ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

PairCam

夫婦2人、山とキャンプを中心にしたブログです。キャンプは、とんと御無沙汰中~( ̄▽ ̄)ゞ

夏休み北アルプス縦走③ ~西鎌尾根

   

2015年8月1日~6日 北アルプスを縦走してきたよ♪

夏休み北アルプス縦走③ ~西鎌尾根

待ちに待った2015年の夏休み!!

2日目、槍ヶ岳登頂を果たし、無事下山してからの続き♪


今年の夏休み縦走ルートは

〈1日目〉 上高地~横尾~槍沢ロッヂ(山荘泊)

〈2日目〉 槍沢ロッヂ~天狗原分岐~槍ヶ岳山荘~槍ヶ岳~槍ヶ岳山荘(テント泊)

〈3日目〉 槍ヶ岳山荘~西鎌尾根~双六岳~三俣蓮華岳~三俣山荘(テント泊)

〈4日目〉 三俣山荘~鷲羽岳~水晶岳~祖父岳~雲ノ平(テント泊)

〈5日目〉 雲ノ平~黒部源流~三俣山荘~双六小屋(テント泊)

〈6日目〉 双六小屋~鏡平山荘~新穂高温泉









下山してきたとこで、何はなくともテント設営♪

夏休み北アルプス縦走③ ~西鎌尾根

槍ヶ岳山荘はテン場指定。

今回指定された場所は “ D ” って場所(ゝ∀・)b

夏休み北アルプス縦走③ ~西鎌尾根

夏休み北アルプス縦走③ ~西鎌尾根
(見づらいけど矢印の先の緑のテント♪)



この場所。。。

夏休み北アルプス縦走③ ~西鎌尾根

テントの窓から槍ビューなのだ( ´艸`)




槍ヶ岳から下山した時間が9:35。

ここ槍ヶ岳山荘~双六小屋まではコースタイムで3時間30分ほど。

余裕で双六小屋まで行ける時間帯ではあるが

折角、槍ヶ岳まで来たのに双六小屋までいってしまうのは勿体ないし

明日以降の行程がギクシャクしてしまうため、この日は槍ヶ岳山荘まで♪

槍ヶ岳を眺めながらノンビリの日程にしているのだ(ゝ∀・)b

夏休み北アルプス縦走③ ~西鎌尾根

こんなに綺麗な景色が眺められるのに

先に進んで行ってしまうのは勿体ない(・∀・)

夏休み北アルプス縦走③ ~西鎌尾根

設営を終え、荷物の片付けを済ませたところで

山荘へ移動してランチタイム♪♪

夏休み北アルプス縦走③ ~西鎌尾根

生姜焼き丼を頂いた(ゝ∀・)b

お隣に座られてた玄人っぽいご夫婦。

熊本から来られたようで、北アルプスに来るだけでも大変なんだろうなぁ~。

ご主人が着ていたTシャツに“連山”って書かれてるのが格好良かった( ̄∇ ̄+)

夏休み北アルプス縦走③ ~西鎌尾根

食後は、テントで槍を眺めつつ昼寝したり。

山荘前のテラスで槍を眺めたり。

贅沢過ぎる時間を過ごした♪


koがテント受付をした際に受付カードに今後の予定を書かなければならず

受付カードに双六だの三俣だの雲ノ平って記載したら

受付してくれたスタッフの方に『 羨ましい♪ 贅沢ですねぇ~ 』って言って頂いたらしい♪

そう!! 本当に贅沢な山行をしているんだと思うのだ( ´艸`)


本当、ここに居るだけでも贅沢なのに、明日以降も贅沢三昧の縦走ルートなのだ(ゝ∀・)b



16:00頃に山荘へ行ったら、こんな看板が。

夏休み北アルプス縦走③ ~西鎌尾根

さすがは大人気の槍ヶ岳♪♪

この日の山荘の混み具合は、どうだったんだろう??

夏休み北アルプス縦走③ ~西鎌尾根

大喰岳方面のテン場もイッパイw( ̄0 ̄)w

到着した時間が早かったんだから、

今思えば空荷で大喰岳まで行ってみればよかった。。。( ̄▽ ̄)ゞ



17:00頃から夕飯準備♪

夏休み北アルプス縦走③ ~西鎌尾根

ご飯を炊いて、缶詰やら豚汁なんかで夕飯♪


夏休み北アルプス縦走③ ~西鎌尾根

山に缶詰って初めて持って行ったんだけども

持って行くだけでも嵩張るし、ゴミも嵩張るが

結構美味しくって今後の山にも良いかもって思った(ゝ∀・)b


食後はダラダラしつつ、そのまま就寝。。。




3日目は朝3:00に起床( ≧∀≦)ノ

この日は、西鎌尾根を歩き、双六岳、三俣蓮華岳に登り三俣山荘まで進むルート。

3日目で割と疲れも出そうな中でのルートなんで早目に出発してノンビリと進むのだ♪

夏休み北アルプス縦走③ ~西鎌尾根

撤収を終え山荘前まで来ると多くの登山客が日の出を待っている様子だった( ̄∇ ̄+)

今日も天気良さそうだね♪♪

夏休み北アルプス縦走③ ~西鎌尾根

穂先にも多くの登山客がいた♪

そんじゃ、また来るからねぇ~~~~( ≧∀≦)ノ


4:43 本日の登山スタート(・∀・)

夏休み北アルプス縦走③ ~西鎌尾根

西鎌尾根と、これから向かう双六岳、三俣蓮華岳が赤く染まってきた( ̄∇ ̄+)


槍ヶ岳山荘を出発すると、千丈乗越まで続く激下り。

夏休み北アルプス縦走③ ~西鎌尾根

朝一の冷えた体には膝に響く。。。(T_T)

特に槍ヶ岳山荘直下は、中々の勾配で

ここを逆に登る場合、結構キツそうな印象だった。


5:22 千丈乗越に到着。

夏休み北アルプス縦走③ ~西鎌尾根

ここまでは、先行している2人組パーティがいたのだが

そのパーティは、飛騨沢方面へと下りていってしまったので

koma家の前後には誰もいない贅沢な登山道になった(・∀・)v

夏休み北アルプス縦走③ ~西鎌尾根

この後、西鎌尾根で登山客とすれ違ったのは、どのくらい歩いた時だったかな??

ひたすら誰にも会わず、ただただノンビリと景色に見惚れながら歩いたよ♪

夏休み北アルプス縦走③ ~西鎌尾根

笠ヶ岳の下に槍ヶ岳の影( ̄∇ ̄+)


西鎌尾根には、鎖場が全部で3ヶ所か4ヶ所ほどあった。

夏休み北アルプス縦走③ ~西鎌尾根

夏休み北アルプス縦走③ ~西鎌尾根

基本的には、どの鎖場も鎖を使わずとも難なく歩けるが

一か所だけ、割と急勾配でザレた登山道があったんで

その場所は気を付けながら歩いた。

夏休み北アルプス縦走③ ~西鎌尾根

前方には、これから歩く長い長い登山道♪

夏休み北アルプス縦走③ ~西鎌尾根


後方には、ここまで歩いてきた西鎌尾根と槍穂♪

夏休み北アルプス縦走③ ~西鎌尾根

長い長い尾根を眺めながら歩くのが縦走の醍醐味でもあるよね♪♪


全く見飽きることのない登山道をノンビリ歩いていく(・∀・)

夏休み北アルプス縦走③ ~西鎌尾根



夏休み北アルプス縦走③ ~西鎌尾根

この辺りの鎖場だったかな?? 気を付けて歩いた場所は。

ズルッといったら、そのまま写真右手にズルズルいってしまいそうな登山道。

慎重に歩けば問題は無かったが、油断は禁物なのだ(ゝ∀・)b

夏休み北アルプス縦走③ ~西鎌尾根

この辺りが西鎌尾根の核心部。

ここを過ぎちゃえば、尾根道をひたすらノンビリと歩いていける♪


6:25頃 歩き始めて1時間30分を過ぎたあたりで

最初の休憩をした。

夏休み北アルプス縦走③ ~西鎌尾根


6:39 左俣乗越を通過。

夏休み北アルプス縦走③ ~西鎌尾根


左俣乗越を通過すると、登りも頻繁に出てくる。

夏休み北アルプス縦走③ ~西鎌尾根

夏休み北アルプス縦走③ ~西鎌尾根

・・・と同時に日差しも強くなり、ジワジワと体力も奪われていく( ̄▽ ̄)ゞ


まぁ~ でも登りと言っても一瞬。

ガシッと登っちゃえば、次に来るのは水平な登山道か下りの登山道♪♪

夏休み北アルプス縦走③ ~西鎌尾根

でも、その先に登るべき登山道を見ると、精神的にはチト堪える( ̄▽ ̄;)ゞ



7:22 硫黄乗越を通過。

夏休み北アルプス縦走③ ~西鎌尾根

硫黄乗越を通過後、ちょっと登りをクリアすると

広いなだらかな登山道になっていて、この場所で10分ほどの休憩をとった♪



夏休み北アルプス縦走③ ~西鎌尾根

樅沢岳手前のピークを巻くように進む登山道を歩くと

樅沢岳への登りに入る。



この日、最初のピーク!! 

頑張れーーー( ≧∀≦)ノ

夏休み北アルプス縦走③ ~西鎌尾根

しかし、こう見ると槍ヶ岳から結構歩いた感があるね♪♪


8:17 樅沢岳(2755m)~~♪

夏休み北アルプス縦走③ ~西鎌尾根

右手の高い山が鷲羽岳で、その鞍部が今日行く三俣山荘。

まだまだ遠いね。。。( ̄▽ ̄)ゞ


樅沢岳山頂は広いんだけども、ここから双六小屋までは30分くらいなんで

山頂はサクッと通過し、双六小屋へと進む。

夏休み北アルプス縦走③ ~西鎌尾根

一気に下っていくよぉ~~~!!


双六小屋が見えてきた!!

夏休み北アルプス縦走③ ~西鎌尾根

双六小屋でコーラ飲みてぇ~~~!!


8:45 双六小屋に到着~~♪

夏休み北アルプス縦走③ ~西鎌尾根

この後は、双六岳と三俣蓮華岳に登って三俣山荘へ行くんで

ここで長目の休憩(ゝ∀・)b

今日も元気だ!! コーラが旨い!!!

夏休み北アルプス縦走③ ~西鎌尾根

続く。。。





このブログの人気記事
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪
白駒荘泊で行く にゅうと茶臼山♪

お腹イッパイの白駒荘を堪能♪
お腹イッパイの白駒荘を堪能♪

同じカテゴリー(双六岳)の記事画像
2016夏休み縦走 6日目(新穂高へ♪)
夏休み北アルプス縦走⑧ ~新穂高温泉
夏休み北アルプス縦走⑦ ~双六小屋
夏休み北アルプス縦走④ ~三俣山荘
北アルプスを歩こう♪ 双六小屋~新穂高♪
北アルプスを歩こう♪ 三俣山荘~双六小屋♪
同じカテゴリー(双六岳)の記事
 2016夏休み縦走 6日目(新穂高へ♪) (2016-08-21 17:51)
 夏休み北アルプス縦走⑧ ~新穂高温泉 (2015-09-02 20:53)
 夏休み北アルプス縦走⑦ ~双六小屋 (2015-08-30 18:41)
 夏休み北アルプス縦走④ ~三俣山荘 (2015-08-19 21:05)
 北アルプスを歩こう♪ 双六小屋~新穂高♪ (2014-08-26 20:35)
 北アルプスを歩こう♪ 三俣山荘~双六小屋♪ (2014-08-24 11:59)



この記事へのコメント
テン場の位置(^皿^)

どこだったのかな~って(^皿^)

気になってた(^皿^)

Dね!

槍ビューサイトおめでと(≧▽≦)b

みわりんみわりん
2015年08月14日 11:10
みわりんさん

こんにちは~^^

テン場の位置がDと指定され槍ビューだったし
『おぉ~。みわりんさんと同じ場所だぁ~』と思っていたのに・・・( ̄∇ ̄+)
すぐレポ見たら違った・・・(笑)

komakoma
2015年08月14日 16:42
こんばんわ^^

テン場の位置、すごいですね~。
やっぱり早くつかないとテン場いっぱいになっちゃうんですね!!
でも、槍ビュー羨ましい。

続きも楽しみにしてますね~♪
kae。
2015年08月14日 23:02
kae。さん

こんばんは~^^

こう見るとテント設営出来るの??という感じですよね( 艸`*)
数も限られているので、なるべく早めに槍沢ロッジを出発してみました。

今回、山行中に出会った方によると去年の秋には
10時にテン場一杯になった、と( ̄ロ ̄|||)

槍デビューは混雑もなく晴れて最高でした( ≧∀≦)ノ

komakoma
2015年08月15日 22:31
いい景色だなー
お天気も最高で贅沢極まりないぞ(^^)v
槍ビューのテン場もいいわ~
槍ぐらいトップブランドになると
日本中から人来てるだろうね。
HOKU
2015年08月18日 07:21
HOKUさん

おはようございます~^^

去年の夏と違って快晴で
しかも槍デビューだったから嬉しいです( ≧∀≦)ノ

テン場は指定されるので、どうなるかなぁ?と思っていましたが
一応、テントから眺められましたv( ̄∇ ̄)v

komakoma
2015年08月18日 09:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
夏休み北アルプス縦走③ ~西鎌尾根
    コメント(6)