注意しながら。。

ナマッた体に檜洞丸♪

ナマッた体に檜洞丸♪


多くの登山者が休憩していた犬越路を通過し、

淡々と下山。
ナマッた体に檜洞丸♪
用木沢辺りの眩し過ぎる新緑トンネルを歩いて、

12:10 西丹沢自然教室に無事下山~~♪


ナマッた体に檜洞丸♪
大きい丹沢山塊の中でも好きなルートは

塔ノ岳~蛭ヶ岳へと続く登山道と、今回歩いた檜洞丸~犬越路へと続く登山道♪
(表尾根も好きだけど、1回しか歩いたことないから、好きと言うにはおこがましいかな。。)


そんな好きなルートは、3年振りでも当然期待を裏切ることなく(ゝ∀・)b

目にも癒され、体もピリッとして

自宅からも近い丹沢は、やっぱりイイですな♪
ナマッた体に檜洞丸♪
次はGW山行( ´艸`)

晴れますように!!





出発時刻/高度: 05:35 / 554m
到着時刻/高度: 12:10 / 554m
合計時間: 6時間35分
合計距離: 11.95km
最高点の標高: 1601m
最低点の標高: 540m
累積標高(上り): 1220m
累積標高(下り): 1226m




このブログの人気記事
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪

お腹イッパイの白駒荘を堪能♪
お腹イッパイの白駒荘を堪能♪

同じカテゴリー(檜洞丸)の記事画像
今週はバッチリ! 西丹沢 檜洞丸~犬越路
復習しよう♪ 檜洞丸と石棚山と頭達♪
丹沢を歩こう♪ 檜洞丸と石棚山と頭達♪
蛭ヶ岳を歩こう♪ 丹沢山~西丹沢
檜洞丸を歩こう♪
同じカテゴリー(檜洞丸)の記事
 今週はバッチリ! 西丹沢 檜洞丸~犬越路 (2015-03-29 19:26)
 復習しよう♪ 檜洞丸と石棚山と頭達♪ (2014-04-27 17:04)
 丹沢を歩こう♪ 檜洞丸と石棚山と頭達♪ (2014-04-06 21:00)
 蛭ヶ岳を歩こう♪ 丹沢山~西丹沢 (2013-05-08 20:15)
 檜洞丸を歩こう♪ (2013-04-26 20:46)



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ナマッた体に檜洞丸♪
    コメント(0)