ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

PairCam

夫婦2人、山とキャンプを中心にしたブログです。キャンプは、とんと御無沙汰中~( ̄▽ ̄)ゞ

最後のホ♪ 北穂高岳♪ 涸沢へ

   

9月13日~14日 北穂高岳(3106m) を歩いてきた♪
最後のホ♪ 北穂高岳♪ 涸沢へ
2年前に歩いた奥穂高岳。

そして、今年の夏休みに歩いた西穂高岳と前穂高岳。

こうなると、未だ歩いていない北穂高岳へも登っておきたいところ。

登っておかないと、どうにも気持ち悪い。
最後のホ♪ 北穂高岳♪ 涸沢へ
(2年前に奥穂高岳から眺めた北穂高岳^^ 写真中央の高い山^^)

koma家の体力、技術で北穂高岳へ行くとなると

涸沢から登るのが最善であり唯一のルート。

しかしながら、最高のロケーションに位置する涸沢の最大のネックは

もちろん混雑具合。。
最後のホ♪ 北穂高岳♪ 涸沢へ
そんな中、今回は金曜日にお休みを貰えたことで

涸沢ベースで最後のホになる北穂高岳へ(๑•̀ㅂ•́)و

天気にも恵まれ、嬉しい出会いもありの楽しい2日間に♪♪





いつも通りに沢渡へ車を停め、タクシーで上高地へ。
最後のホ♪ 北穂高岳♪ 涸沢へ
ちなみに、沢渡バスターミナルのトイレは夜間使用禁止なのでご注意。

歩いて3分程の足湯のトイレは使用可能。

バスターミナルのトイレは朝4:30から使用可能♪



沢渡では少し雲が多かったから、今日は穂高は見えないかな??

なんて思っていたものの、河童橋からは穂高連峰が綺麗に(〃∇〃)
最後のホ♪ 北穂高岳♪ 涸沢へ
5:54 穂高連峰を目に焼き付け、涸沢へ向けて出発!!

河童橋から横尾、そして本谷橋までの長い長い水平道。。

分かっちゃいるが、ここがとにかくキツい。

涸沢へピストンする場合、間違いなくこの水平道が核心部かと思う。


6:39 明神館
最後のホ♪ 北穂高岳♪ 涸沢へ
朝食休憩をして先へ。


7:27 徳沢
最後のホ♪ 北穂高岳♪ 涸沢へ
いつ見ても気持ち良さそうなテン場♪

この日はテントがポツポツで快適そうだけど、

翌日の下山時に通った時には、3連休初日とあってテントがギッシリだった(@_@)


8:23 横尾に到着。
最後のホ♪ 北穂高岳♪ 涸沢へ
距離が長い水平道は体力的にも精神的にも辛いとこだけど

約1時間おきに明神、徳沢、横尾と休憩ポイントがあるのは本当に助かる(・∀・)

ってことで、しばし休憩♪


8:38 橋を渡って本谷橋へ。
最後のホ♪ 北穂高岳♪ 涸沢へ
さぁ~ もう少しで水平道も終わるぞ♪


9:30 本谷橋に到着~♪
最後のホ♪ 北穂高岳♪ 涸沢へ
ふぅ~。 水平道終わったーーー(v´∀`)ハ(´∀`v)

これで涸沢までの核心部は終わったようなもの♪

後は登りに耐えれば涸沢。

ここからも決して楽ではないけど、同じ歩くなら標高を変化させたいところ( ´艸`)



9:39 本谷橋を出発し、涸沢へ向けて出発。

ジワジワと歩いていき、ガレ場の辺りから涸沢カール♪
最後のホ♪ 北穂高岳♪ 涸沢へ

奥穂と穂高岳山荘、そしてザイテングラートが見える(・∀・)
最後のホ♪ 北穂高岳♪ 涸沢へ
穂高岳山荘にも泊まってみたいなぁ。。


10:40にSガレに到着し、10分程休憩をして先へと進むが

少し寝不足のせいもあってか、この辺りからkoのペースがガタ落ち。。

ゆっくりではあるものの、立ち止まってしまう程ではないので

ノンビリと登っていく(・∀・)


11:45 涸沢ヒュッテに到着~~~。
最後のホ♪ 北穂高岳♪ 涸沢へ
1日目お疲れ様でした(v´∀`)ハ(´∀`v)


テントの受付は14:30からなので、先にテントを設営させて頂きましょう。

設営完了♪
最後のホ♪ 北穂高岳♪ 涸沢へ
秘密基地のように岩に囲まれた素敵な場所を確保( ´艸`)

低い雲が立ち込めるものの、奥穂と涸沢岳を背後に最高のロケーション♪♪


この時間、北穂方面は残念ながら雲の中。。
最後のホ♪ 北穂高岳♪ 涸沢へ
明日は、スカッと青空になることを期待!!


この日のテン場の様子。
最後のホ♪ 北穂高岳♪ 涸沢へ
翌日のテン場は、もちろんギッシリだったみたい。

更に紅葉が始まると、もっと賑わうんだろうね(・∀・)



テントの設営を終え、涸沢ヒュッテでランチタイム。
最後のホ♪ 北穂高岳♪ 涸沢へ
最高に美味しくペロッと完食( ´艸`)

山荘で頂くラーメンって美味しいんだけど、おでんが本当に幸せ♪♪


食後は、テン場に戻ってノンビリ。
最後のホ♪ 北穂高岳♪ 涸沢へ
北アルプスの1年を通じてだと、数少ない貴重な期間なんだろうけど

暑くもなく寒くもなく、日中は丁度いい気候♪♪

ちなみに夜は、上がTシャツ&ダウン、下はダウンパンツで丁度良かった(・∀・)


ボケッとしたり、昼寝したり♪
最後のホ♪ 北穂高岳♪ 涸沢へ
koの足の形が楽なのか、かなり疑問だったけど

起こしたら悪いんで、ソッとしておいた( ´艸`) いい夢見ろよ。


夕飯はモツ鍋と〆にラーメン。
最後のホ♪ 北穂高岳♪ 涸沢へ
日中は、外でノンビリが丁度いい気候。

夜は鍋が美味しい気候の北アルプスです♪



お腹も満たされ、雲もすっかり無くなった涸沢。

19時頃に就寝。
最後のホ♪ 北穂高岳♪ 涸沢へ
明日の北穂登頂が楽しみ♪

そう言えば、この日は中秋の名月だったけど

月見るの忘れた( ̄▽ ̄;)ゞ


続く。。



このブログの人気記事
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪

お腹イッパイの白駒荘を堪能♪
お腹イッパイの白駒荘を堪能♪

同じカテゴリー(北穂高岳)の記事画像
最後のホ♪ 北穂高岳♪ 穂高最高!!
最後のホ♪ 北穂高岳♪ 北穂高岳の頂へ
同じカテゴリー(北穂高岳)の記事
 最後のホ♪ 北穂高岳♪ 穂高最高!! (2019-09-23 16:18)
 最後のホ♪ 北穂高岳♪ 北穂高岳の頂へ (2019-09-18 21:22)



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
最後のホ♪ 北穂高岳♪ 涸沢へ
    コメント(0)